jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33288
最近の車有無、持家賃貸投稿に一言。自分の身分にあった暮らし
by 無回答 from 無回答 2019/01/20 11:42:59

車無しが貧乏とか賃貸が底辺とか日本語学校に執着ありすぎの子育てとか。。。。
全て私にしたら、どれも可哀想な人達が寄ってかかって投稿してる気がする。

バンクーバー在住、一軒家住まい、車あり、カナダのコミュニティーでちゃんと生計立てて、旦那年収$75,000以上、日本人配偶者年収$60,000、もう一つ物件があったりバケーションハウス持ち。
企業年金あり、エクステンドヘルスケアあり、ボーナスあり。
こういう40代がいっぱいいるのがバンクーバー在住者の現状です。
車があるとか無いとか、乗合を人に頼まれて、使われてるようで嫌だとか。。。。
あなたはまだ何処かでそんな低いレベルで競争心燃やして、勝ち負けを感じながら、日本人を勝手に馬鹿にして、虚しさを埋めてるだけじゃ無いの?

多くのバンクーバー在住日本人はそう言う次元では暮らして無いということわかって欲しい。
車が無い人周りにいません。居ても私は気が付いてません。
子供のスポーツ、乗合よくあります。どこのお家も高級車持ちですから、どの親がボランティアで車を出して下さっても、誰も引き目もないと思うし、助かるわーありがとうで終わる話。ついでに買い物の足まで頼まれるとかあり得ない。
うちもお子様3人くらい平気で他の街への遠征にも乗せていき、試合後には全員の子供たちを、ピザ屋さんなどに連れて行って食べさせてあげます。
他の親さんも皆同じ感覚です。やりたい人が勝手に申し出て連れてってくれます。
私個人的にはバスはほぼ乗りません。カナダラインはたまに乗ります。DT行く時に使います。
バスは乗っても良いと思うけど、乗らない理由はバスに乗る人を底辺扱いしてるからではなく、30代40代は乗ってない気がするから。
地域が便利だと、バスより徒歩か自転車の方が早いから。
行きだけmobiに使って、帰りは必要に応じてEvoやModoやcar2goなど手軽に車を拾って乗り捨ててますから、近所にはいつもカーシェアがごろごろしてます。
日本語学校に拘り無いです。
言語は別に頑張る習い事でも無いし、ソーシャルが日本人しか無くなるのも嫌なので。子供がやりたいなら良いけどうちは男の子なので言語よりスポーツ派です。
車有無で自分を優越感浸ってるレベルではない生活レベルで多くの人は生活していますので、その程度で他人にイラつくなら、そういう日本人の人は、何処かでカナダ社会に引け目があって自分より弱い立場の日本人を見つけては、自分は車があるとか、賃貸じゃないとか勝手に思いたいだけなのではないですか?
カナダ社会で自分が引け目を感じるから、せめて日本語学校だけでは勝ち組みだと誇りたいだけの人多いから、変なトピックがJPに多くなるんじゃない?
カナダ社会で生きているバンクーバー在住日本人はそんなレベルで生活してない。日本人だけで固まってもいないから、こういうレベルのイジメは経験しない。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 12:18:33

あの一連の投稿は、日本語学校の父兄のみです。多分、中の人にはわかる個人攻撃です。

日本人皆が子どもを日本語学校に通わせているわけではないです。日本語学校の父兄はむしろ仕事も日本人環境とか、友人も日本人ばかりとかムラ社会みたいな環境にいて、自分と同じ世代の日本人社会以外の感覚がわからないのだと思います。

放っておくしかないでしょう。そのうちに自分たちの子どもに教えられるんじゃないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 12:37:13

なんだか最近の投稿は自慢話しと自己満足ばかりで辟易します。

読まなきゃ良いって話しなんだけど、つい暇つぶしに見てしまう自分が嫌。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:11:19

そうなのですね。このすざまじい一連の投稿は、内部には分かる話なのですね。恐ろしいと思った。つい読んじゃいました。
怖い怖い。イジメですよ。
しかしなぜいつも日本語学校になぜ変な人が集まるの?!
車があるかないか、賃貸か持家で分けられるの??
本当の話?
怖いわー。
日本人同士なら見れば分かるけど、ルーザーカナダ人と結婚したと判断されるのはどこで?
一連の投稿読んでて???ばかりになりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:29:49

最近の?
昔からそうでしょ?この掲示板。
オークション形式マウンティング合戦が苦手ならインターネットで個人発の情報収集はやめた方が良い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:37:40

このトピ主も似たり寄ったりだと思うけど。
「自分は違うの」オーラを必死で出したいようだけど、いい印象は全く受けない。
車がどうのこうのってトピ立てている人は確かに色んな意味で低レベルだとは思うけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 14:12:06

このトピも充分変だと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 14:16:20

>旦那年収$75,000以上、日本人配偶者年収$60,000

この世帯年収だと、バンクーバー市内の一軒家は無理だと思います。
10〜15年以上前に購入している40代とかならわかるけれど。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 14:19:18

レス6は自分が低いレベルだから反応してるみたい。
認めてるみたいに聞こえて見っともない。
そういう意地悪な一言ポツリの返信なら、逆にしない方が良いかと。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 14:32:18

>日本人同士なら見れば分かるけど、ルーザーカナダ人と結婚したと判断されるのはどこで?

日本人の旦那さんなら見てわかるんですか?見た目がってことですか?
ルーザー云々は私もそういうことまで話してくれる関係にならないと判断できません。
見かけで判断はされない(されるべきではない)と思いますよ。

一般的には、給料が少ない(無職)、酒やタバコや葉っぱや女性関係にだらしない、育児に参加しないで自分のことばっかりしたがる精神年齢の低い旦那さんとかじゃないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/20 15:17:12

レス5に同意。

他所の家の収入や家族のことに興味を持ったり口に出すのは下品。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 15:44:26

このトピ主は常識人ぶってるけど本当はすべての人を下に見てるに違いない
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/20 16:06:45

要は裸の王様なのよ。見下してるつもりが見下されてるおめでたい人ってこと。ちょっと可哀想ww
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:08:47

トビさんが自分は違う、と言いたいのがよく分かるお話でした。
うん、よかったね。
Res.14 by 一時帰国中 from バンクーバー 2019/01/20 16:40:38

トピ主さんが何を言おうとしているか文章は理解できるけど、普通の感覚では、そんなに熱くなって長文投稿するほどの内容ではないですよね。
つまり、こんな内容を長文にわたって書き連ねるのは、普通ではないというか、この話題に過剰反応しているというか、固執というか、、要は、気になって仕方がない、無視できないという感情に、何か少し病的なものを感じました。

そもそもタイトルに「身分」などという言葉を使っていたり、自分の生活レベルはそんなレベルにないことを執拗に繰り返すあたり、自他含めて生活レベルやら金銭的なことが、身分の上下ととらえていること、自分が低い身分にカテゴリー分けされる可能性が万一あると、我慢ならないほどの屈辱感を覚えるので、これでもかこれでもかと、聞かれてもいないことを説明して、それを説明している時だけ、精神の均衡が得られるのでしょう。

でもねトピ主さん、金銭的に何の問題もないはずの、自分とは無関係のはずの話題が、なぜここまで気になるのか、なぜ長文投稿をして自分は違うと言わないと気が済まなかったか、心を見たことがありますか?普通に経済的に問題ない人で、普通の精神状態を持つ人は、他の人の生活レベルトピなんて気にもならないしトピを開きもしないし、ある程度人生経験を積んだ人であれば、金銭レベルと人間性は必ずしも比例しないし事を知っているので、知りもしない人のことについて意見することもありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:53:04

このトピ主さんも大概でしょう。

反論にしては、冷静さの欠片もなく、
「自分の周りには貧乏人などいない。」と、知らず知らずの内にカテゴリー分けしてるの理解してます?

なんか、凄く感じ悪いですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:54:03

旦那年収$75,000以上、日本人配偶者年収$60,000、

この給与じゃバンクーバーに不動産無理でしょ?せいぜい300K位の物件しか買えないと思うけどそんな物件あるの?

どんな人があんな高い物件買えるんでしょう?本当に不思議です。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 17:56:04

Res14
一時帰国中にまでこれだけ長文で人をとことん責める系の返信するこの人は何者?!
日本に帰ってまでJP普通見るか?笑
そして返信長い。トピ主がそんなに気に入らないとしても病的で同じw

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 18:10:01

1年の半分を日本で過ごしてる人もいるし
何事も自分の考えを標準レベルかそれ以上として他人を評価するのは間違い
上の方は実はトピ主さんなのかな?普段の生活が他人事ながら心配です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 18:40:52

以前のバンクーバーって、ここまでギスギスしていなかったような気がする。
日本人だけではないけれど、不動産価格、物価が上がって、余裕のない人が増えたのだろうね。
今は子供から大人まで金金金だもんね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 19:51:04

トピ主さん、ありがとう。

トピ主さんの正義感が好きです。 トピ主さんはきっと、お金のあるなしで、人は見ない人だと思います。 心で人を見る人だと思います。

私はお金持ちで貧乏の人をけなして、喜んでいる人よりも、
昨年話題を集めた、スーパーボランティアの 尾畠春夫さんみないな お金がなくても
正義感あふれる人が好きです。

尾畠春夫さんみたいな話題が出ると、記事を読んで泣いて、心が洗われて、自分も尾畠春夫さんみたいになりたいと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network