jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3329
タンポポをどうにかしたい
by 無回答 from 無回答 2006/05/01 09:09:57

雑草・タンポポの処理の仕方教えてください。
我が家は公園の側で、そこから飛んでくる(であろう)
タンポポに悩まされてます。公園の芝刈りは頻繁でない為にタンポポが
白くなるまでそのままという事がほとんどです。去年までは見つけては
根こそぎ掘って除草してましたが、根が深いのでその後は
いつも新しい土を埋め、芝生の種をまいてました。
今年はメーカー(スコット)のウィードコントロールを試しました。
これって本当に効果あるでしょうか。あるとしたらどのくらい
待たなくていけませんか?
隣の芝生は・・・ではないですが、どうみても我が家はご近所より
タンポポが多いような気がしてなりません。土自体が悪いのでしょうか?
ご意見、情報よろしくお願いします。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2006/05/01 09:35:15

他に似たようなトピがありました(先に検索すべきでした)
そちらも参考にさせていただきますが、他にもありましたら
よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 11:05:35

サラダにして食べる  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 11:50:13

生えてくると、
ひたすら根っこから抜く、
この地道な作業を怠らず、繰り返す。
きっとご近所さんは
あなたより庭で過ごす時間が多いだけだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 17:13:39

私は芝刈り機でカーペットを掃除するように2週に1度します。
新しいタンポポの種まで吸い取るのが目的で、これ以上は繁殖させない様するしかないと思います。 タンポポの白胞子は今は恐怖ですが、庭で娘が楽しそうに吹いているのを見て腹立たしくなる時がありますが、自分が幼い頃もしてましたので怒れません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 18:19:16

時間がないときは、タンポポのお花の部分だけでもちぎっておくといいといわれました。
綿毛になったら大変です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 23:38:54

weed and feedを使っています。庭全体にスプレイ後、4日でタンポポやその他の雑草は死んでしまいます。その後、天気の良い時に芝刈りをし、数日後パウダータイプのweed and feedを庭全体に撒きます。芝や土が強くなってきて、そう簡単にタンポポは発生しなくなります。
それでも出てきたら、根っこから抜きます。

私も今とても頑張っています。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2006/05/02 06:10:37

皆さんレスありがとうございます。基本はやはり「根気よく」ですね。
weed and feedも段階を分けてすると良いのですね。
我が家も子供が「ママ、お花〜」とタンポポをくれるんですが、
本当に複雑な思いです。嬉しいような・・・気持ちを考えると
怒れないですよね。今日も頑張ってタンポポ抜きします。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 21:58:56

私もたんぽぽに悩まされてます!!
外出先でも、タンポポの生えている芝生を見ると、抜きたくてたまらない気持ちになります! 

とびさん、タンポポ抜き頑張りましょう、お互いに。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 22:18:38

お住まいがどこかにもよりますが、バンクーバー市ではweed and feed は使用禁止に今年度からなっています。プロも使えませんし
ホームオーナーも使えないはずです。バンクーバー市以外の方ならまだ使えます。ご忠告まで。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 22:33:48

それはつまり、害があるってこと?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 23:46:40

weed and feed はもちろん害があります。あの頑固なタンポポを殺してしまうくらいですから害がないほうがおかしいと思います。
子供やペットがいる家庭では絶対に使ってほしくないし、いなくても土壌を汚染し、川に流れ込み、雨となって上から降ってきます。
発がん性があると聞きましたし、子供やペットが素足で踏んでしまったら大変です。
皆さん、できれば使用しないで、手でこまめに抜いてください。

手で抜くのが大変であればweederを購入するって手もありますよ。↓参考までに

http://www.canadiantire.ca/assortments/browse_product.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474396669613&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474396670271&bmUID=1146638296345&assortment=primary&fromSearch=true
 
Res.12 by トピ主 from 無回答 2006/05/03 08:31:46

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。
私の住まいはオンタリオなんですが、weed and feed を
お店で見かけたような気がします。
私もいろいろネットで検索しているのですが、先日見つけたのが
ヴィネガー。タンポポの根にかけると良いとのことらしいです。
でも酸が他(芝生)も殺してしまうというので、どうしたものか。  
Res.13 by Toko from サレー 2006/05/04 23:55:51

私はお酢を使ってますよ。スーパーストアーのノーネームのホワイトビネガーとかを買ってタンポポにかければ、2日くらいで枯れてしまいます。Weed and feed のように害もなく、しかも安いし楽!一度試してみてください。  
Res.14 by Surrey人 from surrey 2006/05/05 07:42:55

tokoさん
 ホワイトビネガーは霧吹きかなにかでタンポポだけにかけるのでしょうか? 芝にあたると芝も枯れてしまいますか?  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2006/05/05 09:23:26

レス13さん
レスありがとうございます。やはりヴィネガーは効果あるようですね。
環境に優しく安上がりは魅力ですね。これはタンポポを抜いた後に
残った根にかけた方が良いのでしょうか?
ガーデニングは楽しいですが、雑草との戦いは不滅ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network