jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33348
おすすめのファミリーカー
by トピ主 from 無回答 2019/02/09 23:35:42

子供三人を乗せても快適なファミリーカーを購入したいと思っています。

今はまだ教習訓練中で、ロードテストにパスしだい車を購入予定なのですが
人生初めての車なので何を選んでいいのかさっぱりわかりません。
今現在5歳はブースターシートを、3歳の双子はカーシートを利用しています。

主人が今運転している車を私が使って(3列シート、7人乗りの Infiniti SUVです)
主人の通勤用に小ぶりで燃費のいい車を買う方が理にかなっているとは思うのですが、
初心者の私にはSUVの大きさが不安で運転する自信がありません…。
(私自身かなりどんくさい部類なのでなおさら心配。)
今日も試しに主人の車を運転してみましたが、やはり普段教習で利用している車の方が小回りがきき扱いやすかったです。

そこで、カーシート2つとブースターシート1つを乗せることができる
(あわよくばスライドドア)のみなさんおすすめの車を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 23:49:39

安い車は事故したら死にます
保険だと思って高くても頑丈なドイツ車を進めます
子供がいるなら尚更
ケチるとこじゃない
Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/02/10 00:06:46

ありがとうございます。
具体的におすすめの車種はありますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 16:17:48

ドイツ車が頑丈ってのは中国辺りで流行ってる迷信であって、実際他国車より頑丈ってわけじゃないですよ。
BMWなんかはエンジンの配置関係で同クラスの他社製品より安全性が低かったりする事があるくらいです。

こちらだとミニバンの人気が低いから新車購入となると、結局SUVよりちょっとだけ小さなミニバンしか選択肢が無いので
スライドドアに関しては諦めた方が良いかもしれませんね。
中古で良いならマツダ5が小さくてスライドドアのミニバンですが、如何せんマツダクオリティ。(2017年に生産終了)
ベースがマツダ3なのでサイズや燃費はトピ主さんの理想に近いかも。
日本名だとプレマシーなので、詳しく日本語で調べたい時はプレマシーで検索すると良いかも知れません。(ただし日本とカナダで仕様は異なりますが)

ただ普段がインフィニティだとマツダのチープさが気になって仕方ない可能性もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 17:48:43

Mazda 5 に乗っています。3列目は無いに等しいですよ。子どもが小さいうちならいいかもしてませんが、大きくなってきたら足元が狭くて大変になるかも。お子様が3人いるご家庭には不便じゃないかなって思います。3列目を出しちゃったら、その後ろにはほとんど荷物が積めません。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 19:05:02

レス3様へ

レス1ですがなんでも否定するのはやめてください
他の意見を否定することで自分の意見を言っていると錯覚されていますよね
心外です
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 19:31:07

うちと同じ子供の構成です。年齢も。(笑)
私はホンダのオデッセイです。
これでは大き過ぎるのかな?
3列目が2つに分かれて、シングルシートの方に、お兄ちゃんが座ります。
自分でシートベルトが出来るので、私はいちいち身を乗り入れたりしなくて大丈夫です。
そして、3列目のもう一つのシートは畳んでいるので、荷物もそれなりに乗ります。
ジャケットやら大きい荷物をバッと入れちゃいます。
他社のミニバン(シアナとか?)もそんな感じかな?
大きくても、前に突き出してないので、車高が割と高くて、意外と視界がいいです。
私も駐車とか苦手ですが、バックアップカメラとか、センサー(前後、四隅で障害があると知らせる)に助けられています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 20:31:29

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 20:34:42

Mazda 5 に乗っています。3列目は無いに等しいですよ。子どもが小さいうちならいいかもしてませんが、大きくなってきたら足元が狭くて大変になるかも。お子様が3人いるご家庭には不便じゃないかなって思います。3列目を出しちゃったら、その後ろにはほとんど荷物が積めません。


Res.9 by レス4&8です from 無回答 2019/02/10 20:37:57

あれ?なんででしょう。
なんか変にしてしまって失礼しました。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2019/02/10 22:16:09

みなさん、詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

なるほど。Res3さん、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
やはりマツダはトヨタや日産に劣るんでしょうか。
クオリティの面で不安が残るのは心配です。マツダは避けた方がよさそうですね。
それにしてもこちらでミニバンが不人気とは知りませんでした。
あまりに選択肢が少ないのならスライドドアをあきらめることになるような気がします。

実際にお使いのRes4さんのコメント、とても有難いです!
おっしゃる通り子供たちが大きくなってすぐに手狭になってしまうのも困りますよね。
ということは結局今のSUVとあまりサイズの変わらない車種を購入することになりそうな?
自分の運転の腕を磨くしかないですね^^

Res6さんがお使いのホンダオデッセイも調べてみようと思います。
うちの子供とお子さんがまったくおなじ構成とはびっくりです!
(お互いにまだまだ色々と大変な時期ですね。がんばりましょう!)

みなさんたくさんの情報ありがとうございます。とても参考になります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 23:56:15

レス5様
否定して自分の意見を言ってるつもりになってるんじゃなくて事実を書いてるだけですよ。
否定されたくなかったら間違った知識をインターネットで拡散するような真似をしないことが大事です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 07:40:14

最初の車が15歳のベンツ(セダン)でした。車内は広めで、運転する感じもドッシリして安心感があるし、3年乗ったけど一回も問題が起きませんでした。ハッチバックじゃないのが難点ですけど。
普通車にしては大きめで、長めに作られてるので、その運転に慣れたあとにsuvに移行しても特に問題無かったので、最初にある程度大きい車に乗って良かったと思いました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/11 08:51:53

私はマツダがトヨタ、ニッサンに劣るとは思っていないです。
トヨタ、ニッサンの北米工場、メキシコで作られたのもより
日本で作られたマツダに惹かれます。
自分が日本で精密機械メーカーで働いていて、やはり日本で
作られたものは圧倒的に故障が少ないという経験からです。

私も数年前マツダ5を買おうか悩みましたが、生産完了と
知ったので諦めました。

車の大きさは慣れです。私もミニバン乗れない…と思ったのですが
乗らなきゃいけないと、毎日乗るようになって慣れた経験があります。
常に時間に余裕を持ち、気をつけて運転すれば大丈夫ですよ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 09:50:24

レス13
乗ったら分かるけど細かい所が劣るよ
プラスチックパーツが割れるとか、液晶画面がダメになるとか、きしみ音が目立つとか、スピーカーがビビり始めるとか、塗装がヤれるとか
結局、どこで組み立てようが使ってる素材がお粗末ならお粗末な結果にしかならないって事だよ

ま、新車買って2〜3年で乗り換えなら問題ないけどね
あくまで長く乗る事を想定した話
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/11 19:27:53

Res14さん

長く(15年とか)乗るならどこのメーカーがオススメですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 20:00:08

またネットの知識とか言って煽ってくるから答えなくて良いよ
お前はすべての車に乗ったことがあるのかよ
それで比べることができるなら大したもんだ

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 20:11:13

11は知的障害だからかまっちゃダメ
1行目の中国人批判ですでに察し
この人きっとファミリーいないw
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/12 01:44:49

レス16
ネットの知識?何の話をしてるのですか?
このご時世、いくらでも安全テストの結果が見れるのに、それを無視して間違った知識を拡散しようとしてるから注意しただけですよ。

あなたは間違いの指摘を煽りと捉えるのですね。
年寄り臭い言い方で申し訳ないが、お若いの間違いは素直に認めて受け入れた方が成長できますよ。


レス17
何故あれが批判と取れるわけ?
本当にあるから書いてるだけだよ。
他人を知的障害者呼ばわりする前に少しは頭働かせてみたら?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 06:53:10

車のことは詳しくないのですが、スライドドアってミニバンだけのものじゃないんですか?ミニバンだとSUVと同じくらい長さがあるので一緒じゃないかと思ったのですが。お兄ちゃんが前に乗れるようになるのはかなり先のことなので、3人並んで座れるとなるとそれなりに大きさのある車になってしまうと思います。3列シートならご主人の車と変わらないですよね。頑張ってSUVの運転に慣れるのがいいと思います。私も最初は怖かったのですが、慣れるとシートの位置も高くて見やすくて、セダンより運転しやすいです。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2019/02/12 08:17:38

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

Res19さん、
うちの主人もRes19さんと同意見で、慣れると大きい車の方が絶対に運転しやすいといいます。
いかんせん小心者の私は(しかも体育はいつも2)あわよくば小さくてスライドドアならいいなあ…と。
ただ、スライドドアは子供がバンっと開けないようにという理由なので極端に選択肢が減ってしまうなら諦める方向で。
2列シートでカーシート2つとブースターが乗せられるいい車があればいいんですが…。カーシートの幅次第でしょうか?
もしくは3列シートで後ろに荷物置き場がないタイプ?(今のSUVより小さくなりますが、あまり変わらないので意味がない?)
どちらにしろおっしゃる通りSUVにも慣れる必要があるので、まずは教習頑張ります!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 11:03:18

18さんが哀れで仕方ないと思ってるのは自分だけじゃないはずw
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 11:07:54

トピ主さんはどのような使い方を想定してますか?
長時間乗るなら確かにゆったり乗れるミドルサイズ以上の車が理想になりますが
送り迎えのみ、買い物のみ、みたいな短時間の利用なら
ヤリスやフィットみたいなサブコンパクトはきついとしてもカローラやシビックのようなコンパクトでも大丈夫だと思いますよ。

あと、極端に古い車じゃなければ後部ドアには中からは開けれず外からのみ開けれるロックが付いてますから、それを利用すると良いと思います。
おそらく旦那さんの車にも付いてると思うので1度確認してみても良いかも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 11:11:50

Res21さん
そうですか?
私には反論できないから人格攻撃をしてる人の方が哀れに見えますけどね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/12 11:44:05

マツダってもう日本車ではないよね?アメ車枠でしょ?
Res.25 by トピ主 from 無回答 2019/02/12 14:41:53

Res22さん、

長時間のドライブは主人の車を使うと思うので、子供の送り迎えと買い物程度の利用です。カローラやシビック、聞いたことはあるもののまったくイメージが浮かばないのでさっそくネットでチェックしてみます!ありがとうございます!
Res.26 by 無回答 from トロント 2019/02/12 15:58:03

>>24
そんなにメキシコ産がいやなら2とか3買わずに6とかCXシリーズ買えばいいわ
良いか悪いかは知らないけど、おたくが好きそうな日本生産よ
ただし先代、先々代の6はフォードの工場で作ってたりするから安い中古車狙いなら逆に3を買いなさい
MIATA、MX-5は一貫して日本産だから初代でも安心よ
ベースが同じのフィアット124スパイダーもエンジン以外はマツダの日本工場で生産してるわよ

それからマツダはアメ車じゃなくてなんちゃってヨーロピアン
昔から車名を数字にしてる事からも分かるように、メーカーはめちゃくちゃ意識して車作りしてるから
アメ車なんか言っちゃ失礼よ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 20:19:35

メキシコ産でも作ってるのはオートメーションの機械だし日本産と大差ないと思うんだけどどうなんでしょうか?現在は日本産のマツダ乗ってますが修理のパーツが輸入だからクソ高い。本体価格も日本で買うより高いんじゃないかな?自分はどこ産だか気にしないけど買い替えは現行cx5を予定してます。実は先日リッチモンドオートモールで車体見てきましたが展示車価格は$298でした。昔乗ってたメルセデスの同タイプの半額でこれならお得だと思った。トピ主さんにはmazda5がいいと思う。中古車しかないけどファミリーカーゆえに手荒く運転するひとはいないだろうし、ただ中古でも人気車だけに中古車が売ってない、しかも高額。ディーラーメンテのおかげか故障など手間いらずだったのはメルセデス、アウディーついでマツダ。日産とスバルは小さい故障が多かった。スバルに関しては4wdなのに横転した。自分が悪いんですけどね。高額の大衆車ほど作りがしっかりしてて安全かなって思う。オデッセイは大きすぎるかもしれないけどマツダ5は小さいすぎるかもしれないね。最後列シートは一人で座敷のように横に座ると快適かな?日本の5は7人乗りかもしれないけどこっちの5は6人乗りです。5人で楽々でいいなら5で決まり。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 15:03:20

こっちで普通に売ってるマツダ車ならパーツが輸入だからクソ高いってのはないと思いますけどね。
もしかしてその日本産のマツダ車ってユーノスコスモとかだったりします?
ちな車両価格も北米は日本より安くなることの方が多いですよ。
有名どころだとレクサスだと100万円以上の価格差が付いたモデルもあったとか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 17:55:53

マツダ5乗ってますが 気に入っています。
ミニバンで安め。家族が4人なので 小さく感じます。でも小回りがいいので女性にはいいと思います。長い目で見て家族が増えるなら オススメはしません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/16 09:24:49

私もMazda5気に入っています。
ドアをばんと開けるという(ほかの人が言ってましたが↑)のは、
内側から子供が開けてしまうと言う事ではなく、駐車場で横の車に
ドアを開けた際にぶつけてしまわないかと言う事だと思います。
子供がいるとスライドドアがいいですよね。
でもこちらの人はかっこ悪いと思うらしく、
ミニバン以外でスライドドアみないですよね。
残念。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 10:41:01

パーツに関してですけど型一つ前2008年モデルマツダ5では外装パーツ交換、エンジン周り交換してますがディーラーと修理屋に輸入パーツだから他車より高いと値段比較しもらいました。日産の輸入車もエンジンパーツは高め。メルセデスほどは高くないけどこれは別格ですよね。パーツが地元にないとトロントか何処かから回してもらうので修理に時間がかかる事もあります。10年落ちくらいになると中古パーツ使ったりする選択もありますけどね。自分の経験ですのでネットにはかいてないかもしれません。どんな事にも否定する人っているんですね笑
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 14:03:35

何でも否定→誤
無知のデタラメを否定→正
あなたの書き込み以外否定してないでしょ?

その否定してるネットでちょっと調べればデタラメって分かることを平気で書き込める神経が恐怖すら感じるわ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 14:12:10

本当に寂しいんだな このおっさん 笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network