jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33283
賃貸は貧乏?
by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:00:14

転勤族でもないのに30後半〜40代にもなって家を買えないのは貧乏?
それともグレーターバンクーバーなら仕方ない?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:26:25

いやいや、バンクーバーで家を買える方が驚くわ。援助とかなかったら無理では?

夫婦で普通に働いてるだけの家庭じゃ無理だと思う。うち含めて。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:33:51

普通の人は、チリワックくらいまで行かないと一軒家は無理。
日本なら4000-5000万円あれば、一軒家買えるのに、
その値段だとバーナビー、リッチモンドの中古コンドしか買えない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:41:25

↑日本でだって、地域によるででしょう?

東京都心の一軒家は、その価格じゃ無理。地方の田舎だったら、2000万もあれば、新築一軒家が買えるけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 20:15:00

はい、賃貸は貧乏です。 車持っているだけで金持ちだと勘違いしている賃貸バカばっかり。 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 20:29:44

東京出身ですが中心部から電車で一時間+バスで15分のマンションで4000万〜5000万。荻窪あたりだと中古のマンション駅近築10年で4000万〜5000万。

一戸建てだと郊外で私の友達は6000万〜くらいは払ってますね。

新大久保から徒歩圏内の知り合いは億越えのようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:17:30

日本のことは聞いてません。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:18:40

荻窪の中古マンション、SUUMOで見てみるとこんな感じ。
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/ek_06640/
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:21:47

40歳後半で、賃貸住まいしている人、かわいそう。 考えられないです。
若い子ならわかるけど。 なんで中古でモーゲージ組んで買わないの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:50:27

↑買わないのではなくて、買えないのだと思いますよ。ローンの審査難しくなったしね。
40歳で35年ローン組んだとして、繰り上げ返済なしなら、75歳まで支払いが続くのだよね。
しかも、家の支払いだけではなく、子供いたら教育費だってかかるわけでしょ。
40代後半からローンの支払いスタートなら、結構な頭金入れられる人以外は冒険出来ないんじゃないのかな。老後の備えだって本格的にしなければいけない年齢だし。
30代のうちに真面目に考えておかないと、自動的に一生賃貸になるのがバンクーバー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 23:45:59

平均したら賃貸は貧乏で間違いない 正解はYES
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 23:45:59

日本は安い的に書いてる人がいたから日本のことを書きました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 04:48:18

「平均したら」ってその通り。

お金持ちでホテル暮らし(賃貸の一種)の人もいるし、うちみたいに持ち家貧乏もいますからね。うちは無理して家を買ったので、65歳まで住宅ローンです。馬車馬のようにあと20年以上働き続けるしかない。でも、バンクーバーに家があるってすごいね〜、お金持ちなんだね〜って言われて複雑です。でも賃貸で同じような環境に住もうと思ったら、それなりの家賃がかかるわけだし、嫁と子供が幸せって言ってくれるうちは、まぁいっか、と開き直っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 06:16:37

荻窪周辺で3,000万前後で買える物件も「ある」ってことですね。

でも

普通の人はこう言う物件は選ばないと思う。例えば3,000万円弱の物件ですが2LDKとは名ばかり。LDK部分が12畳弱。狭い狭い、だから写真でもソファーは諦めてるし、冷蔵庫もない。90度の方向に置くしかないだろうけど誰がこんな置き方したいですか?

お部屋も4畳半とかですよ?ベッドなんて置けない、でもフローリングだから布団じゃ寒い。収納も少なすぎ。

この物件で持ち家どや顔されても、羨ましくはないかなぁ。貧乏でないかもしれないけど貧乏臭いと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 06:39:39

荻窪は東京の中心からは離れてるけどその値段。中心部はもっと高いよ。東京の家の値段なめないで。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 08:32:51

値段だけで言うと、カナダのほうが高いような・・・

賃貸が貧乏っていうか、今はそれが普通かもしれません。
購入だけでなく、レントも同じように高いので、普通の人では頭金をためることが そもそも難しくなっています。ローンよりも レントのほうが高い時代ですからねぇ・・・

あと、総合的には賃貸のほうがお得だったりするし、気楽さもあり、賃貸のほうがよいという人もいます。自分の家のほうが、何か壊してしまっても自分のものだから気楽だ、という人もいれば、自分のものを壊してしまう方が嫌だ、という人もいるので、そこは人それぞれですが。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 09:40:27

貧乏というより賃貸は退職後どうするのかなと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 11:07:21

賃貸だと死ぬまで家賃払い続けることになるよね。
退職後、月々家賃10万とか20万支払うのは大変だと思う。

高齢なれば引っ越しも難しくなるし、貸す側だって健康不安のある老人より若い人に貸したいだろうしね。70歳とか80歳になった時に、貸す側の都合で退去して下さいとか言われたら辛そう。
ずっと賃貸で、ある程度年取ったら、健康なうちに老人ホームに入居という手だてもあるけれど、それだってお金かかるからね。持ち家なら売ることができる家があるけれど、賃貸の場合はそれがないから、その分しっかり準備しておかないとだよね。

結局、経済的に余裕がある人は賃貸がだろうが持ち家だろうがどっちでもいいけれど、お金が無い人が賃貸だと、最悪住む場所がなくなる可能性があるってのは理解しておいた方がいいと思う。お金ない老人って、本当に惨めだからね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 11:35:54

日本よりダンチで家(土地)が高い
ローンの基準が日本よりダンチで高い

日本より所得が多いカナダでも、この高さはカバーしきれてないのが現実
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 12:40:36

日本より所得が高くても物価は高いし食事も物も質が悪い。歳を取っても高くて家を買えないのはバンクーバーは身の丈に合ってないと思う。子供のところに転がり込むのかな?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:32:48

バンクーバーは地理、政治安定、治安、英語圏、国際化などでこれからも世界中の金持ちが押しかけて来るでしょう。地元の経済や収入とは連動してない。

庶民の感覚では不動産を買えない都市です。
今は中国人が幅を利かせてますが中国がポシャンしても将来インド、ロシア、南米、遠い将来ではアフリカからの裕福層が来ます。

いくらサラリーマンや労働者が頑張っても高嶺の花なんです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:51:13

治安は悪くなりそうだし地震きたら建物崩れそう
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 21:26:48

賃貸の人は、ローンで苦労してる人より老後の貯蓄をためてる人が多いので、どっちも同じじゃないかなぁ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 22:18:01

いえいえ、賃貸の方、貧乏だなんて思いません。
月にバカ高いレントが払えるなんて逆にすごいと思ってしまいます。
我が家は8年前に安いタウンハウスを買いました。
20万ドル後半の物件です。2brです。
モーゲージは月1000ドルで、管理費200ドル、税金は月150ドル程度?(年払いしてますが)です。
2000ドルのレントなんて絶対にできない経済状況です。
だからレントで輝くようなハイライズのコンドにお住まいの知り合い(レント2000ドル台)のほうが全然お金持ちです。
バンクーバーで賃貸されてる方、あなどれないほどお金持ちですよ。
全然卑下することもないです。
持ち家でも貧乏人はたくさんいますから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 22:56:18

家賃は何十年払っていても毎月ドブに捨てている物。将来何の残らない。老後も死ぬまでレントを払う。
自宅購入でモーゲージは数十年払っていたら不動産がまるまる自分のものになる。不動産を売って老後は億万長者天国。

不動産価格高騰で買えない人は気の毒だけどこれは事実。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 05:03:48

自分の老後にまだ不動産の値崩れが起こってなかったらの話ですよね。不動産価格が維持されて、または上昇して、自分の家が億で売れても、ダウンサイズする物件もかなり高額になっているから差額はそんなに見込めないし。老後にバンクーバーを出て、家の安い郊外で小さい物件を買ってのんびり暮らすって人はいいけれど、大抵の人は歳をとってから住み慣れた土地を離れるのって大変だと思うよ。

ちなみに自分は持ち家貧乏。以前賃貸していた頃、大家の都合や建物の建て替えなんかで何度も住み慣れた住まいから追い出されて来て、身の丈に合わせてやっと買った古いコンドも、コンドフィーが毎年ガンガン上がるし、窓の張り替え、エレベーターの入れ替えなんかで、上乗せてアセスメントフィーがかかる。売る時もすごく苦労した。だから無理してフリーホールドの新し目のタウンハウスを買った。追い出されないし、メンテナンスは自腹だけど、毎年フィーが上がるストレスもない。でも70くらいまではモーゲージの支払いで退職できない。自分にとってはそこまでして住みたいのがバンクーバー。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 08:46:42

私も、レントでお金を捨てるのが嫌で 頭金がなんとかあったのでコンドミニアムを買いました。
知り合いでハウスに住んでる子がいますが、御主人の親の家です。中国系の人は、おじさんとかまで投資のヘルプしてくれてるみたいで新しい物件コンドミニアムに住んでいまる人もいます。

また 白人30代後半でハウス所有の人もいましたが当時同じくらいの年齢ですごいなと思ったけど、親が他界して残してくれた遺産で購入したとかです。普通の人には高すぎまます。わが家も高齢になってレントを払っていく自信も無く、手にとどくところで購入。別の知り合いはCOOPに入りここで良いといいます。
そこの家は浪費家のようで毎年帰国してます。親も賃貸らしく買うことに興味がない様子。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 12:34:58

エリアは高級住宅街、賃貸でベースメントスート$550。電気代Wi-Fiこみです。貯金は1ミリオン。車所有。不労所得$2500/月。取りあえず時間つぶしに働いてます。因みに40代後半のシングルです。私は貧乏なのでしょうか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 12:37:56

貧乏ではないと思うけど頭は色々と壊れてるみたいだから残念な人の仲間だとは思います
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:02:17

うーん
27は貧乏かは??本人がそれで良ければ勝手だけど、人には全く羨ましいとは思われない生き方してる事は理解出来る?
逆に哀愁がただよってる。
ぼっちも慣れるとそうなるのかな?
私なら好きな事を仕事にしたり、趣味を楽しむお金をもっと増やしてベースメントなんかすぐ出てやる!と思う。
好きな人でも作って少し暮らしの水準あげてを余生を楽しむかな?
私は、綺麗な景色とエリアと家のレイアウトとオープンキッチンは絶対に妥協出来ないからその分生活水準あげて生き生き生きたい派。
27さんは、出来るだけ不正をしてでも政府のお世話も最大利用して、最低限の部屋させあればそれで満足の人ならそれで良いと思うけど、多くの人は自分の暮らす家とライフスタイルはそこまで落とさないと思います。
逆に少しボランティアしたり、寄付したりと世の中に還元したいと思う人がカナダというか北米社会には多いし有意義な生き方だと思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 14:07:43

高級住宅地のベースメントが$550で借りられるんですか?
ウェストバンとか、バンクーバーのウェストサイドとかですよね?
シェアの値段でも聞いたことないです。

貯金1ミリオン。40代後半なら、貧乏ではないけれど、お金持ちでもないと思います。
逆に不労所得があって、バイトしてるのに、なぜベースメントに住むのか聞いてみたい。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 14:40:10

27さんは、他人からは貧乏で孤独だと思われているでしょうね(ご家族はいらっしゃらないと勝手に想像していますが)。
40代後半で$550のベースメントって!学生が住む物件じゃないですか?

1ミリオンあったら私ならマイホームを持ちたいと思いますが、家賃を節約して他のところにお金を回して遊ぶのが好きなのなら、それは他人がどう思おうと自分の幸せということでいいんじゃないでしょうか。

見栄とか向上心とかはないですか??
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 19:55:36

27です。見栄を持ち、向上心を持ちます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 20:06:14

27です。ところが、すごくきれいでお庭もきれいでベースメントといってもほぼ1階で燦燦と陽がさすんですよ。お庭のベンチでよくお茶を大家さんの奥さんとしています。家族は仕事の関係で夫も子供も外国です。心配してくれてありがとう。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 21:17:54

27みたいなのが、行政に嘘ついて、Social assistantっていうんでしたっけ、お金の支給を受けてうけてたりするんですよね。

バイトはSelf employでIncome Tax に 申告しないんですよね、きっと。

だから、無労のIncomeがあるんでしょう。 ベースメントにすんでるのも、行政からRent Assistant のお金をだまし取りたいから。

こういう人、通報したい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 23:52:01

通報はどこに?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 00:27:50

social assistance は、直接そこへ report fraud, rental assistance も直接 report fraud 。なんでも
管轄しているところへ直接 report  すればよいのです。
住所と名前。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 00:32:54

ちなみに、匿名で通報できます。 TAX fraud だったらCRA 
皆さま、悪い奴は、どんどん通報しましょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 05:53:22

自宅で教室してる人や、仕事掛け持ちしてる人に多いですよね。ほぼみんな。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 07:08:03

>家族は仕事の関係で夫も子供も外国です。

どちらにしても孤独だよね。
家族が帰って来れる「実家」がないのはかわいそう。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 08:28:16

離婚して子供取られちゃったダメ妻だったりしてw
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 09:06:22

住居費に関してはシングルなら賃貸で良いと思うよ、安いしね。

35万ドルのスタジオ購入と比較した場合、月800(年1万)程度、資産をリスク資産において利回り3%位取れるならベースメントスィートの方が良い。

スタジオで掛かるであろう35万ドルを投資において3%で回せば1万ドル。逆に言えば投資に回さずセービングにねかせてるならスタジオ購入した方が良い。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 12:08:24

家を買っても無理なモーゲージで貯蓄がないのも、それはそれで貧乏じゃねぇ?
老後貯蓄がなければ家を売り生活費に充てるしかなくなる。その時に賃貸になる。

実際はどうあれ、ローインカムにしておくのは悪くない。脱税が見つからないようなテクニックが必要だけど。タックスヘイブンのヴァージン諸島にペーパーカンパニーの口座を設けてうまく管理するとかね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 18:35:36

持ち家を持っていてたくさんのモゲージを抱えていて、不景気になってレイオフになったらどうなるのですか?ギリギリでモゲージを組んでいたらパンクですよね。最近は不動産価格が落ちているようですし。一寸先は闇ですよね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 22:46:07

〉持ち家を持っていてたくさんのモゲージを抱えていて、不景気になってレイオフになったらどうなるのですか?

毎月レントをドブに捨てていて不景気になってレイオフになったらどうなるのですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 23:10:32

安い時に買った人はローン残高が既に少ないから月の支払いを低めにして余裕をもたせている人も多いし事故や失業で収入が途絶えた時は売却すれば戸建で最低でも1ミリオンは手元に残るから気楽な賃貸に移行して早期退職だって可能だし最近に高額ローンで買った人は銀行がそれなりの人にしか融資してないから支払いが滞ることは無いと思いますけど賃貸の人は不動産所有者の心配より自分の未来の心配よりしたほうがいいと思いますよ♡

Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 23:26:27

賃貸の人は不動産所有者の心配なんかしてないよ。
本当は不動産所有者に成りたいけど自分を正当化する為にご託を並べてるだけ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 05:51:34

それでローン払えなくなって、銀行が家を売り払って借金返させる物件も山のようにあるけどね。そういう物件は安く買えるんでいいけどw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 09:21:22

>銀行が家を売り払って借金返させる物件も山のようにあるけどね。そういう物件は安く買えるんでいいけどw

山のようにありますか?どうやって調べるのですか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 10:07:30

たまたま自分でサイトから見つけて、リアルターに聞いたらコートオーダーの物件だと言われたことがあります。そのエリアの相場からして少し安かったです。激安ではないですよ。沢山はみないなー。でも、リアルターはあとで面倒なことになるのを避けたがって、おすすめしないといいました。オーナーが他にも物件持ってて、払いきれなかったらしい。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 10:36:39

Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 19:41:32

ほりえもんは賃貸って言ってたよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 19:49:41



51へ

ドラえモンみたいなルックスしたオマエの賃貸と

ホリエモンの賃貸を同じレベルだと思ってる時点で

アウト!!!!!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 20:04:23

>>Res.51

ホリエモンはホテル住まいお前ら庶民、負け組賃貸とは違う。

https://newspicks.com/news/3296527/body/


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network