jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33291
誕生日会のお誘い
by 無回答 from 無回答 2019/01/21 21:08:06

下の子が通うプリスクールで、同じクラスの一つ上の子のバースデーパーティの招待状をいただきました。カナダに来てまだまもないので、よくわからないので、教えてください。挨拶程度で話したこともないので、まだ行くかどうか考え中です。

日曜日(自宅ではなく誕生日などするお店?みたいなところ)ですが、旦那や上の子も連れて行ってもよいものでしょうか?
それとも、私と下の子だけで参加が普通ですか?

誕生会、カナダではこう、みたいなことありますか?
プレゼントはもって行くとは思いますが、プレゼントのリクエストがあるか聞いた方がよいのでしょうか?

いただいたお母さんか、クラスの他の人に聞くのが確かだとは思いますが、まずこちらで質問させてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 12:57:58

挨拶したのみでも誘われる事ありますよ。
ご両親+お子さんで参加も大丈夫だと思います。
参加する事をホストに伝える時に、旦那様も来る事を一言言えば良いと思います。
上の子は・・・場所によりますよね。人数に制限がある場所もあるので。聞いてみると良いと思います!

プレゼントは、そうですね、あまりその子の事を知らないのなら聞いた方が良いと思います。
それかトイザラス、ギャップなど子供の物が買えそうなお店のギフトカードは融通が利くので無難かと思います。私はスタバ, hudson bay, cold stone(ice cream), amazonのギフトカードが嬉しかったです。

お子さんもお母様もお誕生会楽しめると良いですね!


Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 13:21:10

いや、その場合だったら普通呼ばれたお子さんと保護者一人のみの参加だと思います。
家族みんなで行っていいのは、家族ぐるみでお付き合いしている仲の良い友人同士のみだと思います。

あと今まで呼ばれた誕生会で、ギフトカードを渡している人は見たこと無いです。
誕生会の最後のほうにギフトオープニングがあると思いますので、子供が喜ぶものの方がいいでしょう。うちがもらって嬉しかったのは、女の子なのでヘアゴムやヘッドドレスなどが入ったセットです。おもちゃは好みが別れるので、クラフトキットなども無難だと思います。

主催者のお母さんと話す機会があれば、何がいいか聞くのは全然有りです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 13:40:06

自宅でないなら、招待された子どもだけです。お母さんも残るか、終わってからピックアップするのかは場所によります。

旦那さん連れて行くのはダメです。旦那さんがいるなら、旦那さんが下の子の子守りはできますよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 14:37:55

ちなみにギフトの値段って一般的にいくらでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 14:44:06


これは本当に環境次第だから、ここよりも周りの知人友人に確認した方が良いかと。
Res.6 by 無回答 from West Vancouver 2019/01/22 14:48:08

$25〜35くらい
地域にもよると思いますが
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/22 15:17:28

最近聞いた話ですが、ある誕生会をするグループの人たちは、招待されたら30ドル包むと聞きました。それはそのグループの親たちが決めたそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 15:30:33

開催する場所で値段は変えるようにしています。

例えば、どこかを貸し切っていたり、どこかの場所で入場料もいる場合(相手持ち)などの場合と、自分のコンドのミーティングルームや、夏場だと公園などでする人もいるので
その場合、開催費用がかかっていると思う場合には多めに渡すようにしています。

あと相手と自分の子の誕生会のプレゼントの(あげた金額よりあきらかに下を渡された)場合なども、次回からは呼ばらないか、減額でプレゼントをわたします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 15:33:15

うちの方は関係の薄い友達は20ドルくらいで、普段良くプレイデートするような間柄だと30ドルくらいです。(BC州地方都市) あまり効果なものでも引かれます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 17:08:33

プリスクールなら一緒に付いて行った方がいいですね。ただ上の子はどうしても事情があって連れていかないといけない場合以外は、連れていかないです。そういう場合は必ず主催者に許可を取ります。エクストラで費用がかかるかもしれないので。
プレゼントは希望を聞くか、ギフトカードが一番無難かなと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 19:44:43

プリスクーラーだったら親も同伴ではないですか?まだ5歳以下ってことですよね?招待された子と親一人か、両親ともに来る場合もあるかと思います。でもほかの兄弟姉妹は連れて行かないと思いますよ。

それにそんなに仲良くない子だったりすると、招待されたから行かなくてはいけないという感じではないと思います。

ギフトはどんなものが好きか、どんな色が好きかとか、何気に聞いてみるとか。プリ酢クーラーの年齢で30ドルは多すぎると思いますけど。20ドル以下が相場ではないでしょうか。それに自作のカードとかちょっとした絵本とかの子もいますけど、来てくれて楽しいパーティーが目的だと思ので、皆さんギフトのことまで考えて(期待して)ないのではないでしょうか。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 21:07:05

皆さん、色々な意見や経験など教えてくださりありがとうございます。とても参考になります。

娘はまだ3歳で人見知りもあるので、私が一緒についていくと思います。もしいくならやっぱり旦那には上の子と留守番しててもらいます。

プレゼントの件もありがとうございます。値段なんかも参考になります。
ほとんど知らない子なので、お母さんにリクエストがあるか聞いてみます。

私も少し人見知りで、人づき合いもあまり得意ではないし、あまり話したこともないので、最初は断ろうかなぁと思っていました。
でもせっかくお誘いいただいたので、娘と一緒に行ってみようかなぁと思っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 10:08:44

せっかくの機会なのでパーティー参加されると良いと思いますよ。
(旦那さんと招待されてないお子さんは皆さんと同じで連れて行かずに。)
カナダ滞在歴が短いのであれば参加すること自体が勉強になると思います。いずれ自分の子供のパーティー開く可能性もありますよね。
クラスのママさんや他のお子さんとも知り合えるチャンスだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 12:19:41

ありがとうございます。
そうですね、カナダの誕生日パーティを見て勉強になるチャンスでもありますね。

子供と一緒に行ってきます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 13:23:04

シビリングを連れてもいいときは 招待状に書いてあると思います。それ以外は 呼ばれた本人とママか、パパで参加します。 大きくなると、ドロップオフして終わる時間にお迎えに行きます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 14:28:19

参考になります。
上の子はG1ですが、G1だとそろそろドロップオフになる年齢ですか?
まだ上の子は誕生日会は呼ばれたことはないですが、今後あるかもしれないですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 17:09:28

うちの方は、ドロップオフG3ぐらいからでした。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network