jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33326
日本のパスポートを旧姓に戻したい
by 無回答 from 無回答 2019/02/02 18:25:46

結婚を機に、日本のパスポートに夫の旧姓を()で入れてもらったのですが、また自分の旧姓表記のみに変更したいです。離婚はしていません。

カナダでのその他のIDは全て旧姓のままです。

パスポートの変更手続きはややこしいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 18:59:32

変更ですか?


トピ主さんの日本苗字は旧姓なのですか?
それとも、日本の戸籍上は変更なし?

もともとは日本の戸籍上の名前で発行してもらうものですから
次の更新時に、カッコでの併記用の申請書を書かなければ併記なしになりますよ

今持っているパスポートの変更を求めるのは面倒じゃないですか?



Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/02/02 19:57:15

コメントありがとうございます。

日本では婚姻届を提出してありますので、戸籍には私が筆頭主で、主人の名前も記載されています。

では次回パスポートを更新する際に、かっこでの併記を希望しないように申請書を書けば、特にそれ以外の手続きは必要ないということですね!

パスポートが4月に切れるので、今すぐでも更新したいところなのですが、3月に帰国する航空券をすでに(現パスポートの記載通りの名前で)発行してもらっています。なので、カナダに戻ってきてから次パスポート更新するときに、名字の記載も変更しようと思います。

ありがとうございます。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 20:04:55

トピ主さんいきなりですみません。

トピ主さんの質問とは全く関係ない事になってしまい申し訳ないのですが、お名前を()で入れられている場合チケットの購入の際()の名前はどのように入れられていますか?

夏のチケットを今探していて日系では無い所で購入を予定しています。最近()で夫の名前を入れたのですがどの様に入れるのか問い合わせしているのですが、電話が全く繋がらない状態です。
差し支えなければどこの航空会社でチケットをお取りになられたか教えて頂けないでしょうか?

突然の割り込み申し訳ございません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 20:18:32

トピ主さんではないですが
私も括弧で夫の名を入れていますが、チケットは Yamada Hanakoで取っています。
要は機械で読み込む部分の名前と同じであればいいのだそうです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2019/02/02 20:53:16

ええ!そうなんですか?!

以前、括弧の表記を省いてチケットを購入したんですが、旅行会社の方からパスポート通りに修正したほうがいいと言われて、結局取り直したことがあります。(国際線)

パスポート上、名Hanako 姓Yamada(Smith)とすると

チケットはいつも:HANAKO/YAMADASMITH で発券してもらっています。ご参考までに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 21:01:11

ここ最近日本行きのチケットを購入した者ですが、私もトピ主さんと同じでHANAKO/YAMADASMITHとe-ticketにはタイプされていました。前回日本に帰国した際のチケットも同様です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/02 21:03:58

私も航空券はHanako Yamada でとっています。日本への往復も常にカッコの中はいれません。
Res.8 by Res4 from 無回答 2019/02/02 21:44:12

私はJALの国際線グランドスタッフで働いてる友達から聞いてそうしてます。
どちらでも良さそうですね。

名前をくっつけて発券している方々は、マイレージもちゃんと貯まっていますか?
Res.9 by トピ主 from 無回答 2019/02/02 22:35:59

最近、大韓航空にもチケット購入時の名前の記載について直接問い合わせたのですが、HANAKO/YAMADASMITH

とするように言われました。

JALはオッケーなんですね!!

マイレージのアカウントについても、エアカナダ、大韓航空とも、パスポートと一致しないといけないとのことでしたので(航空会社に問い合わせました)やはり姓は、YAMADASMITHとなっています。
Res.10 by Res7 from バンクーバー 2019/02/02 22:51:22

昨年11月にエアカナダを利用した際、パスポートのカッコは入れずにHanako Yamadaで購入/搭乗しましたが、マイルも積算されていました。ちなみにエアカナダのサイトから購入しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 07:46:03

トピずれですが、

Hanako Yamada(日本行きで使用しました)
Hanako Smith(グアムを含めUSに行った時に使用しました)
Hanako Yamadasmith(日本行きで使用しました)

上記どれでも搭乗できました。



Res.12 by トピ主 from 無回答 2019/02/03 21:00:25

Res11さん、それは驚きました!たまたまラッキーだったとか?!ではなく、、意外と大丈夫なのですかね??

しかしながら極度な心配性な私的には、やはり今後、悩まなくても良いように、次回パスポート更新の際は、旧姓のみでの表記にしたいと思います。

今回、すでに来月出発の航空券を購入済み(夫の姓が併記されたパスポートの名前で)ですので、パスポートはカナダに戻ってからやるつもりですが、ここでもう一つ心配事が・・・

日本滞在中に韓国へ1泊へ行く用事ができました。が、いくつかの旅行会社によると、韓国入国時はパスポートの残存期間3ヶ月必要だと・・・私のパスポートは韓国入国時にはあと残存1ヶ月程度になります。この期間が問題で入国拒否された方、実際いらっしゃいますか?

自分でトピずれしてしまってすみませんw
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 13:40:17

トピ主さん
知り合いの話ですが、去年日本からヨーロッパへ行くのにパスポートの残存期間が足りず空港で足止めになりました。入国拒否ではなく、空港で航空会社に止められて旅行まるまるパーになったそうです。行き先や航空会社によって対応が違うかもしれませんが、至急韓国行きの航空会社に確認したほうが良いかと思います。
ふと思ったのですが、カナダに帰ってくる際も残存1か月で大丈夫なんでしょうか?観光だったらアウトみたいですが、PRで居住国であれば大丈夫なんでしょうかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 14:08:02

私はカッコ内の方、Hanako Smith でとってます。PRカードの名前がそうなので。
20年以上、全く問題ありません。
ちなみに日本行きはほとんどJAL、その他はエアカナダ、ウエストジェット、アメリカン、ユナイテッドなど何でも使ってますが、アジア系のエアラインには乗ったことないので何とも言えないですが。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2019/02/04 22:36:26

Res13さん、

実際に飛行機にも乗せてもらえなかったケースもあるのですね・・・大韓航空に問い合わせたところ、搭乗拒否はしないけど、最終判断はあくまで入国審査官によるので、絶対大丈夫とは言えません、とのことでした。

ということで、もう自己責任です。カナダ入国については移民の場合、ビザの問題がないので大丈夫のはずです!
Res.16 by トピ主 from 無回答 2019/02/04 22:41:44

Res14さん、

このトピを通して、航空券の名前記載についてはそれほど厳密なルールが無いと知って、本当に驚いています。

それならばパスポートの名前も併記ありでもなしでも、そんな気を揉まなくてもいいのかなあ、と思ったりしてきました・・・。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 23:09:32

トピ主さんのPRカードが旧姓なら、航空券は旧姓じゃないでしょうか。
カッコ表記してる意味があるんですか?

私はPRカード、SIN、ドライバーライセンスすべて夫姓です。パスポートだけ旧姓(夫姓)なので、航空券は夫姓にしています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 23:55:26

私は、パスポートの表記通りに旧姓+(夫姓)でチケットを取っています。もう20年以上経ちますが、今まで問題はありません。母子で帰省時に子供と姓が違うのがなんとなく嫌だったので、()書きで夫姓をつけています。

特に問題はないと思いますが、もし、(夫姓)を取りたいのであれば、パスポート切り替え時に申請すれば簡単に旧姓のみに戻せると思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network