jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33216
大家がインスペクションに来るのはよくあることですか
by インスペクション from トロント 2018/12/19 20:33:34

賃貸のコンドに住んで7年ちょっとになります。オーナーは20年以上前に投資目的でこのコンドを購入して(ほかにもいくつか物件を持っていて、貸しています)、一度もここには住んだことはなく、家から車で30分以上離れたところに住んでいます。
家賃は毎月、チェックをうちのコンドのオフィスに預けておいたら、オーナーがオフィスに取りに来てくれます。その際にうちを訪ねてくることなどはありません。
昨日、来月分の家賃のチェックをオフィスに預けたので、夫がその旨を電話連絡したところ「2月にインスペクションに行きたいから、また日にちを相談しましょう」と言われたそうです。

この7年間、オーナーとはほとんど顔を合わせることはなく、最期に家に来たのは、3年前に上の階のキッチンから少し水漏れあって、それの修理が終わったあとに、きちんと天井の塗装ができてるかを見に来ただけです(その時は天井のはがしたところだけしか、塗り直していなかったので、キッチンとキッチンにつながっているリビングの天井を全部塗り直させていました)。
7年間の間に4〜5回(そのほとんどは入居した当初)ぐらいしか、家に来たことがないオーナーがインスペクションに来るというので、ちょっと驚いているのですが、インスペクションって定期的に行われることなんでしょうか?もしかして、オーナーは私たちが住んでる家を売ろうとしているのかも・・・とか、私たちに何か問題があったのかも・・・と悪いことばかりが頭をよぎります。
まだ子供が小さいので壁に傷がついていたり、丁寧に使っている(日本人の感覚では)というようには見えないと思うのですが、やはり、そういうところは修復したほうがいいでしょうか?インスペクションに来る前に何か気を付けた方がいいことがあれば、教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 21:57:55

>オーナーは私たちが住んでる家を売ろうとしているのかも・・・

長年レントをしていましたが、オーナーに「インスペクションをする」と言われて何もなかった事がありません。常に、その後はその場所が売りに出されました。

方々で「来年、遂に不動産バブルが弾けるのでは」と予想されています。
トピ主さんのコンドのオーナーさんも、バブルが弾ける前に、出来るだけ今の高値でコンドを売ろうと思っているのではないでしょうか。

但し、売りに出されたとしてもトピ主さん一家が引っ越さなくてはならない可能性は低いです。
昨今の値段では、投資家しか家は買えません。
きっと、次のオーナーさんも投資家になると思うので、彼らから「レンターとして残って欲しい」と言われると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 22:30:40

トロントのダウンタウンに投資用のコンドを所有しています。
レントの契約書にランドロードのリクエストによるインスペクション(不定期)有りと入れています。
今のテナントは1年以上住んでいますが、契約更新のタイミングで1度インスペクションに入りました。
こういうケースもあるという参考までに。
Res.3 by インスペクション from トロント 2018/12/20 12:08:14

情報どうもありがとうございます。
トロントも最近、不動産価格の上昇が止まったので、これからは横ばいか、下がっていくと思うので、今のうちに売っておきたいのかもしれませんね。うちのコンドは老朽化のせいか、メンテナンスフィーがどんどん上がっているし...。
出て行くことになるかどうかわからないけど、片付けや断捨離をしたり、いざというときのために準備をしておこうと思います。
コメントくださった方に質問なのですが、オーナーがインスペクションに来た時にインスペクターも一緒にきましたか?それともオーナーだけでしたか?よろしければ教えていただけると嬉しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/21 22:21:32

>但し、売りに出されたとしてもトピ主さん一家が引っ越さなくてはならない可能性は低いです。
昨今の値段では、投資家しか家は買えません。
きっと、次のオーナーさんも投資家になると思うので、彼らから「レンターとして残って欲しい」と言われると思いますよ。

それは一概に言えません。
一般的に空き家のほうが売るのに有利なので、売ると決めたら契約更新なしで空き家になってから売りに出すことも十分考えられます。

空き家にしたほうがUpgradeなどでよい物件に見せることができますし、買う側も家全体を見ることができます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/21 23:44:32

>空き家にしたほうがUpgradeなどでよい物件に見せることができますし、買う側も家全体を見ることができます。

これってBC州だけかどうか分からないのですが、投資目的で購入した家が空家の場合「空家税」が取られます。その場合、投資家は新たにレンターを探さなくてはなりません。なので出来れば既にレンターがいる物件のほうが早く売れます。新たにレンターを探す手間が省けますから。でも、これはBC州の場合ですが。
Res.6 by レス1です from 無回答 2018/12/22 00:07:08

>オーナーがインスペクションに来た時にインスペクターも一緒にきましたか?それともオーナーだけでしたか?

私の過去のケースの場合、毎回オーナーがインスペクターを同伴してインスペクションを行っていました。
インスペクションで修復が必要な箇所が見つかった場合、そこを修復して売りに出す、という感じでしたね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/22 08:10:27

横ですが。

> これってBC州だけかどうか分からないのですが、投資目的で購入した家が空家の場合「空家税」が取られます。その場合、投資家は新たにレンターを探さなくてはなりません。なので出来れば既にレンターがいる物件のほうが早く売れます。新たにレンターを探す手間が省けますから。でも、これはBC州の場合ですが。

BCの場合は、それ以前に、新しく家を買った人は、既存のテナントを追い出すことは「できません」。
2017年冬ごろから、法律で決まっています。
また、現在のオーナーも、特別な事情がない限り、契約を「更新しない」にチェックつけることはできなくなり、契約が切れたあと何もしなければ、自動的にMonth to Month で契約が続行します。
大家がテナントを追い出せるのは、大家の近親者(本人、親、子供のみ)がその家に住む場合で、例えば大家の兄弟が住むからと言う理由でテナントを追い出すことはできません。
住み続けると住人の健康や命に危険があるほど家の状態が酷くて、大規模修繕が必要な時は追い出せます。

そして、BCに限ったことではありませんが、空き家税があろうがなかろうが、投資家の間では一般的に「既存テナントがいない方がいい」ということになっているので、殆どの投資家は空き屋を希望します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/22 18:37:54

トロントではないのですが、うちは過去5年間で2回来ました。
1回目は、大家がモーゲージの借り換えをするとかで、新しくモーゲージを申し込んだ銀行がインスペクターを派遣してきました。
2回目は、大家が家の保険を更新する時に、保険会社がインスペクターを派遣してきました。

うちはメイン + 完全に独立したスイートが3つ、合計10ベッドルーム以上のかなり大きい一軒家ですが、2回とも、大家はインスペクションは建物全体が15分以内に終わると事前に聞かされていて、実際うち(2BR)のスイートは5分もかからず終わったので、本当に全体で15分くらいしかかからなかったのだろうなと思います。
テナントが家にいる必要はないけど、不在の場合にインスペクターを中に案内できるようにと、大家も鍵を持って同伴してました。

借りていた家が売りに出された友人が2人いるのですが(2017年の8月と2018年の10月)、2人とも、先に大家から家を売るといわれた後に、インスペクターが来て、その時はテナントは家の外に出ているように言われ、時間も1時間〜3時間かかるといわれたそうです。

どんなインスペクションなのかで、大家が何をしようとしてるのか、予想つくかもしれませんね。

Res.9 by インスペクション from トロント 2018/12/23 08:49:53

トピ主です。皆さん、情報どうもありがとうございます。
やはりインスペクターを連れてくる可能性が高いんですね。

私の勝手な想像ですが、もしオーナーが家を売るつもりだったら、私の家は小さい子供が2人いて、家の中はぐちゃぐちゃだし、高価な家具もなく(子供が汚さないような歳になったら、新しく買おうと思っていて)、家を見た人が「買いたい」気持ちにならないと思うので、オーナーは私たちが出て行ってから、リフォームして売るんじゃないかなと思います。その方が高く売れるだろうし・・・。
私たちも、住んでる間に何人もの人が見に来て、そのたびに片付けるのは大変なので、そうしてくれる方が助かります。

ただ、私が住んでるユニットはコンドの角部屋でリビングの2方面が外に面していて、全面、何枚もの窓ガラスでおおわれているので、結露がひどく、湿気のせいで、窓の壁のペンキが浮き上がっていたり、壁の一部が少し剥がれたりしています。窓枠にカビのような黒いシミもあるし、一年ほど前に窓の下の壁のつなぎ目から小さいキノコが生えてきたことがあって、もしかしたら壁の中までカビが侵食しているんじゃないか・・・と思っています。

オーナーはかなり大雑把な女性なので気づかないと思うのですが(実際、私たちが入居したときに、窓ガラスにヒビが入っていたり、洗濯機や冷蔵庫が誰が見てもわかるような壊れ方をしているのに、私たちが気づいてオーナーに知らせるまで、彼女は気づいてないようだったので、前の入居者が出ていく時に何もチェックしていなかったと思います)、でもインスペクターが来たら、専門家なのでいろいろ問題点を指摘されるだろうと思うし、それで修理費用やもしかしたら「家の使い方が悪い」と訴えられるかも・・・と心配しています。

友達に家に来て、見てもらったら「これぐらい大丈夫、カナダ人ならもっとひどい使い方しててるし、築25年以上ならいろんなところが壊れてくるよ。」「トロントはテナントの方が優位だから(彼女はバンクーバーから引っ越してきたのですが、バンクーバーでは家を出る時のチェックがとても厳しいと言っていました)気にしなくていい」と言います。
私が独身時代に住んでいたコンド(トロント)も家を出る時にオーナーは家の中をチェックに来ることはなく、私がカギだけオーナーの家に届けに行きました。オーナーは私が出て行ったあとはリフォームして売りにだすので、もし洗濯機や冷蔵庫が壊れていても、買い替えるから大丈夫だと思ったのかもしれませんが(もちろん私は何も壊していませんが)、あまりにもいい加減なのでびっくりした記憶があります。

オーナーからは、まだ「家を売る」と言ってないし、もしかしたら保険やモーゲージの更新かもしれないので、取り越し苦労になるかもしれないけど、もう引っ越す覚悟もできているし、引っ越し先も探し始めたりしているのですが、インスペクターにいろいろチェックされるのがドキドキしています。今からでも修復できるところは、少しづつやっていこうと思うのですが・・・これからクリスマスやお正月だというのに気が重いです。

お忙しいところ、経験談や情報をくださったみなさん、どうもありがとうございます。

Res.10 by インスペクション from トロント 2018/12/23 09:07:40

トピ主です。
何度もすみません。

私が独身時代に住んでいたコンドも私が出て行ったあとに、大家の子供が1年ほど住んでから、売りにだされたので、Res7さんのおっしゃる「売りに出すためにテナントを追い出すことはできない」というルールはトロントでも適応されているんでしょうね。

オーナーがここに住む可能性はなさそうだし、彼女に子供や親がいるかどうかわからないけど、もし、カビのことが「住み続けると住人の健康や命に危険があるほど家の状態が酷くて、大規模修繕が必要な時は追いだせる」となれば、出て行かないといけなくなりそうですね・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 09:26:16

>カビのことが「住み続けると住人の健康や命に危険があるほど家の状態が酷くて、大規模修繕が必要な時は追いだせる」となれば、出て行かないといけなくなりそうですね・・・。

ちょっと突っ込みどころがありすぎて、どこから始めたらいいか分からないけど。。

キノコが生えてくるような部屋に、よく住めますね。というか、よく子供を住ませようと思いますね。室内にフワフワ浮いているカビって本当に体に悪いですよ。排出できないから体内に蓄積されますよ。それをそんな小さいこどもたえに良くできるな、と、びっくりしています。

家を買ってみたら意識変わると思います。普通、そんな汚いままにしておけません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/23 10:07:26

私もトロントのことはわかりませんので、バンクーバーでの経験上の話をさせていただければ、もし売りに出す時に新しいバイヤーはテナントを追い出す事はできないが、本当に出て行ってもらいたい場合は、その辺はみんないろいろな理由をつけて追い出していると思います。例えば、バイヤーが自分たちもしくは家族が住む、もしくはリノベーションをするという理由は正当な理由となるので。
投資目的で買う場合、何年も長く住んでいる人たちだとレントが現在のマーケット価格より大幅に下回る場合がありますよね。例えば、$3000ドルで貸せるのに$2200しかレントをもらったいない場合などは、新しいテナントをいれたいですよね。だから、今の大家がというより、新しい大家がリノベーションするから出て行ってほしいと言われればそれまでです。
だから、今心配しても、正直どうなるかわからないでしょう。現在の大家さんに正直に聞いてたらどうですか?私なら、売りに出す予定なのかどうかと自分たちは小さい子供もいるし長く住んでいるので引っ越したくないので心配していると伝えてみるかな。例え、出ていかなくてはいけなくても、なるべく早くノーティスをくれるかもしれないし、退去時のインスペクションも多めにみてくれるかも。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 16:45:35

レス11

カビ=きのこ とは、すごい発想ですね。

例えば、排水管の近辺とか窓の周辺とかカビの生えやすいところはあります。
とくに1階。
そしてカビが目につきにくくまた手を入れて掃除をしにくい状態なら何らかの対策が必要かもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 17:50:27

↑トピ主さんがレスの中で仰ってましたよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network