jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33279
車無しママ達の友達作りの条件
by 無回答 from 無回答 2019/01/17 20:52:51

いつも思うのですが、日本語学校などで車持ってる人限定で狙って友達作りするのやめてほしい!って思いますよね。

旦那の稼ぎが悪く車が持てない(または車はあるけど、旦那が使うのでない)のなら、雨に濡れ、満員のバスや電車で行けばいいのに。さりげーに車持ってるか確認した後に、自分の雨に濡れてバスや電車でのどれだけ大変か苦労話して、あわよくば向こうから送ってもらえたら、、と期待しすぎ!

習い事やフジヤなどへ行く場合でも同じ。

他人をアテにするな!それがオマエのレベル!

貧乏はバス、電車での移動で当たり前!

頼んでくるな!期待するな!見苦しい!貧乏人!!

近寄るな!


はー、これ見て気付いてほしい。

普段から車アリから
車無しへ

心の本音投稿でした。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 21:34:58

そんな人いるんですか?
私は1度も聞かれたことないです。
怖いのかな?私は冷たそうに見えるのかも。
トビさんは優しそうに見えるのかも。

車無の頃もそんな事頼もうなんて考えたことなかったです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 21:37:58

悲しいですね。

私の周りにはあまり日本人がいなく、
ローカルのお母さん達ですが
お互いに公園やスーパーで会った時は、何で来たのー?ライドいる?と聞きますよ。
何人か親切なお母さんがそう言ってくれたので、私も同じように聞いてみます。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 21:55:43

愚痴という名のマウンティング
本人相手にマウンティング出来ない辺りにヘタレ具合を感じるぅん♥︎
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 22:01:01

最初は善意でついでに車出すのですが、その後もなんだかんだと乗せていくのが続く。
本当についでだから乗せてよが当たり前みたいな方ばかりで、ちょっとちょっとちょっと、乗せる方はストレスたまりますよね。
車にはローンやリースや保険やメンテ代、ガス代もかかってるんだから、シェアライドする人はやっぱりそういう経費もシェアすべきですよね。お茶やお昼ご飯でお返し、スーパーへ行くんだったら菓子なり食材なりなんなりでお返しする。現金たとえ2ドルでも5ドルでもいいと思いますよ。ガソリン代としてお渡しする。恩を金品で返して欲しい!私は切にそう思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 22:48:54

私は車のないママを乗せるの平気。
別にガソリン減らないし。家が近所なら重い米とか牛乳も積んで送ってあげる。

たかが乗せるくらいでキーキー言う方が貧しくないですか。
ま、こんな風に頼まれて平気な人もいるので困った時はお互い様の精神でアテにして大丈夫よー
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 01:33:49

嫌だったら断ればいいだけの話では?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 04:06:12

私は空気出されてもスルーします。事故起こして怪我したらこちらの責任になりますからね。

一番嫌だったのが、こちらに来て運転が慣れていない時に「○さんを乗せてあげて(小さい子あり、チャイルドシートなし)」です。私は子供をチャイルドシートなしで乗せるのは嫌だし運転も慣れていない時でした。まで運転に慣れてないからチャイルドシートなしに他人の子供を乗せたくないと強くいい断りましたが、私は冷たい人と思われてると思います。この人は結局、じゃあ誰かに車借りてわたしが乗せるからいいやと言っていましたがそれもびっくりしました。車なんて貸す人いるの?わたしはレンタカー使うんですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 04:32:32

私も車なしですけど(笑
子どもがいて人の車にそんな簡単に乗せてーって行く人います?ブースターシートとかチャイルドシートとか余分につけてる人いないだろうし。子供が大きい子一人とかの人でしょうか?
ピックアップしてあげるよーとか言ってくれる人たくさんいるけど、よほどの理由か仲良い人じゃないと乗らないなー。
気づかないふりとかすればいい話ではないですか?乗せてくれるまで車の前からどかないとかなら別ですけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 05:00:00

トピ主みたいに本音が言えなくて良い人気取りが一番利用しやすいんだよね!!

Res.10 by from トロント 2019/01/18 08:09:54

心の底から、トピ主に共感。

私も「雨降ってきたから、子供を膝の上に乗せるので送ってほしい」と言われたことあります。断っても「妊娠中で体の調子が悪い」とかでいかにも断る私が悪い?みたいな雰囲気でした。じゃあそんな天気なのになんで来たの?みたいな。

類は友を呼ぶ。もっというと自分のレベルにあった旦那しかもてない。

私の地域ではやはり車ありは車あり同士で、無し組は集まりやすい所に集まって遊んでるみたいです。

私はきっぱり断りました。最初が肝心ですよ。その人とはもちろん疎遠です。

その人は他の人を散々使って、送り迎えしてもらってました。もし私なら、それだけしてもらってたら、その方の子供の誕生日にはプレゼントを贈ったり、その人の好きなケーキを余分に買って行ったりしますがもちろんそんなのもなし。

あー何かこのトピ読んで、笑っちゃってすっきりした。あっ私トピ主ではないですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 08:18:57

知人に車を持っていて運転もわたしより上手いのに人の車に乗せてもらおうとする人がいました。しかもはっきり乗せて欲しいとは言わず匂わせるタイプです。

知人「私あそこには車で行きたくないんだけどどうしたらいい?」
私「どうですかねー」
知人「また後で相談するね」

相談もなかったのでこちらも連絡せずです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 08:28:19

このトピ主、せこすぎるし、心が狭すぎ。 かわいそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 08:36:09

バス電車を利用している私は 貧乏人なんだ。 バス電車を利用したら、貧乏人のレッテル張られているんだ。
日本人学校のご両親さんは、バス電車を利用する私をそう見ていたんですね。 近づくなと思っているのですね。 もう単純な会話もできないですね。すみません、子供を日本語学校に通わせていて。車あるなしで、人間のレベル分けされていたなんて、知りませんでした。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 09:26:10

なんだろうね?図々しい人結構いて驚くよね。
平気で頼んでくる感覚が唖然としちゃうよね。
困ってる人には手を差し伸べたい気持ちはあるけど、ぐいぐい頼まれると引くのは納得。

バンクーバーも貧富の差結構感じるよね。
収入の差が違う人と話してると、すごい嫉妬なのか?対抗したいのか?なんだか?会話がおかしな感じなってる事に気づくし。なんだか?疲れちゃう。

バス利用の人が貧乏とは思わないけど、グイグイきそうな人は避けるかも。
図々しい人。感謝しない人。ちょっとした気持ちも、頻繁にお世話になった後に返せない人は
ちょっと軽蔑すると思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 10:30:06

うーん、そういう図々しい人と知り合いになっちゃったトピ主さんの憂さ晴らししたい気持ちもわかるけど、車を持っていない(あるけど運転していない)が全員そういう人ではないから、一様に貧乏人呼ばわりするのはちょっと酷いなと思う。

該当してる人は、きっとすでに図太い神経だと思うので、トピ主さんに断られても他の人に聞いて回るんじゃない?
で、ここのトピにも何人か居るようなお人好しな人の所に落ち着くんじゃないかな?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/18 10:38:27

私の周りに車を持ってない方が居ないので
ママ友を乗せるチャンスも無いし、頼まれた事もないけど、
やっぱり事故の事とか考えると、簡単に良いよって言えない気がするな〜。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/18 11:15:45

私の周りで車に乗せてって言う人は“自分で運転しない人”です。
車で送迎を「ちょっとくらい」って思ってます。
子供連れでなくても日本人には要注意です。
日本人には最初は絶対に親切にしません。
お年寄りや妊婦さんは別ですが…子供連れは断ります。

バスパスを持って外出する人はスカトレの駅までとか、
足元もジャケットも防水で歩く事に習慣づいてるように思います。
私、車で行くから拾うよって言っても最寄りの駅とかです。
それでも「ありがとう」って言います。
うちまで送り迎えしないと「意地悪」扱いしないです。

車を持たない選択もあなたの事情、人をアテにしないで欲しい。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:37:22

トピ主、嫌なら本人に直接断ればいいのに。
頼んでくる人は、ADHDで言われないとわからないのですよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:49:43

トピ主さん、
これは掲示板で憂さ晴らしするのではなく、はっきりと相手に断った方がいいですよ。

車を持っていない稼ぎがないとかは全く関係ないし、ポイントがずれていますが。

問題は子ども連れで他人の車に乗る、乗せるのを普通にしていることです。
双方とも危機管理意識が低いです。

事故など何かあれば一生の後悔や責任を背負う事になりますよ。
ましてや友達知り合い関係だったのに。

そんな確率低いとか大げさと思う人もいると思いますが、自分を守るためにも断った方が賢明だと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:53:08

(自分の育ちとか日本的な)感覚的に自分も「送ってってー」っつーのは流石に言いにくいけど、案外こっち(相手カナディアン)だと、載せてーとか送ってくーって普通だよね?

で、当然の様に「予定あって今日は無理ー」とかも言うし(で、そこで何の予定とか聞いてくる奴は切るし)。

頼む方はそういうノリになれてる訳で、別に「相手が日本人だからそういうのは遠慮するもんだー」とか気にしすぎじゃ。

単純に嫌なら距離置けばいいし・・逆に「嫌なのに、嫌って言えない、匿名で悪口を書かないとスッキリしない日本的感覚を引きずり過ぎてる」感じもするけどね。

本当、相手(つか、一定のこっちに慣れてる人って)は、直接言わないと分かんないから、直で「マジ足代わり勘弁してー、イラつくなら切っても良いからさー」って言った方が良いよ?
案外「イラついてるの気づかなかったー」ってなるかもしれんし、あっちから距離開けてくれるかもしれんでしょ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 18:39:30

トピ主は

「貧乏はバス、電車での移動で当たり前!

頼んでくるな!期待するな!見苦しい!貧乏人!!

近寄るな!」 と言っています。


この人が頼んでこない場合でも、バスを乗る人は貧乏人とみているのです、トピ主は。
車を乗る人は金持ちなのです。トピ主の中では。

すごい差別目線。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:26:02

子どもを乗せた場合、チャイルドシートとかブースターシートとか必要ですよね。やっぱり安全を考えたり、何かあった時にはドライバーの責任になるので、そこをはっきり言って頼まれても断った方がいいと思います。

運転しない人はこのことを知らないかもしれないので、ここのところははっきりしておいた方がいいのではないでしょうか。単に厚かましい人もいるかもしれませんが。

トピ主さんはなんだかえらい剣幕ですが、大変な目に遭われたのでしょうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:16:20

で、バス乗る人を貧乏と呼ぶトピ主は、どんな立派な車に載っているんですか?

まさか、2005年型以下のボロ車乗って、私は金持ちズラしているんじゃないでしょうね?

このトピ主最悪。 車載っているだけで、人をランク付けするんですか?

私はママ友が、日本語学校にバスで来ても、賃貸でもそんな差別の目ではみません。
お金じゃなくて、人間としてみます。 心があったかい人で、残念ながら経済的に苦しいは
仕方ないこと。

頼まれることは、してあげたいけど、できなかったら、できないとはっきり本人に言います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 11:51:56

車に載る→車に乗る
金持ちズラ→金持ちヅラ

気づいてますか?
「2005年型以下のボロ車乗って」ってあなたも古い車に乗ってる人を差別してますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 12:42:08

中には断っても諦めない人もいるし冷たいと悪口言う人もいるんですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 15:57:14

はい、諦めない人に冷血とか言われてます。

私は何を言われても平気なんですが、断れない人にすがって、
その人を振り回しているのを見ると、とても複雑です。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 20:50:52

気持ちは理解しますが、言葉多すぎでしたね。
Res.28 by トピ主ですが。 from バンクーバー 2019/01/20 11:34:31

結局みなさん、言うか言わないかだけで
心の中では、同じように感じているようで安心しました。

日本人学校で車ない!とか聞くと
絶対に近寄りたくないですもんね。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 11:59:55

車なしは買い物どうしてるんですか?
旦那が車持ってるといってもバックアップでもう一台持ってるのが普通でしょう
緊急の時や買い物、子供の学校お稽古事の送り迎え
やっすい小型の中古車の維持なんて月に200ドルも掛からない
車無しは誰かに乗せてもらう時は卑屈だが心の中では、、、。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:08:55

トピ主みたいなのが親になれるんですよね…子供にも「車持ってない人は…lってそだてるんだろうな。私はこう言うタイプを軽蔑するな。自分で嫌と言わずに掲示板で悪口言うしか能がない。
車の運転なんて責任や命にも関わることだし外面良くしたいからと自分で引き受けておいて裏で陰口言うのって図々しく乗せてと言ってくる人よりずっとタチ悪いわ。

私も頼まれたら簡単に断れないタイプだけど危ないことにはnoと言うし、何か一旦引き受けたことには心の中で気になりことがあっても掲示板で悪口言って相手を貶めようとかする発想にはならない。それって小学生低学年レベルの頭の人がすることだわ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 13:43:33

多分、トピ主はその人にしつこく乗せてって毎回頼まれるんでしょ。なのでここに書いて本人に知って欲しいんじゃない。図々しいのやめて欲しいだけじゃない。頼むなってこと

免許取りたくない、車運転しないと決めたなら車無しの人同士タクシーに乗ったらいいと思うよ、運転する人を頼らないで。バススカトレで通いたくないなら行動範囲狭くなってもそれは自分の意思で車運転しないんだから仕方ないよね。

一度でも乗せたらまたいけると思わないで欲しいんだよ。自立してって事。そのうち、子供も人をあてにする子になるよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 20:59:19

トピ主の登校抜粋より

トピ主は そのバスの彼女に しつこく乗せてくれとせがまれていません。
初めて会ったときに、世間話で、「雨が。。。買い物が大変」と世間話をしただけで、
乗せてくれとせがまれていると勘違いしている 脳みそのない人です。

そして、匿名でここで、大騒ぎしております。トピ主みたいなバカで おろかな人はみたことありません。  

以下を読むとわかります。

「トピ主です。

やはり私側の意見の人もいますよね。
JPの掲示板なので、車を持っている人の方が少人数だと把握していたのですが。

私は車を持っているイコール金持ちとは言ってませんが、
車がないイコール貧乏人だと思います。家があるけど車ない?とレスしてた人も
本音は、ぼろ家のローンに追われて車買えないからでしょう?笑
維持費高いですもんね?

勿論、厚かましくない人もいます。
でも、日本人同士の夫婦や、ルーザーカナディアンと結婚している日本人は
生活が裕福ではない暮らしをしているので
習い事や外出時などに、車持っている人と友達になれたらと考えているのはバレています。

私の場合の体験談は、なんの接点もない人です。なので友達ではないです。
子供同士も友達でもないですし。学年も違ったりもします。

でも、そういう人は必ず車を所有している、いないのチェックは、以前の送り迎えなどにしていて
どこかで会うと、車ないアピールと、車ないと大変で、、、とアピールしてきます。
こういう人は、ほぼ初めて会話する時に「あ、じゃ乗ってく?」と言われるのを期待しています。
とりあえず「乗せて欲しい」とか言いません。ただ雨が、、とか、買い物が、、とか。
そしてダメだった場合は、次回から挨拶もしません。笑 
普段から少しでも得することを考えているタイプ。

貧乏だと心まで貧相になるんですね? 」


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network