jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33344
元夫が子供パスポートの申請に同意サイン拒否。どうやってパスポート申請できますか?
by 無回答 from バンクーバー 2019/02/09 13:21:44

タイトルが長くて途中で切れてしまいました。

問題は、元夫から子供のパスポート申請用紙に同意のサインを拒否されています。
同意が得られないので、いつまでも子供のパスポートが申請、入手できません。

離婚の際のコートオーダーでは、私はカナダ国外に子供を連れだすことは許可されています。
古いパスポートは元夫が持っています。

新しいパスポートを申請する場合、
古いパスポートの情報も書かなければならないし、
それもわからないし、
片親(元夫)のサインをする箇所をあるし、
元夫にサインを頼んでも
拒否されるし、
どうすれば良いでしょうか?

日本のパスポートもありますが、
日本のパスポートでカナダを出国したくありません。
元夫は騙されたと思って警察に通報するかもしれないので。

正々堂々カナダパスポートで、カナダを出国したいです。

解決方法をご存知のかた、どうぞ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 16:38:06

旦那様を説得するか、コートオーダーをとるしかないと思います。
Res.2 by 無回答 from 日本 2019/02/09 18:16:45

お子さんはカナダ生まれで二重国籍 ( a dual canadian citizen ) ですよね?
そうであれば、必ずカナダのパスポートで出国・入国をしなければならないです。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/dual-canadian-citizens-visit-canada.html

解決方法は、元ご主人からのサイン(申請同意)が必要ですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 21:34:52

コートに行くに1票。
私はコンセントレターはあるのに、カナダのパスポートを渡してもらえなくて、出国が出来なくなりそうだったのでコートに行きました。
費用は200ドルぐらいでしたよ。自分で出廷しました。
あちらは弁護士雇って5000ドルほど。

私は無事にコートオーダーを取り、日本へ行きました!

頑張って!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 22:11:29

Res 3 さん、
そのコートは、Provincial Court でしょうか? Supreme Court でしょうか?
やり方はどうすればよろしいでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 23:06:50

Provincial courtのfamily casesだと思いますが…

それすら自分で調べられないのは、これから先が大変だろうと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 00:12:33

元妻をいじめて楽しんでいる元夫の話はよく聞く話。

パスポート取得に同意しない時点でもう大変ですね。そういう人、許せない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 13:20:28

レス3さんの場合はコンセントレターがあるのに、パスポートを渡さないという事でコートオーダーが出たのですが、トピ主さんの場合は、コンセントがない(元ご主人の同意を得ていない)ということなので、裁判を起こしても日本行きが許可されるかは100%ではないような気がします。






Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 14:39:32

コートオーダーがあれば、元夫のコンセントレターなしで、国外出国できます。
コートオーダーは法のオーダーです。違反すれば、刑務所行くこともあります。

コンセントレターはただの紙切れです。なんの法の力もなにもありません。

RES7さんは 間違えております。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 16:37:21

これから離婚に向けて子供の養育費などの同意書を作成しコートに持って行く予定です。
子の国外に関し父の同意を必要としない項目に追加でパスポートの申請の同意に関する文言も必要ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 16:43:55

離婚の時のコートオーダーで、トピ主さんがお子さんを国外に連れだしてよいと出ているのならば、
元ご主人がお子さんのパスポートの取得を妨害するのは、そのコートオーダーに反することになりませんか?
他の方もおっしゃっていますが、そう言ってご主人を説得するか、だめならコートに行くしかないでしょうね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/15 22:41:03

トピ主です。

Provincial Court に一人で行って裁判をおこそうかと思っているのですが、私はお金がないので
弁護士なしでやろうと思っています。

相手は弁護士付きで対抗してきます。 で、その弁護士がとても優秀で、なんだかんだと理由をつけて 私が負けてしまった場合、控訴ってできるのでしょうか?

一度負けて、控訴になった場合、はじめて弁護士を雇おうかと思います。

まず、1回目はなにしろ、お金がないので弁護士なしでやるしかないです。負けたら、仕方ない、
親にお金を借りて、弁護士雇おうと思っています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 08:34:44

裁判をおこされて、ご主人側は何を対抗してくるのですか? 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 13:11:55

トピ主です。

Res12さん、何を対抗してくるのか、私にもわかりませんが、何かしら理由をつけて、弁護士をやとって裁判をしてくるのです。で、今はそのあとの話をしています。

負けたら控訴できるのでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/16 16:30:13

ここで相談してみてはどうでしょうか?
https://lss.bc.ca/

Legal Services Society
Family Law in BC



Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 17:12:53

負ける前に弁護士に相談した方がいいと思います。
一度不利な判決が出ているのを覆すのはもっと大変です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 15:43:41

res14さんのところ、電話で予約して行きましょう。
時間が限られているので、自分が何を要求したいのか、元旦那の情報、アグリーメントのコピー、相手の言い分などをまとめて行ってください。

裁判に必要なフォームや手続きの流れは自分で調べられる範囲で調べましょう。
裁判所のホームページにあります。

アグリーメントは裁判所にファイルしてありますよね?
私はSupremeでした。でもほとんどのファミリー懸案はprovincialだと聞いています。
スタンプが押してあるので確認してみてください。

もうがんばって、としか言いようがありませんが、
やればできます。大丈夫。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 20:56:20

トピ主です。

Res16さんは、Supreme Courtでパスポートの件で相手と戦ったのですか? (パスポートにサインしてくれないから、子供と旅行ができない 又は コンセントレターにサインしてくれないから子供と旅行ができない件で)

前にコメントくださった方はProvincial Courtに行けとコメントしてくださいました。

Supreme なんでしょうか?Provincial なんでしょうか?
(ちらっとWeb検索したら、Supreme という方もいて、混乱しています)

ちなみに私の離婚裁判で親権やら財産分与はSupreme Court で済ませました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 23:15:15

アグリーメントがファイルされている裁判所に行くことになります。なのでSupremeだと思います。

私はコンセントレターはあったのだけれど、法律が変わってカナダのパスポートが必要になり、元旦那の管理下にあるカナダパスポートを借りようとしたら拒否されました。

パスポートなしでは出国できても帰国できないので、カナダに帰国をするために頼んでるのに、「帰ってこないかもしれない、国際誘拐する気だ」とかなんとか。「カナダに帰国」するために必要だとありとあらゆる資料を添付し説明したのですが、理解してもらえませんでした。
そのため出発の2週間前に緊急で裁判をお願いして、出発の1週間前にパスポートを受け取りました。

相手は弁護士を雇って送ってきました。私はコートの無料相談でアドバイスを貰い、手続きをし、自分で裁判に出ました。

無料相談の時間は限られています。一度の訪問でたくさんのことを出来るように、準備を整えてから行きましょう。私にしてみれば仕事を休んで行ったので、有料と同じです。

朝の時間に相談に行き、お昼を挟んで午後から書類を作成し、裁判の申し込みまで済ませるつもりがいいと思います。

結果は私の言い分が全面的に通りました。
私の目的は子供と楽しく旅行する事だったので、裁判にかかった費用の請求していません。面倒だし、そんなことで旅行にケチを付けたくなかったので。
本来なら元旦那は請求されてもおかしくない判決でした。

ちなみに元旦那は弁護士に5000ドルは払ってるはずです🤣。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 16:23:58

トピ主です。

Res18さん、とても詳しいご説明ありがとうございます。私の場合はSupreme Court ですね。行く場所がわかってよかったです。

コートの無料相談とはDuty Counsellor のことですよね。 私も何度か利用したことがあります。
(このパスポートの件でなく、離婚の件で)

Duty Counsellorを利用した感想は、ピンキリってかんじでした。 Duty Counsellorは日替わりで、親身に丁寧におしえてくれるDuty Counsellorさんもいましたし、 おっちゃんの スーツもヨレヨレのやる気のない Duty Counsellorも いました。 このヨレヨレスーツの Duty Counsellor さんは 全然教えてくれませんでした。 「は〜???」みたいな感じに扱われました。 なにしろ日替わりなので、行ってみないとどんなDuty Counsellor さんに当たるかわからないのが怖いです。

Res18さん、もしよろしかったら、ご連絡先をおしえていただけませんか??

私の場合は、まだ旅行のチケットを買っていないので、急いでいないです。
春休みに子供と日本に行こうと思っての行動なので、あと1か月以上あります。

1-2週間以内に、SupremeCourtに行って、だめなDuty Counsellor さんに当たってしまったら
Res18さんに、書類の書き方を教えていただきたいです。
(でもなんとなく、わかるような。 Notice of Motion を出すのですよね?)

もちろん、謝礼はいたします。

メルアドを添付してありますので、もしよろしかったら、ご連絡ください。

すみません、この掲示板を通してのお願いになってしまいました。 


Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 20:20:55

横ですが、こういう場合は 通訳ってつけてもらえるのでしょうか? 
(Supremeでも、 Provincialでも)

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 06:45:55

通訳?!
ハァ。。。
そういうレベルでなぜ国際結婚する?
横ですが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 07:43:08

↑だから離婚することになるんでしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 09:28:10

ちょっとトピずれで申し訳ありません。
>日本のパスポートもありますが、
>日本のパスポートでカナダを出国したくありません。

カナダは出国審査などはありません。
パスポートを見せるのは航空会社の人へだけです。 (セキュリティチェック時も掲示したかも)

ただカナダのパスポートがないとカナダへ戻ってこられません。
(日本の空港で搭乗拒否されてしまいます)
出生証明書があっても駄目です。(日本でいろいろと手続きが必要になります)

状況を読むととても大変そうですが、パスポートが入手できるまではカナダを離れないほうがいいと思います。 アドバイスできませんが、取れることをお祈りしています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network