jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33323
日本語学校の先生にお願い
by 無回答 from 無回答 2019/02/01 20:30:33

終業時間が決まっているにもかかわらず、延長することがよいことだと思っているためか、日本語学校が時間通りに終わりません。
次に行く用事がある場合に大変困ります。または、天気の悪い日に2−3分待っても腹が立ちますが、5分以上などは論外です。寒いです。

地元の英語系の学校や習い事は、ずばり時間通りに終わってその後のプランに響きません。

日本語学校の先生たちに物申したいのですが、今後のお付き合いを考えると怖くて直接言えないので、ここでお願いすることにしました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 20:56:03

せめてどこの日本語学校か言って下さらないと、何の意味もないと思いますよ。
5分遅れたくらいでそんなに怒ることじゃないと思いますけど・・。暖かいところで待てないのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 21:01:58

じゃぁ、遅れる事を想定して次のプランをたてたらいいんじゃないの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 21:02:57

いたいたー!

貧乏だから外待ち組なんだ?

普通は車の中で待つもんねー?

貧乏は大変だなー


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 21:13:12

たった5分で?モンペ怖すぎぃ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 21:36:07

5分遅く迎えに行ったら?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 22:02:25

カナダで生活する上で、3分5分でイライラして
掲示板で書くしか自分の意見が言えないなんて、、、

ヒステリックすぎると大変でしょうに。

カウンセリングされてみては?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 23:04:30

開始時間には厳しいが終了時間に緩いのが日本人の国民性。
日本語学校の先生が終了時間を守らず、保護者が回収時間の遅れにイライラするのも自然の成り行きと言ったところか。

あと日本人って直接自分に害がないと治らない体質だから、本気で治して欲しいなら直接学校に文句言うべきよ。
今後の関係が…とか言ってますが、今回の件は明らかに先方が時間を守ってないと言う落ち度がありますから
失礼にならないような注意の仕方なら、まず関係が悪化する事はないでしょう。
落ち度がある時の日本人の対応は世界トップクラスだと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 23:07:23

今だけ15%増量中! みたいにお得だと考えるんだ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 02:28:44

早く終わりたがるレイジーカナダ人よりまし。お金返して欲しいくらい。
長いとラッキーだと思うけど。
Res.10 by 無回答 from トロント 2019/02/02 03:21:23

とぴ主さんの気持ちちょっとわかります(笑
うちは日本語学校の後に習い事が詰まっていて、5分押すと移動や着替える時間等に響きます。時間は習い事のスケジュールで決まっているので、自分ではどうにもできません。
私は先生に、学校の後に習い事があるのでちょっと早めにピックアップすることがあるかも知れません。と、事前にいって、授業があんまり押しているときは先生に断って子供をピックアップします。週末は習い事の多い子が多いですから、自分の経験では、嫌な顔する先生いませんでしたけど。
授業が押しているというよりも、授業の後に宿題や配布物を配ったりしていることが多いと思います。事情を話しておけば、最初に配布物を渡してくれる配慮をしてくれる先生もいますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 08:06:50

どうしてここで?直接その先生か校長に話してみる方がいいのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 08:43:26


陰険な日本人に直接文句を言うのはリスクが高過ぎる。
と、トピ主さんは考えてるからココを見て気づいて欲しいと願ってる。

確かにココの書き込み見てるとバンクーバーの日本人はそういう人間が多いと感じるので、トピ主さんの気持ちも理解できる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/02 09:25:26

トピさんの仰る事に100%同意します。当たり前ですよね。先生の時間感覚がだらしないのだと思います。その先生の性格かも知れません。この場合、先生に直接言っても問題ないと思いますよ。
父兄会で意見として出されてもいいし、当たり前のことを言うだけですから少しも気にすることはありません。

それにしても、このトピに対してこんなに意見が分かれる事に驚きました。正しい事がまかり通らない社会、暇な父兄が多いのでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 10:42:32

バンクーバーではないですが、郊外の日本語学校に通わせています。
いつもきっちり時間通りに終わりますし、教室前で待ちますので寒くないです。

寒いと言うのは、外で待たされるのですか?
それなら言った方がいいかもしれませんね。
相談みたいな形で言ってみては?そんなに言いにくいことでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 11:07:01

10さんの意見が最もまともだと思います。
13さんの「先生の時間感覚がだらしない」にはびっくり。
少しでもただ働きはしたくないというカナディアンよりも
3分ぐらい遅くなっても一生懸命やってる先生に不快感を持つということはないですけどね。
トピ主さんには、後のスケジュールがつまっているなら、それを話して何が悪いのか、掲示板でグダグダ言う方が余程変だと思いますけど。10さんのように断っておけば、終了が遅れたときにピックアップも出来ますし。

>正しい事がまかり通らない社会、暇な父兄が多いのでしょうか。

正しいことって・・・そんな数分のことで目くじら立てて善か悪かみたいな極端な考えかたしていると
カナダでは毎日のようにストレス溜まりませんか?バスだって時間通りに来ないし、店の定員の態度だっていい加減なことも日常茶飯事だし、職場によっては病欠を有休に利用している人だっているそうだし、こんなことで「正しい事がまかり通らない社会」とか言う人ってちょっと怖いです。
しかも特に訴えない人を「暇な父兄」って。(あ、父兄って言い方、「正しくない」ですよ。)






Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 11:10:07

ここに住んでいると日本人学校はすごくまともに思えます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 13:02:59

直接言いづらいようなら匿名で手紙で伝えたらいいと思います。
先生がここを見るかどうかはわからないし。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 14:05:55

5分?
そのくらいの時間も待てないなんて、そのこと自体が教育上良くないんじゃないですか?

次の予定は十分な時間的余裕を持って建てる方が、精神的にも安全面からもいいと思いますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 15:44:30

トピ主です。
いろいろな意見が聞けて有難いです。

子供が複数いると、5分以上待たされるのは次の子供のピックアップに差し支えることがあり、困っています。時間通りに終わるときには、その時間にいないと嫌な顔をされ、時間が延長するときは当たり前のようにされるのが気になります。先生がドアを開けて開けない限りは、”時間になるまで開けたりノックしないでください”ということで、勝手に自分の子供だけを連れに行けません。せめて時間ぴったりにドアを開放してほしいです。

この掲示板を見ていると(怖い人が多そうなので)、やはり私は小心者なので直接言うことはしません。学校の先生やボランティアの方々が見てくれていることを願っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 16:59:43

トピ主さん、時間がなくて焦ってる時の車移動はどうぞ気をつけてください。

大丈夫だとは思いますが、なんとなく気になって。
Res.21 by xxx from 無回答 2019/02/02 18:30:17

匿名で学校に手紙を入れてみれば? 私はこちらで日本人の先生から習い事をしていますが、開始時間より早く始められて困ってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 18:53:33

メールアドレスもありそうですけどね。もちろん匿名で。日本人社会は狭いですから。うちの日本語学校は途中でもドアあけてピックアップできます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 13:29:46

10分20分遅れるわけではないので、5分位は余裕をもってスケジュールを組んだらいいのでは?
他の方もレスありましたが、私は他の習い事と時間が重なったりした年は、どちらかの習い事を○分遅れるとか、○分早退しなければならないと先生に事前に相談しました。

とぴ主さんの場合は、次のお迎えの場所の先生に日本語学校で数分遅れる事を伝えるとか、2ー3分で文句を言うということは、9月の時点で定時に終わっても次のお迎えがギリギリか遅れぎみだったのではないですか?

私はカナダの習い事で5〜10分遅れで始まったり、5分〜10分早く終わる先生がいて嫌でした。
日本語学校ではないですし、カナダ人の先生でも5〜10分遅れる習い事は年齢が上がるにつれて多いと感じでいました。
私は、時間を超えて見てくださってありがたいと思っていました。
遅れることを想定して、毎回15分くらい時間を潰せるように準備しています。

自分が日本で教える仕事をしてきたので、時間よりいつも早く終われる先生は、決まった時間より5〜10分差し引いた指導をしていると思います。
残りの数分をちょっと時間がオーバーするけれど次のステップに進むか終わってしまうか、1年にすると同じ授業料で大きな差になりますよ。
教師側からすれば後者は楽ですけどね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 17:22:14

例えば授業が終わった後、子供達で楽しく話をしていたとする
トピ主は自分の都合だけを考え自分の子供をその輪から引き離すのですか?
だとしたらまさに親失格ですね 子供の都合も大切にしてあげるべき
10分程度待てない人って何か病気とかそういう部類なんじゃないかな?

いつも10分授業が遅れるなら自分の予定をそれに合わせて10分ずらすことは不可能なのでしょうか?。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 19:34:37

↑そんな事で親失格って、、。
自分の都合でも無さそうですし、
病気でも無いと思いますよ、
土曜日、日本語学校の他に習い事やってる子供
結構いますよ^ ^
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 19:35:04


>10分程度待てない人って何か病気とかそういう部類なんじゃないかな?

いやいや、人を簡単に病気扱いするお前が親失格だからな。恥を知れ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 20:11:28

5分10分の違いでスケジュールがこなせなくなるのは、もともとそのスケジュール自体が無理。

子どもが忘れ物して引き返すとか、事故や工事の渋滞など、5分や10分くらい移動で遅れることもあるだろうし。
2つの習い事の合間に軽食やトイレなどの時間も必要だし。お母さんだけがキリキリしてもね〜
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 22:32:15

お金払ってまでストレス溜めることないですよ
通わせるの止めれば解決するのではないでしょうか
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 09:49:44

それで、日本語学校の先生は待つ方の気持ちを分かっていただけたのでしょうか。
ここ数日とても寒いですね。
時間通りにドアの開放をお願いいたします。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 16:04:25

気候に合った服を着れば済むことでは?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 16:19:22

時間になったら勝手にドアをあけて暴れればいいよ。それかその日本語学校は方針が合わないから他にうつるかやめる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 18:39:14

車がないから外で待ちたくないんでしょ
お迎えママさん達の車の中で待たせて貰えば良いのにね
そういうの得意そうw
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 18:58:55

ロビーとかで待たずに外で待たなきゃいけない日本語学校なんですね。
微妙に近所迷惑ですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 19:03:35

誰だかある程度絞れそうですね。建物内で待てず途中で抜けさせるのもできない日本語学校は限られるのでは?しかも車の中で待てず入り口付近で凍えてる人でしょ?うちは建物内で待てるし途中で抜け出せられるよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 21:19:18

レス31さん、いいですね。
お迎えが楽しくなりそうです。

ほかのレスの中には誰だか特定しようと思っている、またはどこか特定しようとしている?人がいますね。
怖いです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 00:39:45

この親に育てられた子供がどんな子になるかが想像つきます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 08:22:40

日本語学校の方針とは合わないあなたがやめるか我慢すべきだと思います。時間が伸びてもきちんと授業をしてほしい方もいるでしょう。全員の希望に沿うのは無理。交渉するとしたら授業が終わる前でもピックアップ可能にしてもらうくらい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network