jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33223
至急 シェアハウスはResidetial Tenacy lawが適用されますか。
by 無回答 from バンクーバー 2018/12/23 20:04:16

忙しいところ本当にすみません。
シェアハウスにResidential Tenanyのlawが適用されるのかを知りたいのです。

入居の際は、6ヶ月を過ぎたらいつ出ていってもいいということで契約したのですが、( 私が出ていきたい時にいつでも) 今月末に出て行きたいことを大家さんに話したら、one month noticeが必要だと急に言い始めました。

シェアハウスは、Residential Tenancy の範囲外だときいたことがあるのですが、他にどこか確認できる機関はないでしょうか。

よろしくお願い致します。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 20:10:44

質問と少しズレますけど、ミニマム6ヶ月滞在してくれたらいつ退去してもいいというのは、月末とか区切りはなく何日付でもいいってことじゃないですか?たとえば明日出て行きますみたいなのは流石にひど過ぎますよね。法律云々よりも1ヶ月ノーティスは相手への気遣いの問題だと思いますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 20:13:13

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies

契約書がないのに何を言っても水掛け論かとは思いますがどうぞ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 20:27:30

6か月過ぎたらいつ出ていってもいいというのは、7か月でも10か月でもいい、その後規定の期間のしばりがないということすよね。
ショートノーティスで出ていいとは言われてないようですけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/23 21:01:12

私もトピ主さんの勘違いのような気がします。テナンシーアクトが適用されないという理由で1ヶ月ノーティスを無視するというのならば、大家さんだってデポジットを返さないまででしょう。
悔しい気持ちはわかりますが、トピ主さんの確認不足だったと思いますよ。
普通は6ヶ月以降、いつ出て行ってもいいは1ヶ月前のノーティスで翌月末の退去の事ですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:25:37

私もRes3、4の方に同意です。トピ主さんの確認ミスというか勘違いだと思います。大家さんは、最低6か月以上の滞在が必要だけれども、その後は、いつでも出て行って良いということです。つまり6か月が過ぎれば、OKということですが、通常は1か月Noticeが必要です。1か月Noticeがないと、デポジットは戻って来ないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:37:18

月ごとの契約の場合最終月末の一月前(12月31日に出るなら11月末日まで)に
書面でNoticeを出さないと駄目です。
そのNoticeも受け取ってもらったと証拠も必要です(メールならその日付で送られているという記録)。
トピ主さんは自分の都合のいいように勘違い。

余談ですが月契約の場合は末日の正午までに出るという決まりもあります。
翌月の1日に出ればいいと思ってる人も多数いるようですが、それは間違いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:42:17

大家さんの立場に立って考えれば明らかではないですか?出る2,3日前に言われても次の人を探せないでしょう?そしたらあなたが出て行った次の月はお家賃がはいらないんですよ。だからデポジット没収は当たり前。それに加えて次の月のお家賃請求もできるはずだけど、あなたみたいな人は絶対一か月分は払わないからデポジットだけで半月分は大家が損するってことになる。
よくある話だとは思うけど、こんなとこで堂々と大家が悪いみたいに書いたり、ホント、常識無さ過ぎ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 23:01:46

RES7さんに、同感。 ホテルじゃないんだから、2−3日のNotice で賃貸契約終了できるわけないでしょ。 シェアハウスでも、最低1か月前ノーティスは必要です。大家は次の入居者を探さなければならないのですから。 法律は、貸している人、借りている人、両方を守ります。そして両方を罰します。
このケースはトピ主が間違えている。 あなたが勘違いしているのですから、大家が悪いように書くな、あほ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 23:33:12

7とか8とか、もう少し書きかたを考えましょう。特に8、顔が見えないからと言って、これぐらいのトピであほとか言うのは言ってる方が下品で頭が悪いと思いますよ。

トピ主は「シェアハウスにResidential Tenanyのlawが適用されるのかを知りたい」と言っているだけなのですから、適用されるかどうかを答えればいいだけのことです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 23:37:15

Res7,8に激しく同意。
自分がルール!の考え方変えた方がいいよ。こういうアホな奴に最近出会ったわ。
アホか。て言いたいのをこらえるの必死。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/23 23:54:06

でも、トピ主はここで質問して良かったですね。自分の勘違いだった事がわかれば、大家に抱いていた怒りも解消されるだろうし。知らないまま、テナンシーアクトの範囲外だとして12月末に出て行くと言って、デポジットを返さないと言われてたらさらに腹が立っていた事でしょう。
もう退去する予定なら、半月分のデポジットはあきらめてでていくしかないですね。それでも大家にとっては、不利ですけどでね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 00:00:30

みんなわかってねえな。トピ主は6ヶ月以降なら何時でも出ていって良いという意味を理解している。ワンマンスノーティスの常識も、月末の退去の常識も。では何故このようなトピを立ち上げたか?トピ主は契約書もきっとない口約束、月末退去のことも言われなかった。だから難癖つけて法律を盾にとって半端な時期に退去出来るための悪知恵を得たいだけが正解。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/24 00:29:12

契約書なし、口約束のみだし、テナンシーアクト適用外だから、12月末に退去しますと言ったところで、大家はテナンシーアクト適用外でデポジットを払い戻す義務なしとなるでしょう。
だから、常識とか関係なしにトピ主は今月末に退去可能だけど、デポジットは戻ってこない。この場合トピ主も損だけど、大家からしたら、さらに迷惑な話です。
でも、勘違いや間違い誰にだってありますよ。そのあとどう対応するかが問題。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 11:47:18

テナンシーアクトは適用外ですが、テナンシーアクトに基づいて契約を交わすことは可能ですよ、ただ、何か起こったときにテナンシーブランチに第3者として入ってもらうということはできませんけどね



トピ主さんは契約書はないのですか?

その家を出ることに許可は必要ないし
大家も出ていきたいあなたを止める権利はありません
出ていけないと大家は言えません
ですから出ていけばよいと思いますよ

出ていくこと自体は問題ない、、お金のことはまた別問題ですからね

31日までに出ていけば、相手はあなたから1月分の家賃を取るのはむずかしいでしょう
デポジットを支払っているでしょうからそれをあきらめればいいだけのはなしでは?




Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/24 12:45:09

トピ主です。

皆様、お忙しいところレスして下さり、ありがとうございます。
批判もありますが、レス12さんが仰っているように、まずはこのResidetial Tenacy lawが適用されるのかを伺いたかったのです。
one month notuiceは私も十分承知しています。
捕捉になりますが、契約の際に大家さんには何度も確認し、契約書も一緒に確認したほどです。
ですので、契約書には私の字でありますが、one month notuiceなしと書かれてあります。
それは意味がないこともわかっています。
レス14さんが教えて下さったことは、本当に助かります。
デポジットも期待していませんし、この劣悪な環境から一刻も早く出たいがための質問でした。

たぶん、同じような内容の質問があるかと思いますが、ほとんどの人がone month notuiceを把握した上での質問だと思います。
それでも解決できないから、こちらで教えていただきたいと思うのではないでしょうか。

これでトピは終了させてただきます。
ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 16:24:15

One month notice なしと書いた契約書に大家もトピ主もサインしているなら、私ならそれを大家に見せますけどね。あなたがサインをしたでしょうって。

このような書類があると最初からトピに書いてあったら、誰もトピ主を非難しなかったと思いますよ。

頑張れー!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/25 17:20:30

確かに契約書に書かれていたのなら話は別だけれど、トピ主さんのコメントだと、トピ主さんの手書きメモを契約書に書いたように見受けられます。だとしたら、その部分に大家のイニシャルをいれてもらうとか、大家さんにaddendumをつけてもらい、契約書にaddendum1条追加みたいなのがのってないと、テナントが勝手に書き込んだといわれればそれまでじゃないでしょうか?実際に勘違いして、手書きのメモを追加したのかもしれないし。だから、トピ主さんも、これは意味がない事だとわかっているとおしゃっているのですよね。
第3者から見たら、このトピとコメントだけでは、トピ主の勘違いに思われるのはしかたないですよ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 18:16:14

口頭で念を押したことに対しての大家の返答はどうなんですか?
大家がとぼけているのか、こちらの英語力不足なのかで
対応が変わると思われます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network