jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33281
車の定期点検
by 無回答 from 無回答 2019/01/18 10:08:33

最近新車を買いました!
と言ってもpre-ownの2018年の車です。
certifiedなので多様な点検をパスした車です。

質問は、定期点検についてです。
みなさんは定期点検半年ごとにしてますか?

ディーラーでは定期点検をしてないと保証が効かない時もあると言われ、
点検は全てして下さいと言われました(簡単な点検とフルの点検と二種類ある)。

前は中古車に乗っていて、オイル交換のみ、定期点検はしてませんでした。
それで定期点検のコストまで考慮してなく・・・
今になって毎年1000くらい出費が追加される事を知ってびっくりです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:28:07

数年前に同じように一年落ちの中古車を買いましたが点検はおかしいと思ったときしかしてません。オイル交換等最低限のみです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:33:05

いや別にいらんて・・計算して気になるならすれば?って感じだよ?

例えば8年16万キロ保証の3年目だとして残り5年に半年毎に点検すれば1回$50だとして年2回でトータルの点検代が500(消耗費抜)。

つまり5年以内に不具合がなかったり、あったとしても$500以下の不具合で有れば点検しない方が安くつくし、そうでないならば得になる。つまり掛け捨て保険を買うみたいな感じで考えた方が良い。

今の時代ネットで新車の故障率(生命保険の死差率みたいなもん)はメーカーや車種別で探せるから期待値の数字はざっくりだけど簡単にだせるし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 15:52:41

自分で半年毎にブレーキパッドとディスクを点検してりゃそれで十分。
Res.4 by 一時帰国中 from バンクーバー 2019/01/18 21:38:11

私は以前、整備をあまりしていない中古車を買って、トラブル続きで、結局修理代に莫大な費用がかかったという苦い経験をしました。
なので次は新車を買って、それ以降、必ずメーカーが推奨する間隔(年に一回)でのチェックと、半年に一回のオイルチェンジは欠かしていません。
それが良かったのかどうか分かりませんが、かなり年数が経ちましたが、これまで一度もトラブルがありません。
ぼられないためにも、メーカーの推奨するパーツ交換の目安を自分で頭に入れておき、余計なサービスを追加されないように、ある程度の知識は付けておいた方がよいと思いますが、ブレーキはもちろんのこと、いろいろなパーツの寿命は当然のことながら存在しますので、いつかは交換しなければならない事を頭に入れて、そのための維持費は絶対必要なコストとして、ある程度は覚悟しておくのがよいと思います。
ただ言えるのは、消耗パーツきちんと交換をすることで、整備不良による故障が防げるのであれば、結局コストはセーブできるということは確かだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:51:12

ディーラーが付けた保証の場合、規定の点検をしないと無効って規約があるものもありますから
保証が大事と思うなら保証の利用規約をしっかり読んでから点検をどうするか決めた方がいいですよ。

因みに自分が入ってた保証はディーラーが用意した保証だけど外部の会社の保証で
ディーラーでの整備点検はしませんでしたが、その会社への整備点検の報告(レシートと書類)は義務付けられてました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:55:23

知識付けて手を汚すのが貧乏人の鉄則。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 09:11:24

貧乏つか、時間的生産性の比較だよ。一時間仕事する事で修理依頼よりも儲ける事できるなら頼むし。アーリーリタイアして暇ならtube見て修理するだろうし。

おれは投資で食べてるからポジショニングしたあと、ポジション閉じる待ち時間に生産性が無いから家事やDYI,車イジリとかしてるけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 11:38:53

家事や日曜大工を生産性が〜とか言っちゃうDYIおじさんw

うろ覚えで投資して損しないようにがんばってね〜www
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 21:35:56

トピ主です。
レス1さん、
おかしいと思った時のみ点検してるんですね。
まだおかしいと思った事がないのですが、そのサインを逃さないようきにして運転しないとですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 21:42:26

トピ主です。
レス2さん、
実は車についてなにも分からないので、保証の詳細をよく読んでいません。

仰るとおり、自分でお金を貯めていた方がスマートですね。
新車の故障率は英語でどう言いますか?ヒットしなかったので、オススメのリンクあれば教えて下さい。

とりあえず半年に一回点検するのか・・・と思っていたのですが、
同僚が点検してないと言い出し、気になっていた次第です。
まずは保証の紙によく目を通してみようと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 21:43:19

トピ主です。
レス3さん、
ブレーキパッドとディスクの点検はマストなんですね。
情報ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 21:50:24

レス4さん、
一時帰国中の中アドバイスありがとうございます。
ある程度の知識があれば、これはおかしいとかぼられているかとかもわかりますよね。
私にはまだその程度の知識がないので、まずはパーツの名前やどの部品が消耗系なのかと覚えたいと思います。
まだ半年しか乗ってないので、数年はトラブルはまだないと思いますが、その後はどうなるか分からないので、よく勉強しようと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 16:27:13

>うろ覚えで投資して損しないように

一応専業で15年、総純利益は1ミリオンは超えてるから大丈夫。とは言っても家買って家族養って15年経って資産が元本チョイ割れ(15年、年7万ドル程度の生活費=投資益)程度だから、上手くやってる感じもしないけど、死なない事が投資では肝要だしな。

まぁ忠告ありがとう!ただ行動一つ一つに時間単位収益性みたいな視点も必要だと思うぞ、趣味なら別だけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 16:35:09







おっさんてなんで聞かれてもないのに自分を語り始めるんだろうね

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 16:50:19

昔おじさんって言うハンドルネームの人がいましたが
話す相手がいないとインターネットに逃避するようになるみたいですよ
そのおじさんは日本に永久帰国したにも拘らず、何年もこの掲示板で横ヤリいれてましたから(笑)


Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 17:33:46

私は年長者の自分語り聞くの好きですよ。
嘘ならともかく、役に立つ話もあるし。
こういう人もいるんで、気にせず語って下さい!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 18:54:15

ちなみにDYIじゃなくてDIYですね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 19:13:37

Destroy Your Investmentの略かと思ってた。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 22:07:35

一端の投資家が経営者気取りか
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 07:03:09

Bcaaにクルマの点検サービスがあります。
エンジニアが自宅に来て点検してくれます(以前は持ち込んで、車体の下まで点検してくれてたけど)。

点検だけで修理はしてくれませんが、こういう公共のところで自分の車の「本当に」悪いところを知れ、その紙を持って町の修理屋に行けば不必要な修理を持ちかけられてボッタクられる心配が少ない。

サービスも$100とか$200近いけど、時々してもらってた。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 15:00:09

昔、テレビで同じ個所故障した車をI多くの修理屋に持ち込んでいくらの見積もりが出ていくらで修理できるかを検証するのを見たことがあります。
悪徳な業者は故障していない箇所まで交換しないと大変なことになるとか言って必要もない修理をしていました。あと見積もりは安くしてあとからここもあそこも交換が必要でいくらで直せるか伝えて工賃を稼いでいるところもあった。
結果、BC州が一番悪徳業者が多かったです。
車屋なんか信用できないところばかりだから知識をつけて簡単な部品交換などは自分でするのが一番ですよ。

しかし、車屋ってディーラーもそうだけど、フィルターの交換を簡単だからすぐにしたがるよね。
エンジンフィルターもキャビンフィルター交換も5分ですむ作業なのに工賃取りすぎだよな。
あと現金で払えばタックスいらないよとか言ってくる業者多すぎ。
収入ごまかしているの見え見え。そこまでして小銭ほしいかね。
脱税するなよな、お前のことだよ。

トピ主さん、失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network