jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33347
ファイナンシャルプランナー探してます
by yu from 無回答 2019/02/09 17:12:07

ファイナンシャルプランナーを使っていらっしゃる方いますか?
カナダでの知識がないのでファイナンシャルプランナーもしくは相談できるところを探しています。

どなたか使っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

Res.1 by yu from バンクーバー 2019/02/09 17:13:00

場所はバンクーバーです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 18:02:02

運用額がハーフミリオン位からじゃないと余り意味がないですよ?

例えば年利3%と6%と9%とそれに属するリスク(上下の動き)を考えた時に$10万程度じゃお金払って考えてもらってもペイしないって言う事です。

10万で3%が6%になっても3000ドルが利益増、プランナーさんが成功報酬2%としても60ドル程度でしょ?普通独立系ならやらないですよ。

Res.3 by M from 無回答 2019/02/10 00:20:58

>Res2

資金運用だけがFPの仕事ではないですよ。年金・医療・保険など誰でもが必要なことを相談できます。トレーダーと勘違いしているのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 09:37:06

↑  で だあれ?
ネズミ講の人?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 10:22:00

いや、トレーダーつーか、商売としてFPが儲からないと受けないし、小資産でも受けるFPは「資産を大きくする割合よりもFPの取り分の方が大きいよ」って事。

取り分少なくて済む(とか無料)ってFPは、銀行系なら銀行の投信のFeeから出るだろうし(銀行の給与等言う形で)、独立系ならキックバックが有るタイプの商品を進める。仕組み的にそうならざるを得ない。俺も仕事でやるならそうじゃなきゃやってられない。

それが悪いとは思わんし、他人の知恵を使うのに金出すのを渋る方がオカシイが、FPも商売だからねリスク許容が合えばキックバック率が高い商品を薦めちゃうよ。

相手は知識がないって知ってる訳で、こっちからすりゃ鴨がネギしょって態々お金私に来てくれる。で、相場つきによっては抜いた手数料以上に上がるからWINWINだしね、損しても「今は相場が悪いから」とか「長い目で」とか言ってりゃ良い。

ただ個人的にそんなんならキッチリ前金で金払って、隠れたFeeが無いものと公平な比較なうえ薦めてくれる人の方が良いでしょ?

正直言えば「医療」なんてのはカナダでプランニングするのは過剰でしょうに、アメリカの医療システムと比較すれば不安症な人にお守り売りつけてるのと変わらん。そこまで大病患ったときなら、日本人なら日本に行って住民票入れて高額医療保険貰った方が全然良いよ。

不安な人がお金くれるって言うなら貰えばいいとは思うけど、態々不安煽ってfee抜くってのは好きじゃないわー。

「年金」も普通にドルコストでコミッションフリー、管理手数料激安のVTIとVXUSのETFでも積み上げとけば資本主義が崩壊しない限り、銀行に預けるとかラップ口座で手数料抜かれるとかより余程良いよ?

先に言っとくけど「よく知られてない」とか「複雑な」商品なんて基本手数料抜くための商品だからな、手数料0.05%のETFと0.08%の手数料をリバランスして1%抜くとかそんなんだよ。

そういう商品をキックバックつけてFPに売らせてっつーのが商売。日本の生保なんかも同じ感じ、あの膨大な数の生保のおばちゃんの人件費の出所は心配性の日本人の保険料から出てくるっつー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 10:23:55

要はトピ主に言いたいのは商売でやってる人は貴方のお金が欲しいから教えてくれる訳で、善意じゃない。

貴方とFPが両方WINWINに成れるほどの元本が無ければ、FPは貴方の財布から自分の取り分を取るって仕組み。

額が少なきゃ知り合いの詳しい人に聞く程度で十分だよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network