jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33358
日本の洋服
by RAY from バンクーバー 2019/02/13 17:15:08

日本のアパレルメーカーからの依頼で調べています。
ヤングカジュアル(EMODAやDOUDOUなど)のファッションは
バンクーバーで需要がありますでしょうか?

今はユニクロもあるので、あまり日本の服が欲しい!とはならないかもしれませんが、
もしどこかで買えるのであれば、買いますか?

もしどこか取扱いをしてみたいお店をご存知でしたら、教えてください。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 17:42:35

ビジネス調査ですか?


Res.2 by RAY from バンクーバー 2019/02/13 17:51:00

はい。もし需要があるのでしたら、日本から仕入れて販売したいと思っています。
ご意見よろしくお願いします!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 18:40:56

日本でアパレルメーカーに勤務していた者です。

まず、人種問わずヤングカジュアルファッションへの需要はあるかと思います。
しかし上記のブランドの場合日本国内で比較してもそれなりに値段が高く、その値段もしくはそれ以上で購入したい人はそこまで多くないかと思います。
もう少し価格帯が低めのカジュアルブランドなら、日本人以外にも受けが良いのではないでしょうか。

短期滞在の若者(特にワーキングホリデー)は1年すれば日本に帰るので、日本では手に入らないとか、日本と比較して安く手に入る以外で必要以上の洋服は欲しがらない傾向にあるような気がします。

長期で滞在してる人の多くは日本のファッションを好みません。人それぞれですしお洒落な方もたくさんいますが、長期滞在者の多くはもう少しキャリアファッションやナチュラル、ベーシックな服装の方が多い印象です。

価格が安い、質がいい、デザインが日本でもカナダでも浮かないくらいのブランドなら良いと思います。
Res.4 by RAY from バンクーバー 2019/02/13 19:04:24

Res3さま

貴重なご意見ありがとうございます。
価格は日本の販売価格程度には抑えられるかと思います。
ノーブランド品もあり、そちらの方が安くなるため、市場にあっているかもですね。

日本人の方を対象に販売するのではなく、バンクーバー在住の方すべてを対象に販売していくほうが良さそうですね。
ファストファッションのお店が多いので、そちらで購入されている方が多いのでしょうか?
このような日本の服の取扱いをするようなお店等をご存知でしたら、またアドバイスいただけると幸いです。

お忙しい中コメントありがとうございました。

Res.5 by 前田 from バンクーバー 2019/02/13 19:21:17

Customer Avatar をバンクーバー在住のアジア系に絞ったほうが良さそう。
こちらの人は財布の紐が緩くなるのクリスマス前だけだと思う。
日本ブランドの良さをわかってくれるか?だよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 19:30:25

一重、奥二重のブス達な上に、貧乏だから
日本の洋服を二倍、三倍以上では売れないんじゃ?

だいたい一重や奥二重は
なにしても妖怪レベルだし。

オシャレなんて興味ないと思うよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 20:23:53

この二枚の写真のような雰囲気の服なら、欲しがる人はいないかも。
若い学生やワーホリは、ジーンズとかカジュアルだし、もうちょっと上の年代がオフィスで着るにはズルズルしすぎだし…。

どの年代のナニ人をターゲットにするかですよね。30代香港人とかなら買うかも。
あまり需要があるようには思えないです。

こちら、セントラルヒーティングなのでコートの下はあまり季節関係ないというか、厚地のスカートとかセーターは売れないと思う。
素材も日本のものはこちらの気候や生活に合ってない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 20:34:49

RAYさんのセンスが、この二枚なら需要ないだろな。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 20:46:54

こっちの女の子は、日本の女の子と違って、スカートをあまり穿かないですね。
可愛いより、綺麗•セクシー系、もしくは機能的ウェアの方が人気だと思う。
ワークマンの様な低価格機能ウェアのお店があったら、人気になると思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 22:11:15

うーん、バンクーバーはちょっと。。
ファッションに関しては相当出遅れ感があるし、流行りを追いかけてる人は少なさそう。
日本みたいに「このアイテムさえ持ってれば今っぽい、お洒落に見える!」てあるのかなぁ。

5年〜10年後のほうが良いのかなぁ。
「今」じゃない気がします。

個人的にはdoudou来てくれたら嬉しいですが♡
Res.11 by RAY from バンクーバー 2019/02/13 22:51:06

色々コメントありがとうございます。

中国では日本企画の商品として、まだ日本のアパレル用品が人気のようですので、
バンクーバー在住の中国人とかをターゲットにしてもいいかもですね。

写真は一部の商品ですので、参考程度に載せてみました。
でも、どちらかというと、綺麗系なオフィスカジュアルのラインです。
(きっちりとした感じではありません。)
冬はニット等が多いですが、バンクーバーではあまり着ないですかね。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
まだまだコメント受け付けておりますので、よろしくお願いします。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 23:28:07

日本のオフィスカジュアルって、こっちのオフィスでは着ないと思う。

ニットよりも、半袖の上にカーディガンとかジャケットみたいな着方をしますね。温度調節できるから。

Res.13 by みさえ from バンクーバー 2019/02/14 06:54:08

写真のような服はあまり需要は無いかも?です。

バンクーバーは 小柄なアジア人が沢山います。
例えばCostco の服セクションでは SPサイズが最初に売り切れです。
(白人の多い地域はLサイズ XL がよく売れます。)

こちらにまだまだ、足の短いサイズのズボンが無いので
日本から取り寄せることは多いです。
ちなみに私は身長165cmです。でもこちらのズボンは長すぎて困ります。

小柄体系に似合う服 (150〜165cm) があれば私なら見に行きます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 07:24:14

サイズ的にアジアサイズの需要は大きいとは思うけど、季節がずれているというか?気候に合わない服は売れていないと思う。ユニクロでも、ダボダボとかシースルーぽい薄手のとか、そういうのは着る時期がほぼないと思う。また、冬でも室内は暑いぐらいなので、だぼつくセーターはあまり売れない。スカート人口も日本に比べると少ない気もする。若い女の子もヨガパンツだらけだし。
ジャケットとかも、雨が多いからフードが付いているほうが売れる。

日本のマフラー、手袋、帽子、靴下、滑り止めの付いたオシャレなブーツとか? オシャレな折り畳み傘とかそういうほうがバンバン売れそう。
アクセサリーも軽いやつとか?金属アレルギー対応のとか?ピアスじゃなくて、イヤリングはないから、穴場。

食品だと、和菓子が来たら売れると思う。抹茶ブームに、アジアンティー、アジアンカフェブームがじわじわ来てるから、ここいらで、フレッシュなどら焼きやみたらし団子など売る和菓子屋ができたら、ヒットすると思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 08:32:13

日本にいる時はクリーニング出すことも、まぁまぁあったけど、カナダに来てから全くない。クリーニング、凄く高くないですか? 久々にリネンのワンピース(2万円程度)、をクリーニングに出して50ドル支払いました。

家で洗える気軽な洋服じゃないと売れないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 08:36:37

↑確かに。バンクーバーは、クリーニングの質が悪くて、値段が高いから、高い洋服買わない。
良い洋服を大切に着るというのが難しい。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/14 13:38:41

みさえさんが言われているように、丈の短いパンツ系があったら買いたいかな。
あるいは日本のショップみたいにその場で丈直ししてくれるサービスがあったらいいなと思います。

スカートはほとんど買いませんが、サマードレスみたいなカジュアルなワンピを買いたくなっても丈がめちゃくちゃ長くて買えなかったりするので、日本系ブランドがバンクーバーにできたらそういうのも見に行きたいです。

日本で大好きだったのはアルカリなんですが、こちらで需要があるかどうか…。
何点か持って来ましたけど、着る機会ないですし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 16:47:04

バンクーバーで日本人相手に商売しようって時点でもう無理ゲー。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 18:32:21

日本のオフィスカジュアルはこっちではとってもドレッシーです。
私は日本のオフィスカジュアルで仕事に行きますが、「今日はデートかパーティか」と聞かれることが多いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 19:35:23

逆にそんな目立つ格好でそういう職場に行くことが出来る日本人離れしたメンタルが羨ましい。
Res.21 by RAY from バンクーバー 2019/02/14 20:33:46

色々な意見が聞けてとても参考になります。

日本のあまりデザイン重視でないようなものだと、サイズ的にはいいかもしれないですね。
クリーニングはあまり出さないですよね。家でも乾燥機をがんがん使えるようなものでないと
ダメですしね。
サマードレスや、丈の短いパンツ、参考にさせていただきます。

金属アレルギー対応のピアスはいいかもですね!
あと、おしゃれな折り畳み傘等の意見がありましたが、みんな傘もってます?
フードをかぶって、傘をささないイメージがありますが。。。

ヨガパンツより、ドレッシー(笑)な日本のオフィスカジュアルの方が私は好きですけどね(笑)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 21:52:41

私も他の多くの人がコメントしているように、あまり需要がないきがします。私自身も、写真のような服ならバンクーバーでは完全に浮くので着たくないです。本音を言えば、そういう格好をしているのをみると、外見ばっかに気を使って浮かれた留学生のようで、ちょっと恥ずかしいという思いがあります・・

韓国人の留学生たちは結構写真と似たような格好をしている気がします。でもそんなに人口多くないんで、ビジネスとしては成り立たなそう。。

甘い系の服や重ね着みたいな格好はまだバンクーバー慣れしていない留学生くらいにしか需要がないきがします。あと、中国系の大きいモールに行けばある程度安くて同じような服沢山うってるので、ビジネスとしてヤングカジュアルの日本ブランドが対抗するのは難しいんじゃないでしょうか。

高級ブランドでmade in japanとかの方がまだうける気もしますけどね。ヤングカジュアルはそうとう差別化できそうな要素がないと、流行らない気がします。。

需要が唯一ありそうな留学生がお金を沢山落としてくれるとも思わないですしね。だいたいジャパレス等で必死に稼いだお金なんで、日本でいくらでも買えそうなテイストの洋服にお金を使うより、思い出づくりの旅行費とか、rootsとかカナダブランドの洋服に回す気がします。
Res.23 by RAY from バンクーバー 2019/02/15 21:56:35

ありがとうございました。

そうですよね。留学生の方はわざわざ日本の洋服は買わないですよね。
ワーホリの方なども、あまり買わないようですので、やはり国籍を問わず小柄な方をターゲットにして考えていきたいと思います。

色々と参考になるご意見ありがとうございました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 08:02:31

>日本のアパレルメーカーからの依頼で調べています。
ヤングカジュアル(EMODAやDOUDOUなど)のファッションは
バンクーバーで需要がありますでしょうか?

カナダでこんなの着たら、浮きすぎて恥ずかしいので、需要はないと思います。

>今はユニクロもあるので、あまり日本の服が欲しい!とはならないかもしれませんが、
もしどこかで買えるのであれば、買いますか?

買いません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/16 08:42:38

私もまさに若い韓国人の女の子が着てそうだなと思いました。
でも元々こちら育ちのアジア系の子はもっとすっきりきれいなセクシー路線
だと思います。ダボダボとかほんわかした可愛い系は全く受けないです。
右の写真はまだしも、左のぶかぶかなトレンチ風なコートにロングスカート、そして
スニーカーはホームレスの女性が支援物資の中の洋服からある服で探したかの
ような組み合わせ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 16:35:14

この写真の中で唯一買いたいのはライダーズくらいかな。多分、ほかの人種の方もそうかも?
日本のファッションはカナダでは凄くダッサイと思ってしまいます。毎回帰国する度に日本で浮かないように洋服を揃えて日本人ファッションを楽しんでるけど、一回もこっちで来たことがない。
この写真の服は日本でもオフィスカジュアルとは言いませんよね?私なら会社に行けないかな。カジュアルすぎて。古着屋のバイト?か高校生くらいを対象にしたHoneysの安い服屋の店員って感じですよね。
個人的にはこの路線の服が一番需要がないと思います。日本の高校生、大学生、留学生がよく来てる服。

本当の意味でのオフィスカジュアルな服ならまだ少しは需要ありそうですけどね。私はダウンタウンのオフィス街で仕事してるので、もっとカッチリ系のトレンチなら小さい人種にはありがたいです。こちらには中々サイズがないので。あっても高すぎでそこまでして買いたくはない。テーラードジャケットとかテーパードパンツとかのスッキリラインとかもこちらの人で仕事してる人はきるんじゃないですか?ガウチョはアウトかな。

他にカジュアルで日本のファッションで売れるのは、セーター類とか?コストの割に質がよいのとデザインが多いのでセーター類はよく買って帰ります。あとロングカーディガンとかコーディガンでブカブカデザインじゃないやつはこっちでも売れそうですけどね。
特にどなたかがレスしてたけど、長さがこちらのはとにかく長い!カナディアンもアジアンも基本背丈は低い人が多いので重宝されるのではないですか?
背が低い人が多いのに商品は丈は長すぎですからね。
夏服ならマキシワンピはまずサイズがあうのがないです。普通にシンプルでラインが出るようなシルエットの物がウケると思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 22:04:24

その二つのブランド、全く知らないので
検索してみました。
私は結構アリなんじゃないか、って思いますが。ヒラヒラしてるわけじゃないし。
最近、カナディアンの女の子もオーバーサイズのシャツとか可愛らしく着たりしてますよ。

気になるのは洗濯、
サイズ表示、ですかね?
あとたぶん、ティーンの女の子が顧客になる場合、値段も。
売れる色は日本とはだいぶ違うかもしれません。
Res.28 by RAY from バンクーバー 2019/02/17 23:18:16

少し前向きなご意見嬉しいです。
写真を2枚しか載せていないので、なかなか判断が難しいですよね。。。
たくさんの商品がありすぎで、載せきれないのですが、
きちんとページを作成したら、欲しいと思っていただける洋服もたくさんあるのかもしれません。

もう少し商品を見直して、色々考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 17:58:37

ロングコートからさらに不思議丈のスカートの地点でバンクーバーっ子にはウケないかな?
こっちの人はスタイルがいいのでこういう体験隠しはあまりウケないと思うわ。
オフィスはこんな服着ていけないよ。みんなピシッとしてます。カフェの店員さんとかならいいかも?
日本のファッションでも体型が綺麗に見えるものはウケると思います。
日本の子のおかしなファッションはこっちだと短足が目立つ。
どうしてあんな着方をするのかな?
日本でもこちらでウケそうなものいっぱいあるよ。そういうのは可愛い。でもこの写真のはダメだよ。
ルサーチャーと名乗るなら自分の目で確かめてみて。
ローカルの子達が集まる地域でね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 18:51:25

27でコメントした者ですが、
一つ書き忘れました。
カナダでこういうちょっと新しいテイストのファッションを入れるなら、
まずトロントが良いと思います。バンクーバーではなく。

トロントの方が人種も多いし、ファッション重視してる人も多いし。
新しいテイストにも興味もってくれそう。
それで、「トロントで大人気」って感じでバンクーバーとか他の都市で売り出すのがセオリー。

Res.31 by RAY from バンクーバー 2019/02/20 02:14:21

Res27さま

再度のコメントありがとうございます。
「トロントで大人気!」ができるように色々考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network