jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33246
ファイナンシャルプラン どうしてますか?
by 無回答 from 無回答 2018/12/30 14:14:19

この時期になるとタックスリターンも踏まえて貯金の見直しを考えるんですけど、お金に疎い私は銀行に勧めらるままにTFSAとRSP口座を入れてます。

メジャーな銀行の利率とか見比べてみるんですが、そんなに差もないように思うと、というかもともと元金も多くないので、どこでも変わらない気もして結局いまある口座に上乗せするだけの状態です。

なにもしないよりはマシというくらいですが、皆さんお勧めの銀行口座や長期貯蓄のアイデアがあれば教えてください。ファイナンシャルプランナーをお願いしている方いますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 16:14:02

1億なければ自分で勉強してやるのが普通。
銀行のプランナーは投信の販売が主な仕事で手数料商売なのであんまりあてになりません。
勉強した方が多く節約できますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 16:26:22

そうなんですよねー 元金が少ないのにプランナーにお金を払う価値はないと思うんですが 銀行の人に勧められてなんだかお金を使うように勧められている気がしました。ちなみにTDです。
いろいろ調べてみます。銀行の人も 当てにならないですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 17:09:46

プランナーって無料じゃないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 17:12:48

私はRBCですが、長期寝かせて置ける投資は銀行のRBC Bank ではなく、同じグループの投資会社のRBC Direct Investingで管理しています。
同じMFを買うにしても、オンラインで自分で決定して買うので手数料が少ないです。株式やETFも投資できます。GICも各種金融機関のGICに投資できるので、利率が良いものを選ぶことができます。例えば今日の利率で、RBC Bankで購入すると、GICは5年複利で年2.2%ですが、RBC Direct Investingでは同じ条件でCDN WESTERN BANKの年3.3%のGICに投資できます。

自己責任でやらなければいけない分、わかりやすい解説のページもたくさんあり、時間があるときにゆっくり調べながら読めるので、正直、私にとっては銀行に出向いて対人で説明を聞くよりも理解できました。不明な点はビデオチャットやメールでやり取りすることもできます。

TDのことはよくわかりませんが、TDにもTD Direct Investingがあるようですし、効率がよい投資をしたいなら調べてみる価値はあると思いますよ。

余談ですが、2019年のTFSAは限度額ちょっと上がって6000ドルになりましたね!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 17:14:06

留学エージェントと同じ投信販売でノルマがあり、販売時一見手数料はないように見えても毎日の基準価格から引かれてます。素直にGIC売ってくれる人は少なく、元本だけ保証で利子の保障がない仕組み預金を売ってくる場合もあります。
オンラインのタンジャリンとかで作った方が金利もいいこと多いですよ。
Res.6 by アイ高野 from バンクーバー 2018/12/31 06:04:47

元金が少ないと言っても、例えば10,000ドルでも1年間寝かせれば次のような金利の違いが生まれます。

1.一般的なsavingsアカウント:
$10,000 x 年利1.25% = $125

2.あるオンライン銀行のsavingsアカウント:
$10,000 x 年利2.30% = $230

3.オンラインで1年もの(ロックされる)GICを購入:
$10,000 x 年利3.10% = $310

使う予定のないお金があるのでしたら、置き場所を変えるだけでちょっとした(元金の額によってはかなりの)収入増になります。あまり頭を使う必要もありません。
大手銀行は金利が安いのでオンライン銀行の口座がおすすめです。"CDIC insured"とあれば万一銀行が破綻してもカナダ政府が10万ドルまで保証してくれます。








Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/31 21:08:32

ちなみに高野さんはどちらのオンラインバンクを利用されていますか?

よければご教授して頂けると有難いです
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/01 01:15:14

>留学エージェントと同じ投信販売でノルマがあり、販売時一見手数料はないように見えても毎日の基準価格から引かれてます

ちょっと違うと思う。
留学エージェントや家のエージェントと同じように売り手からお金が入るので、買う方にはお金はかかりません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/01 04:07:34

うそつけ毎日の基準価格から引かれてるじゃないか。しかも世界一高い方のフィー。
しかも2年たったら移動のいい加減なアドバイザー。
考えた方がいいよ。金融リテラシーのない人がターゲットだから。
あの Tバンクなんか私が会わないくて電話で注文しちゃうもんだからとぼけて今度のアポは○時に変更になりましたなんて平気で嘘留守電に入れておく始末。オンラインが確実、人いらないから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/01 11:43:01

留学エージェントと同じシステムなのか、売り手からお金が入るのかは良く知りませんが、、、
投信は買って持っている側が、MER(Management Expense Ratio)としてその投信を維持している間ずっと手数料がかかっていますよ。
同じ商品でも、銀行の口座で買うのと、オンラインブローカーの口座で買うのでは、取られるMERの%が違います。
投信(Mutual Fund)でも、定期預金(GIC)でも、従来の銀行よりもオンライン銀行やオンラインブローカーを利用する方が同じ投資しても利益がいいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/01 15:28:21

BCならクレジットユニオンもいいですよ。
利益追求ですが、あなたも一票持つコープの一人になるので。
Res.12 by アイ高野 from バンクーバー 2019/01/01 19:23:48

私は今のところTangerineのsavingsに入れています。
金利はベストでは無いですが、新規客向けのプロモーション期間中で悪くはありません。同クレジットカードを使っているのと、それにScotia bankのATMが使えるというのも魅力でした。

ただ半年経つとプロ―モーション期間が終わって大手銀行並みの低金利になりますので、
その後は別のオンライン銀行に口座を作るか、GICを買うか考え中です。Tangerine以外にもオンライン銀行がいろいろありますので、金利やATM・窓口の有無、ページの使いやすさ、保証の主体(連邦or州)などを考えてご自身で好きなところを選べば良いかと思います。特にCIBCのオンライン部門・SimpliはTangerineとよく比較されているようです。

クレジットカードと言えばTangerineのカードは手数料なしで、任意の2分野(キャッシュバックを同銀行のsavings口座へ入れるように設定すれば3分野)の使用でキャッシュバックが2%もらえます。他の分野だと0.5%しかもらえないのが難点ですが、他のクレジットカードと使い分け、我が家の場合年$200程度収入を増やせています。我が家のような低収入世帯にとっては大きいです。

いろいろと書きましたが私もお金についてはごく最近までほとんど興味がありませんでした。
でもそんなド初心者でもちょっと調べるだけで、お金を大手銀行の口座から動かすだけで株や為替、投資信託のようにリスクを負ったり勉強したりすること無しに少しでも収入を増やせます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/02 08:03:59

高野さん ありがとうございました。

金融って難しそうで敬遠しがちでしたが、高野さんのご経験で前向きに考えれそうです。

ありがとうございました

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/02 16:27:52

こういうのってどうしても説明すると長々となる上に、理解してもらえないからなんなんだけど・・。

結局プランは

「どういう人生設計、家族計画、収入の増減予測、今後の金利動向予測」

で「単純な計算で確定的な数字が出るもん」だから、上の計画が無いと無意味だったりする。

要は「結婚するか?子どもは何人か?リタイアは何歳でしたいか?学費はどの程度準備したいか?収入はどの程度あがりそうか?今後「カナダの長期金利」はどうなりそうか?」

で、エクセルに数字入れれば簡単にできるようなもん。

でも、そういうのがわからんって人はプランニングなんて出来るはずがないんだよね。計算するためのゴールが決まらないし、ゴール(目標額)が決まらなければリスクとリターンをどの程度とるか?も決まらない。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/02 17:54:32

14さんの言うこともわかるけど、今はすごく人生設計が立てにくいですよね。

正直思う事は、こんなに寿命が伸びるとは思わなかった。。。

親が亡くなる前に、子供が病気になったりするケースが多かったり、子供の離婚が多くて、老後の資金から援助するケースも多い。

子供の学費が恐ろしくかかるようになって、それでも就職が決まらず(真面目に頑張っても、競争率がすごく高くなった)。

結構多いのが、表に出ないけど子供が引きこもりのケースが驚くほど多くなっている。

昔じゃ考えられない、新しい?タイプの問題で計画が立ちにくい。

私の知り合いの歯医者さんも、歯科医の乱立、技術の進歩で最新式マシンがないと患者が来なくて、でもマシンが小さいコンド並みの高さらしい。
子供が3人いて、思ったほど勉強が出来ず跡を継いでくれるか分からず投資でマシンを買うのもはばかられるらしい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network