jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33313
貯金が1億円くらいあるご家庭の生活
by 無回答 from バンクーバー 2019/01/27 19:15:31

貯金が1億円くらいあるご家庭の生活ってどんな感じですか?

週に何度も外食?
家での食事はオーガニック食材中心?
休暇はもちろん海外?
飛行機はビジネスクラス?
別荘とか投資物件とか持ってる?
車は高級車(二台、仕事用と遊び用とか)?

我が家は準富裕層のカテゴリですが、全部NOです。
一億円以上あれば、もっと余裕を持った生活ができるのかなぁとちょっと聞いてみたくなりました。
お金を持っていなくても、使ってる人は使っているし、性格の問題でしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 19:30:29

生活は案外質素というかケチ見たい。一方でもっと財産を増やそうとする感じ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 19:36:56

一定以上のお金があると欲がなくなる
でも口座内の数字を増やしていかないと満足できないみたいな
いつでも手に入るもの、出来ることは後回しで結局買わない、しない
賃貸貧乏、低所得底辺 くらいが丁度いい
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 20:07:16

貯金が一億円あるから、普段の生活でたくさんお金を使うというより、いくら収入があるかという方が大きいのではないでしょうか。

例えば親の遺産などが入って貯金が増えたとしても、収入がほどほどなら、外食や旅行で普段の生活で散財すれば貯金を食いつぶすことになるし。

でも、一億円の貯金じゃ、別荘、投資物件、高級車2台というのは無理だけど…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 20:13:30

我が家も1億近くありますが、定期がだださがり家も借家です。
ふつうに生活しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 21:02:08

我が家もそれ以上ありますが、 全然普通の生活です。 老後に困らないようにと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 21:16:33

トピ主さん、「一億円以上あれば…」って書いているので、貯金は一億円に達していないってことですよね。
それで準富裕層のカテゴリ???


Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 21:22:35

貯金は1000万くらい(20代)なので準富裕だとは思ってないのですが、オーガニック中心、多い時は週に3回ほど外食、一回につき30万くらいの旅行を年に2〜3回です。。うちってもしかして準富裕?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 21:42:20

ごく普通。うちは手取り年収ハーフミリオンくらいだけど、エコノミーに乗るし(たまービジネスこともあるけど)、コスコで買物もします。

家もそれほど豪邸ではなく、借金は嫌いなのでローンは組まずキャッシュで2ミリオン弱の家を郊外に購入。

年収が2億円以上ある日本の友達は犬をファーストクラスに乗せてました。カナダに住んでる時にはコスコやウォルマート、ダラーストアには行ったことがないと言ってた。

年収がミリオン超えたら優雅な暮らしじゃないかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 21:57:02

すごいなぁ。ハーフミリオンだと手取りで25万程度は来るでしょ?使い切れなくない?

20年で5億(税引き後)でしょ?単純に羨ましいですわー
Res.10 by 向井 from バンクーバー 2019/01/27 22:03:05

貯金一億って言っても、年齢にもよりますよね。三十代前半なら良いかもしれませんがうちみたいに定年まじかなら貧乏って雰囲気です。
家はローンなしですが一億円を夫婦二人で割ると5000万ずつですよ〜
すぐなくなってしまいそうです!03039
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 22:16:50

うちもRes8さんと同じく年収がハーフミリオンぐらいですが、貯金はまだまだなので地味に生活しています。
子供たちがまだ小さいのでほぼ外食はせず、たまにテイクアウトするくらいです。
毎年の里帰りはできる限りビジネスクラスを利用していますが、あくまでマイル利用です。
実費で乗るなら迷わずエコノミークラスです^^
別荘や投資物件、憧れますね。うちの場合はまず自宅のローン返済をがんばります。
車は一台のみです。一応ラグジュアリーカーですが、お友達に中古車を格安で譲ってもらいました。

トピ主さんもおっしゃるように性格によるんでしょうね。
主人の同僚の奥様は娯楽に年ハーフミリオン使うそうです。
月に2度ほど友達と旅行に出かけています。
一方でそのご主人はお金を使うことにまったく興味がなく、趣味といえば休日に子供たちと家庭菜園を楽しむことだそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 23:17:58

レス7
準富裕層は、金融資産5000万円以上1億円未満ね。
若い人だからよく知らないのかな。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1812/18/news089.html
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/28 09:14:13

いやーフローがハーフミリオンは真面目に羨ましいです。

うちはストックで2ミリオンあるけど結局それを利回り6%(それなりにリスク取る感じ)で回しても12万-税金で7万程度で、生活は結構カツカツですよ。5万使って2万程度ストックに回してる感じですが、年5万なんて月辺り$3000+日本里帰りで吹っ飛びます。

子どもが15で、そろそろ大学を考える年齢ですが「行きたいなら自分でローン組むなり、奨学金狙うなりしてくれー」ってお願いしてます。

フロー50万の方は6年間、年5万ドルで生活すればあっという間に2.7ミリオンですからねぇ。加速度的に蓄財可能ですし、使う以上に入ってくるってのはホント良いなぁ・・。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2019/01/28 09:55:46

トピ主です。みなさんコメントをありがとうございます。
一つ一つ楽しく拝見させていただきました。

収入ハーフミリオンの方がお二方も!
我が家の収入はその半分にも満たないので、ちょっと生活が想像つかないです。
住む世界が違うというか・・。

金融資産ミリオンお持ちの方も、割と普通の生活をされていらっしゃるのですね。
確かに、我が家ももうすぐなのですが、金融資産一億円以上の富裕層(Res12さん補足ありがとうございます)になったところで生活はあまり変えられなさそうだなぁと思っていたところです。

他の方もおっしゃっていたように、外食とオーガニックと海外旅行くらいは気軽に手を伸ばせるのでもっと懐の紐をゆるくしていこうとは思っていますが。


Res13さん、2ミリオンあれば生活していくのに十分じゃないですか?
専業トレーダーでそのほかに収入が一切ない(奥様?旦那様?は外で働いていない)ということなのでしょうか。
我が家もあと10年で2ミリオン達成させて、仕事を辞めて起業したいです(あまり稼ぐことは考えていない、趣味の範囲の仕事です)。

ちなみにBC州の場合、12万ドルの手取りは8.5万ドル・・しかももしその6%のリターンにキャピタルゲインも含まれているのであれば課税所得が半額となり随分と税金は減るはずですが、どうして7万ドルにしかならないのでしょうか?
将来の参考にしたいので、もし差し支えなければ教えてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/28 10:59:42

専業です、というかそれ程日々市場にコミットしてない(デイトレとか機械には勝てない)んでどちらかと言えば限りなく無職ですね。

結局ギャンブルなんで年によっては6%どころかマイナス年度もあって、平均で7万位が年の税引き後収入だったって感じです。短く書くために直近年度の利回り数字いれたんですが、困惑させたようで申し訳ない(笑。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 09:03:07

金融資産や不動産を含めて7ミリオンはありますが、
普段の生活はいたって質素ですよ。
ウォールマートにも行きますし、旅行や一時帰国もエコノミーです。
それは、子供たちに「うちにはお金がある」と思わせたくないからです。

教育方針は人それぞれですが、
自分で稼いでもいない子供が贅沢をするというのは我が家では違うかなと思っています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 17:14:07

↑ すごいですね。私は子供の教育とはいえ、そこまでお金持っていたら贅沢を選んでしまいそう。子供に何でも買い与えることはしないと思いますけど。

ただ悲しいかな、年とって物欲がなくなったので、お金あふれるほどあったとしてもどう使っていいか思いつきません。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 18:00:53

Res16さん、すごい!
同じ日本人が異国でこんなに成功されているなんて、とても励みになります。
私達夫婦も子供達のためにもっと頑張らなければ〜!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 18:57:17

Res.16さんの言う様に、親のお金をあてにしないっていうのは大切だよね。
派手な生活を経験しちゃうと、生活レベルを落とせなくなるから。
相続で入るお金はボーナスでしかないし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 22:48:11

早く親 死なねぇかな 金が欲しい
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 00:59:21

16さんに質問です。

その7ミリオンを今後どうお使いになるご予定ですか。
退職後の旅行とかですか。
それでも使い切るのは難しそうですね。
死んだらその時はお子様に、ということでしょうか。
Res.22 by 藤原、、? from 無回答 2019/01/30 05:40:04

汚いかねでも?、、女もだましたかな、、きたない性格かもね?、?カナダの教育も、だめだね、日本の、文部省もだめやなぁ?きらいだわ、、
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2019/01/30 08:07:47

Res15さん
ほぼ無職なのにも関わらず、生活費を稼げてしまえるのは羨ましいです。
きっとご家族の皆様もストレスの少ない、ゆったりした生活をされていらっしゃるのでしょうね。
我が家も早くその域まで到達したいです!


Res21さん
16さんのことは存じ上げませんが、7ミリオンほどの大金はもしかしたら代々受け継がれてきたものではないでしょうか。
そうなると自分の代で散財してしまおうという気は無くなると思います。

私も、親族から引き継いだ(これから引き継ぐであろう)遺産に関しては、手をつけずにそのまま子孫に渡していけたらと思っています。

自分たちの代で稼いだお金は、理想としては綺麗さっぱり使い切りたいですが(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 08:23:10

Res16です。

トヒ゜主さんが仰った通り、半分は親からの遺産です。
もともとは全く知らされていなかったのですが、
私がシングルマザーになったのを心配して貯めてくれていたのか、
亡くなってからそのお金の存在に気づきました。

ただ、それを使って子育てをするのは嫌だったので、
必死に働いた分で子供たちを育て、
遺産の分は全て投資にまわした結果、倍以上になったという感じです。

トヒ゜主さんが仰る通り、
親からの遺産分はそのままいつか子供たちに継承しようと思いますが、
自分で増やした分は死ぬまでに使おうと思っています。

今後も利息や家賃収入で資産は増えていくとは思いますが、
どなたかも仰っていましたが、
私もあまり物欲がないですし、一人で旅行ももう飽きてきました・・・。

今のところは、
Children's hospitalや日本の児童福祉施設に寄付したりしていますが、
今後も社会福祉に役立つようなお金の使い方をしたいと考えています。



Res.25 by 無回答 from トロント 2019/02/02 02:22:07

貯金1億円(カナダドル100万ドルの感覚?)くらいでは、全く足りないですよ。
老後働かずに20年くらい生きてること考えたら、全然足りません。




Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 04:55:59

あーなんだ。全部日本円の話だったんだ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network