jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33297
移民の方に質問 毎年日本に一時帰国していますか?
by 無回答 from 無回答 2019/01/23 15:45:09

移民の方に質問 毎年日本に一時帰国していますか?
自分は毎年日本へ一時帰国しています。
昨年は3回、一度の期間は3週間ほどで延べ9週間ほど帰国しました。(有給休暇と、無給休暇です。休暇を取ることにはおおらかな会社を選んで就職しました。)
移住の最大の目的は残業はせず、家族との時間を多くとり、リラックスすることだったので実践できているつもりです。(日本で働いていた時には朝から夜中まで働き、一生分の残業は済ませたと思っているため。)

先日ある方と話したら8年ほど日本には行っていないと聞きびっくりしました。
それなら両親や兄弟、友人がカナダに来てくれるのだろうと思い、聞いたらそれもほとんどない。この数年はだれも日本から訪ねてこないとのことでした。
そんなに帰らないものなんですか?その方は3週間の有給休暇があり、それはしっかりとれているとのことだったのと親も健在で帰国した際に宿泊する場所にも困っていないのに帰らないことに不思議に思いました。
親しくしている移民の方も毎年とはいかなくても2年に一度くらいは一時帰国しているのでそんなものだろうくらいに思っていました。
みなさんは一時帰国をどのくらいの頻度でしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 15:48:47

私は不定期で帰りたい時です。みんなが親兄弟と仲良いわけではないですよ。どのくらいの頻度で帰ろうが本人の勝手です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 16:13:22

私は2〜3年に一度くらいが丁度良いです。
配偶者がカナダ出身なので、長期休暇の行き先が毎年日本では気の毒ですしね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 16:16:27

毎年帰れる人が羨ましいです。
今年は帰りますが、来年は無理かも。。

年に一度は帰りたいですが、家族4人の飛行機代と日本での宿泊費用や、移動や食事にかかる費用が高すぎて毎年は無理そうです。
実家は狭いアパートで泊まれないですし、両親は車なし、なので移動に電車、バス、タクシー、またはレンタカー。一回の帰省でお金がかかりすぎます。。

でも両親には会える時にあっておきたいですし、孫に会うのを楽しみにしてくれてるし、友達にもあいたいし、本当は年一で帰りたい。でも金銭的に厳しい現実。。

その方は特に毎年日本に帰りたいという感じではないかもしれないですね。人それぞれ事情があったり色々だと思います。

日本に住んでる時に出会った外国人の人でも、毎年母国に帰省する人もいれば、3-5年は帰ってない、10年帰ってないって人が色々いましたよ。特にびっくりはしませんでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 16:17:37

わたしは5年ほど帰っていません。理由は子供が二人生まれて、旅費も高いし、小さい子供連れて長時間飛行機に乗れる自信がに無いからです。

両親は2年に2回遊びにきます。でもそれが無くても帰らないかな。

日本に帰国する一回分の費用で2回メキシコに行けると考え、冬に毎年オールインクルーシヴかクルーズに行ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 16:57:21

みなさん、本当に金銭的に困っている人が多いんですね。

私は年に二度帰国しています。
家族で日本に帰国して、そこからまた海外へ旅行へ行くパターンです。

他に車無しのトピもありましたけど、本当にみなさん苦労している人が多いのですね。

時々、JPの書き込みの質を見ていると
私に出来ることがなにかあれば、、、と
恵まれている自分自身に、これでいいのか、、、と思う気になります。

苦労の多い人生の方々が多い中
なんだか私ばかり人生楽しんでる気がして申し訳ありません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 18:04:42

カナダ人の夫、子供2人です。
子供達が小さいうちは年2回、私と子供達だけで帰国していました。
子供がティーンになる頃から学校やクラブの遠征などで忙しくなりはじめましたが、私の両親が生きている間にしっかりと祖父母と子供達の関係がお互いにとって思い出深いものになって欲しいと考え、年1度は必ず帰国しています。
いずれ両親が亡くなったら、帰国頻度も数年に1度の旅行程度に大きく落ちると思います。

私は東京出身で、大学まで実家から通い、都内で就職、友人達も同じような感じで結婚後も実家にすぐ顔をだせるような環境の人が多いので、そんな友人達と比べると海外に嫁ぎ、事故や災害など何かあった場合に直ぐに駆けつけられない事を仕方ないこととは言え残念に思っているので、帰る実家があるうちに出来る限り日本に帰国しておきたいです。

夫は2年に1回の頻度で、日本に一緒に来ています。その際は、(両親が夫に気を使いすぎて疲れてしまうので)実家には泊まらず、ホテル泊で日本国内の旅行にも行っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 18:31:16

私も毎年一度は夫と一緒に有給を使って帰国する様にしています
(留学生だった時は、親のお金で年2度は帰っていました)。
でも、就活〜就職、そして有給貰えるまで2年ほど帰らなかった時期もあります。
将来的に、日本に戻る可能性もあるので、日本に帰った時は親と夫を連れて国内旅行をしています。こんな所に住めたらいいなという所を巡っています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 18:31:16

帰りたくてもお金なければ帰れません(涙)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 18:56:36

子供もいない共働きなので、割と時間もお金も自由になる方です。

年に2回帰っていることもありましたが、年々、面倒になってきました。
今は1年から2年に一回という感じですが、今後減っていくだろうなと思います。

日本に帰っても、やることが無くなってきました。
友達や家族に会っても、だんだんと共通の話題が減ってきた来た感じがします。親兄弟でさえ。

昔は移民になればすぐJRパスが使えたので、年に2回とか帰っていた当時、友達家族に会う以外にも新幹線を使って旅行したり、カナダでは買えないものを夫婦でスーツケース4つにいっぱい買い物したり、食べ物を楽しんだりしていました。帰省が本当に楽しかったです。

今は、10年以上たつので今もJRパス使えますが、日本旅行も飽きてきたし、また行きたいなぁと思うところも特にないし、買い物も食べ歩きも、カナダで買えるものに慣れてきてしまったので、日本のものすべてが恋しかったあの頃ほど、ワクワクしなくなってきました。
子供がいれば違ったんでしょうけどねぇ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/23 19:02:33

移民してから毎年欠かさず年に一度は帰国しています(子供は2人一緒で、夫は2週間だけ。仕事の関係で来られない年もあった)。
その他にクリスマスに夫の実家へ1週間、夏か冬のバケーションに1週間x1回〜2回行っています。

子供達が大きくなったら、短期でもいいので一人(夫婦)で日本に遊びに行きたいなぁ。
子供達がいるとラウンジ使えなかったりするし。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/23 19:04:06

我が家は家族全員で2年に一回ほど日本に帰ります。滞在期間は2週間ほどです。みんなでホテルに泊まるので、日本に行くとお金がかかるし、時差も大きいし旦那も毎年は行きたくないようです。私も日本から帰ってくると時差ボケですごく疲れてしまいます。旦那の実家(カナダ)への帰省や、ハワイや西海岸などへの安い旅行に年に1回いければいい感じです。

私からすると、年に2回もしくは3回も日本へ帰国できるご家族はかなり経済的に余裕のあるように感じ一般的ではないような気がします。我が家は年収200Kは超えていて、平均収入より少し上かと思いますが、年に2回も帰れません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 19:08:12

経済的に日本行く余裕はあるのですが、あまり日本に興味がありません。時間があるとアメリカに行っています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/23 19:13:37

私は、実家も家族も、もうないので
2、3年に一回くらいかな。
日本へ行く目的は、友達に会いに行く事ですね。

うちは子供がいないので、いつでも行ける状態ですが
こちらの生活に慣れたのもありますし、適度に満たされているので
日本に行きたい気持ちが薄れてきました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 19:25:01

私は逆に、子供の日本語のために帰っていますが、正直、私自身はまったく帰りたくありません。なので、子供が成長したら、まったく帰らなくなると思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 19:41:32

数年に1回帰ります。 主人の実家にも帰りますから毎年は行きません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 22:53:12

移民して10年。毎年1回以上必ず帰っています。
子供が4歳になってからは帰国、海外旅行、国内旅行を年に一度ずつする事に決めました。

日本人夫婦なので帰国する度それぞれの親と旅行に行き、その費用を全部持つので帰国以上にその旅行にお金がかかっています(TT)

日本は部屋代じゃなくて一人いくらなので高いですよね。。。2泊大人4人で宿代(食事付)だけで30万とか・・$3000なら良いけど、カナダドルずっと安いし辛いです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 23:11:40

移民して22年。20代の頃は休みが取れればヨーロッパに毎年行っていました。日本に行くよりもみたい国が沢山あると言う気持ちで。

40代になってからは親も歳を取ってきたので日本に毎年6週間くらい帰ります。でも途中でどこか他のアジアの国に2、3週間行くので実質日本滞在は3、4週間ですね。親が亡くなったら私は長期で日本に行くことはないと思います。日本に親がいてもホテルやアパートを借りての滞在なので同じ滞在費がかかるので、他の国に行くのと費用は同じ。だったらまだ行ったことのない国に行きたいし、日本は美味しいものを食べに1週間くらいの滞在で十分かな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 10:38:27

お金ないからなー、日本か南国かって選ぶ事しかできない(往々にしてオールインクルッシブの方が安くつく)。
個人的には親も他界して南国一択なんだけど相方の親と子どもが要ると、そっちにいかなきゃならない。4人もいると一回100万は飛ぶから痛いわー。

この前、日本帰国で幾ら使ったか計算したら1千5百万行ってて笑った。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 17:57:52

移民して10年、今のところ毎年帰ってます。子供を親や祖父母に合わせるためです。私自身、最近は日本に興味が無くなってきました。昔はあれ食べてとか楽しみでしたが、食べ物の好みも変わってきたのかカナダのアジア食で十分かなと思うようになりました。
実家や家族とは仲良しですが、やっぱり少しづつ居場所がなくなって来たように感じてからは、さすがに行く気が減ってきました。特に長いフライトで頑張って来る我が子達よりも近くの孫がやっぱり可愛いんだなと思う瞬間がたくさん会ってからは短期でしか帰らなくなりました。温泉に入るのが唯一の楽しみだったり。
子供や親の事を除いたとして、皆さんそんなに年に2回とか日本に帰りたいですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 18:32:40

↑ 私も同じです。日本に興味がなくなりました。

美味しい食べ物を楽しみに帰りますが、実際食べると期待したほど嬉しくないです。

日本の両親とはスカイプとかラインのビデオチャットで週に一度は数時間、飽きるまでしゃべるので、会えなくて寂しいという感情はありません。私たち夫婦は子供がいないので、両親に子供の顔を見せる必要もないです。

最後に帰ってから3年たちましたが、まだ帰りたい気分になりませんねー。いつ帰ろうかなー。
Res.21 by 私も・・・ from 無回答 2019/01/25 19:37:21

私も日本に興味がなくなってきました。
5年ほど帰っていません。
地方なんで、里帰りするのも成田・羽田・関空・伊丹どこかで一泊しなければいけないし、そのホテルやリムジンの手配・・・長いフライトのうえ疲れます。
親孝行はしたいのですが、旦那に言わせると里帰りすると私は家政婦になるといいます。
せっかくバケーションにきたのに、なんでそんなに親に気を遣うんだと言います。
なので、旦那も子供達も日本行きはあまり喜びません。
喜ばないのに高いフライト代を払って無理やり連れて行くのもなーって思うようになりました。
子供たちも日本に行くくらいなら、ディズニーリゾートやハワイ・カリビアンなど行きたいといいます。
なので今はネットで食品を送ったり、母が私の銀行口座にアクセス出来るので、「いくら使っていいよー」と電話でいい、おこずかいをこまめに渡してます。
日本の友達もほとんどパートに出てるし、私は車の免許も更新してないから遠出も出来ない、日本内を自分らファミリーでのんびり旅行したいと思っても親は「うちらに会いに来たんじゃないのかー」と思うようで、それならば旅行を一緒にと思っても行きたがらない。
難しいです。
仕事も始めてしまったし、尚更里帰りのチャンスのがしてます。 

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 20:49:01


私の旦那も日本に帰ると実家の家政婦になるので喜びません。さらに姉夫婦の甥っ子、姪っ子達の世話までさせられる上に感謝されてないのが気に入らないみたいです。私は家政婦として動いていても親孝行だと思ってます。でも本音では姉家族が両親からとてもよく面倒を見て貰ってるの知ってるだけに複雑な気持ちになります。実際は仲は良いんですけどね。これからは年々遠のいて行く里帰りになりそうです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 06:33:18

「里帰り」って思うと全然帰らないとびっくりだけど、
「海外旅行家族で1回100万円」って思うと。
頻繁に行かない人がいてもおかしくない気もする。

日本の友人の中で家族で海外旅行行ったことがある子いないし、一般庶民的な感覚だと、そのお金があったら、家をまず買ってから、家のローンを払い終わってから、子供の教育費を貯めてから、ともったいなくて使えないんだと思う。

うちは、そのもったいないをしてしまったので、いまだに家が買えない。
突然親が亡くなった時、チケットは高いし、急に喪服を家族分揃えたり、家族として葬儀にお金も出さないといけなかったり、遺品整理や手続きなどの手伝いで急遽滞在期間を延長しなくてはならなくなったり、予想以上にお金がかかったので、最低4人家族で150万円は用意しておいた方がいいですよ。
だから、頻繁に行きすぎて、イザという時のお金がないのも困りものですよ。

お金に余裕があっても頻繁に帰らない人は
親が他界して帰る家がない
毒親の家には帰りたくない
日本に頻繁に会いたい友人もいない
日本に行かなくても事足りている
日本に行くのは海外旅行の一つで、毎回行かないといけないほどの選択肢にはない

などですかね??

Res.24 by from 無回答 2019/01/26 14:12:41

これって結局の所親子関係がうまくいってるかいってないかにつきません?

どこに住んでいようと関係ない。近くに住んでても疎遠な関係は疎遠だし、カナダに住んでるからと言って関係が薄れるなんてことない、親子に関しては。

周りで「3か月帰る」とかいう人いますけど、単純に「あー親と仲いいんだな」って思います。
「毎回同じ物送ってくる」って怒っている知人も、「あー何だかんだ親と連絡取り合って仲いいんだな」って思います。

逆にびっくりするくらいカナダにいる孫とかに興味を示さない親もいますよね。

お金とか有給とか何年帰ってないとか、関係なく単に親とうまくいってれば帰るしそうじゃなければ帰らないって感じじゃないですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 15:46:15

生活拠点がこっちだから、1〜2ヶ月不在ってのができないっちゃできないんだよね
こっちはこっちの付き合いあるし
しょっちゅう空けても問題ない生活が羨ましい
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 22:40:31

一人で帰省なら実家に長期いられるけど、夫と子供もってなると、何泊もの滞在は親も夫も子供も大変じゃないかなぁって思ってしまう。

最長でも2週間の滞在で、半分以上は泊まりで旅行に行くように計画するけど、親からポツリと、「また実家を荷物置場に旅行三昧しに来たね。いいわねぇ。」って言われたことがある。

言葉の真意はわからないけど、親も年取ってきてあと何度会えるかわからないから完全に親に会うのが目的で帰省してるし、日本まで行って数日って訳にもいかないし、2週間も連続でいたら受け入れる方も大変だろうと気を使ってたのに。

お世話になるからとお土産いっぱい持ってくし、私の兄弟は家族で海外旅行いかないし、国内旅行だって、短期間にあちこち行かないだろうから、私達ばっかり贅沢しているように思われてるのかなぁと。いろいろ我慢して働いて貯めてるのに。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 23:00:57

私は数年に一回ですが、お金と休暇に余裕があれば毎年でも帰りたいです。
今は実家に泊まることが多いですが、それができなくなっても友達には会いたいので
可能であれば2年に一度は帰りたいかな。でもそれだと一ヶ月ホテル泊でけっこう金銭的にきつくなりそう。

日本の食べ物にはいつ行っても感動します。
もう50代なので、これは一生変わらないと思います。
カナダでもおいしいと思えるものはありますが
日本のちゃんとした和食の味やバラエティーにはかないません。
デパートに行ってもカナダの店よりずっと欲しいと思えるものがたくさんあります。
こっちにいると別にそれなりに満足して生活しているのに不思議です。

私は帰国すると使いたいだけお金を使うので一人でも3-4週間の滞在で50万以上は使います。
行きたいとことに行き、食べたいものを食べ、買いたいものを買うのでお金に糸目をつけません。
カナダに戻ってくるときに、いつも「二つの国に故郷があって幸せだなあ~」と思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 11:35:09

カナダに移住して5年目くらいまではカナダの生活に馴染めず、日本に帰省する事だけを楽しみに生きていたので年に1−2回は帰省していました。10年を過ぎたころからやっと生活拠点のカナダが自分の家だと感じられるようになり、帰省回数は減りました。

今でも年に1度は帰省していますが、目的は家族や友達に会うためです。日本のグルメやショッピングもいいですが、カナダで手に入るものでほぼ満足しているので、カナダ暮らしが長くなるにつれ、わりとどうでもよくなってきました。それに、日本で購入したもの、カナダの生活には合わないなあと思う事が増えてきました。

日本の家族や親戚には年に一度も帰省(海外旅行)できるなんて、どんな贅沢な生活と思われています。他にも年に一度カナダから1週間程旅行に行ってますし。日本在住の日本人にとってはそんな感覚なのでしょう。そもそも日本で働いていたら2週間以上の休暇なんてそうそうとれません。私も休暇以外の時は一生懸命働いてお金をためていますが、いつも日本に行くときはバケーションですからそんな苦労はなかなか見えないんだと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 12:25:53

私も日本を離れてもう20年以上になります。最初は帰省するたびにデパ地下、ショッピング三昧。友達にもよく会い、スーツケースをパンパンにして帰国したものです。

今ではLINEでメッセージ、電話もしたい放題。ネットで買い物もできる。食べ物の好みがシンプルになったというか、それほど執着がなくなったので、日本のホームシックが喪失。大抵の日本食なら自宅で十分作れる。

これは私の偏見かもしれませんが、日本にはリーズナブルな価格でリゾートというか、非日常的な空間で羽目を外してリラックスしたり、大人が1−2週間バケーションで遊ぶする場所があまりないように感じます。冬は寒い、夏は蒸し暑い、台風は来る等、ベストシーズンが限られてますよね。温泉自体もそもそも1−2泊で限度ですよね。

単に帰省して家族に会う目的だけになってしまって、私の中ではバカンスではありませんのでリラックスとはまた別物ですね。それはそれでいいのですが。

南国の開放感、ちょっぴり日本の雰囲気、バカンスを楽しむなら私はホノルルが好きです。醤油が”Shoyu"で通じるのはハワイぐらいでしょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 12:58:50

>日本にはリーズナブルな価格でリゾートというか、非日常的な空間で羽目を外してリラックスしたり、大人が1−2週間バケーションで遊ぶする場所があまりないように感じます。

カナダにもなくないですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 13:21:37

日本の家族や親戚には年に一度も帰省(海外旅行)できるなんて、どんな贅沢な生活と思われています。



田舎なんじゃないすか(バカにしているのではなく)。東京出身ですが友達も職場の人も年に一度は海外旅行に行ってる人たくさんいましたよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 15:44:10

>>日本にはリーズナブルな価格でリゾートというか、非日常的な空間で羽目を外してリラックスしたり、大人が1−2週間バケーションで遊ぶする場所があまりないように感じます。

>カナダにもなくないですか?


私はカナダ(BC)のことを言ってるのかと思いました。
日本の方が何時間もドライブしたりしなくても個人、ツアーにかかわらず、色んな選択があると思います。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 21:54:26

>>日本にはリーズナブルな価格でリゾートというか、非日常的な空間で羽目を外してリラックスしたり、大人が1-2週間バケーションで遊ぶする場所があまりないように感じます。

>カナダにもなくないですか?

カナダならカリブ海、メキシコ、中南米等へオールインクルッシブでリーズナブルな価格で行けるって事ですよ。

日本の沖縄で同じ事(飲み放題食べ放題、ビーチリゾートし放題)したら多分5倍はかかると思いますよ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/01/27 22:30:48

カナダ「なら」でカリブ海やメキシコのバケーションが含まれるのに、日本だと国内の沖縄しか候補にならないのはおかしくない?

カナダ国外を含めるなら、日本にも同じくらいぼ時間で移動できる海外のバケーション先はいくらでもありませんか?
うちの両親は年に数回、かなり気軽にタイやグアムに1-2週間のリフレッシュ&ゴルフしに出かけていますけれど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/01/28 02:29:09

私は日本に何度もあるいは長期で帰るよりも、日本1週間、ハワイかカリビアンのビーチリゾート2週間、北米の都市部への旅行1週間というような有給の使い方が理想かつ現実的。

日本滞在中に沖縄行くより、ビーチリゾートはもっとビーチっぽいところがいい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/01/28 09:20:17

>カリブ海やメキシコのバケーションが含まれるのに、日本だと国内の沖縄しか候補にならないのはおかしくない?

>日本にも同じくらいぼ時間で移動できる海外のバケーション先はいくらでもありませんか?
コミコミだと高いんですよ。

1週間、(夜食含む)食事、酒、アクティビティ、ホテル、エアー込で$600(円建て5万チョイ)とか無いですよね?

ハワイ、タイ、グアムに1週間滞在するだけで結構飛びません?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/01/28 09:25:58

特に有給とか取りにくいから日本の人は「混んでる高い時期」に行くしかないってのもあるんでしょうけど。

日本の友人とかに聞くとハワイ家族4人で4泊程度で100万位は行くらしいですよ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network