jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33258
1歳半子連れANAかJAL
by 無回答 from 無回答 2019/01/06 14:05:47

今度初めて1歳半になる子を連れて帰省する予定です。母子のみです。
ANAかJALかで迷っています。
いつも成田行きのJALを使う事が多いのですが、私が乗ったときはいつもほぼ満席でいっぱいです。
ANAの羽田行きはどうでしょうか?
もちろん時期によっても違うと思うのですが。

JALは子連れにはとても親切でいいと聞いたのですが、私の場合地方へ同日に乗り換えがあり2本乗らなければなりません。1歳半に耐えられるか心配です。
その点ANAは自動的に一泊羽田でして翌日に国内線という日程です。そちらも迷う点です。

1歳半は調べても皆大変と書いてあって今からとても緊張しています。。
ですのでなるべく準備を万端にと思っています。
お母様がたの経験やアドバイスを聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 14:42:23

Jalはのったこと無いですが、ANAの羽田便はしょっちゅう乗ってます。

バンクーバーから午後四時、5時くらい出発でしたっけ?
帰りは羽田夜9時ごろ発なので、寝てくれる子なら静かにしてくれる時間を長く取れるかも。
CAさんも優しいですよ。

席が3:3:3です。

一歳半、ドキドキしますよね。
私も子供が小さい頃は毎回ドキドキ緊張していたので、フライト時間があっという間に感じていました。ぐずった時用に色んな種類の普段は絶対に食べられないようなお菓子は沢山持って行きました。あまり食べさせたくは無いんですけどね、、、。
あとはダララマで使い捨てで良いくらいのオモチャも何点も買って行きました。

確かに楽ではないですけど、なんとかなります^ ^
日本帰国楽しんできてください。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 14:54:58

res1様
さっそくコメントいただきありがとうございます!
羽田便よく乗られているのですね!
そうです!確か15時くらい発のです。
羽田便乗られる時は乗客はいつも多いですか?

本当に緊張します(TT)
なんとかなりますという言葉を信じてがんばりたいです!!
Res.3 by 帰省中 from 無回答 2019/01/06 15:59:27

子持ちではないのですが、私も地方便に乗り換えがあり、ANAをよく利用します。

同日の便だと乗り換えがバタバタだし、遅延があった場合に困ると思い、たいていの場合、羽田か成田で一泊してます。オープンジョーで買って行きは東京から新幹線で帰ることもあります。

今回の帰省時、バンクーバーからの便は比較的空いていましたが、羽田発の便は満席のようです。
やはり時期によって変わるでしょうけどね。

今回もバンクーバーから赤ちゃんや小さなお子さん連れのお客さんがいましたが、客室乗務員のお姉さんが親切にしているようでしたよ。

ただ、ANAのほうが私の地元の空港からの便数が少なく、帰る日に羽田での待ち時間がかなりあります。トピ主さんの最寄りの空港からの羽田行きが便数多めでしたら問題ないと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 16:24:43

うちはJALのみです。

私も地方なので、子供が小さい時は成田から羽田にバスで移動してました。成田から乗り継ぐと5時間ぐらい潰すことになりますし、羽田まで行けば遅い便を予約していても、早めに着いた時は空きがあれば振り替えてもらってました。

1歳半だとテレビを見ても面白くないし、歩き回るし、お母さんは飛行機では眠れないと思います...
私は食事の時は、乗務員さんが見てくれてました。もしくは子供が寝てるすきを狙って食べました。

飛行機に乗る前は何としてでも寝かせないで、とにかく疲れさせてください!そして飛行機に乗って寝てくれたら、お母さんも寝る!乗り換えあるんだから、体が持ちません。機内食は後でも食べられますし。

羽田への移動のバスでは外を見せておくと意外と大人しかったです。90分ぐらいなのでおやつを食べさせたり、おしゃべりしてたりするとすぐです。

3歳を過ぎた頃には楽になりました。あとちょっとです!子連れは大変ですが、沢山の人から助けて頂きました。そんなに不安がらなくても大丈夫ですよ。

座席から脱出しようとする子供を足でバリケード作って止めながらの飛行機搭乗さえも今では笑い話です。てもあの時は必死でした〜。

楽しんで来てください!
Res.5 by from 無回答 2019/01/06 18:12:49

バックdeクーファン、売りに出しています。
バシネットを卒業してもママは大変なので、飛行機で活躍すると思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 20:22:13

これどこに置くんですか・・・?
座席は自分のだけなので置き場はないし、床には置けません・・・
(スペースの問題もありますが、床に置いて子供を寝かせていると注意されます)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 20:27:09

頭上の棚に置けそうなサイズですね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 20:34:08

どうしても今年帰省しなければいけませんか?2歳半になったらテレビも見てくれるし、大変さが全然違いますよ。
直行で成田だけでももの凄く大変だったのに、それから乗り継ぎとかトピ主さんが本当に大変だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 21:08:24

トピ主です!
皆様たくさんコメントありがとうございます。
帰省中様、ANAでも親切にして下さるのですね!途中で一泊されてるのですね。私も今回は考えています。
res4様、お子さんを連れて羽田成田間移動すごすぎます!!私には絶対できません!!国際線は何とか乗り越えられても、国内線で嫌気が爆発されそうで恐怖です(ToT)お子様大丈夫でしたか?!
温かいお言葉ありがとうございます!
res5様、今回は体重がまだ規定内なのでバシネット席を念の為リクエストするつもりです。ありがとうございます。
res8様、そうしたいのはやまやまなのですが、親戚の結婚式のためなのです(TT)やはりものすごく大変なのですね。。一泊したら少しはマシになるでしょうか。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/07 00:44:12

乗り換えは無しですが、毎回ANA利用です。

上の子は1歳1ヶ月で日本へ。飛行中泣いてグズる事もなく、ご飯やおやつを食べて、オモチャで遊んで、3,4時間寝てくれました。
本当に手が掛からずでした。

下の子は、1歳2ヶ月で日本へ。
性格上、上の子みたいに上手くいかないのは分かっていましたが、大変でした。
機内に入って人の多さか狭さか…全く私から離れなくなり、離陸、着陸時は気圧のせいか泣き出すし、お昼寝させずに行ったのになかなか寝ない、寝る前にはかなりグズり…本当に周りにご迷惑をかけまくりでした。

幸い、周りの乗客の方達がそんな状況でも、笑顔で子供達に話しかけて下さったり、CAさん達にも何度も声を掛けてもらい、上の子の相手をして下さったり、後ろのスペースを使わせて頂いたりと、親切にして頂いたお陰で乗り切れました。

お子さんがまだ小さいのなら、私なら羽田一泊を選びます。
一気に行ってしまいたい気持ちも分かりますが、日本までの飛行中にもしお子さんがグズったら、お子さんだけじゃなくトピ主さんも心身共に疲れると思います。
夜はゆっくり休んで、翌日気分新たに移動した方が、親子共に負担が少ないと思います。

行く時期にもよると思いますが、やはり学校の休み中はほぼ満席です。でも、小さなお子さん連れの家族も多いです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 01:11:27

res10様
コメントありがとうございます。
うちの子供も最近自我が強くなり思い通りにならないと泣く事が多く、大人しくしてくれることは不可能な気がしております。。
やはりそうですよね。
正直スーツケースをまた受け取って、ロッカーに預けて、ホテルに向かい、翌朝また同じ事を、、という手間を考えると結局そっちも疲れそうで、それなら一気にとも思ったのですが、おっしゃる通りもし国際線で最悪の事態だったら本当にその後の1時間半のフライトなど乗り越えられないですよね(TT)
やはり一泊しようかと思えてきました。
ちなみにres10様はバシネット席を利用されましたか?また空港での荷物を一緒に運んでいただけるサービスなどは利用されましたか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 08:04:24

私はいつもANAを利用してます。私が以前国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動する無料バスの中で見た光景では、1歳前後のお子さんを抱っこされていたお母さんのスーツケースや荷物をANAの女性スタッフがお母さんと談笑しながら代わりに運んでいるのを見たことがあります。事前に依頼すれば小さなお子様との移動でも負担を軽減してくれるような様々なサポートサービスがあると思いますよ。チケット購入前に事前に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Res.13 by 時差ボケ中 from 無回答 2019/01/07 09:17:13

トピ主さん、私はいつも、羽田や成田で受け取ったスーツケースは宅配で実家まで送ってしまいます。

東京で一泊するための荷物をスーツケースの取り出しやすいところにまとめて入れておいて、それを出してから送ってます。そうするとホテルへの移動もラクですよ。
Res.14 by Res10 from バンクーバー 2019/01/07 10:29:03

私は毎回、エアポートサービスを利用しています。毎回親切な対応、お手伝いをしてくださります。
私は、いつも羽田空港からスーツケースを宅配で送るのですが、私が迎えに来る母と直ぐに落ち合えないと、宅配サービスのカウンターまで運んでくださり、ベビーカーも荷物で預けた時は、空港内のベビーカーを持って待っていてくれ、毎回本当に助かっています。

バシネットは、上の子が1歳1ヶ月、1歳7ヶ月時にお願いしました。
かなり小さく、1歳1ヶ月の時にパツパツでした。嫌がったので、眠りが深くなってから下ろしましたが、結局カバーをすると眼を覚ますので、私の膝の上で寝かせました。
その時は隣の席が空いていたので、荷物を隣に置けたのでスペースも十分ありました。

2回目は、たまたまバシネットを希望する方が居なかったの らしく、私達に席が回ってきました。バシネットは、長男の体重オーバーで使用できないのですが、バシネットの取り付けを勧められたのでお願いしました。
隣には子連れではない方が座られたので、結局バシネットに子供のオモチャや荷物を置いて、空いたスペースで遊んだり、本人希望で床にブランケットを敷いて横になりました。初回以上に爆睡してくれました 笑

子連れのフライトは、幾ら気をつけていても体調が万全かも分からないし、機嫌がどうなるかも予想つかず、賭けですよね…
毎回、グズるだろうと腹をくくっています。

乗り継ぎの時間や、お子さんの普段の様子から一気に行っても無理じゃなさそうなら、行ってしまうのもありではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 16:05:26

一歳半だとどれくらいのサイズ感だか記憶に無くなってしまったのでしが、まだ膝の上で腕の中で寝てくれるサイズですかね?

私の子供が1歳代の時、スリング(ファンシーなものでなくて、荷物にならないよう布一枚で作ったような簡易なやつ)で、寝始めそうならその中に入れて包むように寝かせたら、到着まで寝てました。
普段は大変ぐずる子でした。

母親の私は勿論自由なし、肩腰痛、トイレも難しかったですがずっと静かだったので体力的には疲れましたが精神的には楽チンでした。

スリングに入り切らないサイズ感だとどうしようもないですがね、、、(ー ー;)


Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 01:02:15

コメントありがとうございます!
早速問い合わせてみたいと思います!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 01:05:45

時差ボケ中様
コメントありがとうございます!
なるほど!ロッカーに預ける事しか考えていませんでした。
一泊用の荷物を予め用意しておくのはいいアイデアですね!
日本のホテルには色々揃ってるのであまり荷物がいらないのがいいですね!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 01:19:02

res10様
再度コメントありがとうございます!
そこまで手伝っていただけたらだいぶ助かりますね!もうほぼANAに心動かされています笑
バシネットもうちも身長が厳しいのですが、食事の時にそこに入っていてくれれば、何とかこっちはごはんが食べられるかもですね!リクエストしてみようと思います。
バシネットも窓側通路側だとやはり通路側ですよね?
授乳をまだ少ししているので、窓側は目立ちにくいしいいけど、どうせうろちょろするだろうから通路側の方が出やすいし迷うところです。。
やはり2本乗って地獄を見るより、一旦休憩を挟んだほうが絶対良さそうなので泊まることに決めます!
細かく教えていただきありがとうございました!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 01:23:55

res15様
コメントありがとうございます!
私は残念ながらスリングを持ってないのですが到着まで寝てくれるなんてすごい!
体は辛くても我慢できますが、泣かれて精神的に追い詰められる方がもっと辛いですよね。。
抱っこ紐で頑張ってみます!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/08 09:07:22

私個人的には、ANAが大好きです。都内に出やすいし、機内のサービスが最高だからです。
でも1歳半のお子様が一緒でしたら、私ならJALかAir Canadaですね。

ANAのシートは3•3•3で、計9シートで、幅が狭いです。JALは2•4•2で、計8シートで、ANAよりシート幅が広く、ゆとりがあります。バシネットの席が取れれば、ANAでもいいかもしれませんね。

私が1歳8か月の子供と、Air Canadaを使用した時は、空席が沢山あり、3席使えました。時期にもよると思いますが、いつ頃帰られる予定ですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 20:06:52

子供が3ヶ月の頃から約半年に一度帰国しています。同じく国内線乗り継ぎありで、3社とも利用しました。

個人的にはJALが良かったです。サービスはもちろん、シート配列が2-4-2なのもありがたいです。3-3-3だと窓側、通路側どちらから2席とっても満席の場合は他の方とご一緒することになります。
それからバシネットの使用はJALで10.5Kgまで、ANAは10kgまでとなっているので、お子様の体重がそれ以下ならバシネット席を予約するとずいぶん楽ですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 23:56:58

res20様
コメントありがとうございます!
ANAの機内のサービスはいいのですね!
そうなんです。JALのほうが座席数が少ない分ゆとりがありますよね。
私はJAL好きなのですが、今回は途中で一泊しようと思うのでANAにしようかと。
3席使えたら最高ですね!!
ANAやJALでは無理だろうなー(TT)
今の所は3月か4月で考えています。
1歳八ヶ月くらいだと飛行機内ではどう過ごされていましたか?!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 00:05:01

res21様
コメントありがとうございます!
今回はバシネットをリクエストしてみようと思います!私もできたらJALが良かったのですが、何が起こるか怖いので、今回は一泊途中ではさもうと思いANAにしようと思います。
21様は乗り継ぎ一気にされているのですか??
一人の場合バシネット席は窓側通路側どちらにされていますか?
同乗者がいれば気兼ねせず動けるのでいいのですが!
Res.24 by 21 from 無回答 2019/01/09 12:18:55

いつも同日乗継ぎです。成田にも羽田にも搭乗前に子供を遊ばせるスペースがあるので、そこで思い切り遊ばせて、国内線に乗ったら寝てくれるパターンが多いです。あと成田からだと国際線→国内線の同日乗継の子連れママさんがけっこう多いので、同じ状況の中なんとなく心強かったりもして。笑。一泊して休まれるのもいい案だと思います!

バシネットが使える間はJALしか乗ってなかったのですが、通路側にしていました。子供が愚図りそうな時はさっと抱っこしてすぐに通路へ出られるので気持ち的にも楽でしたよ。

不安もおありかと思いますが、せっかくの日本なので楽しんで来てくださいね!!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/01/10 04:25:25

他の方も書かれていましたがANAは3歳以下の片親渡航の場合お手伝いサービスがあって、荷物を全て持ってくれます。最優先搭乗ですし、入国も優先ゲートを通してくれて乗り継ぎまで来てくれますよ。稀に1:1じゃないこともあるようですが、基本的に全てお手伝いしてくれます。うちは本来到着地は成田が良いのですが、お手伝いサービスが良すぎてANAにしてるくらいです。
JALの2-4-2も捨てがたいのですが、空港でのヘルプの方が私にとっては価値がありました!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 01:13:20

res21様
再度ありがとうございます!
私もバシネット席通路側にします!
温かいお言葉ありがとうございます^_^
がんばります!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 01:23:09

res25様
コメントありがとうございます!
なるほど!空港でのヘルプの方が価値があるというお言葉にグッときました笑
ANAにそのエアポートサービスについて問い合わせをしたら、必ず一人一人につくものではなく他のお客様とグループになります。荷物も確実におもちできるかはわかりません。的なことをおっしゃっていたので、ちょっと不安になりましたが、手伝っていただけたらラッキーぐらいに思っておいた方がいいですかね!

皆様もたくさんのコメント本当にありがとうございました!本当に参考になりました!
感謝しております!

Res.28 by バンクーバー在住 from 無回答 2019/01/12 04:57:24

トピ主さんANAで確定したようですね。 私は2人の子持ちでして、一人はまだ幼児です。15年以上JALのみでしたが、去年からANAに変え、すでに3往復使用しています。ANAのサービス悪くないですし、CAもとても気遣いのできる方が多いと思います。またこちらからですと、午後便なので、子供が少しでも寝てくれる確率は高く、羽田から戻ってくる際も夜便になりますので、寝てくれる時間が長いので助かっています。
そして羽田に着いての一泊も考えているようですが、空港内(国内線かな?)にあるホテルの朝食buffetはとても美味しくて大満足でした。ホテルまでの移動距離も到着口からバスで5分程。部屋は滑走路が見えるところを取ったので、子供達も大喜び。オススメです。
お子さん一歳半ということですが、席は取ってありますでしょうか?2歳までは座席を取らなければほぼ無料ですが、バシネットが取れてもお子さんが自分だけで席に座りたがると自分が床に座る羽目になります。私は一人目の子供が一歳過ぎの時にこのような状態で大変だったので、1歳半の時点で1つ席を取りました。2人目も同じように1歳半〜2歳の間で席を取っています。お金は掛かりますが、自分の膝の上に10時間ずっと乗せているのはとても大変ですし、子供が食事を取る際にも席が自分の席のみですと大変です。一歳半だと動き回りたい時期なので、バシネットで長い間大人しく寝たり、遊んだりは結構難しいんですよね。とはいってもお金も掛かる事ですので、お母さんの頑張り次第で、バシネットがあれば席を取らなくてもなんとかなるかな。
お菓子でオススメなのは、ヨーグルト味に野菜や果物が入ったパフ状のもの。離陸・着陸時にパクバク食べてもシュワっと溶けてしまうお菓子なので、喉に詰まることもなく安心して袋ごと渡せます。授乳中のお子さんなら離陸と同時に開始。(飛行機が動き始めて授乳をし始めてしまうと飛び立った時には終わってる可能性もあり無駄になってしまいます)また着陸時は機体が下がり始めたら開始すると子供の耳が痛くなりにくいと思います。

他の方もおっしゃっていましたが、スーツケースは羽田に着いて即宅配をお願いするのがbestですね。

他にも飛行機を乳幼児とうまく乗り切る方法はいろいろとありますが、文章が長過ぎになってしまうのでこのくらいにしておきます。

乗ってしまえばCAさんもお母さんを気遣って声を何度も掛けてくれますし、大変でもそういう気遣いが励みになり、なんとかなります。頑張って下さいね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 23:18:46

バンクーバー在住様
コメントありがとうございます!
本当ならひとっ飛びでJALで行ってしまいたい気持ちはあるのですが、なんせ予測ができない1歳半なので今回はanaで一泊にしようかと思います!
席は取りたいのですが、金銭的に難しく今回はバシネット席です(TT)
恐らくほぼ寝ないと思うので歩いたり、後方にいたりで過ごすことになるかと思います。
なんとかなるといいのですが(ToT)
ちなみにバシネット席やはり通路側の方がいいですか?またエコノミー最前列か後方トイレ前?
窓側の方が子供が座席前に立ったりしても角なのであまり横の方の目障りにならないのではないかと思ったり。でも歩きたがるならやはりスッと立てる通路側の方がいいかと思ったり。
色々考えてはどうしようーーとなってしまいます。
あまり考えた所で結局当日の子供の状況によりますよね(¯―¯٥

たくさんのアドバイスありがとうございます!何もわからないまま出発するより、このように色々話を聞かせていただけて本当に為になります!!
温かいお言葉嬉しいです!
Res.30 by バンクーバー在住 from 無回答 2019/01/13 11:16:00

バシネットは直ぐに通路に出られるように通路側。子供が居るというだけで隣の方に既に気を使っているのに、自分がトイレに行く際、また子供がグズって通路に出るたびに2人の方に『すいません』と断りを入れ、席を立ってもらうのはとても気を使い、それだけでグッタリとします。

また場所は後方トイレ前がいいと思います。通路に出れば、前にも後ろにもお散歩できますから。エコノミー最前列ですと、前にはビジネスクラスなので、音に敏感になりますし、カーテンを開け閉めして遊んでしまうと困ります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 10:33:45

コメントを全部読んでないのですが、私はANA派です。
乳児と二歳にならない子供2人を連れてJALとANAを利用したことがあります。ANAもJALもどちらも対応は良いのですが、成田空港の使いづらいさがとっても苦になりました。
羽田にまた移動する労力もかなり子供には負担です。私はいつも空港内のホテルに泊まります。夜ついて朝出発なので多少金額が上がっても子連れには便利だと思いました。
地方だと日本にお昼に着いても結局遅い夜になるので、かなりヘトヘトで人と話す気にもなれなかったのですが、一旦ホテルで身体を休めてから翌日の便だと、子供達と私自身も体力回復ができ、実家の皆んなのウェルカムモードに対応できて楽でした。
あとはANAの出発時刻はちょうど子供達が寝る時間なので助かります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 19:37:16

1人で帰る人多いんだね。
そこに驚いた。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 20:11:10

Res32さんはいつもご主人と一緒なんですか?
うらやましい!
うちは主人がそんなに長い休みがとれないので、毎回乳幼児3人連れて帰省です。
私自身の機内食はいつも放棄覚悟です^^
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/01/17 20:16:45

私と子供は毎年帰りますが、うちの夫は隔年です。
カナダ人の夫にとっては里帰りじゃなくてバケーションなので、正直、夫が一緒だと毎日観光したり外食ばかりになるので疲れます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network