jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33321
英語が得意でない子供の習い事
by えいこ from バンクーバー 2019/02/01 17:07:05

家庭で日本語を話すため、来年小学校に入る娘の英語力補強のための何かよい習い事がないかなぁと思っています。
アドバイスがあれば、是非頂きたいです。

現在習い事は、スケート、日本語学校、音楽学校に入れていますが、もう一つ英語で会話を通して何かを学べるものをと、考えています。

MATHの学校も考えたのですが、くもんや◯◯式塾などは1人学習を鍛えるもので、Minimum supervises を目指している所ばかりです。もう少し英語でのやりとりができる、かつ、子供が楽しく通えるものでおススメはありませんか?
ちなみにプリスクールではお友達とも先生とも仲良くやれていましたが、英語のためかシャイだと言われていました。

ご家庭で日本語のみを話している方、英語習得に役にたった習い事をご存知の方、是非アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 17:33:12

来年キンダーということは、4歳か3歳でしょ?
習いことを詰め込むより、本を読んであげたり、一緒に遊んであげるほうがいいですよ

ストロングスタートとか、図書館のリーディングタイムとかに親と一緒に行って過ごす方が良いのでは?
Res.2 by えいこ from バンクーバー 2019/02/01 17:47:37

本は日本語と英語のものなど、夫婦で毎日たくさん読んでいるので、英語と触れる機会(英語しか分からない人とのコミュニケーションがメイン)のより多い習い事を探しています。今早くてもその後も続けられる習い事として考えています。
ストロングスタートはプリの時間と被るので行けません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 17:57:56

プリのお友達とプレデートはどうでしょう?シャイなお子さんなら尚更知らない子供達の和に混ざるよりは、お友達と遊ぶ方がお子さんも気が楽ではないでしょうか?
キンダーに通うようになれば、ESLのクラスもありますし自然に英語は伸びてきますよ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 18:21:32

子供さんが興味のあるものは何か他にあったりするのでしょうか?
もしくは、習い事だと、大体何でもが先生やインストラクターからの一方的な指示だったりするので、会話やコミュニケーション力を英語で伸ばしたいとかなら、普通にプリスクールを週1回増やしてみるとか?
同じ場所でなくても、コミュニティセンターとか2,3ヶ月単位で申し込めるプログラムもありますし。
うちの息子は、プリスクールのクラスを変えて、気の合う男の子のクラスメートが見つかって、会話が伸びましたよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 18:22:41

男の子だったら空手とか柔道とか、合気道かな。女の子でも、結構活発そうだったら、そういうの習わせたいかも。英語出来ないストレスも発散できそうだし、日本となじみ深い習い事にもなりそうだし。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 18:26:11

習い事ではなく、英語を話すベビーシッターまたは家庭教師に週1〜2で来てもらい、子供さんと一緒に遊んでもらうのはいかがですか?
うちはフランス語でそれをやっています。

習い事ですと余り自分が話す機会が無かったりするのに対して、1対1で会話をするのですごく上達します。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by えいこ from バンクーバー 2019/02/01 19:51:10

レス3さん
プリスクールのお友達とのプレイデートはなかなか都合が合わないと言うか、決まった時間ではないのでいつも難しいのです。土地柄か英語が母語の子が少ないのもありますし、下の子や上の子がいたりするし、年齢が下の子としても英語ではあまり話さないのです。
あと、私は是非、何かを大人の監視のもと英語を使ってコミュニケーションを取りながら学んでいってもらえる習い事を検討しています。何かありましたら教えてください。

レス4さん
娘はそりゃもう色々なことに興味がありすぎて、大変です。バレエやスイミングなど他にもやりたいみたいですが、私が体力的に大変なのと季節がら、今の習い事で止めています。
お子さん、お友達ができて良かったですね!実を言うと同じ学年の友達はほとんどJr Kinderにいってしまい、スパニッシュが母語の男の子1人しかいません。
なので習い事で英語を大人から使ってやりとりできるものを探しています。
コミュニティセンターでもおススメのレッスンがありましたら、是非シェアして下さい。お願いします。
Res.8 by えいこ from バンクーバー 2019/02/01 20:05:20

レス5さん
私の夫も娘に空手か合気道を、と言っています。良いですよね!分かります!
ただ、今はスケートでインストラクターから教えてもらうスポーツをしているので、コミュニケーションというか、色々話しながら何かする習い事を探しています。
書き込みありがとうございました。

レス6さん
やはりシッターさんは英語の発達がすごいのですか!以前、本読みのアルバイトさんを採用しようかな?とも検討した事がありました。が、なぜか自分達でやることになりました。(良い方を探すのがちょっと大変だったので…というexcuseです。)フランス語も話せるようになるなんて羨ましい。再検討してみたいと思います。ありがとうございました。


先にアドバイスを下さった方々、お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。引き続き、英語が伸びる習い事がありましたら、シェアしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/01 20:35:10

Jr Kinderって何ですか?
キンダーの前はプリスクールですよね?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 20:55:41

私立小学校のプリスクールのことじゃないかな
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 03:29:39

本当はオンタリオの人なんだと思う。オンタリオは任意でいかせるJKがありますから。ほとんどの子が行きますが時々行かせない人もいます。
Res.12 by えいこ from バンクーバー 2019/02/02 14:15:12

JKてっきりポピュラーなのかと思っていました。
例えばダウンタウンだと、Elsie Royという小学校にJKが入っています。バンクーバーには他にもあります。(検索すればたくさん出てきます) いわば、キンダーに入る前に、学校生活のリズムや練習ができる場です。プリスクールだと走り回っているイメージですが、JKだと言葉遣いや発言の仕方も挙手制などちょっと学校っぽいことがあるようです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 14:45:38

エルシーロイのは、プリスクールじゃないですか?
隣接のデイケアセンターが、プリスクールと学童保育をしてるはずだけど。
Res.14 by えいこ from バンクーバー 2019/02/02 15:09:26

レス13さん
とりあえずプリのお友達のお母さんにJr Kinderに移る、と言われたので。あと、googleで検索したら他の所も出てきますので参考になさって下さい。
ここでは習い事を伺っているので、もし英語力が伸びたものがあれば教えていただけると嬉しいです。話を遮ってしまいすみません。
よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network