jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33337
気が重い帰国
by from 無回答 2019/02/06 17:39:45

どのくらい日本に帰りますかっていう別トピがありましたが親子関係がうまくいってなくて帰りづらい方、いらっしゃいますか?私の場合父です。昔からうまくいっていませんし、今更関係を修復したいとも思っていません。期待はしていません。ただたまに帰った時くらいお互い気持ちよく過ごしましょうと思っているだけですが、それも難しくなってきました。

今の所毎年夏に帰国しています。幸い私は母、姉、妹と仲が非常によく、従妹同士遊んだり泊まりあったりとうちの子も滞在を毎年楽しみにしています。
定年してからずーーと家にいて、典型的な老人鬱が入っている感じ。威圧的で口うるさい、嫌味なじじいオーラ全開です。実際、他の孫や私の姉妹は必要最低限しか寄り付きません。

今日も母とスカイプしていたらタトゥーシールを手首に貼っていた娘に「何だそれは。そんなもの絶対日本に持ってくるなよ。日本はタトゥーなんて禁止の国だ」と。全員ポカーン、会話が止まります。朝ごはんを食べていれば「シリアルなんて栄養価値はない。米を食べるべきだ。日本に来たら米の朝ごはんしかないからな」と。これもみんなポカーン。2歳になったばかりのよく泣く下の子には「じーちゃんが泣くなって言ったら泣くなよ」と忠告。

7歳の娘は初めて「どうコミュニケーションを取っていいのかわからない」と言いました。ちなみに子供の日本語は全く問題ないので、本当に何と言っていいのかわかりません。

東京とかなら家具付きの短期滞在アパートなんかあるのかもしれませんが、うちは田舎なのでそういう物はありません(リサーチ済み)。帰るなら、実家に泊まるしかないです。

泊まらせてもらってるのでこちらもできるだけ下手に出て、機嫌を損ねないようにしてるつもりですが娘の体形をからかったり、デリカシーのない発言も多いですし、どうしたもんかと思い他の方の状況を聞いてみたいなと思いました。

帰国の際は毎回お金を受け取ってもらえませんが、渡しています。お土産はもちろんきちんと「お世話になります。お願いします。」と感謝の言葉も口にしているつもりです。子供が帰国を楽しみにしているだけに辛いですし、大きくなるにつれ違和感?みたいなものもそのうち子供は感じるかと思います。

みなさんの帰国事情はいかがでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 17:47:19

田舎でもホテルくらいあるでしょ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 21:50:15

うちは2年に一回だけど、もう帰ってこい帰ってこいうるさい。
しかもあろうことか、孫と嫁だけでもいいから帰ってこい!と、実の息子ガン無視w
たまの帰省で日本満喫、子供にも日本的なものをと考えてるのに
テレビはディズニーチャンネル、食事は洋食メイン、必死に覚えたカタコトの英語で孫甘やかしまくり。
昔から北米文化大好きだったけど更に拍車がかかる感じ。

でも空気読めない発言で周辺凍り付かせたり、スイッチが分からないキレ方するのはトピ主さんとこに近いかな。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 22:00:23

わたしだったら帰らないわ、そんなとこ。
お母さんたちには、こちらに遊びに来てもらえば?

モラハラ、セクハラ爺の機嫌とる姿を子供に見せてどうする?体型をからかうとか、 、ありえない。子供が目の前で屈辱的な待遇受けてるんだから、戦いなよ。
今回で最後だと思って、威厳ある態度で言い返しなさい。逆切れ結構。二度と会わなければいい。

親孝行より子供を守る方を優先しようよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 22:40:35

ザ日本の頑固ジジィでいいじゃない。
優しい大人ばっかりじゃない偏屈さも悪くない。
うちは、母がダメ。
子供達がうるさい、汚す、生活が乱れる等言われます。
私も滞在費や温泉旅館プレゼントしたりして気を使っています。
子供達には、ここはおばあちゃん達の家だから、気を使うように躾けてます。
日本大好きな子供達だから、まぁ日本滞在中はいい子になる!

掃除洗濯も率先して手伝うし、母の機嫌の取り方も年々上手くなってきた。
こんな事も、あと何回過ごせるかわからない。親が元気で煩いくらいが丁度いい。
親孝行ですよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 07:03:24

うちの父とちょっと似ています。私は父の嫌味は下手な愛情表現なんだと思っています。

発達障害ある息子に「お前、馬鹿じゃないか。」とか平気で言ってきて、ちょっとカチンとくることもありますが、私は流すか「馬鹿と人に言う人方が馬鹿だから、そんな事を人いっちゃダメよ。」と父聞こえるように、息子に教えたりして。「うちの愚息の悪いところは、おじいちゃん似なのよねー。」と言ってみたり。


でも、私は知っているんです。父が孫のこと大好きなのを。ただ、関わり方がわからないし、子供に大好きだよ、なんていうのは照れ臭い人なので、嫌がらせになってしまう。ほんと、困ったお爺さんです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 07:34:18

うちの父もレス5の方と似た感じで、同じように対応してますね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/07 21:33:41

時代が代わりましたね? バブルの時代は、いい大人がいつまでも親だより、たかるのが当たり前のように、飛行機だいに、移住費、帰り際お金の請求、頭金の金(返す気なし)そんな時代な人たちは、車だのブランド服や鞄で、持ち物チェックで人を判断する。親が苦手でも、孫を見せたいためのいやいや帰国でも偉いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 14:30:47

お父さん難しそうな方で大変だとは思いますが、
私ならちょっと実家から離れてもいいので、ホテルに泊まります。その方がお互い楽かと。

うちも田舎ですが、電車で20-30分で行ける範囲にホテルがあります。ないですか?

やっぱり、泊めてもらうならそれなりに我慢して、すごすしかないかと。。。
どのくらいの期間滞在されるのかわかりませんが、嬉しい反面、長期間泊まられるとなると生活リズムも色々変わるし、ご飯やら活発な年齢のお孫さんの世話など色々両親にも負担かかると思います。

でもその状況ならやっぱりホテルが気が楽。

うちは両親は歓迎してくれますが、家が狭いので、隣接市の近くのホテルにとまります。子供だけ時々お泊りしますが。
お互い気を使わなくてよいです。
Res.9 by from 無回答 2019/02/11 11:53:16

トピ主です。色々なご意見ありがとうございます。

他にも似たような父をお持ちの方もいるようですが、残念ながらうちの場合「人の嫌がる事しか口にしない」「わざと傷つける(自覚症状なし?)」という問題で、その心情は分かりません。「下手な愛情表現しかできない」とか「照れくさいんだ」と思える感じではないです。

前々回のスカイプでは子供に向かって「従妹も本当は泊まりに来たりする事を嫌だって言ってたぞ。みんな嫌がってるぞ」と娘に言い、私は涙が出て、それでももし迷惑だと思われてたならと事実関係を本人達に確認しました。姉達は激怒し、「ありもしないことを言うな」と父に言いに行きました。それでも私の方が大人になって対応しなければならないのかと悩んでいました。

一番心に響いたのはレス3さん。戦いなよ、という言葉です。言葉は暴力になります。私も忘れられない言葉を父から受け傷ついたことが多々ありますがそれは私の親子問題。そうなる事が予想されるのに子供達を巻き込むのは、親だからという理由で何もしないのは、私が無責任ですね。

今回の帰国で大喧嘩になってもいいので、イチイチ不愉快でしかないという事を言っていこうと決めました。ちなみに田舎なので家は平屋で大きく、父と母の寝室からは離れた一番奥に遊び部屋、寝る部屋、私の部屋とあり3部屋好きに使わせてもらってる状態でスペース的に問題はないです。母は私の実家はここなんだからここに帰ってきてほしいと強く言います。

姉妹達も数時間顔を合わせて嫌なことを言われても、自分達には帰る家があるからやっていける。私の場合、滞在期間を縮めてホテル滞在か逆に2,3か月滞在して損だけどアパートを借りるのがベストではないかと言われました。それを検討してみようと思います。

私の周りは結構3か月とか帰る人がいて、驚きというか「いいお父さんとお母さんがいるんだな」と思ってしまいます。
トピを立ててよかったです。ありがとうごありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 12:22:42

ホテルは高いのでマンスリーやairbnbはなさそうですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 13:35:29

Res.3です。

わたしもモラハラ家庭で育ったので、トピ主さんの気持ち少しはわかると思います。
なぜ、親がわざわざ子供の傷つくことを言うのか?
ただ単にわたしたちを支配したいからです。マウンティングして、オレの方が偉いんだと確かめたいんです。本当は心が弱いんだと思います。

子供のころから何度も屈辱を味わってきました。なので、自分の子供が産まれたときは、絶対にモラハラ親の被害者にさせないと決めていました。

わたしのような親でも情はあるので、定期的に連絡は取っていて数年に一度は帰国します。
モラハラ言動が始まったら、「そういうこと言うのやめて」と低い声で目を見て言います。
多くを語る必要はありません。ただ相手に「わたしはあんたのことなんて怖くないよ」と理解させるのが目的なので、毅然とした態度でいます。

それでもギャーギャーうるさかったら、もうその場を離れます。多分初回は相手もあなたを何とかやり込めてやろうとしつこいと思います。わたしの親もしつこかったので「止めないようなら、もう帰る」と警告して、結局カナダに早めに帰りました。

航空券を変更したと知った親はショックで恫喝したり、罪悪感に訴えたりうるさかったけど全部無視。「もうあなたの支配下にはいない」というの見せるようにしました。

人間誰しも敬意を持って接してもらう権利があります。その権利が損なわれた場合、お母さんがそれを受け入れている姿をお子さんが見たら、お子さんにとってはモラハラという行為が正当化されてしまう恐れがありますね。将来、加害者、または被害者になる確率が高くなります。

頑張ってください。わたしの場合は5年かかりましたが、今はほそぼそと親と繋がっていて、うちの家庭なりに上手くいっていると思います。それでも日本帰国時はホテルや親戚宅に泊まって、外で食事するときに会う程度に留めています。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/11 17:17:52

親が親なら子も子ってのが良く分かるトピ
子育て頑張ろう!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/12 12:17:28

トピ主さんが毎年どの位滞在しているのかわかりませんが、お子さんを連れて今まで毎年長期滞在できていたのはラッキーと考えたら気が楽になるのではないでしょうか。確かに3ヶ月とか平気で泊まれる家庭もあるでしょうが、そこと比べて悲観的になっても解決する問題ではないですからね。
我が家は特に仲が悪い訳ではないですが、母は確かに気難しい性格で、子供ができてからの帰省はホテル滞在にしています。確かにお金はかかりますが仕方ないですね。元々自分の都合で海外に出て行き、親の面倒は兄弟に任せっきりだし年老いた両親に負担はかけたくないと考えています。それでも温泉に何泊か一緒に旅行とかはします。
Airb&b とかマンスリーマンションみたいなのも探しましたが、家族で泊まれるようなところは見つからず結果ホテルに泊まりますが、カナダだと1室4名までの値段とかに対して、日本だと人数分支払わなければならなかったりでお金がかっかてしまいますよね。でも、気がお重いと感じているのならよっぽどのことでしょうし。
今年は楽しい滞在となると良いですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 18:36:28

どちらの地域でお探しかは分かりませんが、最近はキッチン付きホテルは多いですよ。家族向けの部屋も沢山見つかります。うちも地方ですがありますよ。

私は2週間だけなのでメリットが少なく、利用はしていません。ちなみに私も戸籍上の実家はありますが、私にとって帰りたい場所ではありません。

キッチン付きホテルで探してみるとありますよ。別に実家の近くに泊まらなくていいんですよ。便利な都市部に泊まって滞在を楽しんでください。
Res.15 by from 無回答 2019/02/17 11:12:29

ホテル滞在をすすめている人が多いですが、どのくらいの滞在の事を言ってるのかわかりませんが単純にまぁ3〜4週間と考えたホテル代と、車とかはどうしてるんですか?

駅近くとかにホテルを取るって感じですか?でも田舎だったら車ないと不便じゃないですか?タクシー移動ですか?

私は実家滞在で窮屈な思いをしてるので車はレンタルして、息が詰まったら私達だけでご飯を食べに行ったり日中出かけたりしています。


Res.16 by 地方都市出身 from 無回答 2019/02/17 11:44:13

私は市の中心部のホテルに泊まります。
以前は実家に泊まっていたのですが、私も気の重い帰国で、
せっかく帰っても愚痴、不幸話、喧嘩しかできない家族
なので、ここ数年は駅前のホテルに2週間ほど泊まってます。

ホテルはWifiもあるのでオンラインショッピングも出来、
スーパー・コンビニではお弁当・お惣菜が手に入るので
もっと早くからこうしていれば良かったと思いました。

最後は成田のホテルで2泊するので、オンラインショッピングは
成田のホテルで受け取り荷物を作ります。

市の中心部だとバス・電車に乗るのも楽で、あとは友人・親戚が
車を持っているので、車でしか行けないところはお願いしてます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/17 19:34:55

私も地方都市に帰省しますが、やはり、市の中心に近い駅近のホテルや、市にアクセスしやすいホテルに滞在します。今のところ、車のレンタルはせず必要な場合はタクシーを使い問題なく滞在できています。旦那と子供二人で帰国しているので、2週間、長くても3週間ぐらいのたいざいです。実家に泊まればホテル代が浮くのだろうけど、日本でもホテル代がかかるのだから、2週間以上も滞在するんだったらその分旦那は他の都市、(例えば、ハワイ、サンフランシスコ、香港など)にも滞在してカナダに戻ってきたいといいます。

確かにホテル代やタクシー代など実家に泊まらないとお金がかかるけど、自分たちの子供や旦那も連れて実家に泊まるのは両親に負担がかかるかなとおもっているので、自分たちが経済的に楽だという理由でいろんな事を我慢したり、両親に負担をかけないようにしようと思っています。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 19:56:46

ホテル滞在する方、一度の帰省費用ってどのくらいですか?
家族の航空券入れたら10k超えませんか?
それならやはり帰省は数年に一回にして、他のバケーションにもお金使いたいですよね。。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/17 20:57:01

そうですね。10kかかってますかね。子供が一人の時や二人でも小学生未満のときは二つのベッドに大人と添い寝で子供の宿泊料は無料とかでしたけど、小学校に入ると4人泊まれる部屋を探さなければいけなくて、最安値の部屋というわけにもいかないのでお金はかかりますね。
旦那も毎年2週間以上も日本にいきたくはないので、2年に一回のペースで日本にいってます。それに、日本だと時差でカナダに戻ってきてから仕事にもどるのも結構つらいし、子供たちもまだ小学生なので、結果、ハワイとかアメリカの西海岸とか移動も少なく費用もあまりかからないところには1年に1−2回旅行してます。
独身のときは一人で実家に1ヶ月とか泊まってましたね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network