jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33252
児童手当 不正受給
by トマト from 無回答 2019/01/03 19:57:23

知り合いに日本に住んでいないのに日本に住んでいるふうに装って児童手当を受給してる方がいます。海外では永住権も持っており、日本に帰るのも年に2回程です。区から電話が来た場合、親子ぐるみで嘘をついているようです。住民票を移さなければ、児童手当は貰えるみたいですが、検診などのタイミングでバレないのでしょうか?区に通報した方が良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 20:22:19

わざわざカナダの掲示板に台湾からご苦労様です。

通報したければしたほうがいいのでは??
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/03 20:23:09

いますね!
私の周りはほぼ、そうやって実家にいるようにしていて日本からお金をもらっています。
日本に帰った時が楽よ〜と言っていましたが、結局お金欲しさにやってるんだろうなと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/03 21:13:22

やってる人いますよーぉ

カナダと二重で貰ってるボスママみんな知ってる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 21:41:48

つまり住民税も国民年金も保険も払ってるってことですよね。
Res.5 by トマト from 無回答 2019/01/03 21:47:42

住民税は前年の収入によるので微々たるものらしいです。年金は低収入だと免除という制度があるみたいです。詳しくは分かりませんが。だから児童手当を貰ったほうが断然プラスらしいですよ。三年で50万超えますね。凄い金額です。
Res.6 by 同志 from バンクーバー 2019/01/03 21:53:27

区や市によって違うのかもしれませんが、住民税等払わなくてもいいみたいですよ。
収入が無いとの理由で。

知人の友人が、ということで聞いたことがあります。

更にひどいのは親から相続したお金、カナダで貯めたお金を日本の口座に預金して
カナダでは資産が無いことにしてサポートやBC州からレンタルアシスタント等の補助金をもらってるそうです。

子供を出産(3人)したときも出産手当、児童手当も日本の口座に振り込まれてると聞きました。
で、日本に里帰りしたときのお小遣いか現金でこっちの持ってくる。

多分大勢いるんですよ、そういう人たち。
特に結婚移民で来た人達の日本の親って、娘のために協力するんだと思います。

でも近いうちに全て暴かれるんじゃないですか。
CRAとか過去10年くらいまで遡って調べるでしょ。
そうすれば犯罪者ですから。

その人の名前がわかってるなら日本だけでなく、こちらの税務署にも匿名で通報すればいいと思いますよ。
確信がなくても調べてくれるみたいですから。
合法ならお咎めなしだろうし。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 22:02:15

最近日本からの送金、日本の口座にマイナンバー登録をどうするか、現金で持ち込む方法等の質問よく出てますよね?きっとみんなヤバイと思ってるんですよね。でもカナダ側も今厳しく調べてると思うし。ちょっと待って持ち込んだほうがいいんでしょうか。皆さんどう対策してるんでしょうか。
トピが上がっても避けたい話題なのかすぐ消えていってしまうのですが、良いアドバイスある人お願いします!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 22:06:22

住民票を日本にしていて税金等払ってたら問題ないんじゃないですか?
Res.9 by トマト from 無回答 2019/01/03 22:19:10

私もそう思っていたのですが、そもそも児童手当は日本に居住していることが条件なのです。調べたら、やはりバレた時点で差止めと、全額返還要求されるみたいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 22:37:07

私はカナダに住んで日本で児童手当もらっていますが、不正受給はしたくないので、市役所に何度も確認、相談をした上で頂いています。

一年以内に日本に帰国するなら、住民票を抜く必要も無いし、住民票がある子供には児童手当は払わなければならない事になっているそうです。

もちろん健康保険料や年金なども毎月払っています。
不明な点があるならお住まいの市役所に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
Res.11 by from 無回答 2019/01/03 22:54:39

レス10さま。
ちなみに税金等は毎月どの位払ってますか?
Res.12 by トマト from 無回答 2019/01/03 22:56:43

res10様 
そうなんですか。一年以内に日本に戻るという意味は、生活拠点が日本にあり、一時帰国を年に数回するという事ですか?それともカナダに旦那さんだけが赴任していて、行ったり来たりを繰り返すという意味ですか? 
先程、区に問い合わせしたところ、児童手当はあくまでも日本に居住していることが条件のようで、もし居住してない事が分かってしまえば、調査が入るとの事でした。ただ、住民票を抜いていなければ、うまくバレずにもらい続けている方もいるのが実情だと言っていました。検診やら入学の時点で、本来いるはずのない子供がいないので、その時点で調査があると思うのですが。パスポート見られれば、すぐバレてしまいそうですが。 
住んでいる地域によって対応が違うのでしょうかね。役所の人間もきちんと把握していなのかもしれません。国のホームページには、日本に居住している事が条件と書いてありますが。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 22:59:12

私もRes10さんと同様で、日本に住民票を残しているので児童手当を受給しています。(住民税、年金、健康保険は払っています。)
役所に何度も確認して問題ないと言われました。
不正受給は避けたい、子供が行方不明児童扱いにはならないか心配だと伝えましたが大丈夫とのことでした。
検診に関しても、日本に帰省している間に都合が合えばいつでも受けに来てくださいねと言われました。

ちなみに役所の方が言うには、子供がカナダ在住であっても養育者の住民票が日本にある限り児童手当が支給されるそうです。
Res.14 by トマト from 無回答 2019/01/03 23:37:01

そうなると、住民票を抜いている人が損をしているという事なんですね。15年間で総額200万くらいですね。子供二人なら400万!なるほど、勉強になります。
Res.15 by 無回答 from 日本 2019/01/03 23:38:45

質問
【引越等】日本国外へ転出した場合、児童手当はどうなるのでしょうか?

回答
状況により、対応が異なります。
(1)受給者(父母のいずれか)のみ国外へ転出される場合 
児童手当は、日本国内に住民票を置いていないと受給できません。
  ただし、配偶者が引き続いて日本国内にて児童を監護する場合は、配偶者から改めて認定
  請求してください。
(例えば、「児童手当を受給している父が海外転出となったが、母と児童は岡山市に引き
続き居住する場合には、父から母に受給者を変更していただく」 ということです。)

(2)父母がともに国外へ転出し、児童のみ日本国内に居住する場合
  父母がともに国外へ転出する場合、日本国内に居住する方を「父母指定者」として指定していた
  だければ、その方に対して児童手当を支給します。
  ただし、父母指定者になれる要件等もあり、別に必要となる書類がありますので、詳細につきましてはお問い合わせください。

(3)児童のみ国外へ転出される場合 
児童が海外に居住している場合、留学等の事情がある場合を除き、児童手当の対象とはなり
ません。
留学等の場合には、別に必要となる書類がありますので、詳細につきましてはお問い合わせください。

(4)家族全員が国外へ転出される場合
 児童手当は、日本国内に住民票を置いていないと受給できません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 23:57:03

他人のことなどどうでもいい。

自分が正しいと信じることを行うのみ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 02:51:28

トピ主さん、
無収入なら住民税や国民保険は免除されるでしょうが、国民年金は払わなければなりませんよね。年金の支払いの方が多くなりませんか?
損得で考えたら、不正受給するほどの旨味はないと思う。
Res.18 by トマト from 無回答 2019/01/04 02:59:04

Res17様  
自分の知り合いは年金を「免除」という制度にしてるので、充分旨味ありです。低所得者なら申請するだけで、全額免除で何かあった時に障害者年金も受け取れるし、将来年金も半額もらえる制度です。つまり国が負担してるんです。
皆さんのレスを読んで、住民票を抜かないで児童手当を貰うのは、自治体によって違反じゃないんだと知りました。ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 05:51:37

横からすみません。

Res.10さん、13さん、よければどちらに住民票を置いているか教えていただけませんか?
私は Res.15さんの書き込みと同じ説明を受け(住民登録も一時帰国では無理と言われた)ので児童手当はもらっていませんが、自治体によって違うのなら、児童手当をもらえる自治体に問い合わせてみたいと思っています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 06:17:59

日本の議員にこのトピ送りまくるわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 08:05:42

コジキトピ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 08:22:44

住まいの自治体に”いいよ”と言われてるから。
私なら日本在住じゃないんだから、貰ってはいけないって基本を知ってるならいけないかな〜って感覚があるけど、本人達に自分が”ズル”してるって意識がないんでしょう。
”だって〜、役所の人が良いって言うんだも〜ん!”って。
こんなこと言うと、僻んでると思われちゃうのかな?
ちなみに、私の地元は田舎だし、同じ事すれば貰えるのも承知してるけど貰ってないよ。
私は、それはずるいなって思っちゃうタイプだから。
ようは母親がどう思うかでしょ。”住民”じゃないのに。
でも、もらえるものは貰いたいか。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 08:36:52

本人含め子供の住民票が日本にあって、子供が日本の学校に通っていないとなると、普通は役所(教育委員会?)から連絡が入ると思うのですが・・ 
そういった経緯で分かってしまうって事はないのかな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 11:12:49

大丈夫なんて、うそですよ。
住民票は住んでるからあるんです。
カナダに在留してるのに日本から補助金でるわけないでしょ。
カナダで所得におおじたサポートシステムがあるんだから。
カナダ側のを一切もらってないならともかく二重取りできると思う事態、どんなに正当化したいい方してもただのシステムの悪用です。

年に1、2回、2-3週間程度の里帰りして、それを受給できるように旨く伝えただけですよ。
問題ないって言われた、って正直に伝えてればそんなわけないし、常識で考えて受給できるか申請、問い合わせするのもおかしい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 12:05:44

このトピ主すごいな。他人の事に新年からここまで真剣すり減らして大変そうですね。 笑 ここまでくると正義感とかじゃなくて、この知り合いの事相当嫌いでしょ、あなた。 トピ主の執念もこわ。 笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 13:30:53

トピ主じゃないけど、何に関してもシステムの裏をかいて国民の金を盗んでる話しなんて聞いたら、良い気分しないですよ。

自分には関係ない?

あるある。そういう不正受給者のせいで税制が圧迫して、税金が高くなる。カナダからも児童手当てもらってるんでしょ?泥棒だよ、はっきり言って。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 13:31:37

こういう事ってまさに自治体よって扱いが違うようなので、いいと言われればいいようにも思いますが、そもそもカナダに住んでいるのに日本の児童手当を貰おうというのはどうしてなのですか?カナダでも貰えてますよね。

国民年金を払ったり、または免除の手続きをしたり、そういうことがとても面倒ではないですか?確かに、日本に帰った時に健康保険証があって、子どもが小さい時は安心だと思いますが。

でもまぁ不正ではないならいいかとも思いますが、ふと疑問に思いました。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 13:38:07

トピ主じゃないけど、、

住民税も前年の収入がなきゃ0円だし、年金も低収入者(無収入者)で免除が出来る。
健康保険代払ってますって言うけど実際は最低金額のはず。子供が数人いれば既にプラスですよ。

以前、外国人が自国に住んでいるその子供(とされる)数百人分の子供手当を貰おうとして問題視された事ありましたよね。
今もきっとたくさんこういう人は居るんでしょう。
でも、こう言う人たちが「役所がいいって言うから」でたくさん居たら、市は破綻すると思うんだけど?

今、日本政府が躍起になっている外国人労働の件。
以前は海外にいる家族の分も日本人の税金で治療させられてたけど、今回からは「日本にいる家族のみ」に変わると言う事ですね。
誰かが声を上げて来たのでしょう。おかしな話ですもの。

役所側はルール通りに説明すれば「大丈夫」って話になるんだろうけど、実際にモラル的にどうかと言えばわかる人はわかると思います。

他人の事をとかじゃなくて、日本人として日本に住んでいて生活し、きちんと税金払っている人たちのこと考えたら声あげる人必要だと思います。

因みに私が役所で聞いたのは「一時帰国など一年もいないのであれば、こちらとして住民票を入れるなとは言えませんが、モラルとしてはどうでしょうね。」と言う事でしたよ。ごもっともだなと思いました。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 13:42:52

カナダでもIncome or Asset -tested (収入が低い、貯蓄がない等)のサポートを色々もらって
日本でも補助金をもらってるのは明らかにシステムAbuseですよ。
収入や貯蓄を申請書やタックスリターンに書くときに日本でもらってる金額や日本の口座に隠してる金額は明記してないんでしょ? だったら詐欺じゃないですか。

出産後すぐに里帰りして、出産見舞金もらった人たちもそうですよ。
あれは日本で生活する場合の援助金です。生活基盤カナダで、子育てはカナダでしょ。
例えば結婚してて東京に住んでる。九州の田舎に子供をつれてしばらく里帰り。そのときに九州からも出産見舞金もらいますか?もらわないでしょ。

カナダと日本じゃつながってなくてばれないからやってるだけでしょ。
でもいつか必ずそういうのはつけが回ってきます。
TaxEvasionなんて5倍返しくらいでしょ。
日本から年金もらってるのをカナダ側に隠してた人も何百万とPenaltyが請求されてます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 14:19:45

今のとこ違法じゃないけど、法改正したら遡って罰してくるのが日本だからね。怖いよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 14:41:47

Res19さん

Res13です。
具体的な自治体名はごめんなさい、控えさせてもらいますね。(関西地区の田舎町です。)
初めて市役所に確認した時には本当に大丈夫なの?と心配だったので、念のため上の人にも確認してもらって問題ないと言われました。
私の場合は日本の会社に非常勤役員として籍を残していて、住民票を置いておく方がなにかと便利なのでそうしています。
住民票はそのままにして児童手当の需給のみストップできるかどうか尋ねましたが、それはできないので現状維持でと言われました。
市の福祉センターからは乳幼児検診のお知らせが届くので、カナダにいるため受診できませんと毎回お伝えしています。
センターからは、帰国の際にいつでも検診にいらしてくださいと連絡をいただきます。

ちなみにカナダのチャイルドベネフィットはゼロです。
今までまわりの人と比べたことがなかったので知りませんでしたが、自治体によってこうまで違うものなんですね。
びっくりです。
Res.32 by とおりすがり from 無回答 2019/01/04 15:30:54

日本に住んでる外国人もひどい。
日本で生活保護や医療費使いまくり。

でも、もっとひどいのはカナダの移民。特にアジア系(ほかの移民の人たちに知り合いがいないので、アジア系しか知りませんが)の移民が夫は母国で仕事してガッツリ稼いでるのに、それは申告せず、カナダでは家族収入はゼロで申請。妻と子供、両親はカナダに居て、ソーシャルアシスタントでがっつり援助してもらう。
私の知り合いの〇ャイニーズなんて、夫は母国でビジネスやって儲けてるのに、カナダでは夫婦共々、無職だから子供4人いてチャイルドベネフィット月4000ドルぐらいもらってるらしい(ホントかどうかわかんないけど)、それにもろもろの援助がある。この前「うちなんて子どもと義父母合わせたら、習い事の補助が年間3000ドルぐらいあるから、使わないともったいない」と自分は働いてもないくせに、子供をサマーキャンプに無理やり入れて、自分は家でのんびり。歯の治療だって無料だから、子供に甘いものばっかり食べさせて、虫歯だらけ(苦笑)
そして子供のデイケアー補助をもらうために、本人はダラダラLINCで英語の勉強。勉強する気なんて全くないから、退学にならない程度に休み休みLINCに行ってる。それなのに、デイケアーはサブシディでほぼ無料。
チャイルドベネフィットや歯科治療、習いごとに、デイケアー、無料の英語学校(LINC)・・・とに家族にカナダはいったいいくら使ってるんだろう・・・と思うとぞっとする。たぶん年間、数百万???
日本の児童手当なんてかわいいもんじゃない?だって子供一人につき、月額5000円ぐらい、多くても一万円もいかないでしょ?

まぁ、どこの国でも貰えるもんは貰っとこうって思う人がたくさんいるのは確かだし、仕方ないね。
私だって貰えるんだったら貰いたいわ(苦笑)

Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 16:21:43

私も10さん13さんと同様の回答を市役所からもらっています。そして親と世帯を同じにしているため住民税、国保、年金を払っているので児童手当を頂いてもマイナスです。それでも住民票を置いておきたいのは日本には年2回帰国していること、病院は日本でかかりたいからです。こういう事情の者もおりますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 16:29:51

都合のいい方の国で病院に安くかかりたいということですか。住民票なんて帰国している間だけ入れればいい。グレーゾーンや法の不備はいつか改正されることを願います。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/04 16:33:17

日本で1人目出産、日本からの援助金あり、カナダで2人目出産、離婚してシングルマザーでカナダからチャイルドベネフィットもらう、でも実際は離婚前から別の彼氏がいて、結婚せずに同居。その方が日本からもカナダからもお金がもらえるからと言ってる人もいる。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 16:33:47

10とか13は意味合いが違うのでは。
日本で役員として籍がある以上、役員報酬をもらってるはずだし、だから税金も保険も年金も納めていて、何が違法というわけでもない。
ここで問題になってるのは、そうじゃない不正受給者の話でしょ。
Res.37 by 私も from 無回答 2019/01/04 16:49:30

同じく10さん、13さん、33さんと同様に住民票を残したままカナダで生活しています。

33さんと同じく年に1〜2度帰国していますが、うちの市は住民票を残して海外で生活するのはOKですが、一時帰国のたびに住民票を入れるのはダメと言われました。

住民税や年金などを払っていれば児童手当は受け取って大丈夫ですし、他の海外在住の方も住民票を残している方もいますよと役所から言われましたし、子供の就学のことで電話もかかってきても海外にいますと答えてますが、住民票を抜いてくださいと言われたことは一度もないです。

Res.38 by 33 from 無回答 2019/01/04 17:40:58

Res34さん

私は数年前に病気になりましたが、こちらの医療に絶望し、日本で治療をしました。治療費の他にも航空券や滞在費など、カナダで治療するよりうんと高くつきましたし、子供や主人にも負担をかけ、決して都合の良い選択ではなかったのですが、そのように受け取られてしまうと悲しいです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 19:35:00

住民票を抜かないくらいの期間、更に年2回も帰国するとか
カナダに住み意味あんの?日本に済んだ方が幸せじゃね?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/04 19:53:56

これから日本もどんどん外国人労働者を受け入れていくから、それに合わせて、健康保険制度、児童手当、年金制度とか見直されていくだろうね。二国間で良いとこ取りしていた人は残念だろうけれど、悪用する人間を閉め出す為にも必要なことだからね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 21:29:09

私自身は日本に住民票を残しています。

子どもたちはカナダで生まれ日本国籍はありますが、日本に住民票はないので育児手当は支給されませんし、国民健康保険ももちろんありません。
子どもの日本での風邪の医療費は診断料+お薬で最低1万円〜かかります。

住民票を残していると言うと家族全員が入っていると思い違いをしている人が多いです。

海外で生まれ子どもは日本領事館に出生届を出しただけでは、住民票もできないし、育児手当も出ません。

日本とカナダの育児手当の2重受給をやめたい人は、次回日本に一時帰国した時に子どもだけ住民票をぬいて下さい。
市役所には子どもは海外で住む事になったと言うだけで問題ないです。

住民票の扱いは国民の良心を信じて不正はしないという前提のhonor systemのような感じですね。

国が明確に海外移住、海外駐在者の住民票、ベネフィットの扱いを決めてくれるといいです。




Res.42 by トマト from 無回答 2019/01/04 21:46:17

トピ主です。児童手当の受給資格がまず日本在住が条件なのに、おかしくないですか?前提が日本在住者なのに、転出した人が受け取れない、住民票を残した人が受け取れる制度がそもそもおかしいんですよ。役所によって対応が違うのも、問題だと思います。裏を返せば、たまたま「その役所」の「その担当者」が良いと言ったからと言って、担当者が変わったり、制度や時代が変わったら、急に返せと言われるかもしれないって事です。結局トラブルが起きた時は、マニュアル通り従うと思いますし。言った言わないの話になったら、録音でもない限り証拠がないじゃないですか。ちなみにその知り合いが好きか嫌いかで判断してるつもりはないです。それとこれは別問題でしょう。本来は、地震とか災害時とか、もっと他の事に使われるべきお金じゃないですか。年金やらの税金も払っていない、海外で普通に収入がある人の日本滞在時の遊興費になってるのがおかしいんですよ。酷い人は海外でかかった医療費も日本で申請してるみたいですよ。通報はしていません。でも、都内の某区役所に昨日聞いたら、通報があれば調査が入って全額返還となりますと、言われました。皆さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 23:20:55

何が違法で何が違法でないかは、ここで文句を言っている人たちよりも、実際に役所で働いている人の支持と判断に従うのみです。役所がこうしろと言われたとおりの事をしているひとを責める権利はあなたたちにありません。また役所に事実を伝えて指示に従った方は何も悪い事をしていないので、非難している人たちは無視していいと思います。

私にはいずれも他人事ですが、トピ主さんやちゃんと手続きしている人の事を悪用とかずるいことをしているように言っている人は、何をそんなに羨ましがっているんだろうと思います。
そんなに正義感があるのなら、数万円程度のことでなく、政治家や国のトップが国民の税金で何億何千万と無駄使いしていることにも注目したらいいでしょう。それと役所を騙していいとこ取りしている人と、正直に確認して受給している人とは全く次元が違います。
トピ主さんもそんなにくやしいのならなぜ通報しないのですか?
Res.44 by 43 from 無回答 2019/01/04 23:22:27

ちなみに児童手当を役所に確認した上でもらっている人たちに腹を立てるのはお門違いです。
文句を言うなら、それを判断した役所に言いましょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 23:35:23

Res41さん

ご本人が住民票を残しているのに児童手当は自動的に支給されているわけではないんですか?
嫌な意味ではなく単純に素朴な疑問です。
というのも、「児童手当はあくまで子供ではなく養育者に養育費用として支払われる物なので、お子さんが日本に在住しているかどうかはまったく関係ないです」と市役所で言われたことをふと思い出したので…。
確認のために厚生労働省のホームページを見てみましたが、現状は児童手当を受給するにあたって子供が日本在住である必要はないようです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 23:36:01

横からです。

役所が承諾してるなら不正ではないですよね?
コメント見て、海外在住なのに住民票を置いておくように言う役所があるのは知らなかったです。

「制度や法が改正されたら、云々」書いてる方がいますが、それならば今現在は海外在住でも児童手当が受給できる自治体があるってことですよね?
ならば、制度が改正されても、それ以前の受給に対してペナルティが課せられることはないと思います。

もちろん不正であることを知りながら受給してる人がいると聞きます’。そして、今後不正できないように調査基準を厳しくして、それで過去の不正が発覚すればペナルティがかかるのは当然です。
Res.47 by 児童手当受給者 from 無回答 2019/01/05 00:21:49

不正受給だって騒いでる人たちも、うちの市に引っ越してきたら?

そうしたら不正受給ではなく、堂々と児童手当もらえるよ。

Res.48 by Res.41 from 無回答 2019/01/05 01:06:01

Res.45さん

Res. 41です。
ご指名いただいたので、私なりに説明させていただきます。

まず、戸籍と住民票は全く別物です。
出生届を出す=戸籍(日本国籍)ができますが、出生届を出す=住民票ができるではありません。
そして育児手当は住民票を元に支給されるので、出生届を出しただけでは支給されません。

住民票はどこに誰と住んでいるかを登録するものなので、引っ越せば管轄の市役所もかわり、家族でも別居すれば別々の住民票ができることになります。
私が子どもを生んでいても子どもを住民票にいれなければ、その○○市としては子どもの存在を把握せずに育児手当は支給されません。
親=子どもではありません。

例えば、事情があり子どもたちは父親、または祖父母と別の○○市で住民票登録して暮らしている場合、そちらで育児手当は支給されます。
母親は子どもはいますが一人で○○市に住民票登録していて扶養する子どもはいないので育児手当はもらえません。

うーん、説明が上手くできなくてごめんなさい。
https://jidouteate.com/sinjidouteate1/jyukyu.html

政府のサイトではありませんが育児手当について分かりやすくまとめてあるのを見つけたのでリンクを貼っておきます。
これによると海外在住の子ども(留学を除く)は子ども手当は受け取れないとあります。
関西や都内などいくつかの区/市のホームページを見ましたが、海外在住の子どもは受け取れないと明記してある市が多々ありました。
しかし市によってはokを出している場合もあるようなので、気になる人は自分の市に問い合わせてみて、良心に従って決めるのが今の現状だと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 05:31:58

どのみち学齢期になったら教育委員会から入学案内が来て、海外在住のため日本の小学校に入学できない時点で嘘がばれて児童手当なんかはもらえなくなりますよね。それまでの不正受給でしょうか。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 05:52:05

役所の人間がイイって言っても、自分がまず住んでないのに、貰ってるって言う、後ろめたさが無い人間が貰ってるんですよ。
役所の人間だって、自分のお金じゃないんだから、間違いなく自分の業務だけしていれば言い訳でしょ。
レスいくつさんか忘れましたが、本人だけ住民票残して子供は入ってないって。
きちんと、こういう正直って言うか、良心で判断出来る人もいるじゃないですか。
ズルはズルだよ。
(別のどなたかのように、収入があって市民税を払っている方は別ですがね。)
ようは、トピ主さんが言ってるように、無収入なので、市民税も健康保険もほぼ払っていない+そのために年金免除なのに手当貰ってるのは、ズルだよって事でしょ?

もし、私の友達がこれをしてて、悪びれもなく私に話してきたら、その人の性格疑って、距離をおくな。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 06:38:14

>どのみち学齢期になったら教育委員会から入学案内が来て、海外在住のため日本の小学校に入学できない時点で嘘がばれて児童手当なんかはもらえなくなりますよね。

これまでのコメントによると、自治体から「OK」と言われていて、検診のお知らせの電話が来る度に「海外在住です」と説明してるけど何のお咎めもない上に「住民票があるなら児童手当は絶対支給」と言われちゃってる人たちがいるんですよね。
そういう方々は、嘘もついてないし、学齢期になっても支給が続くのではないですか?

私はカナダに来る時に住民票を残すという発想がなく、カナダで出産した時も日本で手続したら手当てがもらえるなんて発想もなく…調べもせず問い合わせもしなかったので、日本の手当ては一切もらってませんし保険も未加入です。
でも、もし住民表を抜く手続きをしに行った時に「抜かなくてもいいんですよ」とか「カナダに住んでいても児童手当を受給できますよ」と説明されていたら、信じて支持に従っていたと思います。
Res.52 by mukaito from 無回答 2019/01/05 07:45:41

うちの子は小学生ですが、日本に住民票を残して、児童手当もらってます。
毎年、日本に帰った時には日本の学校に通わせているのですが、初めて日本の学校に入学して、カナダに戻ってくるときに、カナダに戻るために住民票を抜く手続きにいったら、役所の人に「一年以内に帰って来るんだったら、住民票を残しておいてもいい」と言われました。その時に「国保は日本に居ない間は、未加入にしたら国保料は払わなくていいようにできますよ。でも、もし国保に加入したままだと、カナダでケガや入院で医療費がかかった時に、国保に治療費を請求できますが・・・」と言われました。どうせカナダは医療費が無料だから、カナダでかかった治療費を国保に請求することはないと思いますが、住民票を残してもらえるたけでもありがたいので、国保はそのまま加入したままにしています。
あと年金は「カナダに居る間を『未納期間』にできるけど、それよりも日本での所得が低いから、加入にしておいたほうがその期間を『保険料免除』にできるので、加入したままの方がいい」と言われました。どうせ掛け金を払わないんだから、どっちでも同じかと思ったのですが、「保険料未納」だと、将来年金をもらう時に、その期間はカウントされないので、年金の金額が増えないけど、「免除期間」は掛け金を払っていないけど、計算上は掛け金の「二分の一」を払っているとみなされるので、もらえる年金金額がその分多くなるそうです。役所の人の話が複雑でわかりにくかったので、間違っているかもしれませんが、とにかく免除にしたほうが得と言っていました。なので、年金は加入したままで、掛け金は払っていません。うちは児童手当を年96000円もらっていますが、国保が年4万円ぐらいかかっているので、うるさく言われたり、やましい気持ちになるんだったら住民票を抜いてもいいんですが、役所の人が住民票を置いていた方がいい・・・と勧めてくださったし、学校のほうも子供が籍を残したまま何か月も通わないのは学校も事務手続きがややこしくて困るんじゃないかと思って、校長先生に聞いたら、病気で何か月も入院したりする子もいるから、手続きは大変じゃないし、県には「カナダに行っている」って言うから大丈夫・・・と言われたので、住民票を残しています。
担任の先生には「内緒だけど、籍を残してくれたほうが、国からの予算もつくし、一人いるだけで、もしかしたらクラスの人数が変わってきたり、先生の数が増えたりするかもしれないから助かる」と言われました。もしかしたら、自治体も子供の住民票があると、利点があるかもしれませんね。ただ単に私の住んでる市が親切なのかもしれませんが。
それから、役所の人に短期間だけ住民票を入れたり、抜いたりを繰り返されるほうが困ると言われました。
自治体だっていろいろな見解があるんだから、こんなところで議論したって、何が正解かはみつからなさそうですね。

Res.53 by Res45 from 無回答 2019/01/05 11:37:30

Res41さん
お忙しいなか詳しく説明してくださってありがとうございました。
とても分かりやすかったです!

そして今さらRes41さんとの基本的な違いに気づきました。
私の場合は日本での里帰り出産をして、訳あってそのまま一年近く日本に滞在したので手続きもなにもなく自動的に支払いがスタートしたような記憶があります。
日本国外で生まれたお子さまの場合はまた状況が違ってくるんですね。おっしゃる通り別途手続きが必要になりますよね。納得です。

厚生労働省のホームページによると、日本国外にいる子供を支給対象から外すことはあくまで「検討中」で、現状としてはまだ支給対象となっているそうです。
私もRes52さんと同じように毎年2か月以上は子供を日本の学校に入れているので、便宜上子供の住民票も日本に置いたままにして児童手当をいただいています。
児童手当欲しさというよりも、住民票を入れておく方が受け入れ先の学校の選択肢が増えるのでそうしています。(Res52さんのおっしゃるようにおそらく学校側にとって手続きが楽なんだと思います。)
Res.54 by Res.41 from 無回答 2019/01/05 12:32:24

Res. 41です。

Res.45さま
説明が伝わってよかったです。

ご指摘いただいた通り、私は海外出産した子どもの住民票の扱いについて述べていました。 言葉不足でした。

なるほど、日本で出産の場合は出産届けを出すとそのまま親の住民票に子どもが反映されるのですね。

ありがとうござました。



Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 13:53:45

レス51
義務教育無視してお咎め無しはあり得ないからw
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 13:59:24

と言うか具体的な自治体名も出さない、リンクも貼られてない情報を鵜呑みにすんなよ

最近は見ないけど昔はデマ情報書いて信用した奴を役所で恥かかせるのを楽しんでたおじさんとかいたからな、この掲示板
Res.57 by 無回答 from カルガリー 2019/01/05 14:44:04

不正受給している人はきっとそのお金が頼りな理由があるんだろうから、あとで発覚して返金を求められても文句は言えないことは分かっているけど仕方なく受給しているんじゃないでしょうか?

知っている人で子供3人4人いて生活が大変、貯金もままならないって方々は頻繁に日本に行って住民票入れっぱなしにして児童手当をずっと受け取っているらしいです。

我が家はカナダのCCBですら子供未就学児2人に$200ももらえない家庭なので、そういう手当がないと生活が大変な家庭もあるんだな、くらいにしか思わないです。

子沢山で自力では子供の学費も貯められないんだったら、そういう低収入だと受けられる手当で将来子供を学校にちゃんと行かせて、その子供たちが税金払って私たちの老後の年金とかしっかり払っていって欲しいなー。親子代々低学歴、低収入、のサイクルを断ち切るにはどこかで大学や大学院に行く子供がいたりビジネスなどで成功する人が出てこないと難しい。

不正受給者の今後がどうなるかは、日本の自治体、お役所に任せておいたら良いですよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 14:55:50

思うに不正だと言っている人は羨ましくて仕方なくて僻んでいるのです。

良心に従ってって言ってる人もおかしい。厚生省も検討中のものなのだから、それぞれの自治体に判断の差が出ても仕方がないです。今のところは各自治体の勧めに従うのが悪いとは絶対に言えないです。

受給者を悪者にしたい気持ちはわかります。
私は一度帰国時に国保に加入したことがありますが(もちろん何日滞在予定かも話して役所の指示に従いました)、体調を崩して病院に行くことになった時確かに助かりました。滞在が2〜3週間の時は住民票も入れず実費で払っったこともありますが、たいていは病院に行くことはないです。(私は数年に1度しか帰国しないのでそもそも日本で病院に行くこともここ10数年で3回ぐらいです)。
もしある程度の日数帰国することになって国保に加入できなくなったら、それが出来ている人達が羨ましくてきっと僻んで「日本に住んでいないのにずるい」とか言いそうです(笑)。

でもどなたも言ってましたが、問題があるとしたら自治体の言うことに従っている個人ではなく、統一した判断基準を採用していない政府側だと思います。

児童手当だって私は手続きもしなかったし住民票を残すことを考えなかったので、もらっている人が羨ましい気もしますが、こちらの何人かの方のケースを読んで「そうか、そういう事情もあるんだな」と単純に納得しました。きちんと自治体と相談している以上、他人が不正だとか間違っているとか非難する筋合いのものではないです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 16:12:47

↑それは無いわ〜😅
なぜ羨ましいと思うのか疑問ですが、、、?
日本に住んでいない子供が子供手当を受け取るのは不正ですよ、
受け取ってる方は自治体の説明を良い様に理解されてるか、
分かっていて不正をしているかのどちらかですよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 16:44:26

57さん

低収入だとか、何か事情があるんでしょうから、って別に特にない私も受け取っていますよ。
カナダでは殆ど貰えない収入ですが、日本では低収入なので給付金、出産一時金、児童手当を頂きました。
日本で子供のものをかなり購入しているので、日本のクレジットカードの支払いや一時帰国時の費用、子供達の銀行口座などに振り分けて日本で使っています。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 17:46:45

私も低収入の方達だと思っていました、
日本に住んでもなく、働いていないからと言って税金も納めず
お金だけもらうって、、、お友達に話せますか?

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/05 18:15:45

低収入の旦那がいる。ただし自分がサポートできるほどの収入を得る能力が無い。
でも子供もいる。
で、収入のある旦那がいる他の日本人主婦と比べて自分の子供にも日本語学校に行かしたり
スポーツクラブに入れたりしたい。
それを日本にいる親が手助けのつもりで娘の詐欺行為に加担している。って感じですかね。

知人で数名それをしてます。
知人の知人って感じで聞いただけでも数十名。
私は40代、関東出身です。

マイナンバー申請が義務付けになる前に日本に数回帰国した際に住民票だけ戻したりして
後は日本にいる両親や兄弟に郵送で書類提出を手伝ってもらってると知人からは聞いてました。

知人たちのお子さんたちは今エレメンタリーの高学年からセカンダリーに入学されたくらいだと思います。

具体例(その知人の一人):
こちらで購入した家を売って、そのお金は現金で日本に持ち込み(自分とご主人のスーツケースに2回に分けて忍ばせる+分割で親と兄弟に数回送金)日本の口座に入金。

日本の税金は所得ゼロなので税金は免除。毎月児童手当は日本の口座に支払われている。
それを日本の親がカードで引き落としてまとめてカナダに送金。

こちらでの児童手当みたいなものももらってる上に、Co-opHousingに住んでて、その家賃も破格。学校の給食代も免除。

実際は車は2台あるし、子供の休みには家族で旅行。子供を学校からのフランス語研修にも参加させてピアノ、バイオリンを習わせ公文、サリバンにも通わせて。と専業主婦でご主人の収入も聞いたところではまあまあ($40-50Kかな?)なのに。

私は30年ほど前に移民して、子供がいても日本に帰国することが過去5回、なので児童手当の申請なんて考えたことも無いですが、うまくやってるもんだと思いました。

妬んでる、というご意見もあるみたいですが、どうでしょうね。
その知人はそれで幸せなのだろうから、どうでもいいです。
忠告するほど親しくないし、関係ないです。

ただ私は自治体で良いと言われたとしても(知人の場合は悪いとわかっててしてると思いますが)それが法律で認められる行為とは思いませんし、「良い」と言われたら自治体自体が間違ってると思っちゃいますかね。

それに、そういうのは何らかの形で支払い請求があると思ってます。暴かれて請求されて犯罪者扱いされる、子供に何らかの支障が出る等です。その時に「あーバチが当たっちゃった」って思うんでしょうね。

すみません、宗教っぽい言い方になっちゃいましたね(笑)。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 18:21:47

うちの市ですが、年1回一ヶ月以上帰国していれば日本で生活している実態があるとみなすので、毎年帰国するなら住民票を入れたままにして下さいと市役所から言われました。
ちなみに年2回は毎年帰ってます。

児童手当のことも聞いたら、住民票があるなら児童手当は自動的に支給されるので、受け取りたくなくても拒否できません。

一年未満の健康保険加入は禁止なので、帰国のたびに住民票を入れられません。

自治体のルールに従って住民票を置いてるのに、児童手当を貰ってるのが不正なら、うちはどうしたらいいんでしょうか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 18:30:58

子供の住民票を日本においたら、自動的に児童手当が支給になるわけではないです。自分でわざわざ申請しないと貰えないし、毎年現状届を出さないと継続してはもらえないはずです。ですから、そこまでして貰おうとする人達という事で…放っておきましょう。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 18:30:58

子供の住民票を日本においたら、自動的に児童手当が支給になるわけではないです。自分でわざわざ申請しないと貰えないし、毎年現状届を出さないと継続してはもらえないはずです。ですから、そこまでして貰おうとする人達という事で…放っておきましょう。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 18:45:32

なんだかこの話題、お腹いっぱいになってきちゃいました。出口が見えません。
Res.67 by 63 from 無回答 2019/01/05 18:47:24

はい、市役所で児童手当の手続きをするように言われてやりました。

私は住民票を抜けるなら抜いておきたいんですけど、毎年帰ってるので市役所の言う通り住民票を入れたままにしています。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 18:53:02

児童手当、貰えるので申請してくださいと「役所」に言われたけれど、カナダで貰ってるから要らないと出しませんでした。

住民票入れたら自動で貰えるなんて無いです。
手当申請書をきちんと出しているはずです。

>どうすればいいですか?
もう要らないと申請書(六月の再申請?)を拒否するだけでいいと思いますが。

貰う人は貰うし貰わない人(どんなにくれると言われても)は貰わない。
価値観が違うもん同士、本当にずっと平行線でしょうね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 19:01:35

仮に今、市役所でもらえるところがあるとしたら今後改正をした方がいいとは思いますね。自分は堂々とおかしくないと思うのならどこの市区町村かあげてはいかがでしょうか?もし本当に市議会議員などに言われたら受け取れなくなる可能性を感じているから市区町村名を言えないのでは?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 19:02:40

もし本当に答えを知りたい、国が統一した基準を設けるべきだと思う人は 厚生省のホームページから質問 意見を送れます。
サイトのリンクも貼れるので、このトピックを貼ってください。
厚生省から回答が得られるかどうかはわかりませんが、ここで出口のない議論を重ねるよりはよい解決方法ではないですか。
疑問に思う人が多ければ多いほど、国も本気で考えてくれます。

「厚生省 国民の皆様の声」
https://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/
Res.71 by 63 from 無回答 2019/01/05 19:08:00

書き方が悪くてすみません。

うちの市は、住民票を入れる=児童手当がセットになっているそうで、児童手当の手続きも必ずしてくださいと言われてしたまでです。

うちのような市もあるのに、海外在住者が児童手当を受け取る=不正受給と考えてる人が多くてビックリしました。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 19:24:11

もう10年くらい前になりますが、2か月くらい帰省した時に実家に滞在したので転入届を出しました。うろ覚えですが、その時に転入ということでもちろん税金とか健康保険料とか国民年金の支払いが発生したのですが、同時に児童手当の書類も記入して手当てを貰いました。市役所ではこれはもう事務処理しなくてはならないことで、それこそセットになっているみたいです。

市によっては短期滞在だと転入させてくれないところもあるそうですので、本当にこれは自治体によるみたいですよね。



Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 19:28:44

TWて何処からの投稿ですか?
Jpカナダの掲示板はいちいち人のやってる事に関して五月蝿い人多くないですか?
不正が事実なら掲示板で意見求めるよりその人の事役所に言えば良いんじゃ無い?
小学生かよlol
諸外国人が生保不正受給してる事に比べたら日本のパスポート持ってる人間がちょっと小遣いもらってる程度の金額なんだからほっとけば?
重国籍に関してもみんないちいち議論するけど、パスポート2枚持ってて日本国政府、国民が著しく不利益を被るの?


Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 19:34:01

ちなみに。。。ですが、ここで日本にOKと言われて問題ないとの解釈で二重で補助金を貰ってるというひとのIPをカナダの政府側に連絡しても問題ないってことですよね (?)

いつもこの手の話題は(特に最近はマイナンバー関連の問い合わせが増えてますよね)
途中でがすぐ消えちゃうのですが今回多数の意見があって、立ち消えがなくて幸いでした。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 19:45:50

海外在住の日本人が住民票を残して色々な手当を受けることが不正だと思う人は、ここではなくて、国に問題提起です。
市町村でさえ考えが違うのですから。

厚生省 「国民の皆様の声」
https://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/

年金のように 国民健康保険や児童手当も任意加入して海外在住でも受け取れるという国が定める方法ができるかもしれません!


Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 20:20:17

議員に言う方が効果あると思うけど。悪い制度は直すべき。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 22:03:57

どう考えてもカナダ側に通報でしょ?
収入が(日本で)あるのに申告してないんですよ、この人たちは。
タックスリターンに海外でも何らかの収入があれば申告しないと駄目なことになってるんですよ。それに応じて毎年の税金の%の枠も決まるし、補助金是非も決まるんですよ。
IPから探し出して調べてもらえばいいと思いますっていうか、ある程度このサイトの内容を英語に訳せれば簡単に出来ることだし。表坐作にして、カナダのCRAがプロジェクトとして対策すれば日本からの移民のメープルカード番号からも調べて罪人告発を出来ると思いますよ。
私は日本生まれ、育ちですが今はカナダ市民だし、日本側はどうあれカナダに対する詐欺行為が許せないです。


Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 22:56:43

この前銀行に行ったらカウンターで他の国での収入はありますかと聞かれたんですけどなんだったんですかね?そんな収入は銀行にとってどうでも良い情報だと思うのだけれど。
これって政府の聞き取り調査とか入金に怪しいっとこがあって税務署が動いているとかそういう話なんですかね?フルタイムワーカー時給16ドルなんですけど。。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 00:02:04

どうしてそんなに他人のことが気になったり自分が聖人君子のように考えたりするのかな。
私は自分が自分の信念に従って行動していればそれでいいです。
この掲示板では自宅で何か教えているという人にも「あれは収入を申告していないから違法だ」とか「これは通報したい」とか気になって仕方のない人がいますよね。
したいようにすれば?といつも思いますが、自分が間違ったことをしていないので、自分に迷惑がかかってこない限り、もし赤の他人が間違ったことをしていてもそれが本当に悪いことならいずれ罰を受けるだろうし、もしお咎めなしだったとしても私は痛くも痒くもないです。

ほんと誰かも言ってるけどそんなはした金、何を目くじら立てているのか。
そんなに許せないなら片っ端から市役所に電話して手当を払っているとこに「違法だからやめろ」とでも言って行動すれば良い。

暇だな〜もっと大事なことがないのかしら、と思ってしまいます。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 00:49:11

>児童手当のことも聞いたら、住民票があるなら児童手当は自動的に支給されるので、受け取りたくなくても拒否できません。

私の場合拒否?では無く日本に住んでいない事を伝え受給を断りました。(住民票を入れると子供がいる場合手当ての話はセットの様に必ず有ります。)
でも拒否も出来ますよ^ ^
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 01:03:55

日本って、本当にこういう曖昧な基準で助成金制度があるから、国内で本当に必要としている人達にいきわたっていないんですね。カナダのルールに則って考えたら、海外に住んでいるんだから、本来はもらえないはず。ただ単に、担当したお役所の人が甘いとか優しいとか、よく制度を理解していないって感じみたいに見えます。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 05:39:10

不正受給と言われてしまうのは、具体的な自治体の名前を掲載していないからだと思いますよ。

住民票だって、以前JPの他のトピで、1年以上住まなければ住民登録できない市を具体名を出して書き込んでいた人がいましたよね。

そうかと思えば、1年に一回1ヶ月以上滞在するなら日本居住とみなす、という市もあるんですよね?
頻繁に住民票の出し入れを繰り返すより、入れっぱなしにしておいた方がありがたいとか、実際はすんでいなくても学校に在籍してもらった方がありがたい、とか。

ただ、ここに具体的に市区町村名を書くのがためらわれるのは当然だと思いますけどね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 05:51:54

今ちょうど日本に帰国して住民票を移したところです。
子供を1か月学校に通わせるので住民票を移さなければなりませんでした。

手続きの途中で、児童手当の申請書を出されたので「カナダでも貰ってるので2重で受け取る事になってしまうので辞退します」と言ったところとても困惑されました。
結構粘られた後諦めてもらえたのですが、受け取るよう2人がかりで説得されました。

ちなみに今回は1か月のみの滞在、次は8か月後に帰ってくる予定なので住民票を出国の際抜いていかないつもりだというのはすでに伝えていました。

自分の中では2重で受け取るのは不正受給だと思っていたのでびっくりしました。
田舎の街なので自治体の名前は出しませんが、うちではこういう対応でした。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 08:03:16

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000036-mai-life

まだ現状を分かっていない感じですが、問題化されはじめましたね。
日本も無駄に税金使ってますね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 08:12:39

最近では何かが海外在住者では受け取れなくなるようになりましたよね。

いろんな議員や省庁などにこの件送ってみます。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 11:29:16

私は年に1度1ヶ月ほど毎年帰省しています、
その度に住民票を出し入れしていますが、
特に何か言われた事は有りません。
子供手当は1ヶ月滞在で必要ですか?みたいな言い方された事は有りますが、
(勿論必要有りませんと言いましたが)
強制的受給は無いですね。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 12:01:48

内閣府のホームページに下記の記述がありました。留学なら受け取れるけど、移住はだめですね。


Q6.子どもが海外に住んでいる場合は、その子どもの分の児童手当は受け取れないのですか?

A6.原則として、児童が海外に住んでいる場合は、その児童の分の手当は支給されません。
○ 児童が海外に住んでいる場合、その児童の分の手当は原則として支給されません。

○ ただし、児童が留学を理由に海外に住んでいて、以下の要件を満たしている場合は、例外として、その児童の分の手当を受け取ることができます。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 12:04:15

アドレス貼っておきます。
https://www8.cao.go.jp/shoushi/jidouteate/ippan.html


内閣府のホームページやこの掲示板などを添付し(スクリーンショット済)いろいろ送ってみます。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 12:21:40

素朴な疑問なんですが、議員や省庁にこのトピの内容を送って直談判しますというようなことをおっしゃられる方が何人かいらっしゃいますが、そのモチベーションはどこからくるんでしょうか?

私が思いつく限りでは
正義感?
不公平さに憤慨?
お知り合いのあまり快く思っていない人がそうしてるから?

私なら制度がきちんと整えられるまでは、誰が受給しようがしまいがそこまで熱く否定する気にはなれないかな…
差支えなければ動機を聞かせてください。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 12:28:21

いじめは見て見ぬ振りのタイプですね。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 12:30:43

おかしいところを指摘するのがいけないという方が疑問です。まじめな人が損しちゃいますね!
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 12:44:45

89さんはなぜ人がおかしいと思うところを指摘するのか動機を知りたいんですか?誰が行動を起こそうと勝手ではないのですか?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 13:05:44

↑私もそう思った!
89さんのモチベーションは?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 13:07:26

私はCRAに所得してタックスリターンに記入義務があるのか聞いてみます。ま、あると言われるのは確実ですがね。個人的に疑いのある人を密告する以外は摘発方法はないかと思うけど、日本からカナダの銀行口座に送金があった場合調べる事をもっと厳重にしてくれるかも知れませんね。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 13:09:13

制度が整うまでどうでも良いと思っているのにわざわざここでコメントなさるのは

自分が不正受給してるから?
この制度が無くなるとおこずかいが無くなるから?
受け取っている友達を守りたいから?

差し支えなければ動機をお教えください。

因みに私はこの制度がおかしいと思っているので、意見を伝えるというのは正しい判断、強いてあなたが上げた選択肢から選ぶなら正義感、です。

個人では微々たる受け取り金額でも、ちりも積もれば山となる。
誰か本当に必要としている人へ税金が使われれば良いと思うから。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 13:26:34

給付費の負担は、原則として国:都道府県:市町村=4:1:1で負担し、それに一般事業主からの拠出金が加わるので、国も負担している児童手当が自治体によって海外居住者が貰える貰えないと違いがあるのがそもそもおかしい。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 13:33:24

国も負担している児童手当が貰えてる人と貰えてない人がいるのはおかしい。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:02:25

89さん、私もあなたと同じ感覚です。73さんや79さんとも感覚似ています。

>自分が不正受給してるから?
この制度が無くなるとおこずかいが無くなるから?
受け取っている友達を守りたいから?

全部違います。こういう発想しか出てこなところがご自身の意識の裏返しだと思います。
たぶん89さんのように「正義感」という言葉の元に児童手当に熱くなっている人を不思議におもっているひともいるでしょう。

個人的にには、本当に正義感があって不公平さに憤り行動を起こすというのなら、例えば年金問題とか加計問題に対してどれだけの声をあげこうどうしたの?と聞きたい。

本当に「誰か本当に必要としている人へ税金が使われれば良いと思う」のなら自治体によって対応の違いがあるようなことに集中するよりずっと説得力があります。

そしてそこまで自分たちは間違った(いろんな自治体が受給を勧めたり認めている現状では間違ったとも言い切れないんですけどね)ことは絶対にしないというのなら、本当に40k制限の道を40k以上で走ったことが無いぐらい他人が見ていないところでも完璧な生活を送っていると神に誓って言えるのかしら。それともそれとこれは違うというダブルスタンダードで生きているのか、自分スタンダードで自分がちょっとぐらい違法なことをしても児童手当には我慢が出来ないってことでしょうか。要は、本当に世の(特に日本の)不正を正したい、本当に必要な人に税金が使われるべきとの思いで行動するなら、もっともっと大きな額で是正されるべき問題を無視すべきでないってことです。児童手当に関して通報するのは自由ですが、このことだけに正義感の旗を振っているのは非常に違和感を感じます。

生活保護にせよ障害者への対応にせよ不公平や不正があります。でもそういうことに熱くなってませんよね。なのでやはりモチベーションは個人的なこと(私はもらっていないのにあの人は貰っている、許せない!)なのだろうと思います。市役所に確認して(あるいは勧められて)受給したと言ってる人にまで不正にもらっているって我慢ならないようだし、はたから見てるとほんとどこからそんなモチベーションがって思いますよ。こちらに住んでいるママさん達、他のママさんのやっていることが気になって仕方のない人がおおいようですものね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:23:05


別にここで児童手当もらっているのはおかしいと言っている人たちは、他の事には目を瞑っているわけでは無いと思いますが。
どなたかそう仰っていました?その他のことはどうでも良いと?

ここでの議論は児童手当の需給か否か

需給が否と思っていればその件はその件で声を上げる。
そういう人が居ても良いと思いますが。


Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:24:09

生活保護にせよ障害者への対応にせよ不公平や不正があります。でもそういうことに熱くなってませんよね。





今の話題が児童手当の不正受給についてだからです。私は生活保護、障害者、外国人が日本で受けた治療費を踏み倒していることなどにも声を上げています。

私は子供がいるけど住民票は抜いてきているので、日本の児童手当を海外移住者が受け取っていることについて声をあげる権利はあります。

不公平を公平にしろと言うのがおかしいと言われるとはびっくりです。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:25:35

レス98

人間誰だって自分が関心を持ってる分野にこそ批判の目を向けるんだよ。
一人の人間が生活保護や障害年金などいろんな福祉を満遍なくウォッチしてるなんてまずありえない。

例えば医学部の傾斜配点を最も批判するのはもちろん、それによって不利になる受験生や関係者。
一般の人はそれほど憤らないその一方でたぶん他のことで憤ってる。

そもそも、悪いことを悪いと言う人を揚げ足取りで迎え撃つってどうなの?
まるで、セクハラを憤る女子社員を笑うおじさん社員みたい。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/06 15:32:51

そうそう、悪いことは悪いと言った方がいい
私はパートナーと同居してるにも関わらず、シングルマザーとしてずっと補助金をもらってる人が嫌
そうそう、あなたですよ〜!
インスタに子どもの写真をモデル気取りで載せて、ジャニーズにさせようとしてるあなたですよ〜www
Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:43:58

Res. 89さん、制度は誰かが声をあげないとできませんよ。

自分もその社会の一員と自覚して声をあげることは素晴らしいと思います。

例えが大きくなりすが、選挙権があっても行かない人は行きませんよね。
国民としての義務や権利に無関心な人、自ら関心をもち働きかける人、社会に対する姿勢の違いだと思います。

育児手当なんて小さな事というレスもありますが、市民レベルの私たちが日本(カナダ)の政策に声を届けることができると思うとワクワクしませんか。

私はこのトピックを見ながら、正/不正の議論よりも、国がこれからどう動くのかが 壮大なドラマを見ているようで興味がありますね。

何も変わらないかもしれないし、変わるかもしれないけれど、このトピックを見て皆が一瞬でも一国民として考え動き出したことが嬉しい!!

育児手当を受給している人にも嫉妬も何もありません。

日本にいる時から 国の政策等には興味を持ち、必要であれば、市役所○○省等に意見 質問をしてきました。
暇人?クレーマー?自分が国家公務員になれ?人に寄ってはそう思う方もいますが、
今の市民レベルで参加できることをしているんです。

トマトさん、トピックをありがとう。
ぜひトマトさんも 然るべきところに意見してくださいね。



Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:45:45

そんな人いるの?周りが知ってるといることは自分で話してるんだよね?児童手当の件もだけど人に言わなきゃいいのに。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:50:40

103さん

私は市役所で待ってる人が複数いるにも関わらず番号札も何もなく職員を捕まえたもの勝ちだったので、意市役所にメールで状況を書き番号札を作ったらどうかと送ったら結構すぐ番号札が作られていて嬉しくなりました。

他にも言ったとおりになったものがあります。

私が言ったタイミングと導入のタイミングが同じだったのかもしれませんがね。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 15:51:53

104はシングルマザーについての返信です
Res.107 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 16:39:08

Res98
ただの屁理屈コネコネ。児童手当くらいでって、一人に百万以上出てたら、海外在住者っていま世界に何万世帯あるの?全体で何十億って話しになるんじゃない。
なんでそこまで声を上げることに批判的なの。

なんかスピード違反で捕まって“あいつだってやってるのに!“って筋違いに怒ってる人みたい。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 16:54:48

児童手当をもらっていて、なおかつ声をあげられると受け取れなくなる!と思っている人だと思う。やましい気持ちがあるんだと思う。

こども3人いたら年間で結構な額もらえますしね。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 17:05:44

子ども手当についてなのかマイナンバーについてなのか分かりませんが、在加日本人に結構注目浴びられてるみたいですよ。

日本の法律に詳しい法律事務所、税理士、融資コンサルタントに相談者が急増してるとか。
不正受給者は下手に動くのも余計まずい気がしますがね。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 18:08:44

>個人的にには、本当に正義感があって不公平さに憤り行動を起こすというのなら、例えば年金問題とか加計問題に対してどれだけの声をあげこうどうしたの?と聞きたい。

論点が違い過ぎるし、あなたが気にしている年金、加計学園問題は日本で十分に声が上がってますよ、そんな事が聞きたいって💦

Res.111 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 22:10:59

何に声をあげるかは人それぞれだし、山ほどある問題を一人がすべてできるわけないですよね。
その中で何に声を上げるかは個人の自由です。ボランティアや寄付だって同じこと。
Res.112 by Ñ from トロント 2019/01/07 10:59:10

こういうところからばれていくのでは?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309223
Res.113 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 11:10:45

トピ主の心情を考えてみた。

不正をしてまで受給したくない。
でも不正受給しているひとがいるのは自分が損をしているような気がする。

面白くない→通報して止めさせるだけではなくペナルティーなどの罰も与えてやりたい。→気分がすっきりする。
こんな感じですかね。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 11:28:55

113みたいなのはなんなんだろう。ただ、不正受給をやめさせたいだけでは?私の知り合いにも住民票を残している人いましたが、それを自慢げにも言われどうかとおもいました。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 11:41:43

不正というか、モラルの問題ではないでしょうか?
貰っている人も、きちんと手続き&払うものを払った上で、受け取っているわけだから、別にいいじゃんと思っているわけだし、説明や手続きをされた市役所の人も不正の加担をしているとは思っていないのでしょう。
もう何年も前から同じトピが定期的に上がりますが、いつも最後はこんな感じだったと思います。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 11:55:26

113さんがトピ主さんだったらそう考えるんですね^ ^
Res.117 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 12:16:34

トピずれ
私も偽装離婚してる人知ってます。
ベネフィット満額貰って税金控除、補助なとです。私もミドルインカムで苦しむならシングルインカムで保育料無しで働きたい。

モラルがあって出来ないのでなく不正ができる環境にないから出来ない。
ただそれだけ。
貰えるものは貰い。
不正が出来なかった悔しさから通報だのモラルだの言いたくなる人の気持ちは理解できる

きっと生活に余裕があれば、そんな事で騒がない。
金持ち喧嘩せず。まさに。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 12:23:52

>きっと生活に余裕があれば、そんな事で騒がない。
金持ち喧嘩せず。まさに。


こんな言い方で、ここで意見する人たちを馬鹿にしないでください。そして、

金持ちたちは彼らの世界で喧嘩しまくりでしょう。
(ハイプロファイルの弁護士がなぜあんなに儲かるのか考えましょうね)
ただ単にあなたのような庶民とは喧嘩しないだけで。
Res.119 by Res.103 from 無回答 2019/01/07 12:37:09

Res.103です。

内閣府総務省と厚生省にこの件について質問し、回答待ちです。
本当に児童手当手当の受けている人をどうにか懲らしめてやろうなんて気はありません。

私は国がなぜ地方自治体にはっきりとした指針を示していないのか。
内閣府のサイト上で海外在住の日本人の児童手当は認めないとしながら、それを地方自治体が共有事項として認識していないのかが問題として送りました。

まずは国の政策でもある児童手当の取り扱いが地方自治体そして職員で同じであるべきということです。
国民への認知は母子手帳、または児童手当申請書と一緒に、「海外在住者の児童手当受給は認めません。発覚すれば返還義務があります」等プリント一枚配布するように国がひながたを作って地方自治体に渡せばいいじゃないですか。
内閣府のサイトを常にチェックしている人なんていないんですから。

結局は官僚も人間ですから、政策を決めても
人ごとなんですよ。
自分が海外移住するわけでもない、当事者じゃないから制定後にどんな不備や抜け道ができているかも知らないし、たいした問題でもないんですよ。

そして当事者の私たちが地方自治体の対応の違いや解釈の違いから、この場所で児童手当は不正か不正じゃないのかを言い合ってるんですよ。
おかしいでしょ? 攻撃的に言い合う場所はここではないはず。

私の行動をめんどくさいことをしてくれた、、とお怒りの方もいるかもしれませんが、私も本名、居住地、メールアドレス等を醸して総務省厚生省に質問しています。
政府機関のクレーマー?ブラックリストに載る覚悟でやっています。

また回答が得られたら新しいトピックで報告したいと思います。
その時は考えが違う方同士、攻撃的になるのではなく、新しく学びがあったくらいの気持ちでいければ嬉しいなと思います。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 12:57:25

119さん
クレーマーにはならないとおもいますよ。私は疑問を議員さんに昨日から送っています。数が多いだろうから相手にされないかもしれませんが。本当なら海外在住者に児童手当を渡している市区町村の議員に内閣府のホームページとともに送りたいのですがどこの市区町村かわからなくって。

国の方は海外に移住した人までが住民票を日本に残して児童手当を受け取ってる実態を知らないのではないでしょうか。ホームページなどでも示していますし。それに全市区町村ではなく一部の市区町村ですからね。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 14:45:04

>不正が出来なかった悔しさから通報だのモラルだの言いたくなる人の気持ちは理解できる

不正したい人いる?出来なかった悔しさって(笑
Res.122 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 14:50:18

お金もらえるのなら不正すら人いるのでは?児童手当をもらっているのは問題ないというなら何故どの市区町村が言えないんですか?内心やばいと思ってるからでしょ。
Res.123 by 無回答 from 日本 2019/01/07 15:56:53

今日本にいます。一ヶ月の滞在なので転入しましたが、役所の人に、本来なら一ヶ月程度なら、転入も必要ないですが、お子さんがいるから国保も使うかもしれないし仕方ないですよね。と言われました。で、話題の児童手当、担当窓口の人間が全て変わっており、以前より詳しく説明が要りました。本当に受け取り資格があるか、細かく確認して、上の職員らしき人にも確認してましたよ。更に、最後には、転出する際には、必ずここにまたに来てくださいよと、念押しされました。なので、不正は私の市では難しいですね。半ば疑ってかかってましたから。今、確認もとらず、住民票を残し受け取り続けている人は、知らないで受け取ってるかもしれませんね。もちろん知っててやってる人もいるでしょう。が、発覚した場合、役所がどう判断するかは分からないです。今の状況で自分から申し出るのは、藪蛇かもしれません。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2019/01/07 16:50:27

で、結局123さんは、確認の上児童手当は受け取られるのですか?
Res.125 by Res.103/119 from 無回答 2019/01/10 22:22:12

Res.103/119です。

内閣府総務省と厚生労働省の返信について新しいトピックを立てるまでもなかったので、こちらで報告します。

まず、私が送った内容を簡潔にまとめると
「○海外在住の日本人が居住国の育児手当と日本の育児手当を2重受給している現状。
○自治体によって海外在住者の児童手当の扱いが違うのは問題ではないかということ。
○これから海外移住する日本人、日本に移住する外国人も増えるので 児童手当受給の線引きを明確にしてほしいこと。」
を送りました。

厚生労働省からは
「本件につきましては、内閣府の所管となりますので、当省においてお答えすることは困難ですので、ご了承願います。
」とのことでした。ガクッ

内閣府総務省からは
「本件につきましては、
内閣府子ども・子育て本部児童手当管理室に、お伝え検討します。」とのことでした。

内閣府子ども・子育て本部児童手当管理室から連絡がくるかは分かりませんが、私が問題と思う点は伝えられたと思います。

以上 報告でした。m(_ _)m

Res.126 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 04:16:55

東京都厳しい。不可能かと。

大阪府、沖縄県、北海道、京都府、甘い。

理由を考えると日本が分かります。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 05:46:52

内閣府はわかるのですが、なぜ厚労省?自分たちのところのものではないとそう答えるしかないと思います。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 06:34:09

本気なら文藝春秋とか送った方がいいよ。
役所騒がれるの超嫌うから。書かれたら臭いのは元からたたれちゃう。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 15:28:26

ここで一生懸命、モラルがどうとか正義感振り乱してる人に教えて聞きしたい。
あのさ、同じ日本人でズルして得してる人間をなんとかやめさせたいみたいだけど、外国人が不正で児童手当やら出産一時金もらってることにはどう思ってるんだろう。だって海外在住者は海外に行く前は少なくとも日本在住時代にいくらか税金なり収めてるはず。でも在留外国人は違うでしょ?
事実、海外在住の日本人の申請はわずかで、ほぼ日本に住む中国人の申請が、ついで後進国からの留学生が嫁を呼び寄せ、日本の医療の元で出産させ、一時金はもちろん児童手当もらえるだけもらっていく現状…こっちにはそんなに躍起にならないの?


Res.130 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 15:37:42

129へ

あのね、前にもあなたみたいな問いがあったけど、このトピが海外に移住した日本人が児童手当を受け取ってる件についてだから。

外国人がずるしてたり、在日にかなり税金使われてたり、外国人が日本の医療費踏み倒してたりと色々怒ってるし色んなとこに書いてるよ。
Res.131 by とおりすがり from トロント 2019/01/11 18:21:58

日本では...アンダーテーブルで働いていたり、大した病気でもないのに病気だと、とくに鬱病とか診断が難しい病気で、働けないと申請して、生活保護やひどいやつは障害者年金もらい、その金でパチンコ三昧。たまに役所の人に後付けられてバレてる人もいるけど、そんなの氷山の一角。
子供の住民票はあるのに、検診や学校にも来ず行方不明の子供たち(なかには虐待で殺されてたり)、年老いた親が死んだのに届出ず、親の年金をもらい続けている人が山ほどいるのに、いくら不正だとしても、海外在住で住民票残して児童手当もらっている人たちの調査を国や自治体はやってくれるのだろうか?そんなヒマある?
声を上げるのは個人の自由だけど、それをされたからって、児童手当がもらえなくなる!とか貰った分を返せて言われたら困る!とビビってる人はほとんどいないでしょう。
それでも「不正だから何とかしろ!」と日本の役所にわざわざカナダ在住者が知らせるのは自由だから、勝手にすればいいけど。そんなことされたからって誰も困らないし、ましてや児童手当貰うのやめよう... なんて思う人いない〜。


Res.132 by とおりすがり from トロント 2019/01/11 18:24:56

131です。追加
海外在住者の児童手当の問題は優先順位でいったら、めちゃくちゃ下。役所はまだまだ片付けないといけない問題がある。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 19:04:04

131さんはそうでないと困りますもんね!
Res.134 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 21:20:56

不正と分かっていても手当貰わないと生活苦しい人が多いのでは?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 21:43:34

↑そこまで生活苦しいのに、なんでカナダにいるんだろう。
日本で生活保護だと周りの目があるけれど、カナダだと気にしなくていいとか?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2019/01/11 22:39:16

>131さんはそうでないと困りますもんね

いろんな言い訳をして児童手当にだけ正義感ぶってる人たちは
こういう発想になるから賢くないと思う。

私は131さんが日本から児童手当をもらってる人でないと思いますよ。


Res.137 by Res.103/119/125 from 無回答 2019/01/12 01:03:54

Res.129さんへ

最近も日本に住民票がある所在不明の外国籍(両親外国人)の子どもたちのことがニュースになっていましたね。
この所在不明の外国人の子たちにも児童手当が支給されているかもしれませんね。
この件も踏まえて意見 要望を送りました。

※出産一時金はまた別の管轄になるので、児童手当の話とはまとめません。

今日本にはものすごい勢いで外国人研修生 労働者が増えていますし、今までの制度では対応しきれないこと、矛盾もあると思います。Res.129さんの危惧することを国や市に伝えてみてはいかがですか。

Res.131さん
「役所にわざわざカナダ在住者が知らせるのは自由だから、勝手にすればいいけど。そんなことされたからって誰も困らないし、ましてや児童手当貰うのやめよう... なんて思う人いない〜。」
はい、まさにその通りです。
ずっと言っていますが、私も誰も困らせようと思っていませんし、児童手当もらうのやめましょうと啓蒙したくてやっているのではありません。
自分の今の視点で思うことを国に伝えたいから勝手にしているのです。

はい仰る通り、国からしたら海外在住者の育児手当なんて大した規模でもなく、国内や国家間での大きな問題が最優先ですね。
私も海外に住んでいなかったら海外在住者の児童手当について深く考えもしなかったですしね。
でも今 当事者になって新たな問題に気づけて嬉しいのです。

もうトピ主のトマトさんも出てきていませんし、私のすべきと思うことはしましたので、これ以上レスポンスはしませんが、どうぞ今後レスが荒れないように願っています。

お付き合いありがとうございました。

グッナイ(( _ _ ))..zzzZZ

Res.138 by 無回答 from 無回答 2019/01/12 09:46:27

児童手当って15歳まで/中学卒業までしかもらえないですよね。高校辺りから大学大学院の方がはるかに費用かかるので、それがなくても普通に生活できて貯金もできる家庭に取ったらあってもなくても将来に差し支えはない気がします。

うちはまさにそうです。CCBも全部子供たちの学費のために生まれてからずっと手をつけずに投資しています。

不正受給者に文句があるのは日本で働いて税金を納めている人々、海外在住でそのお金が欲しいけどもらえない環境にある人?でしょうか。

うちの親も兄弟もそんなはした金のために色々嘘をつくのはできない人たちですから、たとえ必要でも私たちは受け取ってないかな。その代わりに子供の学費なら親が援助してくれる気がするので。
Res.139 by 無回答 from 日本 2019/03/04 18:11:10

就学しない子、初の全国調査へ 1万6000人以上確認できず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000003-mai-pol
Res.140 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 18:28:27

この中に住民票残して不正受給してる人がたくさんいそうだね!
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/05 17:41:09

法の抜け穴があって、それを利用できるのならすればいいと思う。
その法律がダメなら、政治家が法律を変えるべきだと思う。
一般市民がいちいち介入してチクる必要はないと思います。
None of your business. 他人は他人ですよ。
Res.142 by 無回答 from トロント 2019/03/05 17:51:01

ちくるのがダメってwチクられたら困るんですね。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 21:00:54

>None of your business. 他人は他人ですよ。

これができない暇人がキーキー言ってるだけのような気がします。

過去何十年と同じトピックが出てもなお、不正受給が発覚して返還しなきゃいけなくなった人の例を聞いたこともないし。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 21:08:19

他人は他人ならチクるのも放っておいては?放っておけないのね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network