jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33241
自己都合でテナントに出て行ってもらいたい場合。
by 大家 from バンクーバー 2018/12/28 21:01:11

家のベースメントを貸してます。

今のテナントの方は、まーまー良い人なんですが、今度夫の都合でBC州を離れるかもしれません。
そこで、ベースメントだけを貸すのではなく、家を丸々1軒貸し出そうかと考えています。
今ベースメントに住んでいるテナントさんに、退去してもらわなければならないのですが、
そんな、大家の都合で、退去お願いすることはできますでしょうか?

3か月Noticeでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/28 21:17:30

テナンシーアクトを確認されたほうが良いと思いますが、私の知ってる限りではそのような理由ではテナントを追い出すことはできません。
家族でそのベースメントを利用する、もしくはリノベーションを行うという理由のみ3ヶ月ノーティスをだせば出て行ってもらえます。その際も、1か月分のレントは返金しなければならなかったと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 21:26:10

この手の話になるといつも法律がとか言う人がいるけど
人と人との関係なんだから3か月ほどで退去してもらいたいと言えばいい
まどわされてはダメ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 21:31:15

しっかりした頭の良いテナントだと、ちゃんと法律調べて色々言ってきますよ。
謙虚で良い人なら、3カ月ですんなり出て行ってくれるだろうけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 21:37:41

それは貴方がいつもずるいことばかり考えてるから
周りの人間がそんな人ばかりに見えるのですよ
トピ主もまーまーいい人だと言っているし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 21:46:07

でも、どんなに良い人でも、いきなり3カ月後に出て行ってくれなんて言われたら、頭にくるとおもいますけどねえ。それに一年間契約とかもしてるんじゃないですかね。ともあれ会社の人なり、友人なりに相談して、こういう法律あるってことを知りますよ。引っ越しは大変ですもん。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:02:26

他人事なんで実はどうでもいいんですけど
うちに住んでいただいてるテナントさんは
普通の人達なので問題など起こりえません

頭に来るのは貴方くらいじゃないですか?
自分と違う意見書かれたくらいで熱くなっているようですけど
1年リースは別の話でトピ主そんなこと言ってないよ
法律見つけて大家にたたきつけるのは貴方含めてごく一部
トピ主の心配煽って誰得?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:04:17

私なら例え大家がいい人でも法律調べて出て行かなくても可能なら戦いますよ。引っ越すにもお金はかかりますから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:11:29

6みたいなのが大家だと一番めんどくさそう。
よくJPCANADAでも悪徳大家にデポジット返されずに泣き寝入りしてるの見るけど、あなたのことでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:12:46

7が普通でしょ、やはり。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:12:59

今いるテナントに少しお金をあげたらどうでしょう?
その分次のテナント(全体を借りてくれる)が早く見つかるなら元が取れます。

提示した額で今のテナントが出て行かないときは現行の契約書の内容を守るしかないですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:13:25

前言撤回します
これでいいですか?
Res.12 by 大家 from バンクーバー 2018/12/28 22:21:16

トピ主です。

皆さま、早速のご意見ありがとうございます。 契約は、入居初めから Month-to-Month で、もう10か月ほど今のテナントさんはいます。そんな契約なんですが、私の自己都合で、こちらから契約終了したいのですが、3か月Noticeでも、できないのでしょうか? 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:39:38

私がテナントなら、今の所よりもいい条件で見つかればすぐに出て行くかもしれませんが、もし見つからなかったら、レス7さんのように法律を調べてもしトピ主さんが法律違反していると思えば引っ越し代&当分のレントのヘルプとして示談金を交渉するかな。

家族が住むって嘘ついて追い出したら?そのあとで見つかったら面倒なことになるのかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:49:49

月ぎめにする理由は、事前通告すれば両サイドともやめたいときにやめられるようにするため。
だから、3か月Noticeで駄目だとは思えません。

気になるなら役所に相談したりサイト検索したりしては?
ここでの書き込みより確かでしょう。

月ぎめだと書き込まれた後でも脅すようなことを言ってる人は、月ぎめでもやめられないという証拠を持ってるのですか?
あるのなら知りたいです。
Res.15 by Oyasan from バンクーバー 2018/12/28 22:53:03

お家賃いただいたときにレシート発行してますか?
家賃の支払期日について契約書に記載がありますか?

もし過去に3回以上お家賃の支払いが遅れた事実が証明できるなら
出て行くことをお願いできるはずです。

以前出て行ってほしいと思うほどの常識の無いテナントさんがいて
結局リノベーションを理由に(実際しました)出て行ってもらうしかなかったので
その際にActを見て、知人の弁護士にもちょっと相談したりして決めた方法です。

Actに詳しく英語が出来る人だと、それでも色々言ってくるかもしれませんが
ほとんどの場合自分が家賃支払いを遅れたのは事実だから出てってくれると思いますよ。

いざ、というときの対処法にお勧めです。特に日本人の短期滞在の方、
大家が日本人だと言うだけでおばさんか何か親戚と勘違いして
支払いが2-3日遅れてもいいと思ってる人多いでしょ?。。。私もよくやられます(笑)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:53:08

なんだ、month to month か・・・・
だったらいつでも追い出せるんじゃない?3か月後って前もって知らせるとか、十分テナントに有利なのでは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 22:54:22

レスの流れでお分かりでしょうが14さん同様にここでまともな回答は得られませんので
ネットで調べるか役所に相談でいいと思います
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 23:21:43

とりあえず事情を説明して、当然、3ヶ月という期限を設けずに、転居が可能かどうかを相談してみれば?
大家との関係に問題が無い所に、上記の様に相談されたら当然考慮して探してみるけど、3ヶ月で追い出そうとされたら、Tenancy Actをじっくり読んで応戦するな、俺なら。

他にも、追い出す以外の方法は考慮しないの?
例えば、そのテナントに一件丸々貸してベースメント以外をサブレットしても良いのであれば、そうしてくれるかもしれないし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 23:43:27

どうせ貸し出すつもりなら、上と下と別で貸してもいいのでは?
そのほうがラクかも?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/28 23:44:29

month to month でも、法律上は3ヶ月ノーティスでも追い出せないはずです。
長期ですんでいれば、いくら大家が毎年3%ぐらいのインフレ分のレント値上げしても、マーケット価格に追いつかず、大家としては新しいテナントを入れたい人が多いです。
それで、アパートなんかではレノーベーションを実際に行うという事で追い出して、レントをかなり引き上げて新しいテナントを入れたりしていてよくニュースになっています。

もちろんテナントが納得してくれれば問題ありませんか、テナンシーアクトに従えば、家族の利用(親や子共が使うなどの場合で、兄弟や親戚の使用はこの理由に適用されません)、またはリノベーションによる場合のみです。この場合は3ヶ月ノーティスが必要で、1ヶ月分のレントを返金です。あとは、他の方がおっしゃるように、レントの未払い遅れや、契約に違反する行為があれば、10日ノーティスを出せると思います。

家を売る場合も、新しい家主が家族で使うもしくはリノベーションをしない限りは今いるテナントを追い出せません。

実際、家族が使うとかリノベーションするとか、嘘つく人もいると思いますがテナントがすんなり納得して出て行くか嘘だとばれるかのリスクはありますね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 23:46:45

今は3ヶ月ではなく4ヶ月ノーティスです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 23:54:11

横からで申し訳ない

契約時にオーナーとテナントでmonth to monthに同意していてもダメなんですか?
テナントは一ヶ月前ノーティスで退去できるけど
大家は一ヶ月前ノーティスで退去させられないってこと?
Res.23 by 20 from バンクーバー 2018/12/28 23:54:54

質問されたことに簡単に答えたつもりですが、テナンシーアクトで検索すれば詳細が出てきますよ。余計なお世話かもしれませんが、今後も大家業をなさるなら十分に読まれたほうが良いかと思います。どうのように通知すればよいのかとか、おそらく、まだまだ知らないことがあるのではないでしょうか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 23:56:00

そういう事です。
レンターの方が有利になるよう法律が出来てます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 23:59:28

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 00:11:28

22

1ヶ月前で ノーティスで追い出されたら自分ならどう?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 00:53:40

私ですか?契約時に同意したなら致し方ないと思います
嫌なら入居しなければいいんだし
それをひっくり返すことが出来ても私はしませんね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 01:08:36

>27

そっかあ
それでもレンターには4 month notice を出さなきゃ駄目だよ
一ヶ月じゃ追い出せないって法律で決まってるから


Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 07:50:29

どなたかもおっしゃってましたが、現在のテナントにサブレットのオプションもある、と伝えてもいいと思いますが、何か起こった時の責任の所在をきちんと決めておいたほうがいいですよね。

しかしながら、関わる人間が多いほど、いざこざのリスクが上がりますよね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 10:18:21

2年ほど前になりますが、最悪なテナントを追い出したくて30分無料の制度を利用して弁護士さんに相談に行ったことがあります。うちもmonth to monthでした。

その時は、今いるテナントを追い出すには、テナントに明らかな非がある(レントの支払いの遅れや騒音などの場合は、一度今度やったら出て行ってもらうという旨を書面で通告して、一度チャンスをあげないといけません)、又は大家か家族が自分で使う必要がある場合のみと言われました。リノベーションは、終わったらまたテナントを入れる際に、今入っている人に戻ってきたいか確認して、意思があればこのテナントを優先しないといけないそうです。

うちの場合、一度チャンスをあげるとか悠長なことができないほど嫌な人だったので、息子の部屋にすると言うことにして追い出しました。弁護士さんには、こう言う形でテナントを追い出した後は6ヶ月新たなテナントは入れられないと言われたので、半年待ってから別の人に入ってもらいました。

長く待てない場合は、まずは今のテナントさんに事情を説明してみてはいかがでしょう。又は、上階を貸す際に、下にもう一人テナントがいることを了承してくれる人を探してはどうでしょうか。

それか、あまり進められることではないですが、他州に引っ越しことになったから家を売ることにしたことにして、出て行ってもらうとか。数ヶ月したら、計画が変わることってありますから、やっぱり他州で購入に値する家が見つからなかったから、とりあえず一軒ごと貸すことにしましたとなっても、おかしくはないと思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 10:53:57

家を売るって理由では追い出せないはずですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 13:57:49

うそは絶対にやめた方が良いです。ばれたとき仕返しが怖いですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 15:10:53

皆さん、ちゃんと市に届出した上で大家をしてますか? 市に申請せず違法で大家業をしている人は、レンターと揉めると彼等が市に違法創業を告発するケースがありますよ。そうなると、ペナルティ&最悪の場合レントに出せなくなります。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 16:46:28

家を売るために現在の大家さんがテナントを追い出すことはできませんが、買い手がテナントを追い出すことを条件とすれば、3ヶ月ノーティスを出すことができます。本当に売る気がない場合は法的な書類を準備できないので、すぐにバレますね。

バンクーバーやトロントなど、住居が不足している都市では、届出なしで地下を貸してモーゲージヘルパーにしている家庭がごまんとあります。ちょっと探せばボロボロ見つかるのに、大きな問題にならないのは何故かというと、そういう大家をいちいち摘発しても市の職員の仕事が増えるだけで、大した罰金にはならないし、そうすることによって、住むところがなくなる人が続出するからです。なので、よっぽど危険な物件でない限り、市に通報しても大抵は注意くらいはしてもらえますが、罰金やレント禁止までには追い込まれないことがほとんどです。

おまけに、追い出されるからと言って、市に通報したりしたら、結局次の住居を探す際にレファレンスがもらえなくて次に住むところを見つけるのが難しくなるかと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 19:16:21

>よっぽど危険な物件でない限り、市に通報しても大抵は注意くらいはしてもらえますが、罰金やレント禁止までには追い込まれないことがほとんどです。


それがそうでもないんだな。
私の友人がベースメントを違法レントに出してて、色々と揉めて追い出したテナントから通報され、市の訪問と検査を受けた結果、罰金+合法スイートに改装するまでベースメントの貸し出し禁止をくらってました。

ここで無許可でベースメントを貸し出してる人たちのベースメント・スイートって、殆どがレント用の安全基準(防火設備とか緊急時の非常口の構造とか)に沿っていない違法スイートだと思う。

違法レントに頭を悩ませている市は通報を待ち受けてますよ。摘発で罰金を徴収できるし、何より安全に関する事ですし。警察がやっきになってスピード違反を取り締まるのと同じようなものです。「市の職員の仕事が増える」なんて思いません。合法レントにした場合、税金も上がるそうですよ。
Res.36 by 横ですが from 無回答 2018/12/29 19:34:36

こちらに法律に詳しい方がいるので好奇心でお聞きしたいのですが
もしも一人で家に住んでいる場合で、テナントに貸している部屋を自分が使うという本当の理由なら
3ヶ月か4ヶ月ノーティスで出て行ってもらえるのでしょうか。

それとも家族が複数の場合のみその理由が使えるのでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 19:35:35

35です。補足です。

友人の家のベースメントは見た目的には全く非はなく、素人目には普通に綺麗なベースメントでした。ただ「壁や天井の防火対策や非常口経路に問題あり」と言われたそうです。参考までに。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/12/29 19:39:00

その場合「(一人でも)1家族が一つの家を使う」という、言ってみれば「普通の事」なので何も問題はありません。
テナントに退去して貰う事が出来ます。
但し、その場合でも4ヶ月ノーティスが必要です。

Res.39 by 36 from 無回答 2018/12/29 20:11:02

38さん、さっそくのご回答ありがとうございます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 01:30:35

会社に持ち家の人中華系やこっち生まれですけど結構いるんですけど
誰も親戚や友人以外には絶対に貸さないと言ってますね
問題が多すぎだからだそうです
最低でも1億円くらい値上がりしてるし我慢して
小銭のために他人入れないそうですよ
入れるとしても誰かしらの知り合いでシングル
防犯のためだそうです

空家税なんて作っても誰かの名前借りて6か月住んでることにすればいいし
住宅難で借りれる所がないもしくは高額なのは借り手が酷すぎるからでしょう

Res.41 by 大家 from バンクーバー 2018/12/30 09:48:37

トピ主です。皆さま、とても役に立つ情報ありがとうございます。なるほど、勉強になりました。

市に貸しスウィートの登録はしていませんが、毎年TAXリターンでRental Income として収入として申告してますが、それではきっとダメなんでしょうか???

早速 市に登録したいのですが、市役所ですか?
Res.42 by 大家 from バンクーバー 2018/12/30 09:48:37

トピ主です。皆さま、とても役に立つ情報ありがとうございます。なるほど、勉強になりました。

市に貸しスウィートの登録はしていませんが、毎年TAXリターンでRental Income として収入として申告してますが、それではきっとダメなんでしょうか???

早速 市に登録したいのですが、市役所ですか?
Res.43 by 大家 from バンクーバー 2018/12/30 09:48:37

トピ主です。皆さま、とても役に立つ情報ありがとうございます。なるほど、勉強になりました。

市に貸しスウィートの登録はしていませんが、毎年TAXリターンでRental Income として収入として申告してますが、それではきっとダメなんでしょうか???

早速 市に登録したいのですが、市役所ですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 10:05:56

トピ主さんがどの市にお住まいなのか分かりませんが、お住まいの市のHPに行き、検索欄に「legalize a secondary suite」と入力して検索してみてください。
情報が出てくるはずです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 10:28:26

大家さん、私もVancouver市内で貸してますし、友人の多くも同じように貸してます。大家さんのように私もTaxリターンしてますし、保険加入も貸しスウィートがある旨報告してますが、誰もレジスターはしてません。昔リーガルスウィートにすること考え調べたところスプリンクラーとか火災報知器が直付けではないといけないとかクリアしないといけない項目が多くそれで止めた記憶あります。今の状況はわかりません。

その当時の不動産は高くなくリーガルスウィートにすることで家のValueが上がるからそれを考えたのですが、結局あまり意味ないかなと思い止めました。余程悪質なら前出のケースのようになるのかもしれないけど、貸家が少ない状態で困ってるのにそういうことするかな?air bnbの方が効率よく運営できるし、長期でコミットメントしなくていいし、規制変更で締め付け多くなるとair bnbにした方がいいのかなと思ってしまいます。現に友達の一人は規制が変わる際にair bnbにするようにしたし、あまり規制かけるのもどうかなと思います。

さて大家さんへの回答ですけど、個人的にはする必要あるのかな?と思います。変なテナントが入らないように入居時にコンディションを付ける(すべて書面で)あとバックグラウンドチェックは過去10年間の入居歴も含め、チェックするのは現住居でなくそれ以前の住居オーナー。すべての項目を書類にして置くことで、問題があればbc tenancy branch相談の上退去してもらう。サイトに行くとResidential Tenancy Agreementダウンロードできます。その他にコンデションを記入した(No sublet, No smoking, No party... etc)書類を用意してそれにもサインもらう。人によってはテナントインシュランスも条件に入れてる人もいるし、ふるいにかけたテナントしか入れない。
テナントサイド保護の規制から貸す側を守るためにはいろいろコンデションつけておかないと、トラブルが起きてからだと大変です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 15:44:21

違法なこともみんなでやれば怖くない、って事か
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 20:01:05

皆さんが仮にこの大家さんのベースメントに家族かシングルかは知りませんが住まわれてたとして
大家さんの事情も分かっていて、月極の契約が無視できるとも知っていて、同じ日本人同士で一か月分のレントを法律を盾にとって返金させて4ヶ月居座りますか?
良い物件が見つかれば出来るだけ早く引っ越しますか?レント一か月分返金させますか?

自分なら猶予が4カ月もあるし、仮に月極一か月だったとしても契約時にお互いが了解していたなら早く引越し先見つけて引っ越します。引っ越し代くらい大家さんが日本人なら出してくれるだろうと思いますしね。このトピ読んで日本人を入居させる時でも今度からは慎重にしなければと思いました


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 20:07:55

同じ日本人同士って。笑。同じ国出身だからといって答えはかわらない。友達だったら協力するけど。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 20:25:31

>大家さんの事情も分かっていて、月極の契約が無視できるとも知っていて、同じ日本人同士で一か月分のレントを法律を盾にとって返金させて4ヶ月居座りますか?

「4ヶ月ノーティス」っていうのは、大家に嫌がらせ=居座るための期間ではないのよ。
「自分の都合で出て行って貰う事になって御免なさいね。自分の理にかなった場所をすぐに見つけるのは大変でしょう。4ヶ月間差し上げますので、どうかその期間中に良い物件を見つけて下さい」っていう意味合いのものなの。大家からテナントに対するいわゆる「誠意期間」です。

>良い物件が見つかれば出来るだけ早く引っ越しますか?レント一か月分返金させますか?

もちろん、4ヶ月以内に良い物件が見つかれば引越す人が大半でしょうよ。
レント一か月分の返金は「法律で決められた事」なの。大家が4ヶ月ノーティスを出して退去をお願いする際に発生する「示談金」なので、1ヶ月で出て行こうが、2ヶ月で出て行こうが、大家にはこれを支払う「義務」があるわけ。

日本人同士云々以前の問題よ。日本人同士のテナント契約でも、4ヶ月以内の立ち退き要請や、示談金踏み倒しはしないでね。それって悪徳大家がする事だから。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 20:52:11

では一か月分のレント返金は政府が定めた示談金ということですか?

質問内容ですがこの大家さんと契約時にお互いで約束した月極は法的には無効だけど「貴方なら」守るか守る必要がないかということです
守る必要は法的にないけど個人的に守るというのもありです


日本人同士というのは 貴方ならどうするかということです
自分はこの大家さんのテナントだったらどうするかと答えましたが
逆に大家だったら契約時の内容を含め話し合いで解決します
最終的に法律に従いますけどね
ちなみにうちは届け出もしてますし税金も納めてます

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/30 20:54:19

立ちのく側は4ヶ月ノーティスプラス一ヶ月分レントの返金をもらえるのですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 20:57:14

Res51 その通りです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 21:10:03

>では一か月分のレント返金は政府が定めた示談金ということですか?

そういう事です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 21:13:37

↑このひと自分の意見を絶対に言わないw
権利を最大限に主張するってことですねww

Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 21:42:01

>権利を最大限に主張するってことですねww


それっていけない事?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 22:28:08

いけないなんて誰も行ってないけど、、、どうしたの?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/12/30 22:32:30

別に?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network