jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33268
日本の相続に詳しい税理士さんを教えてください
by あん from バンクーバー 2019/01/09 12:59:08

タイトル通りです。

日本の両親も年老いてきました。
日本にいる兄弟が全てやってくれているのですが、私も少し勉強しておいたほうがいいよ と兄弟から言われました。

こちらで、日本の法律にも詳しい税理士さんを知っている方、ぜひご紹介くださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 16:22:25

基本的な事ならネットおで調べればいいと思う
税理士、事務所などが、ウェブサイトで説明しているところもある

一般的な家庭ならわざわざ税理士に説明してもらわなければ
理解できないような複雑な相続にはならないでしょ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 16:36:17

税理士さんにお勉強を教えてもらうのですか?具体的に仕事を頼むのではなく。
Res.3 by あん from バンクーバー 2019/01/09 18:22:09

お返事ありがとうございます。

少し複雑なので、相談という形でもちろんその代金を払って、お話聞いてもらえアドバイスいただけたらと思いました。
遺産に関しての依頼ではありません。日本のことなので日本にいる兄弟に任せるつもりです。
ただ、法律的なことを家の場合はという観点で勉強したいとおもいました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/10 15:15:34

>少し複雑なので、相談という形でもちろんその代金を払って、お話聞いてもらえアドバイスいただけたらと思いました。
遺産に関しての依頼ではありません

とありますので相続税対策の節税に関することではないということでしょうかね?
電話やビデオチャットでも対応してくれるところがあると思いますので、日本の税理士事務所に電話してみるほうが良いと思います。
私は千代田区にある税理士法人の方に相談に乗ってもらいました。そこは海外支店もある事務所ですが残念ながら北米には支店はなく、シンガポール、中国、ベトナムには支店があるところです。

もし節税に関する質問のことなら少しアドバイスできるかもしれません。
父が東京都渋谷区と港区に商業ビルを持っているため、20歳代から相続税対策を父と一緒に勉強してきました。自分の場合、控除範囲内には収まりそうもありませんので相続税は発生することはやむおえませんが、節税対策はしてきたつもりですので現行法下においての節税はできているかと思っています。
Res.5 by あん from バンクーバー 2019/01/10 20:36:19

とても詳しく説明をありがとうございます。

節税の方は兄弟がすすめてくれているので、いろいろなアドバイスはもらえています。
でも、少し腑に落ちないところもあって、人任せではなく、自分も勉強しておくべきだと思いました。
今回日本に帰る機会ができたので、税理士さんにあってくることにします。

前々からお父様ときちんとされていて、素晴らしいですね。

お返事ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network