jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33361
育児
by 無回答 from 無回答 2019/02/14 13:48:38

日本に戻って育児するかカナダに居るかで迷っています。
ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 16:25:50

お子様は何歳ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 16:32:48

日本にしばらく居られる選択肢があるなら、私は小学校2年生くらいまでは日本で育児したいです。こちらのデイケア・幼稚園はとにかく高い。幼稚園は一日2時間から3時間がほとんど。学校への送り迎えもしなくてはいけないし、給食もほぼないに等しい。母親にとっての負担が大き過ぎると思います。お稽古ごともあったりすればさらに大変です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 16:42:32

家族で帰国ってことなのかな。
育児優先して、旦那さんのキャリアが頭打ちになったり、夫婦仲がおかしくなったりするなら元も子もない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 17:01:40

2歳半です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 17:40:15

幼稚園無料じゃないの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 17:42:39

バンクーバーは有料なのかな?トピ主はどこに住んでるの?どういう点で日本とカナダで育児するかまよってるの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 20:19:03

バンクーバーです。
家賃も高く将来的に金銭面で心配です。義両親とも仲が悪くてバンクーバーにいる意味が最近分からなくなってきました。
でもバンクーバーの方が子供はのびのび生活出来るのかなと思ったり。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 20:42:49

育児って言うよりはトピ主さんが帰国したいだけっぽいね。
子供が小さいなら日本でもカナダでも大差ないよ。ハーフなら日本だとちょっと弄られるかも知れないが、イジメって程までは発展しないでしょうし。
将来的に世界で活躍するような子にしたいならカナダの方が有利だけど、世界で活躍しなくても日本は全てが日本で完結出来る便利さもありますから。

それよりも旦那さんが一端に日本で稼げる甲斐性持ちなのか?旦那さんはあなたの家族と上手くやっていけて日本に居る意味を見失う事はないのか?の方が問題かも。
特に移民に優しい国ってワケでもないですし、まだまだ中途採用にも優しい国ってワケでもないですからね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 20:53:18

そうなのかもしれません。
最近精神的に疲れました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 21:26:19

日本にいるご家族が恋しくないですか。
旦那様がもし休職可能なら少しの間、日本に戻るのもアリだと思いますよ。
心地よい人達に囲まれて暫く休養できるといいですね。

Res.11 by ちー from バンクーバー 2019/02/14 22:24:15

親が伸び伸び暮らせる環境がいいと思います。でないと子供は伸び伸びできませんよ。
私はカナダにいますが、それはその方が良い生活ができるから=夫の給料が良いから、です。

日本だったら、きっと外国人扱いされて気疲れを起こすであろう夫が大変だろうと判断しました。私は子供と夫の両方の世話はできませんので。

トピ主さん、もしかしたら頑張りすぎて育児ノイローゼかもしれませんよ。私がそうでしたので、もしかして?と思ってしまいました。私は育児が2歳半までめっちゃくちゃ大変で、ママ友も、頼ったり相談できる人がいなくて(いてもうまく立ち回れない)、当時はそうは思わなかったのですが今思えば先の見えない育児があまりにも不安でノイローゼというか鬱?みたいな感じでした。
(週2、2時間半のプリスクールが始まり、子供と離れる時間を作ったとたんに、人に預けて良いんだ!と分かって一気に気持ちが楽になりました)

まず親であるトピ主さんと旦那さんがハッピーになれる環境を選びましょう。
あなたの子供はそのハッピーな親をみて、どこにいても伸び伸び育ってくれるでしょう。

トピ主さんはどこ住みたいですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 22:35:30

ちーさんありがとうございます。ちーさんのコメントみてハッと気付かされた気がします。少し育児ノイローゼ気味なのかもしれませんが無理せず頑張ってみます!
もし日本に帰国した場合、最も心配なのが旦那が外国人扱いされたり言葉の壁が一番心配なんです。
何が私達家族にとって一番なのか旦那と話し合ってみたいと思います。
皆さん温かいコメント本当にありがとうございます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 22:49:35

うちも2歳半なのですが、バンクーバーの生活にかかるお金のことなんかを考えてると不安になる気持ち凄くわかります。

うちは夫の職業柄、日本で暮らすことも可能なのですが、やはりカナダにいる方が家族が生き生きしていられるのでは?と思ってまだ思い止まっています。
私自身は、子供がまだ未就学のうちは一緒に日本に長期で帰ったりしてリフレッシュしています。

たまに主人に預けてひとりで買い物したりして誤魔化してますが、ストレス溜まりますよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 19:30:19

レス13のメンタルの弱さだとトピ主の辛さは理解できないっしょ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 20:26:23

トピ主さんの場合はわかりませんが、カナダに結婚以外の理由がなくて移民してしまうと、多くの人があたる壁なのではないでしょうか。もともとやりたい仕事や、カナダの生活文化が好きでこちらで暮らすと決めて移民していれば、カナダへの思いが強く、移民したときの苦労があるので、日本に簡単に帰ろうと思わないと思います。

仕事で苦労して移民した人は先に苦労していますが、その後、カナダ生活への満足度が高く、逆に、結婚移民組は移民はすんなりできたけど、後のカナダの生活に意味を見失う人が多い気がします。

パートナーとの関係や、家族環境は変わることがありますので、結婚で移民されていても、なにかご自身の中でカナダの生活が好きだと思える趣味や仕事があるとストレスも少なくなるのではないでしょうか。あとは、家だけに固執せず、カナダの友人を増やすなど交友関係を広めてみるのも良い気がします。

なにか前向きになれるようなきっかけがトピ主さんにあるといいなと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 20:39:28

15さんのおっしゃる通りだと思います。

私もなんとか前向きに色々動いてはいるんですが、なんせ慣れない土地、言葉が100%通じない国での小さな子供を育児中だと毎日クタクタで。
疲れが増すとホームシックの悪循環なので、自分が心地よく暮らしていくには?を日々模索中です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network