jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33214
週何日プリスクールやデイケアに子供を預けていますか?
by 無回答 from 無回答 2018/12/19 05:14:08

もうすぐ出産予定です。経済的にダブルインカムでないと厳しく、週5日デイケア数箇所のウェイトリストに申し込みました。
ですが、先日アウトリーチプログラムに行ってみたら、上のお子さんがいて週2日だけデイケアやプリスクールに行かせている人が多く、実際はそのくらいしか預けられないのだろうかと不安になってきました。

子供が2歳か3歳になるころに経済的に少し余裕ができて、デイケアの日数を減らして日本語プリスクールとかけもちできたらいいな〜と、夢みたいに思っていましたが、現実はそれどころじゃなさそうだ、と思えてきました。

みなさんは、デイケアやプリスクールに週何日くらいお子さんを預けていますか?
また、理由を教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 07:52:09

子供はいま3歳で、週に3回午前中プリスクールに行っています。デイケアは行っていません。私の仕事はシフト制なので、主人が家にいる時間帯のみ働いています。週に20時間くらいで。

私の時給が25ドルなので、デイケア入れたらいくらも残らないのが理由で、行かせるつもりは最初からありませんでした。

今は入れてなくて良かったと思います。なぜかと言うと、小さい子供は頻繁に風邪をもらってきて、結局デイケアに行けないことが多いんです。この時期は最悪で隔週で2,3日プリスクールもお休みしてます。もし子供が風邪のときは両親が看てくれる等、バックアップ体制がないとフルタイム勤務はキツいですよ。

世帯収入が低いと、チャイルドベネフィットの額は跳ね上がるし、タックスリターンもたくさん帰ってきます。悪いことばかりじゃないですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/19 15:28:42

私は3歳児持ちでデイケアには預けてない者ですが、Res.1さんに同意です。
うちもダブルインカムじゃないとやっていけないと思っていたのですが、まずチャイルドケア費がとにかく高く、預けたところで月にいくらプラスになるんだろう?と思ってやめました。
私の給料-デイケア費なんてせいぜい数百ドル。その数百ドルがどう家計に影響するかはそれぞれですが、うちは私が無職でいればベネフィットとタックスリターンでどうにかやってます。
近くに頼れる人もいないので、急病だと休まないといけない。申し訳なくてストレスが溜まりそうだし、いろんなことを総括したら働かないという決断になりました。
貯金に回せる額はほぼないですが、キンダーまでの辛抱と思ってます。
トピズレっぽくてすみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 15:39:36

キンダーやエレメンタリーに上がっても、サマーキャンプなどお金かかりますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 17:36:41

キンダーの子供の親です。
サマーキャンプにお金はかかりますが(どうせpre-kならばサマーキャンプもいれるし)、9−3時まで学校へ行っているので
pre-k, daycareにいるときより教育費はかなりお金が浮くと思います。
学校によって違うと思いますが、放課後に学校で行われるピアノや料理などのクラスもあるのでそれをとれば4時ー5時ピックアップになるので長く働けますよ。

レス1さんのようにおとうさんがお家にいる時に働くようにするしかないですよね。
時給25ドルでもデイケアは無理なのですね・・・私の時給は18で、無理と思いました。
本当にBCのデイケア代馬鹿高いですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/20 13:15:15

>みなさんは、デイケアやプリスクールに週何日くらいお子さんを預けていますか?
また、理由を教えていただけないでしょうか。

子供二人デイケアに週5日入れてました。
私も高給ではないので働く意味について考えた事があります。結果デイケアの入れる事にしたのは、今の職場を離れたくなかったからです。仕事内容、同僚、上司、ベネフィットすべて気に入ってます。給料は高くないですが、私の能力には充分過ぎると思っていました。
働きながらの子育ては疲れるし、高いデイケア代を払ってまで働く意味がないという意見はわかります。
ですので、私が個人的にフルタイムでデイケアに入れていて良かったなと思う点について述べますと、まず二人目を妊娠した時もEI と会社からのベネフィットで1年間産休期間もある程度のお金が入ってきた事。
ずっと働きつずけてるので、昇格、昇給したこと。
有給が毎年増えてること。ベネフィットの保険が旦那の分と含めて倍になる事。企業年金を払いつずけてるので、老後が少し楽になる事。職場で経験を積んでいるので、転職しやすい事。子供たちがすぐ病気になるけど、長年働いているので休みを取りやすい、もしくは家で働くなどの柔軟性が持てる事。
すごく大変でしたけど、下の子が大きくなるのつれデイケアも要らなくなるし、手間もかからなくなるし、今は経済的にも余裕があるし、休みもいっぱいあるので続けて良かったなと思います。でも元々働いてなかったら、自分で子供たちの面倒を見ていたと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/20 13:45:48

上の方のように職場の待遇に満足していてこれからもステップアップが望める人は高額だろうと預けますよね。看護師さんなんかも資格維持のために辞められないから預けると言っていました。将来を見越してって感じで。価値観は人それぞれだし。
デイケア減らしてプリ掛け持ちってことはパートタイムになるんだろうし、トピ主さんが産休なのか新規の仕事を探すのか、デイケアはともかくプリスクールにはなにを望んでるのかによる。としか言いようがない気がする。
なんかプリ行かない理由に背中を押して欲しいのかと感じた。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/20 14:03:57

再来年?保育料が一律安くなると選挙で決まりませんでしたか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/20 14:17:59

4歳児を週5フルタイムで預けて働いています。これはデイケアによるのかもしれませんが、これまで行かせた2つのデイケアではどちらも週2-3のパートタイムより週5フルタイムを優先して入園させる、と言われました。幼子を預けてフルタイムで働くのは体力的にも精神的にもキツく、出来れば週3で入れたかったのですが、その場合は他に週2希望の人がいて曜日が合えば、というような感じでした。パートタイムを大勢みるより、フルタイムで一定数の子を見るほうが管理しやすいのかな?と思いました。
パートタイムだとフルタイムより一日当たりの料金も高くなり(例えばですがフルで$1300、パートで$1100など)そんなに変わらなかったこともあり、結局フルタイムです。フルで働いたほうがお給料からデイケア代を差し引いた額も大きいです。

病欠の場合ですが私の子供は丈夫で年に数日休むくらいで、突然休んでも家から働ける環境なので問題なくやっていけています。シフト制などの仕事だと大変ですね。

私もデイケアとプリの掛け持ちを考えたことはありますが、曜日の掛け合いと職場からの送り迎えを考えると実現には至りませんでした。プリを2-3つ掛け持ちしてる友人もいますが、時間に融通がきく専業主婦じゃないと大変かと。

レス4さんにお聞きしたいのですが、キンダーにあがると教育費楽になりますか?
キンダーのアフタースクールケアのウェイトリストにいれてますが驚くほど高く、今のフルタイムデイケア代とそんなに変わらないようなのです。サマーキャンプなどにいれたり習い事が増えたりもっと高くつくのでは?と思い、全く楽になるような気がしないのですが…。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/21 00:33:41

レス4さんの習い事のクラスはアフタースクールとはまた別ですよね。
パートタイムですら預けないと働けない幼児期だったのが、9-3時はデイケア費がかからないという意味で楽になるとおっしゃっていて、安く済ませる選択肢が増えるということだと思います。

しかし数時間のアフタースクールがフルタイムのデイケア費と同じなんですか?知らなかったので驚きです。それならシッター雇う方がフレキシブルだし安上がりですよね。

横ですいません
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/21 01:20:14

みなさん、ありがとうございます。
色々な方のお話が聞けて、とても参考になりました。

今の仕事を続けながら週5日デイケアに預けるのが第一希望ですが、どこもウェイトリストが長く、一箇所からは「殆どの子は最初は週2日くらいから始めて空きが出来しだい日数を増やしていく」と説明されていて、それでは困るなと思っていました。

でも、8さんがお子さんを通わせていたデイケアはフルタイムの方優先で、他にコメントくださった方々も、プリスクールの方や日数が少ない方は、その方が合っているから選んだのだと分かり、預けたいけど預けられないのが普通…という訳ではないとわかり、少し安心できました。

状況によっては、預ける日数や時間を減らした方が経済的には良い場合もあると知ることができて良かったです。もし週5日デイケアが無理でも絶望的な気持ちにならず頑張れそうな気がします。

日本語プリスクール入れたいなと思っていたのですが、かけもちは、仕事をどれだけアレンジできるかにかかるので、確かに難しいのかもと思います。
色々模索していきたいと思います。
Res.11 by 8 from バンクーバー 2018/12/21 13:23:33

レス9さん
ありがとうございます。確かに選択肢は増えるのでうまくやれば楽になりそうですね。
私の場合、今のフルタイムデイケアとウェイトリストに入っているアフタースクールケアは同じではないのですが差は$150-200くらいなのです。なので数時間なのに高いなと思ってしまうのですが、学校の近くのところで選択肢もあまりないのでしようがないですね。シッターさんは考えていませんでした!検討してみます。

トピ主さん
「殆どの子は最初は週2日くらいから始めて空きが出来しだい日数を増やしていく」なんてところもあるんですね。週2日だと子供が慣れるまで時間がかかりそうだし、お仕事の都合も大変そうですが、体力的には最初はパートでも良いかもしれませんね。これから出産予定とのことなので、お子さんがデイケアやプリにはいる頃には状況も少し良くなっているかもしれません。安心して元気なお子さん産んでくださいね。
Res.12 by res5 from バンクーバー 2018/12/21 14:19:32

>レス4さんにお聞きしたいのですが、キンダーにあがると教育費楽になりますか?

れす4さんではありませんが、私もバンクーバー市内に住んでおり、デイケアからキンダーに変わった時にはアフタースクールに変わり900ドルほど安くなりました。アフタースクールは400ドルもしません。(現在の話です)プライベートのスクールケアではなく、学校の附属?みたいなところです。他の場所も探しましたが同じような値段でした。
一時期は二人ともデイケアにかよっていたので、今はその頃に比べると1800ドル以上安くなりました。夏、春、冬休みは希望すれば有料でケアをしてくれます。1週間で150ドルもしないと思います。そーいうところもあるという事で。

それから、デイケアを探した時は、フルタイムの人を受け付けたいという所もあれば、パートタイムしか今は受け付けれれないという所もありました。例えば、9月に一人分あきが出るとなれば、フルタイムの人を探したいだろうし、誰も希望者がいなければ、パートでも受け付けたい。そして、現在パートの子の分が9月から空きがでるとなったら、8月まではパートで9月からフルに買われるという人を探したいのが、デイケア側の意見だと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/22 16:48:17

うちはもう小学校に入っているのですが、妊娠中から複数のデイケアに申し込んだにも関わらず、息子が1歳のとき、仕事にフルタイムで復帰した際、どこからも空きの連絡がなく、結局フルタイムのポジションがあくまで1年半、ナニーさんを雇いました。当時で月に2500ドルくらいかかっていたと思います。その後、フルタイムのデイケアに入れて、月2000ドルくらいになって、もう少し大きくなると月1800ドルくらいまで下がったと記憶しています。現在は、小学校に登校前の朝7時半からと授業後6時まで、学童でお世話になっていて、月900ドル払っています。

最初はきついかもしれませんが、働き続ければお給料も上がるし、ポジションも上がって、時間の融通がききやすくなると思います。頑張ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network