jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33294
夫婦どちらかが亡くなった場合のジョイント口座の凍結
by トピ主 from バンクーバー 2019/01/22 22:12:56

こんばんは。
今年父が病気になり一時期危ない期間がありました。
両親はカナダの銀行のジョイントアカウント1つしか持っていません。
もし父が亡くなった場合、ジョイントアカウントは凍結されてしまいますか?
その口座には母の年金が振り込まれているのですが それも母が引き出せなくなってしまうのか心配しています。
通常、個人口座の相続の場合の凍結は半年から1年らしいのですが。
何方かご存知又は経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 03:44:57

そういうの遺言書く時に手続きしてんじゃない?
両親に聞いてみたら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 08:21:25

ジョイントアカウントは凍結されませんよ



Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 10:36:39

↑に同意。
住居のジョイントも同じ。一方が亡くなっても、もう一方の名義が残ってるので煩わしい手続無し。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/23 15:02:40

凍結されるとしたらジョイントアカウントの意味を成しませんよね。お母さんの名義も入っているのですから、例えお父さんが亡くなられたとしてもその心配はありません。
遺言は作られているのでしょう。もしまだでしたら一日も早く遺言は作っておかないといけません。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2019/01/23 18:02:15

皆様、ご返答ありがとうございます。
15年以上前に簡単な遺言は作ってあるのですが今年もう一度作り直す予定でした。
ただ、遺言を作っていても口座を凍結されると3カ月くらいは使えないと言われていたので
何もかも父に任せている母が心配でした。
父が2週間ほど入院した時 何一つ支払いの仕方を知らなかったので。
ジョイントアカウントが凍結されないと分かり安心しました。
彼女の英語力では助けがないと新しい口座も作れないと思います。

私もこれで安心しました、ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 10:14:09

ジョイントのチェックのサインを片方だけでもOKで
契約していることを確認しておいてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network