jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3320
カナダで暮らしていくために
by マリ from 無回答 2006/04/30 13:38:53

移民主婦、まだ1年未満です。旦那はカナダ人なので妻である自分も甘えずにこちらの世界になじまなければと日々、悩んでいます。
まず、学歴。カナダの学歴はゼロです、英語もまだまだです。
日系の仕事を見つけるのがいいのか、いちからカナダで資格を取ったほうがいいのか迷っています。
専業にはなるつもりはありません。
皆さんの選択を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2006/04/30 14:56:08

これから先長いのですから、出来るならば今から何か資格取っていたほうがいいですよ。絶対!!!  
Res.2 by マーヤ from バンクーバー 2006/04/30 14:57:44

私は、移民待ち主婦です。トピ主さんと同じく旦那はカナダ人。
旦那からは「当分の間子供はいらない」といわれており、私も移民が取れたら働く予定です。でも、私もカナダの学歴ゼロ&英語はボロボロ(泣)
なんとか英語を頑張って...とは思っているものの、なかなか上達しません。
先日、旦那から「このままカナダの生活にも慣れれず、ボクだけを頼りに生きていくようなら離婚する」と言われ(泣)、旦那に頼らず早くこの生活にも慣れ、最悪1人でも生きていけるようにしないと! と、私も日々悩んでます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 18:00:50

旦那様がカナダ人で英語ができなのは旦那様が日本語できるのかな?
旦那様には心を鬼にしてもらって普段も英語で話してもらったら上達もするんじゃない?
マリさん、もし家計に余裕があるのならこちらで資格を取るほうを強くお勧めします。日系の会社は同じ職種でもカナダの会社に比べてかなりお給料が低いことが多いです。また失業率もかなり高いので日系にしろこっちの会社にしろ選択肢が多いほうが職探しも楽になるのではと思います。 お子さんがまだいないようでしたら学校に通うのもそんなに大変じゃないですよね。子供ができると資格を取るのって結構難しいです。 いろいろありますが頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 18:13:00

こちらは日本以上に資格社会のようです。医師や弁護士、薬剤師などはもちろんのこと、日本では新卒で入社して社内研修で学ぶようなことでも、学校に通って資格をとるようです。
ですから、早いうちにやりたいこと、通えるの学校で勉強できることを探して、なんだかの資格を取った方がいいと思います。それに伴って当然英語の勉強も必要になってきますし、自分自身の目標にもなります。

私自身もまだ途上ですが、なんとかやっています。マリさんも頑張ってくださいね!  
Res.5 by あん from 無回答 2006/04/30 18:23:10

英語が出来ないのに、結婚したってのにまずびっくりです。
じゃ、ダンナさんとの会話は?ダンナさんとの家族のは?????????

しかし・・・・
「このままカナダの生活にも慣れれず、ボクだけを頼りに生きていくようなら離婚する」
というのもビックリしました。
ダンナだけを頼りにして行くつもりはないかもしれませんが・・・これって?
だって、結婚てお互い助け合いじゃないの?支え合って行く物だと思うんですが?
日本で生まれ育ってきたんですから、いくら頑張っても日本にいたようには行かず、ストレスが溜まることがあると思います。そう言うのって、カナダ人には分からないじゃないですか?あなたの為にカナダへ来たのよ。ってのありますよね?本音。なんというのかな・・・この一言、かなり冷たいなって思ったのは私だけですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 18:35:51

↑こういうコメント、そろそろクルと思ってました。
とぴ主さんをはじめ、きっと日常会話や旦那さんとの会話は問題ないレベルだと思います。ただカナダ人と対等ってわけにはいかないってことを言いたいだけでしょう。結婚って言葉だけじゃないってこと、あなたには分からないようですね。

Res.7 by 無回答 from トロント 2006/04/30 19:24:23

トピ主さん、私も移民主婦でだんなはカナダ人です。まだ子供はいなくて、フルタイムで仕事をしています。
まず英語はちゃんとやったほうがいいと思います。
私はかなり英語はできるほうだと思いますが、それでも会社では一番できません。そりゃそうですよね、ネイティブだらけですから。
そんな中で仕事をするのは結構大変です。
ですから、まず英語をできるだけ磨いて同時に資格の勉強をするのがいいと思います。
私もcanadaでの学歴はぜんぜんありません。
いままで日本でしてきたことの中で”私はこういうのが得意”ってのが多少はあるんじゃないでしょうか?
細かい数字が得意ならaccountingのコースとかcollegeで取るとか。
がんばってくださいね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 21:49:08

私も日本でなら学歴も職歴もそこそこあるのですが、カナダでは何一つありません。しかも日本でいた産業(技術系)は残念ながらカナダでは発達していません。しょうがないので、主人に励まされながら大学に通い、別の分野を勉強しています。でも大学を出たところで本当に仕事が見つかるかは分かりませんが…

今はまだ1年目だし、家事をこなしながらなので授業数もあまり取っていません。就職活動なんてまだまだ先と思っていますが、直面したらもっと鬱になると思います。それまでにカナダに馴れるよう頑張りたいです。  
Res.9 by あきこ from バンクーバー 2006/04/30 23:10:26

私は日本でオフィスの仕事をしていたので折角だからこちらでは何か違うことをしようと色々計画中です。自分でビジネスするのも楽しいだろうし、趣味に近い仕事についたり。違う視点でみると日本に比べてビジネスチャンスは沢山あると思います。少ない投資で始められることは色々あるはずです。慣れない土地で生活するのはストレスが溜まりますが、なるべくポジティブに考えどんどん実行していきましょう!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 01:09:55

数年前の自分とよく似た状況なのでとてもお気持ちわかります。私も英語力がネックだったので、VCCのESL・CPTをなんとか終了し、今もディプロマ取得を目指して勉強中です。そのコースを通じてたくさんの移民のクラスメートと知り合い、皆本国でのバックグラウンドを捨てカナダで生きていく為必死で勉強していく姿に励まされここまで来ました。ご主人の言葉はきつく感じるかもしれませんが、こちらは皆男女半々で人生設計を立てるのが普通なので、まずは何か始める努力をすれば理解して下さるのではと思います。
お子さんができてしまうと身動きとりずらいので、それまでにまず自分のカナダでの生活基盤をつくる方向で考えてみられてはいかがでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network