jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3326
1歳ぐらいの子の身体の支え方 
by 神経質かな? from バンクーバー 2006/05/01 00:59:34

うちの子はもう1歳9ヶ月なのですが、お座りの頃から義母の子供の支え方に疑問を持っていました。
義母は後ろから片手で子供の脇の下から2の腕の辺りを掴んで、子供を支えようとします。説明が難しいのですが、見た感じ泥棒が捕らえられた時に身動きできないように片手を後ろに回されるような感じ?
でも掴まれるところが二の腕の辺りです。

先日も子供が階段を登る時に一緒に手をつないで、「よいしょ」と声をかけながら登っていたのですが、義母に「そんな持ち方じゃ危ない!二の腕を後ろから掴みなさい」と怒られてしまいました。
でも、私的にはそんな所を掴まれたら動きにくいし、階段を踏み外した時に肩が抜けそうで怖いです。それに、正直そんなところを掴まれて歩いている我が子を見るのは、あまりよい気分でもありません。
(義母は歩いている時も掴んでいます。もうしっかり歩けるし、走れるのに。)
義母いわく後ろから支えているので、転んだ時にもう一方の手を使って身体を支えることができる、と言うのですが。

よく分からなくなってきました。私の弟が小さい時しょっちゅう肩が抜けていたので、肩の抜けそうな支え方をしている義母のやり方がどーしても好きになれないのですが、そちらの方が安全ですか?
(そもそも今の月齢で歩く時の支えはいらないのですが、階段の時などはどうですか?)
二人目も考えているので、皆さんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。宜しくお願いします。

Res.1 by 聞かない from 無回答 2006/05/02 06:22:21

私は、そんなやり方聞いたことがありません。
どこかでしいれた情報なんでしょうけどね、お義母さんは。
これ、かかりつけの小児科医に聞いてみてはいかがでしょうか。
医者に言われたことは結構聞いたりしませんか義理両親って。
うちはそうして子育て論の違いで起こる衝突は結構
回避できていました。

私は、お義母さんに、育て方でアドバイスは受けますけど、
最終決断は私がします。
もちろん、その辺のバランスが既に取れているなら、
ここはお義母さんの好きな様にしてもらう、でもいいかとは思います
けど。子供が特に痛がったりいやがっていないのであればですけど。  
Res.2 by とぴぬし from バンクーバー 2006/05/03 15:53:31

コメントありがとうございました。
私もそのやり方で支えられている子供を見たことがなく、
お義母さんの主張も当たっているような気もしないでもない、
と言う感じではっきり彼女に私の意見を言った事がありません。

ただ、それ以外のことはだいたい義両親が何と言おうと、Res1さんと同じで一応話は聞きますが、最終的には私のやり方を通しています。
まぁ、何度言っても、義両親は違うやり方をしてくれますが(苦笑)

支え方については、子供が痛そうではないので(歩きにくそうではありますが)、そのやり方で肩が抜けたりする危険性がないのなら、私が不快に思うのは我慢して、お義母さんに今のやり方を通してもらってもいいかなぁとは思います。
ありがとうございました。

Res.3 by ちょっと心配... from 無回答 2006/05/03 17:11:46

きちんと歩けてるときはいいですが、もし子供が躓いたりして

前に転びそうになったら反射的に後ろに引っ張りませんか?

角度や強さによっては肩や腕を痛めそうで怖いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network