jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33225
マッサージなどのサービスについて
by 無回答 from 無回答 2018/12/24 00:03:37

マッサージなどのサービスですが治療目的である場合チップは普通ですか。
私はスパなどではチップを払いますが、治療目的のフィジオやマッサージ、カイロなどではチップを払ったことがないですし、同僚も払っていないと言っています。

以前オフィスビルの部屋をレントしてやっていたマッサージセラピストが自宅に変えてやりだしたのですが、やはり治療目的なので払っていません。

「自分なら払う」とかではなく、何を基準にチップの有無を考えるのが妥当なのでしょうか。

私の感覚では治療目的かラグジュアリーか、なんですが、治療目的でも払うのが普通なのでしょうか。
私の身近な人たちがおかしいのでしょうか。

昔はレジスタードされたセラピストかどうかで判断していたのですが、レジスターしてなくてもマッサージなどの施術内容は同様のものだったので、スパなどのリラックス目的で部屋もそれようにアレンジされたようなところだとチップを払うようにしています。

最近行きだした日本人のセラピストの態度が3回目ぐらいからちょっとよそよそしく感じられて(施術はきちんとしてくれます)、ふとこれはチップを欲しがっているのかしら?と思いました。気のせいかもしれませんが、それで急に心配になってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 00:32:57

医療目的のところはサービスではなくあくまでも医療目的なので、払う必要はありません。私も最初は知らなくてチップを渡そうとしたら、断られました。おそらくちゃんとしたところはどこも、向こうが断ると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 01:30:57

レジスタードセラピストかどうかです。
私はエクステンドメディカルを使うので、レジスタードセラピストにしか行きませんが。

スパでもちゃんとしたところにはレジスタードセラピストがいます。
レジスタードセラピストじゃない人は、スキルに差がありすぎるし、風俗マッサージもあるから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 07:20:48

私は、RMTまたはR.Ac、フィジオセラピストにしか施術してもらいませんので、いつもチップは払いません。
また、何度か変えたことはありますが、基本的に同じクリニックに行っているので、払った方が良いのかなどと悩むこともありません。
しかし、どうしてもいつものセラピストさんたちがとれず、普段行かないところに行った時、
RMTさんにお願いしますときちんと言い、実際RMTさんにやってもらったのですが、
会計時に、まず、レシートが必要なく、キャッシュ払いなら、No Tax だというのです。
RMTさんにお願いすると言ったら、レシートが必要に決まってますよね?
さらに、お金を払うと、チップは無いのかと聞かれました。
私はここにMedical Treatmentを受けに来たのだから、チップは必要ないと思っていると答えました。
めちゃくちゃ嫌な顔をされましたね。中国系のクリニックと言うかお店という感じでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 18:20:34

トピ主です。
ご回答くださった方々ありがとうございます。

やはりレジスタードセラピストがどうかが判断の基準になるようですね。

最近行きだしたセラピストの方はレジスターではないです。
でも施術的にはレジスターセラピストと同様の技術があります。
私自身は治療目的で行っているのですが、相手の方はレジスターでないのだからチップを払って当然と思っている可能性がありますね。

私にしたらエクステンドは使えないし、全部自腹なので支出が大きいのですが、一度試してみてしっかりと施術ができるし、自分には合っていると思ったので自腹でもいいと思い通いだしています。
エクステンドを使えるレジスタードセラピストにも行きますが、今はレジスタードでない方が効果を感じています。

この場合は、いくら治療目的でもチップを渡すのが当然ということでしょうか。かなり高くなってしまいますが・・・

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 13:36:12

いつもレジスタードされたセラピストにマッサージをしてもらっていますが、私もトピ主さんと同じようにチップが必要なのかなと支払い時に感じさせられています。

カイロやフィジオと同じように、医療目的でレジスタードされたマッサージも保険適用でチップはいらないハズなんですが、セラピストによっては、チップを期待してる人もいるのかもと感じました。

引っ越しのため、最近3人ほど新しいセラピストを試したのですが、2人はカード清算時にレストランのようにチップを打ち込むページが出てきました。
そのセラピスト達の機械は受診料を確認して、暗証番号を打ち込むだけの設定にできないのか、あえてチップ入力ページを残しているのか、もし後者ならレジスタードセラピストでもチップを期待してることになるなと、、、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network