jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33204
夫の家族に疲れました。
by 無回答 from 無回答 2018/12/16 17:59:03

夫の家族に疲れました。
これからクリスマスとか、誕生日とか、ニューイヤーとか、色々家族で集まるイベントが多いですが、もう行くのやめようと思ってます。
一匹狼みたいだけど、一人で家でのんびり我慢して参加してただけに、もうこりごりだと口に出して、すっきりしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 18:26:34

お疲れ様です。
うちは、私の両親は日本でここ4年会ってなく、
主人の両親は死に、親戚がケベックにいますが遠縁。
そして主人はクリスマスシーズンは仕事。
毎年息子と二人で寂しいクリスマスです。
たった二人だとご馳走も作る気もしなくて毎年微妙な夕食です。

大家族のクリスマスとかニューイヤーとか凄く羨ましいのですが、
大変な事もあるのですね。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2018/12/16 18:53:50

res 1

それこそ私が望んでることですよ。羨ましい。
夫の家族が近すぎてうざくて、うざくて仕方ない。今まで、遊びにきてーっと言われ、嫌々行ってたし。ごちそう作ったといわれても、ターキーとかクソ不味いし。趣味も会話も合わないのを無理やり顔引きつらせながら合わせてました。しかし、もう面倒。
出来れば遠くに引っ越したいけど、それはなかなかハードルが高く叶わないし。はっきり口に出すことに。

でも1を読むと、無いものねだりなのかなと思ってしまったけど。寂しいくらいが実は一番幸せだと思う。いっぱい集まってもムカつくことベラベラ言われると腹立ちますよー!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 20:25:21

義理家族との付き合い、面倒くささ、だけどそれは実は恵まれている部分もある事、レス1さんのような家族もいる中での無い物ねだり、わかります。

私の主人の両親は離婚していて(義父は再婚している)いつもイベント事が2回でした。サンクスギビングやらそう言うのは、必ず集まっていましたので。
出産前、パートタイムだけど週5で働いていて、イベントの度に、その週の土曜、日曜がなくなるのがストレスでした。
お呼ばれして、私は何をするわけではないないけど、喋る事もないし、当時は子供もいなかったし、すごく苦痛でした。
で、ある日会話の中で、そう思っている事が義父に知られました。と言うか、私は週を前後して予定してくれてば、私が週末に1日ゆっくりしたり、家の事が出来ると言う意味だったのですが。
彼等には私のわがままだと伝わったようです。
それ以来、彼等はイベント事を気にせず、クリスマスもバケーションへ行ったり、気が向いた時に、外食でもする?みたいな感じになりました。
最初は”え?クリスマスまで?!”と思ったけど、自分の発言でそうなったので仕方がないですね。

でも、義母は再婚もしておらず1人ですので、イベントの度に皆で賑やかに集まっています。



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/16 21:44:08

世の中にはいろんな人がいますから、性格が合う合わないもあるし、よっぽど合わないんのでしょうね。お疲れ様でした。うちの場合はムカつくこととか言われたこともありましたが、そんな時は私も言い返すほうなのでストレス溜まってません。でも人によっては言い返されたらそれで関係が最悪になる場合もあるだろうから難しいですね。
このトピを読んで思ったのはうちの子供達が(我が家は娘二人ですが)結婚後にクリスマスとかの行事にうちに遊びに来なくなったら悲しいなーと思っちゃいました。我が家は義理の家族や親戚と割と上手くいっていて、イベントとかはみんなでよく集まるし義父母もよく遊びに来て数週間泊まっていったりしてるので、私たちのも子供達が大きくなったらそんな関係になるのかなーと勝手に想像していましたが、どうなるかわからないですね。孫とか生まれたら特に遊びに来てほしいけど、心配になってきました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 22:16:04

私もめんどくさいけど、迷惑をかけそうにない親戚とは、私の子供達の為に付き合いを続けてます。

特に私の方は全員が日本なので、主人側の血縁を絶やすと、子供達が何かあった時、もしかしたら結婚しなかった場合とか、クリスマスにでも呼んでもらえる血縁関係だけは残してあげようと思っているからです。

それにもし主人と私が同時に亡くなったら、葬儀とかも年配者に聞かないと子供達だけではわからないでしょうし。

遺言状は作成していますが、やっぱり日頃から交流がないと、子供達への愛情もわかないから、なるべく付き合いを持っています。
Res.6 by from 無回答 2018/12/16 22:29:33

みんな頑張って付き合ってて偉いですね。
私も結婚前とか、結婚して数年は気に入られたいがために、無理やり頑張って付き合ってましたけど。もう限界です。
結婚して数年たって、ナーナーな付き合いになり、あっちの家族も失礼なことガンガン言ってくるので、嫌な顔すると、ジョーダンよー!っと言ってくることにイライラ。

そもそも夫とは年も近くて話も合うけど、夫の両親とか年も離れて趣味も違って、何も話の合わない人と同じ時間を過ごすことって無理がありすぎる。夫が子供の時のことや、親戚の話とか、もう何十回聞いたことか。

考えてみたら、クリスマスにはおじいちゃんの家におじいちゃんと血がつながった人たちが集まってるけど、血のつながりのないそのパートナー達って半分以上来てません。だから私もその一人として、行っても楽しくないんだから行かなくてもいいかと思うようになりました。
これから子供を作る予定ですが、子供はおじいちゃんと血がつながってるわけで、行けばいいなと思ってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 22:47:39

付き合わなくていいなら楽ですね。
私は義実家もですが自分の実家も嫌いなので、かなり疲れます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 22:50:09

私も夫家族との付き合いは続けています。同居しているわけではなく、たまに合うだけなので、そこは大人としての忍耐です。夫の家族があって、私の夫が形成?されたのですから。
兄嫁は、トピ主さんみたいな考えです。結局、子供に恵まれず、一人っ子で、友達も少ないようなので、兄が亡くなったら(10歳歳上なので)老後は一人ぼっちなんだろうと思います。可愛そうですが、仕方がないですね。自ら選んだ道なので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 05:50:32

どーせ子供や孫から小遣いせびられて来られるだけなら、一人の方がよっぽどいいんじゃ

Res.10 by 無回答 from トロント 2018/12/17 06:35:08

結婚して20年以上になります。夫以外は全員BC州で私たち夫婦はトロントに住んでいます。クリスマスカードやプレゼント、誕生日祝いなど、人数が多すぎて負担になるのでやめました。もちろんこちらにも何も送られてきません。
夫は毎年1回は義母を訪ねていますし、そのときに妹たちやその家族とも交流しています。問題はうちや日本の私の実家に来たがる夫の家族たちです。
以前妹家族がトロント郊外に住んでいた時には、遊びに来ていた義両親や他の妹たちをうちに食事に招待したりしました。でも皆BC州に引っ越してからはうちに来てもらうことはありません。
来るとしたら最低でも2〜3週間は滞在することになるし、3人いる妹の家族、義理母の兄弟、いとこなど受け入れることになったら、一年中誰かか滞在しているような状態になるでしょう。
でもお付き合いしたくない一番の理由は、結婚当初の差別的発言や、私側の家族の存在を無視してきたことです。私の家族は何度かカナダに来ていますが、お茶に招待どころかまったく無視されました。
今になって、義母は妹家族と日本に旅行したいようで、でもホテルに泊まるなどとは思いもよらない人達です。日本の年老いた母にお押し付けるわけにはいきませんし、私が仕事を休んでまで同行するつもりもありません。ここで気持ちを吐き出させてもらってすっきりしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 06:53:05

私も旦那も。カードとかもらっても、いつも即捨ててる。自分からはあげたことない。

プレゼントなんてガレッジセールで買ったようなガラクタばっかりだから、いつもいらないって返す。

今の時代、よっぽどじゃない限り、モノ貰っても嬉しくないって。

それでもカードは来るし、プレゼントもガラクタを山のように毎回くれる。いらんって。

家に泊まりに来られるのは本当にうざったい。日本人でもそういう人、うざったい。よくいる。

あー、すっきり
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 06:53:42

レス10さんの旦那さん そんな自分の親に何も言わないの?
もし何も言えないなら、情けない旦那さんだね!

そりゃ愚痴の多い人生、結婚生活になりますよ〜

私でも、自分を守ってくれない、立ち回りの出来ない旦那ならうんざりする
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 07:00:24

>私の家族は何度かカナダに来ていますが、お茶に招待どころかまったく無視されました。

それって人間として終わってる
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 07:14:37

そういう義理の家族を持つご主人って、ご主人自身は家族の影響は受けていないですか?

やっぱりあの親あってこの子ありじゃないけど、親子は似てますから、レス10さんは、ご主人とはうまくいっているんですか?

私は結婚する時に、自分の親から「親を見て決めなさい」と言われていたので、何回も主人の家族に会ってから結婚を決めました。なので問題はない方だと思います。

そういう家族に育てられたご主人とは問題がないのに、家族とは問題があるケースもあるんですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 07:34:40

反面教師って言葉があるからねー。毒親に限って子供はしっかりしてたりするよ。
逆に親がしっかりしすぎてると、子供がろくでなしのパターンも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 07:40:12

反面教師もあるけど、そういう少数派のパターンを例に出してもね〜

やっぱり親と子供は真反対になるより、似てしまう方が世の中には多いケースですから、子供達にも結婚する時は相手の親や兄弟を見て結婚を決める様に言ってます。

それにずっと付き合いは続きますし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 07:45:31

私の義理親は良い人だけど、同じ話ばかりするから一緒にいて疲れるんだけど、どーしたらいいの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 07:51:08

11さんと同じような考え方です。

プレゼントも「やっつけ作業」で選んだものに見えます。無理に慣習に従ってるというか、プレゼントをあげた事実を作って自己満足しているようにも思えます。
クリスマスカードも、しまいにはカードにすでにプリントされたメッセージに自分のサインをする、という「大量生産」感が満載のカードには愕然とします。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 08:00:06

みんなの愚痴を読んでいたら、やっぱり結婚する時は相手の親をしっかり見てからにしようと思います。
結婚してから愚痴ばかりの生活は絶対避けたいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 08:03:59

16 と19って同一人物だよね。っぷw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 08:59:04

子のとぴ読んだら、かなしくなる。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 09:20:40


やっつけ作業 に 大量生産 って言葉、私の夫の家族にも当てはまる。義理母だけど。

夫と籍を入れた後、いきなり義理母に呼ばれてついていったら、ホテルで。真ん中の椅子に風船があって。
家族やら親戚やらが集まって、2,30人。サプライズで小さな結婚式よって言われる。
最後はセーフウェイから買ってきたとみられるケーキが三つ。ドラストアで買ってきたような結婚式で使いそうなグッズを渡され。
ただみんなで好きなものを食べて、お会計は500ドル。

私に何も相談もなく、勝手にあんなダサい結婚式をあげられて、私としてはすっごいイラつく思い出。

私からしたらあんなの結婚式でも何でもないけど、義理母にしたら私がやってあげた素敵な結婚式となっている。

価値観が合わなすぎる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 10:06:29

はっきり、「もう家族の行事に参加したくない!」と言えるお嫁さんは凄いし、自分を大切に生きられているのは尊敬します。

一つ心配なのは、どなたかもおっしゃっていましたが、そういう母親に育てられた子供も、「行きたくなければ行かなくていいんだ」と思うので、将来、家に寄り付かなくなる可能性が大きいですよね(もちろん、それを乗り越えられるくらいの絆があれば別ですけど)。

私も夫と子供達だけで義母訪問してもらいたいですが、夫に休みを取ってもらってもその休みを家族のバケーションで使えないと思うと、ちょっと悲しいというか、じゃぁ私も一緒に行こうとなっています。

特にお子さんが男の子の場合、大いに考慮して行動した方がいいと思います。将来後悔しないように。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 10:51:27

世代だね。多分トピ主さん20代だろうし、ファミリーリユニオン的な文化は日本では田舎でも(保守的な一族以外)精々30代後半位までしかないだろうから仕方ないよね。

ま、それで済むなら、合わないで良いんじゃない?結局「何かあった時」の保険的な人的資本としてコストvsリターンで考えてコストがリターンを上回るなら関係性を切っても良い訳だし(当然パートナーの心情的なものを含めての話だけど)。

逆に言えば何かあった時の保険、相続的な何か、みたいなリターンが出席する面倒くささを上回れば、付き合いを維持した方が良いと思うけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 11:53:18

ムカつくのは自分の子供や孫には良いものあげて私にはジャンク。どういう神経なのか呆れる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 15:00:17

家族が大事なのはわかるけど、母親からすれば、夫と子供くらいじゃダメなの?

自分がおばあちゃんになった時、生きてれば夫。そして子供で年に2,3回集まれれば幸せかも。

自分の子供のパートオナーが来てもあっちもこっちも気づかれしそう。

私が夫の家族の集まりに行かない方が、夫の家族も嬉しいんじゃないかなって思う。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:05:54

口に出して言ったって事は、子供云々じゃなくて旦那が1番響いてるだろうな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:08:43

会わない代わりが一人のんびり過ごすって奴だから
意思の疎通がままならない外人だからこそ結婚までに至ったってパターンでしょうね

あと2年くらいしたら旦那に、5年くらいしたら子供に疲れる事になるでしょう
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:11:36

なぁなぁになって失礼になったってのは、トピ主より先に義家族の方が疲れちゃったんじゃないのかな
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:27:38

↑ その分析力をもっと世の中のために使え

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:39:55

子供が結婚して、義理の家族が出来て、面倒だからイベントに行くのは嫌。

そして最後は孤独死。

日本はそういう選択をする人も多いから、それでもいいんじゃない?


Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 17:56:00

確かに人との付き合いは大変ですが、あれも嫌これも嫌、自分に合うものや人がいないから嫌だ、って神経質になっていたら老後本当に大変ですよ。

してはいけない事だけど、好き嫌いが激しい高齢者にはやっぱり介護や看護の方々も極力関わりたくない気持ちで、最低限しかしないみたいですよ。

愚痴が多くて好き嫌いが激しくて、家族とも上手くいってない人も多いらしく、家族も会いに来ないとか。

本当に寂しい老後になりますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 20:41:10

夫に疲れた
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 21:39:57

彼氏も友達もいない私からしたら贅沢な悩みだと思うなー。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 11:25:48

こればかりはそれぞれの価値観ですよね。

人に合わすのが嫌ならひとりでいるしかないし、ひとりじゃ寂しいから、ある程度は自分も折れて付き合いをする(そういう人を探す)か。

ただいつまでも子供が側に居るわけでもないし、子供も結婚をしたら、義理の子供も出来る。
その子供の配偶者と付き合うのがストレスなら、子供の幸せの為にも、子供だけと付き合う事も出来ないから、子供との付き合いも辞めるしかない。

結局気難しい神経質なままの価値観でいたら、高齢者なんかと話そうなんて人はいないから、どこに行ってもひとりきり。

若いうちはひとりでもいいけど、高齢者になってからの一人はきつそうだなと。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 13:12:45

クリスマスはなんとか堪えても…
次の週の新年、元旦の祝い事でどーっと疲れる…
この2つの行事、もうちょっと離れていればいんだけど…
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 13:29:17

夫に疲れた
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 14:15:35

もうすぐ40なのに、一人なんだが 寂しすぎる。
Res.39 by むかいとう from トロント 2018/12/18 15:33:19

ダンナに甲斐性がないばかりに、旦那側の家族にはお世話になることが多く、よって私たちの生活や子供たちの教育など口を出される。「どうして子どもたちに○○を習わせないの?「パートじゃなくフルタイムで働いたら?」「カレッジにでも行って資格を取ったら?」「何で毎年日本に帰るの?」などなど。しかもダンナの家族で話をするときは自分たちの母国語をしゃべるので、私はちんぷんかんぷん。
クリスマスやニューイヤー、サンクスギビングなど行事はいつもダンナの家族の家。行事だけならわかるけど、なぜかダンナの誕生日パーティも義姉宅で行われる。以前は我が家でやって、義理家族を招待してたけど、大変だし、大人の誕生日だから大げさにやらなくてもいいかな・・・と思い、家族だけでひっそりとやったら、翌年から義姉宅で開かれるようになった。
義姉がやるほど豪華な誕生会は我が家ではできないけど、夫の誕生日ぐらい家族だけで祝いたい。
私と子どもは毎年、夏に日本に帰るから、7月生まれの息子の誕生日は日本でやってるのに、カナダに戻ってきたら、義姉宅でもう一回息子の誕生日が開かれる。
なんでもかんでも自分たちがやらないと気がすまないし、かわいそうな私たちのためにやってあげてる感がひしひしと伝わる。(ひがみかもしれないけど)
結婚当初はダンナ側の家族がいろいろやってくれるのは「ありがたい」と思っていたけど、ダンナへの愛情が薄れてきたら、義理家族もうざくなってきた。早く離婚して縁を切りたい。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 15:48:43

>私と子どもは毎年、夏に日本に帰るから、7月生まれの息子の誕生日は日本でやってるのに、カナダに戻ってきたら、義姉宅でもう一回息子の誕生日が開かれる。

これは、旦那さんは日本にいないわけだし、旦那さんのためにもありがたいはずのことなのに・・と思っていましたが、最後まで読んでみて納得。

ご主人にもう愛情がないのですね。

離婚されたら、義姉さんが取り仕切って、きちんとご主人&お子様も一緒にイベントに招待してくれるでしょう。離婚したい39さんだけじゃなく、みなさんにとってもそれは良い環境だと思いますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 16:04:34

39さんに質問

旦那さんの家族に嫌な感情があるだけで、旦那さんのことは良いんじゃないの?
その場合、離婚したら、旦那の家族の思い通りで余計腹が立つんじゃないですか?

なんか女って損だよね。
旦那の家族は私に対するリスペクトがまるで無。気を遣うってこともない。というか、年々そういう感情が減ってきた。
私の家族は、旦那を大切にするんだぞって言ってくる。
いまだに男女差別が私の家族も、旦那の家族もあるんだよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 19:12:45

皆さんの意見を聞いて、ティーンの息子が2人いる私は悩んじゃうな。39さんの義理家族は親切なのにうざいと言い、かと言って上の方で、お茶にも誘ってくれないと文句を言っている人もいて。
私は夫の家族と仲良くやっていますが、息子が結婚したら嫁と仲良くできるのか自信がないなあ。
文句を言っている皆さんの、理想の義理家族とはどういう感じですか?(お金だけくれとかはナシで)ご自分の息子が結婚したら、その理想の義理家族になれそうですか?それとも、嫁とは付き合わず、無視して息子だけと付き合うのかな?クリスマスは一緒に過ごさない?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 20:20:42

理想の義理家族

やっぱり元々他人なんだから、慣れ慣れしい関係にはなりたくない。
特にベラベラベラベラ、考えもしないで発言するようなうざったいのがいるから嫌でしょうがない。こういうタイプが年々エスカレートしてひどくなるタイプ。この人と関わりもちたくないから旦那と離婚しようかとも考えてしまう。
義理家族の中にも、のんびりしててゆっくり優しく話してくれる人がいて、そういう人だといいけどね。

Res.44 by むかいとう from トロント 2018/12/18 22:03:41

39です。

義理家族よりもダンナの方が先にうざくなって(愛情がなくなって)、そのあと、そのウザくて甲斐性のないダンナを持ち上げ、「ダンナを大事にしろ、感謝しろ」と言ってくる義理家族がうっとおしくなりました。

別に子供とダンナと義理家族だけで(私抜きで)、ダンナや子供の誕生日や自分たちのやりたいようにしてくれるのは全く構わないので、離婚するのが一番、義理家族も私もハッピーでいい方法だと思うんだけど、義理家族は離婚には大反対で、私と夫の仲を修復させようと必死!
なぜなら家事も全くできず、子供の世話もできない甲斐性のないダンナが離婚したら、子供はほとんど私が見ることになって、ダンナには寄り付かなくなるのが目に見えてるから。そうなると子供と義理家族の距離が遠くなるから困るみたい。でも、私は離婚しても義理家族が子供と会いたければ「いつでもどうぞ!」という気持ちなんですけどねぇ。私だけが夫や義理家族の顔を見たくないだけで。
Res.45 by むかいとう from トロント 2018/12/18 22:24:19

39です。何度もすみません。

いろいろ考えたら、義理家族は私たちのことがかわいそう・・・というよりも、息子(ダンナ)が家庭のこと、子供のことも放ったらかしで、何もできないから、代わりに自分たちがやらなきゃ!と思っているのかもしれないなぁ・・・という気がしてきました。実際、ダンナは息子の誕生日(日本での)に自分がいられなくて悲しい・・・とかそういう気持ちはあんまりないんです。だから余計に義理家族は「これじゃ父親としての威厳がなくなる!」と思って、ダンナのために息子の1か月以上遅れの誕生会をわざわざ開いてくれているのかも・・・。ダンナの誕生日を盛大にするのも、ダンナを大事にしているアピールなのかもしれませんね。そう思うと、ダンナのために一生懸命な義理家族はちょっとかわいそうな気もしますが・・・。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 22:48:14

な、なるほど。
ダメ旦那。義理家族にとってはダメ息子。でもそんなダメ息子を可愛がって甘やかしているから、だからこそ息子が益々ダメになる。それは付き合ってたら大変だ。治る見込みもなさそう。手っ取り早く離婚して、すっきりしたほうが良いかも。一人で気軽になるなり、次こそしっかりした人と再婚するなりね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 22:48:43

私も夫の家族に疲れました。夫の家族や兄弟たちは、私たちの住んでいるところから飛行機で4時間も離れているのに、夫の家族たちは、イースターホリデーだのサンクスギビングデーだのサマーホリデー、クリスマスだの年に何回も集まります。夫は、独身の頃年に最低4回は飛行機に乗ってわざわざ家族に会いに行っていました。結婚した後も、引き続きそれを実行しようとしましたが、2人で行くと交通費が1回1800ドル近くかかるので、夫に、「遠いし交通費もバカにならないから、もう少し回数減らしたら?」と言いました。それでも、夫は、家族の集まりは大事だから、と言います。義理の母も「次の○○も帰ってくるでしょ?」とか言います。1泊2日で行ける距離でもないし、交通費も高いのに。。。と内心思い、義理の母の無神経発言にいつもイラッとしています。わざわざみんなにお土産持参しても、自分たちだけで楽しんで、わけのわからないどうでもいいような会話ばかりするし、気を使って遠慮しながら話を聞いていたら、いつのまにか私の座るいすとか食べるものもなかったりするし、わざわざ遠方から来てるのにその対応はないだろ!って夫に愚痴ってしまいました。おまけに、義理の両親や夫とかも私の日本に居る両親のこととかあまり気にならないみたいで、いつも自分たちの家族が中心みたいな感じだし。ついに、夫に、クリスマスは行かないからって言った。あーすっきりした。わがままかもしれないけど、独身で一人暮らしが結構長かったから、家族ぐるみの付き合いがほんと苦手。
一人は寂しいとか色々書込みあるけど、一人の方が楽だったなぁ〜
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 22:58:27

えー、信じられない。年に4回+土産代で換算したら、年に10Kドル。100万円くらいの出費。それあればもっと良くて楽しい旅行できるのに。

それは確かに嫁としては無駄な出費。
スカイプとかでしゃべればそれで良いじゃん。

こうなったら、クリスマスに愚痴大会でも開催しますか。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 07:55:31

47さんの例は酷いね。旦那さんも、もう少し歩み寄ってくれれば良いのにね。お子さんはいますか?そういう旦那さんとご家族だと、これから先も思いやられそう。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 09:15:00

私は義母にあったころ、約10年前からずっと、
私はbabyが大嫌い。子供は絶対産まない方がいいわよ。あなたに子供が出来ても絶対にベビーシッターはしないわよ。っと言われ続けてきました。
その言葉に最初は衝撃的で傷ついたので、泣きながら、もうそういうことは言わないで。将来子供を産みたいの。っというと、謝られました。もう言わないだろうと思ったけど、そのあとあった時、また「私はbabyが大嫌い!」っと言いだし、私からは子供の話はしなくても、そういうことをよく言ってました。私に子供を産んでほしくなくてわざと言ってるのかなーっと考えていました。
そして私は今年妊娠しました。
義理両親と私と旦那でハイキングに行く機会があり、そのとき、妊娠したことを義母に言おうと思いました。二人きりで歩く機会があり、その時義母が、「私はbabyが大嫌いだから、あなたにbabyが出来たら私は悲しいし、絶対に面倒は見ないわよ。でも、私は動物が大好きだから、あなたがペットを飼ったら、私はあなたの犬と猫のgrand ma になるし、面倒をみてかわいがるわ!」っと言ってきました。心の中で、この人ってなんなんだろう、絶対に妊娠したことは言えない。っと思って。
その後、義母の誕生パーティーに行ったとき、親戚のおばさんがいて、おばさんに孫が出来て嬉しいという話を聞いた義母が「えー、子供好きなの? 私は子供なんか大嫌い。あなた
(私の事)が子供出来たら、このおばさんに面倒みてもらいなさい! 私はかかわらないわよ」っとです。それが最後に会った時の義母の言葉でした。

最近、主人が義母に妊娠したことを話したら、一遍して「私は子供が大好き。嬉しい!」っと言っていたようです。私は信じられないから義母とは今後会うのを辞めたいと思っています。
主人が何で子供嫌いって今までいってたのか聞いたら、「あればジョーダンじゃない。サーカズムよ!」って。
都合の悪いことはジョーダンにすれば済むと思っている義母にすごく腹が立っています。
なので、クリスマスは私も一人で過ごすつもりです。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 10:04:40

状況は全く分からないし、私もレス50さんの義母のような人は嫌いですが、もしかしたら、、、

10年前から結婚はしているのに子供がいなかったんですよね?
もしかしたらお母さん、50さん(または息子)が不妊症だと思っていて、あえてプレッシャーにならないように言っていた、という可能性は??

まぁでもどちらにしても私もそういう言い方は好きじゃないですけど・・ぶっきらぼうな人っているじゃないですか。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 10:32:58

私も51さん同様、50さんの話を読んでて「あれー、このお義母さん、ひょっとして50さんの事を不妊体質だと思ってたんじゃない?それで彼女なりに気を遣ってたんじゃない?」と思いました。
Res.53 by 50 from 無回答 2018/12/19 10:37:59

私も、そういう心遣いのある義母だったら嬉しいなとも思っていました。
その話を親戚の人に話したら、親戚の赤ちゃんを見たとき、義母が、赤ちゃんに向かって、
「私は子供が大嫌いだから、抱かなくていい!」っと言っていて、その人も失礼な人だと思ったようです。
Res.54 by 52 from 無回答 2018/12/19 10:46:18

そうなんですか。
まあ、色々と思うところはあると思いますが、そういう人に限って孫は可愛くて仕方がなくなるケースもあります。
それに、近くに子供の世話をしてくれる人がいると近い将来助かりますよ。
子供の学校の送り迎えもお願いできるし、高額なデイケアに子供を預けなくていいし、早く社会復帰もできるし。

義母さんがどう出てくるか、まあ、しばらくは様子見ですね。
今は義母さんとは少し距離を置いて、健やかな妊娠生活を送って下さい。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 21:11:43

>もう行くのやめようと思ってます。
それを受け入れてくれて、行かなくて良くなるのであれば、ウチよりずっとずっとマシだと思います。とても羨ましいです。
ウチの主人は受け入れません。私がどんなに嫌な思いをしてようが、私に予定が入ってようがおかまいなしです。「全て行きたくないなんて言ってないよ。今回だけはちょっと遠慮したい。楽しんできて。」なんて言おうものなら烈火のごとく怒り出しなじり倒されます。手がつけられません。

それと、どなたかが一人でかわいそうとおっしゃっていましたが、それはそれで狭いものの見方と言うか偏見だと思います。人それぞれにその時々に楽な過ごし方があるのです。
私はどちらかと言うと一人で自分のペースで何でもやる方が好きです。人のペースに合わせてるとドッと疲れます。
なので一人でのんびりする時間が必要です。そんな時に無神経な人から、一人でかわいそうだから誘ってあげようなんて思われたら、大迷惑、大きなお世話です。

人といつも一緒にいるのが好きなのに、それを「いつも誰かといて大変そうね。辛そう。」なんて言われたらはぁ?何言ってんの?ってなるでしょ? それと一緒です。

前は楽しかったクリスマスですが、今はなくなればいいと思ってます。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 21:26:18

55さんのご主人さんは、かなりのパワハラ、ちょっとDV入ってて、それは怖いしひど過ぎますね。そういう感じだったら、家出とかの原因になってしまいそうだし、余計行きたくなくなるし、トラウマにもなりそう。

本当に、時と場合によっては一人の時間は大事ですよ。そういうことくらいはパートナーの方も理解ある方じゃないと、なんだか居心地が悪いですよね。
Res.57 by かおり from バンクーバー 2018/12/20 12:47:43

私ももうすぐクリスマスが来るのが憂鬱で仕方がありません。
仕切るタイプの義理母で私には相談も何も無く義理母の友人を呼んでパーティが有ると旦那経由で今日聞きました。
その際に家族で1つプレゼントを用意する様にと指示があり、何で今さら!!!

この義理母、と義理妹は金銭的にユルユルで
何度かお金の援助をしています。
なのにパーティかと。。。

やだなー
私も行かなくて良いかなー
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/12/20 13:47:30

お金もないのに色々お金かかることばかりする家族は勘弁かも。

それこそ直しようがないというか、あきれてしまいます。

やっぱり、みんな色々大変なんですね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 19:21:27

義母から毎年沢山のプレゼント(=ガラクタ)をもらう。クリスマスは特に。しかも大柄だからなんでもかんでもデカくて重い。キッチン用品も重すぎて私じゃもてない。今年は何もいらない!って言ってやって全部返すつもり。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 20:34:48

55さんって、一人で自分のペースで何でもやる方が好きですといいつつ、DV夫に引っ付いているのは何故ですか。本当は一人は嫌で、酷い夫でも離れられないんですよね。

義両親宅にに行きたくないというと、嫌な顔をするとか、一緒に行くように強く勧めてくる、という程度ならまだわかりますが、55さんがどんなに嫌な思いをしようが予定が入っていようが無視、烈火のごとく怒り出しなじり倒されるなんて、55さんを一人の人格を持った人間として見ていないですよね。
私からすると他にいいとことがあったとしてもそんな酷い男と夫婦でいる55さんはすごく一人でいられない依存症だと思います。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 20:45:20

55の旦那の出身国が気になる。
DV男ってどこの国でもいると思うけど。
ここの国の男はDV多いっていうランキングとか、もしかしてある?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:02:52

カナダってDV男多そうじゃない?よく掲示板で言うこと聞かないと烈火のごとく怒るみたいなのみるけど。全部同じ人が書いてるかもしれないけど。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:06:08

元々の国籍のこと。イラン系カナダ人とか、インド系とか、白人とか、中東、アジア系とか。
どこの国籍がDV多いの?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:19:15

日本はDVって冗談でも使われるくらい極端な物しかカウントされないから
国別DVランキングとかあってまかなり下位でしょうね
ハラスメントに関してもユルユルだし
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 00:45:33

結婚してる人はみんな一人が嫌いだと思ってるのは違いますよ・・・
相手を好きになったから結婚するわけで、誰かと一緒にいたいから結婚するわけじゃないですから。結婚してないけど誰かと一緒にいたい人がいるように、結婚してても一人が好きな人はいくらでもいます。
ご主人に何か問題があるからと言って、そく離婚というわけでもないですし、問題ないのに離婚する人もいますし。結婚ってそういうもんですよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 01:41:19

はい、離婚。
次いってみよう。

もう仲良しでないなら急いで離婚したほうがいいよ。ポジティブなことはもう家族でも旦那でも見つけられないから。

離婚して幸せになる人の方が我慢してる人より圧倒的に多いよ。離婚できないのは旦那に金銭で依存してるバカなのに。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 18:11:35

カナダ人の標準的な家庭出身のご主人お持ちなら義理母のクリスマスプレゼントがガラクタっていうのは珍しくないよ。うちもそうです。最初、馬鹿にされてるかと思いました。セカンドハンドや手作りのセーターとか手袋とか。

こちらのミドルクラスは日本のミドルクラスより下。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 20:35:31

res 67
やっぱりそうなんだ。ガレッジセールで1,2ドルで買ったか、クレイク゛スリストかKIJIJIで買ったか、それにセカンドハンドでタダ同然で手に入れたかのガラクタばっか。
でも、実際、自分の子供がこっちで結婚して、その子供の相手にも同じようなものあげればお金もかからなくていいのか。苦笑
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 00:47:22

義理の家族との付合いに疲れた とか
義理母のクリスマスプレゼントがガラクタ とか

いろいろ愚痴られている方は、いっそのこと、旦那さんと分かれて、子供も棄てて、独りになったら?そしたら、なーんにも面倒なことはないよ。

家族と言える人がいるのって、自分にとってガラクタって思えるモノでもプレゼントもらうのがどれほど嬉しいことなのか。。よくわかるから。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 01:52:32

残念だけど、離婚してもこの義理母はクリスマスに私を招待して、行かなくても一生ガラクタを送り続ける人なんですよ。。。。
現に主人の兄の元妻とも普通に仲良く、クリスマスにはプレゼントしっかり用意してある。。。。一生離れられない迷惑なサンタと出会ってしまった。。。。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 11:59:21

ガラクタはさすがにいらない。

貰うならキャッシュかワインかチーズ。

地味に嬉しいプレゼント。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 08:44:37

うちヨガのチケット買おうとしてたらしく、キッシュにしてもらいました。ヨガってスタジオ多いし、種類もあるしどこでもいいってわけじゃないので初めに知ってよかったです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 08:54:43

確かにヨガのチケットとかっていらないですよね。無料体験にまずは行ってみて、自分に合う場所探して通いたい。

私の義理家族はプレゼントと一緒にレシートも箱に入れてくれるので、いらないものは返品できるようにしてくれてます。今年もらったものは、圧力鍋、ギフトカード、もろもろ、すべていらなかったので、現金に変えてもらいました。主人の兄弟もみんな現金に変えてもらっていて、義理両親は来年からは返品が面倒なのですべて現金にすると言っていました。別に現金もいいよって言っておきましたけど、何かしらあげないと気が済まないようなので、ありがたくいただくことに。正直現金の方が嬉しいですね。物がありふれた時代だから、わざわざ貰っても嬉しくないんですよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 19:36:47

なんでみんな、プレゼントの内容ばかりを見るのかな。。。

何をくれるか。。。よりも、くれたその気持ちに感謝できないの?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 20:25:16

74
気持ちにはもちろん感謝してるよ。でも、プレゼントを受け身でもらってたら、私の場合、家中がごみ屋敷になってしまうわ。毎回山のようなプレゼントをもらってたからもう置き場所がないし、処分するだけでもすごく大変。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 20:57:20

>毎回山のようなプレゼントをもらってたからもう置き場所がないし、処分するだけでもすごく大変。

だったら、サルベーションアーミーとかに寄付したらいいじゃん。なにもこんなところでギャーギャー愚痴ることでもないよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 21:29:42

>だったら、サルベーションアーミーとかに寄付したらいいじゃん。

言うのは簡単だよね。でもそんな簡単じゃないよ。毎回車で持って行っても、手続きで時間はかかるし、全部引き取ってもらえるわけでもないし。燃えるゴミにも全部だせないし。クレイク゛スリストでいちいちフリーで、一つ一つ写真撮って出すけど、連絡とるのも面倒になるし。だからプレゼントみるたびに顔が引きつるんだよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 07:36:11

>>だったら、サルベーションアーミーとかに寄付したらいいじゃん。

>言うのは簡単だよね。でもそんな簡単じゃないよ。毎回車で持って行っても、手続きで時間はかかるし、全部引き取ってもらえるわけでもないし。

え、引き取ってもらえない新品の物って何?
ポイとドロップオフするだけだし、手続きも何もないじゃない。
本当に寄付したことあるの?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 10:11:09

>え、引き取ってもらえない新品の物って何?

新品だったら誰かしら引き取ってくれるけど、新品なんていってないでしょ。大体が誰も欲しがらないようなガラクタなんだってば!!!

一番困ってるのは、去年いきなりトラックで運ばれた、ディスプレイキャビネット。何処からかタダでもらってきたものを、うちにいきなり持ってきて、私がいない間にキッチンに置かれた。車にもつけられないし、古くてダサいからほしい人もいないし。
誰か捨て方教えて!!!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 10:50:25

うちにはすっごく重いコンピューターが一台あります。まだ使えるからっていきなり義理の両親が持ってきました。最初は使えたのですが古すぎてすぐ壊れてしまいました。修理ももう不可能です。どうすればいいんですか? 78の方、知ってたら教えてください。




Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 12:33:57

80の方はReturn-It Bottle Depotに持って行けば良いだけなので簡単ですよ。
家具はでかいし重いしトラックとかバンでもなければ難しい。。。お気の毒に
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 12:34:43

馬鹿じゃないの?
こんなところでプレゼントに不平を言ったり、現金だけはもらっておこうと下品なことを考えているぐらいなら、きちんと丁寧に相手に自分の考えを説明してプレゼントは無しにしてもらうぐらいのことが出来ないの?

相手に失礼だからとかいうのを言い訳にして、何も言わずに物を無駄にして金だけもらってって
すごく人としてくだらない野郎だと思う。

たまにいらないものをもらったなあ、とかあるのは仕方がないと思うけど
いつものことだったら、話してみるべきでしょう。それとも、上手く伝えるだけのコミュケーション能力がないのかな。

こういう人たちって私からするとすごく恥ずかしい。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 13:33:07

家具は素材が木ならノコギリとかで解体して再利用とかすればいいのでは。
分解にしてからクレイグスリストに載せたら、写真とかみて取りに来てくれる人いますよ。

ディスプレーのガラスとかも再利用できるし。まあ建築系の知識が全くない人なら難しいかもだけど。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 16:10:49

82は最初から読んでもいないで文句言ってるけど、嫌なら見なけりゃいいのにw 暇人
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 19:33:12

79さんも80さんも、いらないってはっきり言えないの、おかしいよね。

しかも80のコンピュータなんて最初使ってるし(笑)。なんだ、使うのかよ!って突っ込んでしまった。

79さんも「うちの家具には合わないので、申し訳ないのですが持って帰って頂けますか?捨てられないので」ってどうして言えないの??

単純に、本当に不思議です。良かったら教えて下さい。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/28 20:18:44

はっきり言えないから、ストレスになっちゃうのでしょうね。家具とか中古のコンピュターを押し付けるっていうのは、つわものですね。

私も趣味の合わない洋服とか絶対に食べないお菓子とか持ってきてくるれ時がありますが、お断りしますよ。服とかは質のいいものだけど私は着ないわ、お姉さんにあげたら?とかいいます。
子供達におもちゃとかおこずかいとかくれる時は喜んでもらいますが、自分たちへのギフトはキャッシュも含みいらないと断わることが多いです。義理の両親には、出産後に色々と手伝ってもらったり、子供達の面倒をみてもらったりと色々と助けてもらっていて、ギフトは期待していませんし、要らないとはっきり言えますよ。自分の両親に要らない要らないっていう感じです。自分の両親も何も言わないといろんなものわざわざ日本から送ってきますからね。義理父母と義理の兄弟にははっきりと言える仲ですが、たまに会う夫のいとことかには本音はいいづらいですね。でも、そんなにしょっちゅうギフトをもらう関係でもないのでストレスに感じた事がないですよ。

きっと、相手を傷つけたくないと思って言えないのかもしれないけれど、ストレスためて相手を嫌いになるくらいなら、ちゃんと話していい関係を築いたほうがいいのでは。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 20:40:18

>79さんも「うちの家具には合わないので、申し訳ないのですが持って帰って頂けますか?捨てられないので」ってどうして言えないの??

簡単に言ってくれるね!!!それで「はい、じゃあすぐ引き取ります」って言ってくれたら何もストレスになんてなってないし!義理の母親に電話でブチギレ状態で話したら「AHAHAHA〜」って思いっきり笑われて、「イエーイ、I annoyed you!」「使わなかったらすてるなり、あげるなり、処分していいのよ」って大笑いで言われ、さすがにこっちも頭にきてしまった「取りに来なかったら、二度と口きかないから!」っと言い。その後、カードが送られてきて「ごめんなさい」とだけは来たけど、引き取りには全く来ない。もうそれから会ってない。
もちろん小物とか服とかも送られてくるけど、そういうのは今までもずっといらないって返してたけど。

さすがにキャビネットは私がいないときに持ってこられて、大きすぎて運べない。もうこうなったらお金かかってでもトラックでその親の家に送り付けた方が良いのね!!!ずっとこのキャビネットを見て頭いためてたけど、解決策が見えてきたかも。

79の方は、そういうストレスが全くないみたいで良かったね。義理の家族が近くにいないだけか、相当価値観が合うか、理解力のある人なのか知らないけどね。あー、羨ましい。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 20:46:27

話しても無駄な奴とかぶっきらぼうなやつには一言

次やったら殺すぞ

って脅す勢いで言った方がききますよ

二度とやってこなくなりますから
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 20:50:16

87さん

うわあ・・・・壮絶・・・・。それは大変だ。同情しますよ。
キャビネット、どこかにメーカーのラベルが貼ってないか一応探してみて?
ひょっとしたらお宝で高く売れるかも・・・・ってその手間が面倒だよね。
早く処分できる事を願ってますよ。Good luck!
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 20:57:43

>話しても無駄な奴とかぶっきらぼうなやつには一言

>次やったら殺すぞ

>って脅す勢いで言った方がききますよ

>二度とやってこなくなりますから


では、そのキャビネットに
「I will kill you when you give me annoying present next time」て、書いて送ることにするわ!!!!!!!!
Res.91 by 無回答 from 無回答 2018/12/28 21:58:57

付き合いがあるならまだいいじゃないですか。

義理の姉は、私が冗談ではなく本当に死にかけの時に私の実の兄弟が駆けつけられないような状況を作っておきながらその後何の挨拶もなく、死ななかった私が半年以上経った後に抗議の電話を入れたら勝手にガチャ切り、それ以来10年間うちからの電話がかからないようにブロックしてます。
私と同じ病気の人は大抵5年以内に再発or死亡してますが。

私が発病して2-3年後に義理姉の親が私と同じ病気で死にましたが、それでも電話ブロックを止めませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network