jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33261
家具の配達 チップは払う?
by 無回答 from 無回答 2019/01/07 12:21:49

ソファーを買いました。
配達料金として$150お店で払っています。
この場合、配達してもらった時、チップは払うのでしょうか?
払うとすればいくらぐらいが妥当ですか?
ちなみに配達場所(家)は1階なので階段はありません。

経験者の方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 12:39:33

払ったこと、一度もないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 21:29:26

なんの家具を買ったのかは分かりかねませんが

家具は重いし組み立てもあるかもしれない。

前にベッドを運んでもらった時2人いたんで
$10ずつ渡しました。ほんの気持ちですが、
とても喜んでもらえました。こちらのチップの習慣に早く慣れるといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 21:34:19

配達でチップ払うんですか?
引っ越しの時には払いますが、配達には払ったことないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 21:54:42

払っても払わなくてもどちらでもいいです。払わなかったからレストランのようにマナーがなってないと思われることは無いです。

2さん、「こちらのチップの習慣に早く慣れるといいですね」なんて言ってますが、とても喜んでいたのは普通もらえないことが多いからですよ。渡すのが悪いことじゃないけど、配達に払うのが習慣というわけじゃないです。ひょっとして郵便局や宅配の人にも払うのが習慣と思っています?これも、特別重いものとか大雨の中とか、何か特別なことがあって払うということもあるかもしれないけど、払うのがカナダの習慣ではないですよ、念のため。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 09:18:43

レスを下さった皆様ありがとうございます。

トピにも書きましたが、購入した家具はソファーです。
配達料金で$150払っていますが、 例えばピザ等をデリバリーしてもらったら 配達料+チップ を支払うので家具の時はどうなのかな?と思いトピを立てました。

皆様ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 10:10:28

2はこちらのチップの習慣に慣れてないんだね
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/08 10:40:32

Res.2こそこちらの習慣に早くなれたほうがいいですよ。家具のデリバリーになぜチップ?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 10:58:33

レス2さんは、良い人なんだと思います。

私も家具配達の人にチップは渡しませんが、気持ちの問題ですよね。

うちの近辺では、ごみ収集の人にクリスマスを渡します。家の前の道路工事をしている人達にコーヒーやドーナツ配ることもあります。

「正しい」とか「間違い」とかないですよね。ま、一般的かどうかというのはありますけど。


以前住んでいたオンタリオの地方都市では、霊柩車が通るとリスペクトをする意味で、みんな自動車を脇に止めて、先に行ってもらうという習慣がありました。

トピズレ失礼致しました。
Res.9 by れす8 from 無回答 2019/01/08 11:00:27

すみません。クリスマス プレゼントを渡します。 と書くつもりでした。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/08 11:40:02

レス2さんのレス…
「分かりかねません」からしてすごくおかしいんですけど。内容も「?」だし。
他人を混乱させる新手の荒らし⁉
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 13:05:49

お前がな 上↑

Res.12 by トピずれ from バンクーバー 2019/01/08 13:15:22

>例えばピザ等をデリバリーしてもらったら 配達料+チップ を支払う

数日前にCBC TVで、最近増えてきたピザや料理の配達料を取材した番組を見てたら、何とピザはチップや配達料などを加算すると店で買う時の倍払う事になるそうです。
高い料理などは多分店の考えで配達料無料などとしてるみたいです。
去年からやたらと自転車で背中に配達バックを背負って働く人が目につくようになった。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 23:17:45

>8
>レス2さんは、良い人なんだと思います。

私もガーデナーの人とか、工事している人とか差し入れすることがありますが
ごみ収集の人にプレゼントってゴミ箱のそばにギフトを置いておくのですか?それとも待ち伏せ?
タイミング難しくないですか?

私はチップをあげる=良い人とは思いません。
家具の配達にチップをあげない人=良くない人とも思いません。

私も単に配達の人にチップをあげるのがこちらの「習慣」という2さんのコメントには?と思いましたよ。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/08 23:23:48

じやぱねずかなであんです。FurnitureのはいたつにてつぷはNo need.
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 23:39:20

>例えばピザ等をデリバリーしてもらったら 配達料+チップ を支払う

食事のデリバリーってチップいくら渡しますか?

レストランと同じように総額の15-20%?
注文した額に限らず1回5-10ドル?


Res.16 by Res8 from 無回答 2019/01/09 09:07:33

Res13さんへ

ごみ収集の人へのプレゼントは、カートの上にダンボールを置いて、その中にラッピングした箱やバックをカードと一緒に置いて置きます。(中身はチョコレートやらクッキー、アルコールフリーのなんちゃってシャンパン?みたいなちょっとしたものです)

私もこの地域に引っ越して最初の年は「へーっ」てちょっとビックリしました。

ただここ数年、昔から住んでいた白人のカナダ人の年配の方々がダウンサイズでドンドン引っ越していき、中国の方がそれらの家を購入されていて、プレゼントを置かないので、この町のクリスマス前の最終ごみ収集の日の朝の景色も変わってきています。

だんだん世知辛くなってくるなーと淋しい気持ちもしますが、時代は変わって行くものなので仕方ないですよね…。

引っ越し前のごみ収集最終日に感謝を込めてカードとプレゼントを置いておく方もいらっしゃいます。
こういうことを面倒と思うか、素敵だと思うかは感性の違いなので、正しい、正しくないはないのではと思っています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 12:35:16

2が優しいのではなくて、単に無知なだけでは・・・
チップを払わなくていい職業の人にまで払うのは、失礼だと受け取る人もいます。
生活に慣れていない人は、誰にチップを払うべきで誰に払わなくていいのかを知らないで、なんとなく、で払わなくていい人にまでいろいろ払う人いますね。

ゴミ収集車は、最近では車にアームがついていて、そのアームがゴミ箱をつかんでさかさまにし、トラックの中にゴミを落としてまたゴミ箱をもとに戻す、というのが一般的になっています。ですから、ごみ収集の人がプレゼントに気づくこともほとんどなく、そのまま機械的に捨てられてしまいます。プラス、昨今では、プレゼントなのかプレゼントに見せかけたゴミか毒かわからないこともあり、食べ物であれば特に、ごみ箱の上におかれたものを食べたりしません。ハロウィンで手作りやラップが開けられるキャンディーは食べてはいけない、というふうになったのと同じです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 13:02:37

家具の配達に関してはチップを払いたければ払えばいいし、別に払わなくても問題ないでしょう。
Res.2さんは最後の一行が余計だっただけ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 17:50:06

余計っていうか、自分の無知をさらしただけ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 18:49:52

ゴミ収集車の人達にチップ?? 確かにnice gestureではあるけどそれって必要なんですか? あげようと思ったこtpすらないんですけどこれもチップに対して無知って事になるんですか? そもそもゴミ箱と一緒に置いとたとして、向こうもそれに気づいて僕らに? やった-!!なんてことになるんですか? 笑メッセージ添えたとしてもいきなりそんなもの置いてあったらちょっと気味悪くありません? すいません、 批判ではなくて純粋に知らなかった。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 22:15:13

17で書かれてるように今はしないと思うよ。機械で一緒に捨てられちゃうから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 22:24:59

見るからにお金持ってない風貌の人からチップもらうと悪い気がしてならないからチップは無理しないでください(ジャパレスキッチン見習い40歳)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network