jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33282
貧乏はバス、電車での移動で当たり前!
by 無回答 from 無回答 2019/01/18 10:58:33

こんなトピ上がっていました。

どう思いますか? バス・電車を利用する人は、日本人学校の父兄から差別されます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:25:52

バス、電車利用=貧乏とは思っていません。が、貧乏(車の維持が厳しい)の方はバスや電車で移動するしかないのではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:27:09

そんな理由で差別しませんよ、
トピ主はそんな理由で差別されたんですか?

トピ上がってるのは車の無い人は有る人を当てにしないで〜
みたいなトピでしょ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:36:08

車がないと 貧乏だと思われちゃうんですね、、、
持ち家あり 車なし、(必要性が少ないので 必要なときは レンタカー使います)
レントで車ありの人多いと思うけど、どうなんでしょう

こちらからのせてほしいと頼んだことがありません、向こうからオファーがあったらのせてもらったことはありますが。あてになんてしてません。勘違いしないでほしいな。


Res.4 by レス3に強烈に同感 from 無回答 2019/01/18 11:48:55

レス3さんに 激しく同意します。

バンクーバーにいる人は、車アリ、持ち家なしの人おおいです。
ちなみに、私は持ち家有り、 車なし、子供アリで、 日本語学校に通わせてます。

私も車に乗せてなんて頼んだことないです。本当に車持っている人の勘違いだと思います。

バス利用するだけで、貧乏扱い、貧乏よばわりされる筋合いはないです。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:51:10

メインストリート辺に住んでいる人たちって
車あってもアウトドアとか遠出に使って
天気の良い日は自転車、歩き
天候が悪いときはバス
って人多くいません?

私もバス結構活用しています。
仕事へ行く前とかもバスの中で色々出来るので。あとリラックスしたり。
車だと早いけど駐車場探したりしてたまにバスの方便利なときもあります。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/18 11:55:01

バス、電車で移動って、環境にやさしいし、いいと思いますが。
バンクーバー近郊の渋滞や事故の多さを考えると、無難な交通手段ですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:58:31

レス3ですが、 私達一家もよく自転車使います。車は毎日使わないですからそれなりに人に迷惑かけないように生活していますよ。

車に頼っていると、バスやスカトレの乗り方もわからない人いますね。あと徒歩5分でも車使う人。
そのぐらい歩きなさい、と思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 12:04:41

普通に車無い(自分で運転できない)人は付き合いづらいよ?カナダでは。多分日本の田舎でも同じだとおもうけど。

無い人は移動を制限されるし、正直面倒くっさいわーとは思うよ。仕方ない。その面倒くささを上回る利点なり、人的魅力があれば車だすのも全然問題なくなると思うけど、だれしも、そんなもんでしょ?

本当に楽しくてやってる人も居るかもしれんけど、それだって自己犠牲愛みたいなのを満足させてるわけだろうし。

自分に余裕が無いと世話するの辛くなるもんだよ。差別っつーか「面倒くさいなー」と思うだけだよ。
クラスに車椅子な子とか居たら「あー、可哀そうだけどこのまま一生面倒見なきゃいけないならきっと面倒くさいだろうなー」って思うよね?

で、その車椅子の子が「私は体が悪いから、貴方が私の世話するのは当然でしょ」みたいな対応されるとイラつくってのもあるだろうねぇ。しらんけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 12:13:29

BAHAHA
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 13:35:07

車持ってない人が車持ってる人の勘違いだって言うけど、そりゃあ車持ってなきゃ乗せてなんて頼まれることないよね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 13:40:26

車運転出来ないので、めちゃ子供とバス、電車乗ります!
でもバンクーバー市内で広めの一軒家に住んでるし、電車の方が色々アクセスしやすい場所です。
生活水準では貧乏な部類には入らないと思ってたけど、貧乏に思われてたとは…笑


Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 14:00:35

普通は家と車の両方持ってませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 15:02:31

イメージでは郊外で遠くに住んでる人の方が車待ちで、バンクーバー市内とかダウンタウンの人は電車多い
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 15:05:36

賃貸をバカにすんな
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 15:08:21

転勤族ならしょうがないよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 16:37:28

>バンクーバー市内で広めの一軒家に住んでるし、電車の方が色々アクセスしやすい場所です。

バンクーバーの何処が電車の方がアクセスしやすいの?
バンクーバーに住んでるけどやっぱり車の方が便利だし、時間も節約出来るよ^ ^
特に子供達がいたら尚更便利だよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 16:57:19

転勤族車持ってるよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:07:18

転勤族ならしょうがないのは賃貸の話。でも買って引っ越すときに売る人もいた。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:11:16

車を運転する人は なぜこんなに車を運転しない人を 貧乏・差別目線でみるのでしょうか?
バスに乗って どこが悪いのでしょうか?

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:14:15

車ない人や運転してる人を蔑んでるんじゃなくて、他人に乗せてもらおうとする人のことを言ってるんでしょ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/18 17:23:22

自分は貧乏だと思ってたけど…

持ち家、車、通勤用バスパス持ってまーす。
移民になるのが早かったから?

「最近移民した人は地下が高くて家賃を払うのが精一杯だそうで、
ちょっとくらい親切にしてくれてもいいんじゃないの」と
日本人に言われた、びっくりした。自分だったらバスで行く所にでも、
車出してくれるって聞いてくる。

貧乏でも自分の身の丈に合った暮らしをする、人に頼りすぎるから
こんなトピがたつのよ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:28:39

だったら、その人に頼りすぎる人に直接文句いってください。

ここで匿名で、バス乗っている人全体を、貧乏呼ばわりしないでください。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:43:17

ばっからしいトピ。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 18:01:52

本当にバッカらしいトピ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 18:29:29

カナダ人が 子供を空手教室に連れて行って、ある親子がバスで空手教室通っていても、誰もそんな差別目線でみませんよ。車で来ようが、バスで来ようが 徒歩で来ようが、そんなの自由。

メトロバンクーバーの日本語学校はおそろしい所ですね。 バスで通ったら貧乏人扱いされる集まりなのですね。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:23:57

と言うか、どちらかの選択と言うのがやはり貧乏臭いでしょ?

通勤はバス、だってその方が楽だから。専用の駐車スペースがあるわけじゃないから日によってスペース見つけるのに時間かかるし。

でもだからって車のない生活も考えられないなぁ。だって子供の習い事とか断然車の方が楽でしょ?荷物もあるし。子供の習い事の間どこて待つの?

学校に届け物とか、スポーツのカープールとかどうするの?のせてもらうの?自分の番の時はタクシー手配?それとも自分の番はなしに?

車、滅多に乗らないですか?私は平日でもほぼ毎日乗りますよ。習い事とか自分のジムとか。髪の毛濡れたまんまバス乗れない。

休みの日も食料品の買い出しとか車ないと無理。いちいちシェアカーとかタクシーとか手配面倒。思い立ったらすぐ行動起こしたい。

エコとかの問題?でもはっきりいって時間を節約したい。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:28:19

ダウンタウンに行くときはスカイトレインです。パーキングを考えるとそっちの方が楽。普段の買い物は車。そっちの方が楽。
Res.28 by 私も! from バンクーバー 2019/01/18 19:48:34

私もレス27さんと同じです。
ダウンタウン行くときにはスカトレ、その他車。
日本人に限らず車が絡んだ迷惑な人はいます。
旦那が子供の習い事で初対面で出会った、とある国のママさん2人。
車なしの1人のママさんと旦那が家が近いと知ると、このママさんの友達の方が「この人バスで来てるのよ。近いんだから送り迎えしてあげたら」と超おせっかいな事をいい、うちの旦那ドン引き。
車なしのママさんも「私はバスでも平気、慣れてるから」と言っていたのに、翌週にはうちの旦那に送迎をお願いしてきました・・・ちなみにママさんは家でのんびり。
貧乏とかそんなんじゃなく、人柄ですよ。
お金持ちの人でも、「車だして」と頼む人は頼みます。
私は自分からオファーする方だし(家が近いとか、通り道とかなら)、嫌なら嫌と言います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 20:11:16

私は日本で運転中、交通事故を起こし、それ以来車を運転することを辞めました。
不便ですけど、不便よりトラウマの方が怖くて車の運転ができません。

このトピ読んで、今就学前の子供を日本語学校に入れるのがこわくなりました。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 20:32:59

Res29さん

私も同じです理由でカナダに住んで20年以上になりますが一度も運転したことありません。
家もあるし、特に貧乏だとも思ってません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 13:58:29

車あるけど金持ちだとは思ってないです。
でもないと困る。

車がない人を貧乏だとは思わないけど、
不便じゃないのかなぁとは思います。
でもそれも私から見た感想なので、
その人にしてみればそれが普通だから不便でも貧乏でもないと思う。
Res.32 by トピ主ですが。 from バンクーバー 2019/01/19 14:14:27

トピ主です。

やはり私側の意見の人もいますよね。
JPの掲示板なので、車を持っている人の方が少人数だと把握していたのですが。

私は車を持っているイコール金持ちとは言ってませんが、
車がないイコール貧乏人だと思います。家があるけど車ない?とレスしてた人も
本音は、ぼろ家のローンに追われて車買えないからでしょう?笑
維持費高いですもんね?

勿論、厚かましくない人もいます。
でも、日本人同士の夫婦や、ルーザーカナディアンと結婚している日本人は
生活が裕福ではない暮らしをしているので
習い事や外出時などに、車持っている人と友達になれたらと考えているのはバレています。

私の場合の体験談は、なんの接点もない人です。なので友達ではないです。
子供同士も友達でもないですし。学年も違ったりもします。

でも、そういう人は必ず車を所有している、いないのチェックは、以前の送り迎えなどにしていて
どこかで会うと、車ないアピールと、車ないと大変で、、、とアピールしてきます。
こういう人は、ほぼ初めて会話する時に「あ、じゃ乗ってく?」と言われるのを期待しています。
とりあえず「乗せて欲しい」とか言いません。ただ雨が、、とか、買い物が、、とか。
そしてダメだった場合は、次回から挨拶もしません。笑 

普段から少しでも得することを考えているタイプ。

貧乏だと心まで貧相になるんですね? 




Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 17:48:26

このトピは間違っていると思います。どの家庭にも事情があります。車がないから貧乏と片付けてはいけないでしょう。そのような差別的な目で人を観察すると間違いが起こりますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 18:13:16

私はトピさんの気持ちがなんとなくわかる。

良い人だなと思って付き合っていても、結局車とか他の事で、私を利用する為に付き合っているって事がわかった事は何回か経験があります。

やっぱり腹が立って、まあトピさんほど酷い思いは持たなくても、うんざりって2度と関わりたくなくなります。

一回乗せてあげると、足にしてくる人結構いました。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 19:28:46

貧乏とか何より、調子のいい人に、当たり前みたいに思われるのが嫌です。
日本人でもそうじゃない国から来た人でもカナディアンでも都合のいいところで降ろして、って言う人はあまりなくて、自宅の前まで頼まれます。
自分が善意で送る分、友達とかいつも世話になってる人だったら玄関先まで遅れます、
でもそうじゃないのに車に乗せて行ってあげただけで、無賃のタクシー扱い。通り抜けのできない道のあるウェストエンドなど、ややこしいです。しかも、次会った時にお礼の一言もありません。
相手がカナディアンなら乗ってる時に自分の話をいっぱいしてくれる人がいて(親近感?サービスのつもりかな?)それを聞かなきゃいけないから、余計にしんどくて疲れます。車だから一人で静かに帰りたい、好きな音楽を聞きたい時もあるんで。
Res.36 by トピ主ですが。 from バンクーバー 2019/01/19 19:46:35

本当に困っている人で緊急の用事で一度だけ!ならいいんです。本当にそう思います。

でも、車のない人は、一度OKすると次回から当たり前のように頼んできます。

レスの中にもあったように、こちらは車(ローンがある人もいる)ガソリン代、保険など
維持費がいる上に、運転(労働)までしています。
そこでパーキング代とか、ランチ代とか、他の入場料などで返すように
フェアにしようと考える人なら、良いのですが、、、。
そう言ったタイプの下等生物には、得ることは四六時中考えても
返すことは考えないんですよね。

特に日本人学校がひどいです。子供も接点がないのに。
自分の用事のある時だけ話しかけて、車に乗せてもらえないとわかると
手のひらを返したように態度をかえたりします。

貧乏人の生きるすべ

そう考えると理解できないこともないですが。
だから貴女の人生は”惨めな今”になっていることに気付いて欲しいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:10:54

トピ主さんて、かなえさん?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:11:39

簡単にまとめると

最低層 車が必要な所に住んでいて(賃貸)、車が無くて知人に迷惑を掛ける。
低層  車があるが車が必要な所に住んでる(賃貸)。
平均  車があるが車が必要な所に住んでる(自宅、ローン有)。
平均以上 車が必要ない所に住んでいて(バンクーバー市内、ローン有)バス電車で移動。
勝組  車が必要ない所に住んでいて(バンクーバー市内、ローン無)車で移動。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:21:30

他の方のトピを一部切り出してトピを立てるのはいかがなものか?
正しい人間関係を築いていれば、断れる事は無かったかもしれません。
私の場合はあまり断る事は無いです。友人もあまり断りません。
車での送迎、借金、ツールの貸し借りとか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:45:18

他人のことをあーだこーだ気にしていつもイライラしてて人生楽しいですか?

私はトピ主さんよりこういう方を尊敬します。

https://www.imishin.me/b-c-cancer-foundation/






Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 23:02:22

自分の意見を言葉にしてはどうです?
コッピぺ、これは貴方の意見とは認めかねますよ?
言葉を巧みに利用してここで貴方の思いを表現してくれませんか!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 23:23:01

RES40.
トピ主はよそえ飛んでったよ。新しいトピを立てて。
貴方の言葉が聞きたいです!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 23:26:05

冗談と言う事にしておきます、失礼します!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 01:08:53

トピ主さんは車がない人は貧乏人とおっしゃってますが、
トピ主さんご自身は心が貧しい人だと思います。
Res.45 by レス1 from 無回答 2019/01/20 10:26:39

まぁ心が貧しいと言われても、他人に「車のせてー」と月一レベルで頼むような人は個人的にはどうよ?と思うのは仕方ないよ。

そういう「あ、こいつ自分の事、足としてみてんなー」って人には、「車なんて、そんなに高いものでもないし(中古なら$1万しないよ)それが無理なら、タクシー使うとか、レンタカーでもすれば?」ってなるし。

それ、心が広い狭い以前に常識の問題だと思うぞ。それに文句言うと「心が狭いわー」とか言う奴の方が「うわ、謝罪案件で逆切れするパターンの子だ!」ってなるわ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 11:03:41

他人の行動見て惨めだなと見下すのは日本人の基本なので
わざわざトピ立てなくてもあなた以外皆知ってた事ですよ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 11:46:58

ヴァンクーバーの話だけどバス待ちしてる人達って学生か低所得者の身なりのこ汚いおっさんおばさんが多いよね
見た目じゃわからないけど家持で高級外車持ってる感じじゃない。賃貸貧乏は景観を損なうからヴァンクーバーから出ていてほしい。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/20 12:19:35

このカナダでの生活は1軒に車2台、本当はこれが普通だと思います。それが収入により出来ない人は親に工面をお願いするか、ローンを組んで持てばいいのです。人と当てにするのはやはり間違っていますよね。乗せてもらうたびにお金を払うなら、乗せる側も割れ切れるかと思います。
ここでの生活は甘えを捨て自立が要求される気がします。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 12:35:26

お旦那の稼ぎが残念なので車すら買えない
賃貸で車もない夫婦の子供まで学校で馬鹿にされる
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:31:35

子供はG6くらいになると、自分の家の給料の話や職業の内容などを学校でプレゼエンするので、どこの家がお金持ちか貧乏かは子供同士分かって来てます。
でも親がよっぽど変な育て方してなければ基本お金で子供同士は馬鹿にはしてないと思う。
お金の話が頻繁に出始める年頃ではあると思います。
どんな車を持ってるとかは、フィールドトリップ等で子供同士乗合さえてもらうので知ってるみたい。
高学年になるとお小遣いの額面の比較も始まりました。
大抵どこの子供は親が金持ちだとか子供同士分かって来ます。
携帯の機種の比較、持ってるゲーム機の比較、バケーションの比較、車の車種の比較、スポーツエクイプメントのブランドや品質の比較、学校の鞄のブランドの比較、靴の人気の比較、犬が飼えるかの比較、ランチの比較。
お友達の家を行き来するようになると、家が汚いとか、子供部屋がなぜ無いのか?とか子供同士で話してるのを聞きます。
でも単純に比較してるだけで馬鹿にしたりはしてないようです。
ただ家庭の収入の開きや生活レベルが子供同士の付き合いで隠せなくなってくる年頃には、親が必死で隠してても子供からバレて行くという年齢です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 15:53:42

ガールフレンドとドライブに行く年頃になると同年代は高級外車持ってて自分は中古のトヨタカローラ、、
子供がかわいそう。不甲斐ない親を持つ子供の苦労。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:05:01

ちょっちょっと、給料の話はいくらなんでもしないでしょ。
うちの子からは仕事は聞かれたけど、給料までは聞かれなかったよ。まあ、職業を聞く時点で大体の所得はわかるけどさ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:17:06

↑これはおかしい。

免許取立てのティーンが、親のお金で買ってもらった高級外車(BMWとかアウディ?ってこと?)を乗り回す...のが普通だと?そんなのおかしいでしょ?

一般多数の免許取立てのティーンは、ぶつけても勿体無くよう、親や親戚のお古に乗っていますよ。自分で働き始めて、運転にも慣れてからやっと、自分の好みの車を購入します。

チャイニーズやイランの富裕層は、新車の高級車を買い与えるようですが、ストリートレースをしたり、ルールを守らなかったりと問題になってるの御存知ないですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:18:04

53は51にです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:50:44

運転することにトラウマがあるとか障害があるとかそういうことがないと言う前提で話します。

どうして車を持たない?「便利な所に住んでて必要ないから」と言うのは言い分けにしか聞こえない。

「経費を考えたら持たなくても何とかなるから」なら納得。でもそれならやはり車か何かと言う選択を迫られる生活なのねと思われるのは仕方ない。

だって全てが徒歩圏内の場所に住んでてもやはり車はあった方が楽でしょ?

週末の買い物って結構重くなる。暗くなってから足りないもの買いにいくのに徒歩や自転車でいくの?スポーツジムは?髪の毛完全に乾かすの?

子供の習い事だって、バイオリンならまだしもギターやチェロだったら?サッカーやバスケ、ユニフォーム着て電車乗るの?しかも乗り換えとかしたりするの?ホッケーだったらどうするの?もう大変。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:57:41

↑そんなの心配してもらわなくても、車のないご家庭自身が何とかやり繰りなさっているのでは?

自分が嫌だったら断ればいいだけで、何でそんな他人の家庭のことが気になったり、糾弾したいと思うのかなぁ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/20 17:31:13

レス55
大きなお世話。
Mind your own business
あなた相当暇なの?病的でコワイわ!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 17:36:15

貧乏という家庭の事情を押し付けられる子供は哀れだと思うよ
高級外車が多く走るバンクーバーエリアでは。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 18:05:17

私が車を持たないのは、運転できないから。免許がないです。 

どうしても車が必要なときは タクシー使います。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 20:26:10

>>Res.58

馬鹿で子供をスポイルするチャイニーズか?
子供が自分で車を買えるようにするのが教育だろう。

自分は自力でバンクーバーに家を買った。
金にも困らない。
でも子供に高級車を買い与えるような愚かな事はしない。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 00:26:03

Res59さん、私も同じです!
都会暮らしが長かったので免許を取ろうなんて今まで考えことありませんでした。
カナダに来てから取らなきゃなあと思いつつもズルズルと車なし生活を続けています。
子供たちの学校への送り迎えは毎日タクシーを使っています。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/21 00:53:44

関係ないかもしれませんが、気がついた事がありましたので、書き込みさせて頂きます。

日本語学校以外では接点がない人達が、触れ合ったから起こる感情なのではないでしょうか?

住む地域や趣味、仕事での繋がりで知人や友人を作っているのが通常で、生活レベルがそれほど違う人達と交わる機会は少ないように思います。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 05:50:42

61へ

子供達の毎日の迎えにタクシー?

絶対にウソだな。

こういうタイプが車目当てに近寄るタイプ。笑


Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 10:30:34

RES 61の人笑える。
次にどのような言い訳をするのか知らないけど嘘ですよね?

カナダのタクシーが毎日遅れずに来て送り迎えしてもらえるのですか?
子供は学校以外にはどこにも行かないんですか?

Res.65 by Res61 from 無回答 2019/01/21 12:21:20

そうです。前もって予約しているので時間通りに来てくれますよ。
(今週はこの日が何時で、次の日は何時で…という風に。)
学校のパーキングで目立つのでけっこう恥ずかしいですが、車がないため仕方がないです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 14:22:59

田舎の方って学校までなのか乗り換え地点までなのか?スクールバス出すほどでもないとタクシーらしいですよ。

だからバスキャンセルのWebにバス及びタクシー全てキャンセルと載ります。

でもお子さんたちと書かれているのでエレメントリーとハイになったら時間も違うし、エクストラカリキュラムもあるし大変だろうな。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 14:54:43

ご高齢で路上試験パス出来ないだけだったりしてw
ついでに高齢出産組。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 15:17:51

私も車欲しいと思ったこと一度もありません。
運転なんて怖くて無理!(笑)
カナダ在住20年以上ですが、車無しの生活で困ったことはありませんね〜。
徒歩5分内に(私の)生活に必要な物全てあるので、正直バス、電車も普段は殆ど利用してません。
私も必要な時はタクシー使ってます。
車ってそんなに必要かな〜?
なきゃないで、なんとかなるもんですよ。





Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 16:55:21

↑お子さんの習い事の送迎とかはどうしてたんですか?
学校は近くにあっても、
習い事やスポーツやってたら、そんなのは徒歩圏内に無いですよね?それもタクシーですか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 17:01:46

私 タクシー 使いますけど、基本バス・スカトレの使えるところは バス・スカトレで 移動します。そんなに 困ることないですよ。 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/21 17:21:41

レス68、70さんはグレーターバンクーバーにお住まいではないのですね。

タクシーの運転手がいい加減、短距離では断られる/怒鳴られる。
どこに行くにもピックアップを頼むのにもGPSなので、
住所をハウスナンバーから伝えないとピックアップしてくれない。
5、10分で行くといっても間違って拾ったり、朝、晩、イベントのある日、
クルーズが着いた時、雨の日はバンクーバー近郊はタクシーが捕まらない、
予約してあっても(多分故意的に)忘れられる…とにかくすごいストレスでした。

公共の乗り物とタクシーでと思いましたが、数年前に頑張って車の免許取りました。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 17:56:20

68です。
住まいはバーナビーです。
子供はいません。猫はいますけど。(笑)

私はタクシーで嫌な思いしたことがないんですが、そんなに酷いんですか?
大抵電話で住所知らせたら5分ぐらいで来てくれます。
出先でタクシー使う時、例えば買い物一杯して荷物が重い時とか、
タクシー会社に電話して、目印になるような場所を伝えれば10分以内にはちゃんと来てくれます。
まあ、そんなに頻繁には使わないので、今まで不便に感じたことがなかっただけかもしれませんが。

私は車使わないし、主人も在宅でできる仕事なので殆ど家にいるし、基本運転するのが面倒なタイプみたいで、結婚当初は車もあったんですけど、使わないのにあっても無駄なので、売っちゃいました。

二人ともアウトドア派ではないので、家で友達呼んでパーティとか、夏はBBQするのが好きですね。あとは、近所のカフェやスポーツジムに行ったりしてます。

子供がいたら車があったほうがいいんでしょうかね。
いないのでわかりませんが。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 17:57:08

車の運転が怖いって、、使えない嫁だ by 旦那
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 18:20:39

ダウンタウンに住んでるけど車持ってます。スーパーは徒歩圏内に数件ありますし、バスも近くから色んな方面に出ているので便利です。でも車を持っているのはバスに乗っているのは低所得層や学生が多く揉め事にも何度か遭遇してことがあるからです。costco や旅行にもよく行くので車は重宝しています。

子供がいなく遠出をあまりしない方は車なくてもいいかもしれませんね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/21 19:24:44

私も子供がいなくて夫婦だけだった時は車を持っていませんでした(お金も今よりはなかったし)。
でも一度使い出したらやはり便利なので、子供が巣立ってからも手放すことはできないと思います。
よっぽど生活費がひっ迫していたら別ですけど。

私は日本でペーパーでしたが、こちらで運転に慣れている最中です。
でもやはり怖いので、運転しなくても行けるような場所にはスカトレとバスで行っています。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 19:25:35

70です。
スカトレ駅まで 徒歩5分です。便利です。車の運転できないので いつも駅まで徒歩圏内の物件に住んでます(持ち家) 駅までバスを使うエリアは私にとってはアウト。

タクシーはあまり使わないですが、必要なときは使います。子供がいるので、不便なところに行くときはカープール頼んだことがありますが、ガソリン代としてチップあげてます。
困ることはほとんどありません。遠出のときは主人がレンタカー運転します。私が運転できないので車の使用頻度が低いため車の維持費等が無駄になると思っています。 


Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 19:45:13

70は、幾らのチップを払ってますか?

毎回ですか?

運転側は、チップだと受け取りにくいので拒否しませんか?

チップより、ランチとか思いませんか?

こういう人がズルいんだなー


Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 20:09:56

レス70さん

チップあげてるって…感謝してる感じが全然しない…

こうゆう人、昔断ったことあります。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 20:56:41

チップって、、?

なんだか失礼。

車ない下等生物が上から目線でチップ?

普通、受け取りませんよね?
それも計算した上でのオファーですよね?

で、自分はオファーしたのに
受け取ってくれないんです。とか言い訳して
自分が無料で車乗る気はないフリの正当化演技。

うわーいやだ。いやだ。

日本語学校には下等生物がうじゃうじゃ
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 20:59:50

皆さんこうやってランク付けしていたのですか?驚き。

しかし車持ちでも、父親と母親が一台をシェアして、毎回使えないと言う話をよく聞きますが、私なら毎日使用するのでその方が不便。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 21:16:36

↑ということは、一人一台車を持てない家庭はアウトですね。
免許取れる年齢の子供がいるなら、子供車持っていないと不便ですし。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 21:22:25

ただ単に車があるかないかでランク付けしていたのですか?
最近のバンクーバーにいる日本人ってこの程度なんだ。

ベンツ、レクサスに乗ってるとか高級住宅街に所有して住んでるとかでのランク付けならわかるけど。


Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 22:24:09

ていうか、、、

お金持ちとか貧乏でなく厚かましさのランキングだと思います。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 22:54:40

旦那の稼ぎが残念なパートのレジ打ちおばさんが車も買えず賃貸の自宅にバスを使って帰宅するのを想像したら哀れすぎてそっとして置いてあげてくなるけど今まで努力しないで夫婦で怠けていたのだから自業自得で他人の車にタダで乗せてもらうことを当然と思って感謝もしない最底辺は自宅にいる長い時間を利用して他人の振りして掲示板で自分擁護にお忙しいようですけどそんな時間があるなら自分を磨きなさいね♡
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 23:14:33


句点、読点も出来ない残念な人が「自分を磨きなさいね」ですか。爆笑
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 23:53:04

レス84さん

問題の当事者の方でしょうか?

車がある・ない、持ち家・賃貸に関わらず、常識のない人はこの世に五万といます。

実際に私の知り合いは、高級住宅地の豪邸に住み、高級車を何台も所有する大金持ちですが、

知り合いから不用品(家具、電化製品、衣類など)を貰いまくり、食事会ではお酒をガンガン

注文した挙句、支払いはきっちりチップまで人数分で割り、パーティーにはお酒を飲むのが分か

っているので自分の車では行かず、一緒に行く予定の人に車で送り迎えさせるのが常の人がいま

す。要は、常識の問題であって、車や住まい、ましては職業は全く関係ないと思います。

あなたが”底辺”とおっしゃってる人達の中にもちゃんとしてる人は大勢います。

なぜそこまで執着するのですか?


Res.87 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 04:20:24

どうでもいいけど、性格悪い人は早死にするよ。

亡くなったら、お気の毒にとは言うけど、本当に悲しむ人は少ない。
カルマってあると思う。
人を羨んだり貶めたり、何の得にもならなくて罪業だけ自分に還るよ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 14:35:36

>カルマってあると思う。

それなら、このトピックや車持ちの人からの本音トークは
車ないのにタダ乗りしてやろう!と思っている人たちが
普段から厚かましくしてるので、バチが当たったカルマでは?
Res.89 by まお from 無回答 2019/01/22 15:08:27

私はやっぱ子供の着てる洋服と、親の服装を見るかな。
勿論、乗っている車も。住んでる場所は学区が同じならさほど変わらないだろうけど
賃貸か分譲かも。旦那の職種なんかも重要ですよね。

結局、その人と合うか合わないか
一番、判断しやすいですよね?

私の場合は、貧乏だから友達にならないとかで判断ではなく
やっぱり同じような生活をしている人でないと
何かにつけて嫉妬されたりするのが面倒だからです。


Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 09:17:40


私、レス89のマオさんのような人と友達、知り合いになりたくありません。

「私はやっぱ子供の着てる洋服と、親の服装を見るかな。
勿論、乗っている車も。住んでる場所は学区が同じならさほど変わらないだろうけど
賃貸か分譲かも。旦那の職種なんかも重要ですよね。」

配偶者の職業・家が賃貸か分譲かで 人間関係に線を引く、Res89最低。

誰もあなたの頭のおかしい人間性に嫉妬しないって。 こちらも 頭のおかしい人とはかかわりたくありませんから。

私は幸い、経済的には苦労していませんが、私のカナディアンのママ友たちは、時間を持て余していますので、フードバンクとかにボランティアに行ってます。 自分が裕福で、貧しい人たちをボランティアで助けてます。

私は、そういう人たちと関わり合い、友達です。私も時間があったら、ボランティアしようと思っています。




Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 11:37:19

子供はすぐサイズが変わるから高価なものは買わないし、私もあまり高い服は買わない。車あり。でも金持ってるでしょとたまに言われ怖い。たしかに20代で1000万以上は持ってるけど誰にも言ってない。高価なもので着飾ってる人って意外とお金ない人多くないですか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 13:15:08

お金をたくさんもっているかどうかなんて友達を作るときの基準になりえない。
もっと性格の面で自分と気が合うかどうか、が私には大切だな。

お金をいくらもっていようが、貯めてるだけ、あるいは自分や自分の家族だけのために使い、他人にはけちけちしているような人は全然偉いと思わない。

裕福でなくても、弱者や他人に対して思いやりのある行動をとれる人が私は偉いと思ってる。

賃貸か家持かなんかも全く関係ない。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 13:19:33

>1000万以上は持ってるけど誰にも言ってない。

えっ、ちょっと待って、たかが1000万(円ですよね?ドルじゃなくて?)で自分は「お金持ってる」って思ってるの?!
友達もそのくらいなら持ってるよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 13:34:34

20代で1000万円はえらいと思うよ。
私も1000万円貯まったのは30代後半だったから。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 14:07:20

>えっ、ちょっと待って、たかが1000万(円ですよね?ドルじゃなくて?)で自分は「お金持ってる」って思ってるの?!
>友達もそのくらいなら持ってるよ。

Res.93の子供みたいなレスに笑った。
友達って・・・ あなたご自身の話ならまだしも「友達」出してくるか!

私も20代で1000万円以上の貯金を成功させたのはすごいと思う。 親からもらったとか宝くじ当たったとかじゃなく貯金や投資の結果でしょうから簡単じゃないでしょう。 大きなお金を使って更にお金を増やすのはある程度簡単だけど、なにもない所からある程度の金額になるまで育てるのは時間がかかるよ。 倹約家なんだろうし、見栄やら何やらの為だけの無駄な出費をしない賢いお金の使い方をしているんじゃないかな。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 15:22:50

>Res.93の子供みたいなレスに笑った。
友達って・・・ あなたご自身の話ならまだしも「友達」出してくるか!

まさか。
ちゃんと文脈読んで下さいよ。
それを言ってきた友達という意味で書きました。

わざわざ書きませんでしたが、私はその10倍近い貯金があります。30代後半です。
投資で頑張りました。
Res.97 by 91 from 無回答 2019/01/25 15:56:11

投資や相続ではなく働いたお金のみです。お金を持ってるでしょと言ってきたのは数人いますが、そのうち一人は40代後半で一度周りにお金(家賃)を貸してくれと言っていたのでお金は持っていないと思います。他の方にも飛行機代を借りていたので急な出費には対応できない懐具合だと思います。

みなさんお金たくさんお持ちなんですね。お金持ちではありませんが、年に海外旅行に数回行けてるし、食費等は結構かけてるので満足しています。一人友達に日本カナダ間をファーストクラス使ってる方がいてそれは羨ましいです。私は一度ビジネスクラスを使ったことがあるだけです。一億以上持ってる方は毎回ファーストクラスでしょうか?

Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 19:08:17

>わざわざ書きませんでしたが、私はその10倍近い貯金があります。30代後半です。
>投資で頑張りました。

ほぼ、ハッタリだね。
万が一、本当ならブスで白髪で洒落っ気ゼロのドブス女だろうね。笑

必死でお金作るのもいいけど
こういう人って、すごく金!金!してて、基本最強のケチ!!!とか言う場合が多いタイプ。

自分が醜い容姿で生まれたばかりに
金しか頼りにならない!貯金しなきゃ!!!って感じかな。

それはそれで哀れ。笑

おい、腫れぼったい一重ぶす。

一億あるなら、整形してみたら? 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 19:19:02

テレビでやっていましたが一重は二重の進化系みたいですね。まつげも下に向いていてゴミが入らないようにって。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 19:59:20

もう自称"金持ち"の話はお腹いっぱい。
どんだけ金にコンプレックスあるんだか。
読む方も、まともに受けちゃダメよ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 20:10:05

中には本当に一億持ってる一見ごく普通の普通の家庭ありますよ。
あなたがそういう世界にいないから、信じられないだけで。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 20:30:14

いや、中にはそういうのはいるのわかるけど、jpでのこの出現率の高さに笑ってしまうのよw
この後にも"たかが1億で金持ち気取り?"っていうレスつきそうだしw
Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 20:55:07

バンクーバーの場合どれだけ現金をもってるかより、どこに住んでるかだよ。(コンドや賃貸は除く)
Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 20:12:12

そんなん興味ある?どこもかしこもいいとこは中国人だらけじゃん。羨ましいとか思わない。ステイタスもない。諦めなさいよ。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/29 21:34:12

最近バンクーバーに来ました。
一軒家の地下を借りています。車はあるけどまだ左ハンドル不安で運転もあまりしません。
バス、電車、徒歩で散策しています。
それにしてもバンクーバー、賃貸でも$2500とかするのにビックリです。一軒家なんて手が出ません。
ここの掲示板みていると(私からしたら)お金もちの方ばっかり。素直にすごいです!
だけど、バス移動慣れると楽しいですよ。でもどっかで日本人の方に見られたら貧乏人って思われてるって考えは思いつかなかった。。。ショック
Res.106 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 22:06:56

私の知り合いの尊敬できる女性は会社経営をしていて
一軒家に住んでいますが車の運転が怖いから基本的に公共交通機関を使うといっていました。なのでバスだから貧乏とかそういう発想自体が貧乏・・・心が貧しいというかなんでも
自分のものさしで人の幸せとかお節介に貯金や生活レベルをはかったり嫌な人も多いんですね。
まぁちなみにその知り合いは疲れたらすぐタクシー乗っちゃうといっていましたが!

Res.107 by 無回答 from 無回答 2019/01/29 22:28:37

私も車の運転が怖いので、事故に遭う事を心配するよりは公共交通機関を利用する方が気が楽です。

電車、バス利用者=貧乏人とう短絡的思考に驚かされます。小学生が言うような事ですよね。ちょっと笑っちゃいました。


Res.108 by 藤原?? from 無回答 2019/01/30 06:02:59

汚いかねでも?、、女もだましたかな、、きたない性格かもね?、?カナダの教育も、だめだね、日本の、文部省もだめやなぁ?.きらいだわ、、 性格は、ぜんぜん。お父さん向きじゃないです?
,
Res.109 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 08:18:12

>私の知り合いの尊敬できる女性は会社経営をしていて
一軒家に住んでいますが車の運転が怖いから基本的に公共交通機関を使うといっていました

それ位の方なら彼女が運転しなくても
専用のドライバーがいても良いね^ ^
Res.110 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 18:18:46

レス7

>私も車の運転が怖いので、
>事故に遭う事を心配するよりは
>公共交通機関を利用する方が気が楽です。

貧乏人は普段から車慣れしてないからね?
車を持ってない人のあるある言い訳にしか聞こえない。笑

貧乏人で車無しでも良いのです。
身の丈にあった生活なのですから。

でも、他人の車を期待するのはロークラス思考。

>電車、バス利用者=貧乏人とう
>短絡的思考に驚かされます。

ほぼみんな車持ちは、車無しを
持ってないとは思わない。持てないと判断しますよ。

>小学生が言うような事ですよね。
>ちょっと笑っちゃいました。

笑われてるのは、車無しなのに
上から目線で話てる貴方の方だと思いますよ。笑

貧乏なのに、プライドだけが一人歩きしてる人ほど
惨めなのいませんからね?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 18:42:03

結論:

車無しは貧乏

車があるのに運転しない/できないのは別問題

毎回なんとかして人に乗せてもらおうとするのは、心が貧乏

これでいい?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 18:51:40

ま、地域差もあるよ。バンクーバーダウンタウン住の人とサレーの人で車が無いのを同じに語れないでしょ?

超絶田舎町だと車無いと貧富関係なく、生きていけないし。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 19:32:27

まぁ確かに運転が出来ないとか怖いとか、年齢の心配とか事情は人によってそれぞれ色々あるだろうけど、大抵の場合は他人をあてにするようなやり方はしないと思うし、生活に余裕がある人はタクシーはもちろんだけど、運転手だとかお手伝いさんを雇うだろうしね。

車は持ってなくても別に良いと思うけど、人に頼む癖がついてる人は自覚した方が良いでしょう。 

Res.114 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 19:44:29

>地域差もあるよ。バンクーバーダウンタウン住の人とサレーの人で車が無いのを同じに語れないでしょ

ダウンタウンに住んでいても、休暇で車使うでしょ?
夏はキャンプやドライブ旅行、冬はスキーなど。
そういう選択肢が最初からないのは貧乏だよ
Res.115 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 20:12:43

なんだかRes114は車を持ってない人はどうしても貧乏人にしたいんだね。
年齢や色々な状況によって車をあえて持たない人もいるし、みんながドライブやキャンプ、スキーに行きたいわけでもないでしょ。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 20:36:50

うーん 貧乏カテゴリにいますが車持ちですよ?
働くのも運転しなけりゃ話にならない。家持ちのほんとのドケチは一台でこなしてます。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 21:23:10

家持でない貧乏人が自分を正当化する為に車程度で貧乏人扱いするだけ。

家持ってないだけで貧乏人なんだよ。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 22:03:18

最底辺寄りの低所得者ですが車所有してます

外食は月2回まで付き合いで
3食自炊でランチを会社に持参
スーパーのフライヤーチェックを欠かさず特価を待つ
日本食材は基本調味料のみで滅多に買わない
ガソリンを使わない運転を心がけ遠出もしない
1ヶ月我慢してそれでも欲しいものだけ買う
車は中古で買って10年目2006年式
Windows8 iphone5データ無し
洗濯洗剤代わりに重曹
石鹸で髪と体を洗う
暖房は極力使わず厚着で凌ぐ
床屋は最安のカットのみ$8

酒とタバコが敵になる
Res.119 by 無回答 from 無回答 2019/01/31 07:55:29

車無し親子さんに、何度も乗せてとせがまれ、嫌だったけどしつこいので、一緒に買い物に行きました。

家はご近所だけど別に親しくもない。
会話がなく考えるのも億劫。
気を使い、車の中で一緒にいるのが苦痛。

ダウンタウンの駐車場で、『小銭ないのよ』と言われた。
ダウンタウンに数時間駐車したら、駐車代20ドル超え。
それは小銭らしい。私のクレカで払った。

ランチも一緒。それも苦痛。

Door to doorでバス代も浮いて、時間も節約して楽チン。
彼女は満足そうでしたが、私には苦痛な日でした。

乗せてってさん達、一度断られたらしつこくしないで下さい。

運転手の気持ちも汲んで、バスや電車をご利用下さい。


Res.120 by 無回答 from 無回答 2019/01/31 09:05:32

>119
>乗せてってさん達、一度断られたらしつこくしないで下さい。

すごく納得します。

日本語学校では、車持ってないママ友は累々の法則なんだろうけど。
四人組くらいが一緒になりいつも会話しているのがいます。

車を持っている人を目当てに
自分たちの子供と年齢も違う、接点もないのに
車を持っていると思ったらイキナリ気軽に話しかけてきたりします。
強引にキッカケを作ってきて話かけたりと。

そこで相手の車を使えないと断られると、挨拶もしてこなかったり。笑

みなさん車無しで日本語学校きて子供の送り迎えしてる人は
良いイメージないですよ。

車あるけど、一台しかなく、旦那が使うので自分は交通機関。ってのも
車無しと同じですからね?

私が今まであった厚かましい日本人は

フジヤへいく時には、自分の行きたいので誘ってくれ!と頼んでくる人。

水族館など辺鄙な場所に行きたいけど、交通機関の乗り換えと混雑が大変なので
一緒にいかない?と頼んでくる人。

コスコの会員のメンバーシップを払いたくないけど、安く買いたいので
私のカードをあてに一緒に行こうと聞いてくる人。

wallmartなどで、まとめ買いなどしたい時などなど。(コスコも同じ)

あとは日本語学校で同じ習い事をしたら、自動的に学校から習い事までは一緒にいけると
期待して同じ習い事を申し込みする人。

あと家が近いから子供の送り迎えを一緒に!と期待して
自分の家の近くに住んでいる車持ちを探して友達になろうとしてくる人。

私は一番最初に「ここまで何できてるの?」と聞きます。そして「旦那の職業は?」で

終わり。

住んでる場所、一軒家持ちなら、、とか思いません。
一軒家持ってるけど、車持ってない。維持費払えない。
ローン地獄で節約極貧生活の人も多々います。

よくよくいるのが、「タクシー使う」とか言う人。
私、車持ってない人で、疲れたらタクシー乗るなんて人、見たことないです。笑

そもそも車の維持費が経済的ではないと判断するのに
そんな思考の人が、タクシーなんて乗れるわけがない。見栄。見栄。
持ってない言い訳。みぐるしい。


話は長くなりましたけど。

日本語学校で車無しの人は、みんなかげで嫌がられてますよ。笑
そして車持ちは、車持ちどうしで情報交換してますからね。

「あの人、遠回しに車狙いだよ」とか。「この間、乗せて欲しいアピールされてさ」とか。

みんなバレてますからね。お見通し!

貧乏人は貧乏人らしく、雨に濡れ、バスの列に並び、雨の日も、風の日も、雪の日も。
みすぼらしく惨めに移動すればいいんです。

それが嫌なら、もっと甲斐性のある旦那と結婚すればよいのです。
それか、もっと自分の旦那を働かせろ!

あてにするんじゃないですよ?












Res.121 by 無回答 from 無回答 2019/01/31 09:19:23

>ダウンタウンの駐車場で、『小銭ないのよ』と言われた。
>ダウンタウンに数時間駐車したら、駐車代20ドル超え。
>それは小銭らしい。私のクレカで払った。

車無しの脳内は
どうせ私がいなくても同じ場所へいく予定でしょ?

どうせ私がいなくても
駐車場は変わりなく、貴女が払うべきでしょ?

なら、なに?
少し乗せてもらったくらいでランチ代は私持ち?

私を乗せたからって、私に色々払わせようとするの?
一人で行っても、必要な金額じゃない。

ガソリン代請求?ランチ期待?駐車場はこっち払い?

ケチ!!!
ちょっと乗ったくらいで?せこい!と思ってますよ。

少し乗ったくらいで、お礼とか期待してる方が間違いなんだよ!
Res.122 by 無回答 from 無回答 2019/01/31 13:51:49

>車あるけど、一台しかなく、旦那が使うので自分は交通機関。ってのも
>車無しと同じですからね?

>住んでる場所、一軒家持ちなら、、とか思いません。
>一軒家持ってるけど、車持ってない。維持費払えない。
>ローン地獄で節約極貧生活の人も多々います。

もう面倒くさいから、免許が取れる年齢で、自分だけの車を持っていない家族がいる人は、貧乏でいいんじゃない?大学生の子供がいて、バス通学していたら、たとえウェストサイドの一軒家に住んで、UBCに通っていても貧乏ね。
Res.123 by レス71 from 無回答 2019/01/31 14:53:22

>よくよくいるのが、「タクシー使う」とか言う人。
私、車持ってない人で、疲れたらタクシー乗るなんて人、見たことないです。笑


私は本当にバスとタクシーで動いた時期がありました。
がタクシーでも、ついでにちょっとまわって送って欲しいとか、
スカトレの駅までとか…頼みこまれることがありました。
もちろん、お礼は「助かったわ〜」の一言くらいでした。

ある冬の日スカトレが止まり、そのためバスが満員で乗れなく困ったことが
あります。一緒のバス停で待っていた見ず知らずの白人のおばあさんの家を聞いたら
通り道だったので、一緒にタクシーに乗せた時に「本当に助かった、ありがとう」と
言って20ドル渡された事があります。
私は30ドルくらいの距離だったし、本当に通り道だったし、おばあさんが
気分悪そうにしてたので大丈夫ですよと言ったのですが、「お願い受け取って」と。
ありがたく頂戴しました。

バスとタクシーで動いてた頃、私も人の車に乗せてもらうこともあったので、
自分が乗れるようになった頃は断れませんでした。
でも、今は頑として断ります。あの頃タクシーに「ついでに…ちょっと
回り道」と言ってきた人達が何の進歩もなく、断れない人を探してます。

向上心のかけらもない人達、恥を知れ!と思います。


Res.124 by 無回答 from 無回答 2019/01/31 22:38:25

疲れてタクシー乗る人、私の上司。(笑)
本当に乗ってます。電車で帰る距離をタクシーで帰ってます。
しかも、結構頻繁に帰ってるので羨ましい限りです。日本人女性の上司。
たまに朝もタクシーできています。起きたら疲れてたのよねと。
そんな人見たことないっていう人はどれだけ狭い世界で生きてるんでしょうかと
思う。それを大きな声でいってることが恥ずかしい、世間は意外広いですよー。
Res.125 by your helper from 無回答 2019/01/31 23:00:21

結構、いるんですよね。乗せてほしいちゃん。私も日本語で行われている●●●●のクラスを取っているんですが、バスできているおばちゃんが知り合いに、”XXX ちゃあ〜ん。今日はこの後どこに行くの?” と聞いて、その後、”あ、そこならもしかして、こっち回りで行ってもらうってことはできないかなあ?”とお伺いを立てているのを何度か耳にしました。

なんで、あんたのために、わざわざ遠回りをして行かなあかんねん? と他人事ながら思いました。

かわいそうなターゲットにされた人は、今日はちょっと急いでるから とかなんとか断ってましたが。 車ないなら、カーシェアリングのメンバーにでもなればいいのに。うっざ!
Res.126 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 00:27:25

タクシー結構使ってますよ。
自分で運転するよりめちゃ便利!
バンクーバーにもUberあればいいのにな〜。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 04:54:50

乗せてあげてちゃんも嫌いです。本人は頼んでいないのに「○○さんを拾って行ってあげてー」という人です。○○さんはいい人だったので乗せていきましたがお礼にきちんとしたお菓子をくれました。ただ、私は運転が上手くないので○○さんはヒヤヒヤしたことでしょう。
Res.128 by 無回答 from トロント 2019/02/01 05:56:22

バンクーバーにUberがないっていうのが衝撃でした。だからみんなタクシータクシーって書いてるんですね。私用であればいつもUberです。バンクーバーでもUberが利用できるようになるといいですね。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 08:54:15

>125さん
>結構、いるんですよね。乗せてほしいちゃん。
>私も日本語で行われている●●●●のクラスを取っているんですが、
>バスできているおばちゃんが知り合いに、”XXX ちゃあ〜ん。
>今日はこの後どこに行くの?” と聞いて、
>その後、”あ、そこならもしかして、こっち回りで行ってもらうってことはできないかなあ?”と>お伺いを立てているのを何度か耳にしました。

いるいる!!もしかしたら同一人物かも!!爆笑
ほんと厚かましいんですよね。


>127さん
>乗せてあげてちゃんも嫌いです。本人は頼んでいないのに
>「○○さんを拾って行ってあげてー」という人です。

そーそう!!いるいる!!!
そしてあとでその人もお礼言われたりしてると、「は?」って思いますよね。


今日みたいな雨の日で、これから天気悪くなる一週間。
こういう人どんどん増えるだろうから、車持ちの人たちは気をつけないとね〜!

ゴキブリみたいにしつこい!!

一回乗せたら、毎回!!!
一人乗せたら、他の人まで!!!

まるでクモの糸みたいな感じで、貧乏亡者が押し寄せてくる。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 08:58:40

レス124はバカ????

>疲れてタクシー乗る人、私の上司。(笑)
>本当に乗ってます。電車で帰る距離をタクシーで帰ってます。
>しかも、結構頻繁に帰ってるので羨ましい限りです。日本人女性の上司。
>たまに朝もタクシーできています。起きたら疲れてたのよねと。
>そんな人見たことないっていう人はどれだけ狭い世界で生きてるんでしょうかと
>思う。それを大きな声でいってることが恥ずかしい、世間は意外広いですよー。

こういう的外れなコメントする人いますよね。
ここではほぼ日本語学校や子供がいる人で送り迎えの車なし。ありを話してるのに。笑

自分の会社とかで上司がタクシー乗る話なんて誰もしてない。
子持ちでタクシー便乗に乗ってる人みたことないです。

ほんとこういうトンチンカン頭脳が堂々と意見できるのが掲示板だけど
知能の差を感じるわ〜。
まあ、124は仕事してるようですけど、きっと雑用止まりなんでしょうね。笑

>それを大きな声でいってることが恥ずかしい、世間は意外広いですよー。

聞いてるこっちが恥ずかしい。笑 

Res.131 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 09:24:27

車ないから 時々タクシー使います。維持費に比べたら安いから。日本人の知り合いにのせてほしいなんて頼んだこと一度もないです。


Res.132 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 09:28:41


車ないから 時々タクシー使います。
維持費に比べたら安いから。
日本人の知り合いにのせてほしいなんて頼んだこと一度もないです。



それが一番。車の維持費払えないからタクシーにのる!!
同じ貧乏でも、他人を頼らない精神が大切!!!!


Res.133 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 09:29:16

わたしも子供小さいときは車持ってなかったんですよ。
経済的に余裕無くて。ママ友に乗せていってあげると言われても断ってたな〜。一回乗せてもらうと次回もってプレッシャーになるだろうし、こっちは貧乏だからお礼のこと考えるのすら頭が痛い。
だからオファーされても“うちの子、バス乗るの好きなんだー“でやり過ごしてた。たぶん痛い言い訳だったと思うけど。

いまは車持ってるから、困ってる人がいたらオファーしてます。でも、買い物とか“連れていって“と言う人種とは付き合いたくないな。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 09:37:31

維持費が払えないとは どこにも書いていない。 必要性が少ないだけ。
車ない=貧乏とは 当てはまらない。
逆に車持ちで 支払い・やりくりに大変な人よりいい。


Res.135 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 09:38:44



134=プライドが高い貧乏人の言い訳

決定です。笑
Res.136 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 09:41:51

>いまは車持ってるから、困ってる人がいたらオファーしてます。
>でも、買い物とか“連れていって“と言う人種とは付き合いたくないな。

こちらからオファーする分にはいいんですよね。
でも、一度オファーすると、必ず次回も期待してきたりする人の方が圧倒的に多い。

確かに気を使って「子供がバスが好き」とか見苦しい言い訳でも
他人のことを考えて、頼まず頼らずで、厚かましくない人もいると思う。
そういう人はこちらからオファーしても苦にならないです。

でも、そんな人でも仲良くなると、やっぱ当たり前になるんだな、、、、。

Res.137 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 11:39:43

これさ、特定の人を叩いてるだけだよね?

私は車で日本語学校行くけど、車じゃないママさんから乗せてとかそんな雰囲気出す人1人も居ません。
周りが良い人なのかもしれないけど
Res.138 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 12:04:31

自分できちんと断れない人の 集まりじゃない?
Res.139 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 11:56:00

私車持ってますけど運転得意じゃないです。知ってる道は得意ですけど(友達乗っけても私の運転は安心できると言われます)、知らない道や高速はだめ。
私の友達はそれを知っていてちょっと遠くに出かけるときはいつもオファーしてくれます。
私がいくらか払おうとしても「自分ひとりで行っても同じだからいらない」と受け取りません。
一泊旅行に行った時は現金は受け取ってくれなかったけど、帰りに洗車とガス代は払わせくれました。
良い友達に恵まれてます。

貧乏な人は車もってないかもしれないけど(ボロ車持ってる人はけっこういる)
車もってないから貧乏とは限らないでしょう。
金持ちの人で車持ってる人は多いだろうけど
車もってるから金持ちとは限らない。

乗せたくなければ断ればいいだけの話でしょう。



Res.140 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 12:25:55

>ダウンタウンに住んでいても、休暇で車使うでしょ?

いやー俺東京の山手内に住んでたら多分車持たないわー、駐車場で月8万とか取られるなら要らんでしょ?
Res.141 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 12:27:19

断ってもしつこかったり断ったことを悪口としていう人がいるから怒ってるんだと思うよ。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 13:26:27

>いやー俺東京の山手内に住んでたら多分車持たないわー、駐車場で月8万とか取られるなら要らんでしょ?

誰か東京 の話しました〜?
田舎のバンクーバーと一緒にしないで〜^ ^
Res.143 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 13:37:11

フードバンクに並んで 配給をもらいに来る人たちは、車でくるぞ。 

最低所得者でも、車は持っています。

車を持っている = 裕福にはならない。 

金持ちでも、車運転できないで、バスの人はいっぱいいる。

なんて、バカげたトピックだ。


Res.144 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 14:06:45

139さんみたいな(自分では気付いてない厚かましいタイプ)実は多いんですよね。

>私がいくらか払おうとしても「自分ひとりで行っても同じだからいらない」と受け取りません。
>一泊旅行に行った時は現金は受け取ってくれなかったけど、
>帰りに洗車とガス代は払わせくれました。
>良い友達に恵まれてます。

そりゃ、現金は幾らなんでも受け取りにくいですよね?
でも、本当に払う気あるのならランチでも、会計を先に済ませておくことも可能。
現金が受け取ってもらえないことが承知なら、物で返すとか。

してませんよね。このタイプ。

少し甘えすぎなのでは?

気付かないうちに嫌われて陰口言われてるタイプですよ。笑
Res.145 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 14:45:18

139さんみたいな(自分では気付いてない厚かましいタイプ)実は多いんですよね。



私は144さんのような考えの方が変だと思います。
139さんからお願いしたんじゃなくて、相手がオファーしてきてくれたんですよね?
本当に嫌ならオファーしないでしょ。


>私がいくらか払おうとしても「自分ひとりで行っても同じだからいらない」と受け取りません。
>一泊旅行に行った時は現金は受け取ってくれなかったけど、
>帰りに洗車とガス代は払わせくれました。
>良い友達に恵まれてます。

そりゃ、現金は幾らなんでも受け取りにくいですよね?
でも、本当に払う気あるのならランチでも、会計を先に済ませておくことも可能。
現金が受け取ってもらえないことが承知なら、物で返すとか。

してませんよね。このタイプ。



これって完全に決めつけね。
もしかしたら他のところでお礼してるかもしれない。


私はいつも人から何かお願いされて自分がしたことに対して「してあげたんだから感謝しなさい」とは思わないようにしています。好きでやってることだから。嫌ならハッキリできないと言います。

逆に受けた恩は一生忘れません。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 14:53:25

>誰か東京 の話しました〜?
田舎のバンクーバーと一緒にしないで〜^ ^

いや、だから個人差で要らないって人もいるでしょ?って事なんだけど。

要はインドア派とか都会好き、自然嫌いで遊びや買い物がダウンタウンなりカナダリンク範囲内で完結しちゃうような人はダウンタウン内コンドでパーキングで月$500とか取られるなら、シェアカーとかで良いやって人いると思うけど。

https://ev.rentals/

こんなんでテスラの自動運転でーって方が、保険とか駐車場とかまで考えれば、月数度の利用の人は得な気がするけど。

自分は家族もいるしカナダリンクの生活範囲外の人(徒歩30分位)だから車持たないって訳にはいかないけど、夫婦2人、ダウンタウンコンド住、インドア派とかなら全然車所有無とかお得だと思けど。
Res.147 by 144 from 無回答 2019/02/02 16:34:06

>これって完全に決めつけね。
>もしかしたら他のところでお礼してるかもしれない



貴女も頭悪い方でしょうか?

貴女も完全な決めつけで私に意見してますよね?

自分の意見が矛盾してること気付かない人が人の親だなんて恥ずかしいですよ?笑
Res.148 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 17:00:05

145さんは
きっと心の優しい礼儀や作法を身につけている人なのでは?
でも、139さんのようなタイプの場合
これだけ詳しく状況を説明しているのに
金銭以外のお礼についてかいてないのが全文から想定するとおかしいですよね?
ですので、きっと金銭的に数度オファーしただけで
それ以外のお土産などやプレゼントなどのお礼的なものは渡してないが正解でしょう。




Res.149 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 19:25:04

カナディアンに乗せてもらった時、10ドル渡したらいいのに そんなことしなくて、といいましたが、助かったから いいですよというと、じゃあ いただくね、ありがとうと普通に受け取ります。受け取れない?! あなたが 悪いのでしょう。

そんなにお礼がほしいなら、 差し出されたときにありがとういただくね、と素直にうけとればいいのに。 ランチをおごってほしいなんて、普通そんな時間 ありませんよ。

のせたくないなら きちんと断ればいいだいけじゃない?顔が見えないところでしか本音が言えないなんて。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 20:31:50

144へ

”情けは人の為ならず”って知ってますか?

親切にしてあげたんだからお礼くれて当然なんて考えだと

あなたに親切にしてくれる人いなくなっちゃいますよ。

あ〜言えばこ〜言う、屁理屈はもうやめて

見返りは期待ぜず、これからはもっと他人に優しくしてあげましょう。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 23:27:12

乗せたくないなら、運転に自信がないとか、旦那に止められてるとか、寄り道するからとか断ればいい。
それでも聞き続ける人なら、ハッキリ「人を乗せないことにしている」と言い切っても気にしないんじゃない?
なんでそのくらいのことができないの?
仕事の時もそんなにグズグズしてるのかな。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 11:36:11

151へ

子供持ちですか?

子供いない独身女性でしょう。

子供がいると、自分だけなら断れることでも断りにくいことって多々ありますよ。

だから子無しは、、、って言われるんです。

成長なさい!
Res.153 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 12:59:26

151です。
既婚で子どももいます。
なんで子どもがいると断りにくいんですか?
後でウジウジ言ってるより、スパッと言い切っちゃった方がお互い後に引かないと思います。

ファミリールームには独身女性はあまりレスしないんじゃないでしょうか。
だから子無しはとか、成長しなさいとか何様ですか。
ご自分が成長してください。

断れない言い訳を子どものせいにしないでください。子ども連れだからこそ、お互いの安全が余計に気にかかるはずじゃないですか?

Res.154 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 08:34:02

↑よく言った

Res.155 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 08:49:20

151へ

>断れない言い訳を子どものせいにしないでください。
>子ども連れだからこそ、お互いの安全が余計に気にかかるはずじゃないですか?

男性ですか?子育てちゃんとしたことあります?
こんな基本的なことが理解できない親が本当にいるのが信じられないです。

自分が断ることにより
子供同士の関係に影響することもあるって考えたことありませんか?

「私が嫌だから断る」それほど自分本位な親いませんよね?
貴方、本当に子供いますか?いるとしたら、なんて愚かな親を持ったのでしょうか。
子供がかわいそう、、。

自分が嫌だから断ればいい!断れない方が悪い!なんて最低の親だと思います。
親として子供の気持ちも尊重するべきでは?

旦那さんはいます?もしかしたら離婚してるのかも。不幸のオーラ全開ですもの。


Res.156 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 09:13:59

車ぐらいのことで貧乏がどうのとか、ばからしい。
人を乗せたくないのなら、きちんと丁寧に断ればいいだけの話。
それができないからって下世話な悪口をネットに乗せるってどういう人?お里が知れる。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 09:21:03

断ってもしつこくされたり悪口言われたらそりゃあネットに書きたくもなりますよ。これみて色々わかってくれたらと思います。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 09:39:13

断ってもしつこくしたり、悪口をいうような人はおかしい人なんだから、相手にしなければいいんです。付き合うメリットもないでしょ。たとえ子供同士が今現在は友達でも、成長するにつれて人間関係は変わってくるし、長い目でみると付き合いやすい家庭の子供と仲良くする方がいいよ。ネットに書いてもそういう人は変わらない。それどころか新しい言い訳ネタをストックされるだけ。一部の変な人のために、車のない人達を丸ごと悪く言うのはよろしくないよ。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 09:46:18












そうですよ。

>断ってもしつこくされたり悪口言われたらそりゃあネットに書きたくもなりますよ。
>これみて色々わかってくれたらと思います。


私の場合ははじめ仲良くグループ四人組みたいな感じで日本語学校へ通っていました。
(ちなみみ私以外の三人は車無し)はじめは仲がよかったので雨の日になると少し遠回りでしたが、ついでだしとかお世辞を言いながらも迎えに行ったりもしてました。
でも、いつの間にか当たり前になり「今日何時にくる?」みたいな感じで朝テキストがくるようになり、最終的にはこちらの子供が調子が悪いと断ると「迎えにきてくれないと困る」とのこと。
私も一度仲良くなり、子供の学校だけではなく習い事などでも一緒になるので、途中から断れませんでした。でも、このままじゃダメだと思い、ハッキリ言ったんです。そしたら次から全員で「ケチ」「せこい」「優しくない」「思いやりがない」など陰口を言われた挙句、学校ではその三人の親から遊んではいけないと言われ、私の子供が仲間外れに合うはめに。
学校や習い事や外で偶然会っても、私には挨拶もなし、こちらからしても無視。
とても嫌な思いをしました。そして自分は悪くないと思いながらも、子供へも影響したことで自分だけが我慢していればよかったのか何度も悩みました。151さんにはそれでも断れない方が悪いと思いますか?そんな友達ならこちらから縁切り!せいぜいした!と思いますか?
そういうことで苦しんでいるママさんたち沢山いると思います。嫌な思いをしている人もいるんです。もしかしたら151さんは車無し派なのかな?だから断れない人が悪いと言い切るのかな?
151さんに返答していただけたらありがたいです。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 09:50:45

155は、
男性ですか、とか離別してるかもとか、世の母親がみな自分と同じ考えだとでも思っているのでしょうか。
愚かなのはどちらかでしょう?

あまり親しくもない他人を車に乗せたくない時、大抵の人はその人が好きか嫌いかではなく万一の時責任取れないというのが理由ではないでしょうか?
自分が嫌だからとかそんな単純なことじゃないし、ハッキリそれを言うことが大人にも子どもにも大事だと思いますが。

子どもの気持ちを尊重するためにリスクを選ぶんですか?
ノーと言えるのはこの場合、何かあった時に全責任を被る運転者です。

独身だとか、子無しだとか、男性だとか離別してるとかズレまくってます。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 10:12:40

159さんのトラブルは、引き金となったのは送迎かもしれないけど、実は普通に合わなかっただけだと思う。

一時仲良くなり、友だち付き合いをしていたわけだから、多分、送迎のことじゃなくケチでセコイことをやらかしていたように思います。送迎問題がなくても、いずれその人たちは離れていったと思います。

ただ車に乗せてもらえないというだけで悪口言われているのではなく、その人たちからするといろいろあったんでしょう。で、もう乗せてもらうわけでもないし、こっちもハッキリ言わせてもらおう、ってとこじゃないですか。

159さんは自分がセコイと思いたくないから、全てを送迎を断ったせいにしてる。

っていうか、ここで送迎断れないとか揉めたとか言ってる人たち、身バレしてるよ。ますます嫌われると思う。
問題の本質に気づいてください。
他人はあなたを利用しようとしていないけど、乗せてもらったことで恩を着せられたり、貧乏人扱いされるの嫌なものですよ。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 10:12:40

159さんのトラブルは、引き金となったのは送迎かもしれないけど、実は普通に合わなかっただけだと思う。

一時仲良くなり、友だち付き合いをしていたわけだから、多分、送迎のことじゃなくケチでセコイことをやらかしていたように思います。送迎問題がなくても、いずれその人たちは離れていったと思います。

ただ車に乗せてもらえないというだけで悪口言われているのではなく、その人たちからするといろいろあったんでしょう。で、もう乗せてもらうわけでもないし、こっちもハッキリ言わせてもらおう、ってとこじゃないですか。

159さんは自分がセコイと思いたくないから、全てを送迎を断ったせいにしてる。

っていうか、ここで送迎断れないとか揉めたとか言ってる人たち、身バレしてるよ。ますます嫌われると思う。
問題の本質に気づいてください。
他人はあなたを利用しようとしていないけど、乗せてもらったことで恩を着せられたり、貧乏人扱いされるの嫌なものですよ。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 10:16:10

>独身だとか、子無しだとか、男性だとか離別してるとかズレまくってます。

偏見と言いますか、、、。
155のコメは確かにズレていると思います。


でも、、。

>あまり親しくもない他人を車に乗せたくない時、
>大抵の人はその人が好きか嫌いかではなく万一の時責任取れないというのが
>理由ではないでしょうか?

160のコメも視野が狭いのでは?
事故の責任とか言っても強引な”乗せてちゃん”人いますよ。ほんと。笑
断る理由って人それぞれですよ。
もっと視野を大きく持たれては?


>自分が嫌だからとかそんな単純なことじゃないし、
>ハッキリそれを言うことが大人にも子どもにも大事だと思いますが。

これも視野が狭いと思います。
ハッキリ言うことがいつも正解で正しいと言うわけでもないですよね?
時と場合にもよります。
例えば、ファミリーのトピックの中に、学校の先生への苦情とかありましたよね?五分遅いとかなんとか。そういうのもハッキリ言うとあとあとの関係に響くので掲示板で書いているんだと思います。逆に言えば160のような方の場合は掲示板の使い方を理解していないのでは?笑

掲示板と言うのは顔が見えないから本音をかける人もいると言うことです。
でないと掲示板のコメントをした時に名前も住所も顔も乗っていてもおかしくないでしょうに?
ハッキリ言えないからこそ、掲示板みたいな場所があり、役立つ人もいるんですよ。

もう少し自分以外の人の考えや気持ちも視野に入れられて自分の意見が一番正しいと思わない広い視野持ってくださいね^^
Res.164 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 10:26:37

Res159さんは酷い目に合いましたね。同情します。

送迎を断った時点で良識のある大人なら、”負担になってたんだね、今までごめんね”という風になりますよ。それを逆ギレ、無視って、、それ日本人なのかな?ってレベル。

辛い思いをされましたが、そういう家庭の子育ては色んな面で弊害が出てきますからね。
親が親なら子供も、、って状態になるでしょうから、早めに悪縁が切れたと思えば良いですよ。

161はその逆ギレした本人なんだろうね。車に乗せてあげてた人がセコイ?
主張が意味不明で怖い。
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/04 10:30:48

155はちょっとおかしな人だから相手にしない方が良い。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 10:31:28

163

>もう少し自分以外の人の考えや気持ちも視野に入れられて自分の意見が一番正しいと思わない広い視野持ってくださいね^^



それはあなたにも言えることです。


Res.167 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 11:49:25



151?
Res.168 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 12:27:31

>151?



いいえ、違います。



Res.169 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 15:04:44

159さん、
>子供へも影響したことで自分だけが我慢していればよかったのか何度も悩みました。
てなんで?良かったじゃない、変な家の子と離れられて。
レス161を見てもわかるように、おかしな考えの人はネットのトピを見て改心しようなんて思わないんですよ。都合の良いように脳内変換するだけ。


Res.170 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 16:51:49

>都合の良いように脳内変換するだけ。



あんたのこと?
Res.171 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 17:05:07

大変ね。かわいそう。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 21:50:31

155

変な人。

>自分が断ることにより子供同士の関係に影響することもあるって考えたことありませんか?「私が嫌だから断る」それほど自分本位な親いませんよね?


えーーー?!
子供になぜ影響?!自分本位?!何が?
子供同士の関係に親がそこまで関与しなくてもいいよね?
やりたくなければやらなきゃ良いだけ。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 00:43:05

139です。

144さんは論外ですが、148さんも「金銭以外のお礼についてかいてないのが全文から想定するとおかしい」とか思われるのですね。別にどう思われても私は全く構いませんが、友達が144さんや148さんのように考える人なら、何度も相手から運転をオファーしてくるということはないと思います。

私は別に運転してくれることが多いから、と言う理由ではプレゼントを渡すとかしていませんが、大切な友達として、折に触れプレゼントを渡すことはあります。(お互いにやってます。)でもそれは色んなことで親切にしてもらったり、仲のいい友達としてやっていることで、「運転してもらったからこれもあげてる、あれもお返ししている」というようなものではありません。友人が運転することが多くても、これまで10年以上友達関係は続いているし、どっちが運転するかということだけが友人関係のバロメーターではありませんから。

145さんは、別に私を援護しようとしてレスを書いてくださったのではないと思いますがありがとうございます。私も同じ考えです。
>私はいつも人から何かお願いされて自分がしたことに対して「してあげたんだから感謝しなさい」とは思わないようにしています。好きでやってることだから。嫌ならハッキリできないと言います。
>逆に受けた恩は一生忘れません。

お願いされて嫌なことだったのですが断りきれずに自分がしたことが一度あります。
時間も労力もかかるけっこう大変なことだったのですが、まだカナダに来て日も浅く、日本人の人だったので遠慮してしまってかなりしんどいことをやりました。お礼を期待してはいなかったのですが、あとでやって当然だったように振舞われたときに、今度はとこういう自己中の人の頼まれごとにはNOという勇気を持とうと決めました。
それからは、頼まれた事をやるなら納得の上、好きでやる。嫌なら断る。やってもらったことは忘れず感謝する、といういうようにしています。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 05:26:30

子供の関係に親がそこまで関与しなくてもと言いますが、親が子供に仲間はずれにするように誘導する方も結構いるんですよ。それは親が介入すべきだと思います。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 07:22:22

174に同意。
ダウンタウンのママ友には、xxクラブとか名付けたママ友交友会みたいなのがあり、ボスが仕切り、サブボスから、イエスマンもいる。

集まりに行かないと仲間外れにされ、学校などの情報が入らなくなるのでイヤイヤ付き合いしてる人も沢山いる。

それも子供のためです。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 08:29:45

日本語学校の子供のグループをみていると親のグループと一緒だよね(特に女子)。親とそっくり(特に女子)。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 09:40:22

特に小学生の女子は、親とそっくりよね。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 10:00:33

そうでもないよ。うち女の子二人いるけど、二人とも私よりずっと性格いいです。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 10:13:25

親御さんは客観的に見れないからわかんないだろうけど。そっくりですよ。性格の悪さは似て欲しくないよね。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 10:25:16

そっかー本当は似てるんだったらうれしいわ(笑
Res.181 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 16:04:26

うちの娘たちは、私に似ないで凄く優しく可愛い子に育ってくれてます。一概に言えませんよ。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 16:06:16

>私に似ないで凄く優しく可愛い子に育ってくれてます。

そうね。あんたに似なくてよかった。
豚っ鼻した腫れぼったい一重ブスだもんね。笑


Res.183 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 17:28:28

どんないじめっこの親でも自分の子は可愛いく素直ないい子に育ってると思っちゃうもんだと思います。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 22:18:04

で、結局、このトピのトピ主でなく
ほったんのトピックを出した トピ主は いつもの”一重をブス・ブス”と言っている
頭のおかしい、トピ主だったんだ。


Res182でわかる。書き方でわかる。いつも同じ書き方。
  「そうね。あんたに似なくてよかった。
   豚っ鼻した腫れぼったい一重ブスだもんね。笑」

なんか、やっぱりねって感じ。

最初から、頭がおかしかった。

発端のトピックとはこちら →
「車無しママ達の友達作りの条件」
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=33279&order=0&cat=&&dummy=32

だれも、おまえに車乗せてほしいなんて頼んでないって。 そのバスの人、あなたの正体知らないから、初対面で、世間話しただけだよ。 バスで大変だって言っただけで、乗せてほしいと勘違いする人は、お前しかいないよ。

大騒ぎして、大変勘違いで、頭のおかしい 発端のトピ主、反省しなさい。
でも、頭がおかしいから、反省なんか絶対にしないね。 反抗して、もっと自分をいかにも美して成金で、自慢をしたいだけの、書き込みするだけだ。もう ほっておこう。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network