jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33289
ポテトサラダで使うマヨネーズについて教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2019/01/20 15:04:30

今まで日本のマヨネーズ(キューピー)を使ってポテトサラダを作っていました。
昨日こちらで売っているマヨネーズ(Hellmanns)を使ってポテトサラダを作ったら、水分だか油分みたいなものが出て水っぽくなってしまいました。

ポテトはイエローポテトを使用。具材はキュウリを塩もみし水分をとったもの、ハム、コーンのみです。味つけは塩コショウとマヨネーズ。
ポテトと具材を混ぜ、塩コショウ、マヨネーズを入れ混ぜ合わせ、少ししたら水っぽくなってきました。それほどマヨネーズの量が多いとも思いません。

今までとの違いはマヨネーズだけなので、マヨネーズが原因なのかな?と思うのですが、その他に何か原因はありそうでしょうか?
作り方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:02:46

キューピーマヨネーズは結構色んなとこで売ってるから、一回それを使ってみれば。それでも水っぽければ野菜が原因だし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:06:21

キューピーマヨネーズとこっちのマヨネーズは別物
キューピー一択ですね
よくわからないけど塩分とかそういう問題かも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 21:05:48

私もいつもキューピーです。
こちらのとやっぱり味が違うので、旦那は同じじゃない?って言っていますが、、、。違う。。
ポテトサラダ残念でしたね。
マヨ以外考えられないならやっぱりマヨでは?

もったいないからポテトグラタンにしたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 23:56:58

たまたまきゅうりの水切りがしっかりしてなかっただけかも?
私もそのマヨネーズ使いますが、きゅうりを使うと翌日ちょっと水っぽくなりますが、きゅうりを使わないと水っぽくならないので。
日本のマヨネーズを使っていたのは日本にいた何十年も前のことなのであまり記憶にないですが、そういえば日本で水っぽくなった記憶はないかも?
それがマヨのせいかキュウリの違いなのかはわかりませんが、どっちにしても水が出るのはキュウリなので、キュウリを使わずにほかのものにするというのはどうでしょう?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/21 00:33:26

トピ主です。

皆さまコメントありがとうございます。
やはりキューピーをお使いの方多いのですね。

やっぱりマヨネーズが原因なのでしょうかね。娘がポテトサラダに入ったキュウリが好きなので外せないですが、今度試しにキュウリ無しで作ってみようと思います。

もしこちらのマヨネーズでポテトサラダ(キュウリ入り)を作ってらっしゃる方おられましたら
作り方を教えてください。
宜しくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 10:46:33

トピ主さんと同じマヨ使っていますが、
水っぽくなりません。

きゅうりは入れていません。
ニンジンは入れていますが。

あと、塩の量が多いと、
浸透圧の原理で、きゅうりから水分が出てきますよ。
このマヨに十分塩分は入っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 12:43:25


Hellmannsのマヨは結構種類豊富なんで
メーカーが同じだからと言って同じマヨネーズかどうかはわかりませんよ。
因みにHellmannsにも日本のマヨネーズに近い物もあります。

なおこちらの主なマヨネーズと日本のマヨネーズの最大の違いはこちらのマヨネーズは卵を全て使用するのに対して、日本のマヨネーズは黄身だけを使用します。
細かい違いで言うと日本のマヨネーズはこちらより添加物を使って味の調整している。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 13:07:29

きゅうりは真ん中の種の部分を取り除いて、スライスして軽く絞って水切り。
芋はちゃんと冷めてからマヨネーズ和えてますか?
こちらのマヨネーズ使う場合、芋が熱いうちに酢を振りかけてみてください。味にメリハリが出ます。
キューピーはマヨネーズにモルト酢やリンゴ酢などのオリジナルブレンドを使っているそう。
あとマスタードも少し混ぜると、味がひき締まります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/21 13:44:12

トピ主です。

引き続きのコメントありがとうございます。

キュウリはタネの部分もそのまま使ってました。ポテトが冷めてからマヨネーズを入れてます。
今度キュウリのタネを取り除き、ポテトにお酢も試してみます。

色々アドバイスありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 15:01:07

よければ日本のマヨネーズに近いものはどれか教えて頂けませんか??
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 20:22:20

日本の我が家では、マヨネーズは味の素派でしたので、こちらでは Hellmannsです。
満足しています。キューピーは味の素より酸っぱくて苦手でした。
こちらでは、Kraft の方が Hellmanns より酸っぱくて、味的には近い気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network