jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.332
マタニティーリーブの資格
by もも from バンクーバー 2005/05/15 12:06:17

EIのホームページを旦那と読んだのですが、少しわからなかったので教えてください。マタニティーリーブのお金を受け取るのに必要な52WEEKS と 600HOURSというのは過去最低52週は働いていなければいけないという事でしょうか?それとも40週働いただけでも600時間働いていれば、もらう資格があるのでしょうか?私は最近妊娠したことがわかったのですが、まだ仕事を始めたばかりなので、もらえないのかなと思い書いています。よろしくお願いします。

Res.1 by モコ from モントリオール 2005/05/15 15:39:18

過去52週間の間に600時間以上働いていれば貰える資格があります。
ちなみにフルタイムだと普通35時間/週だと思いますので、フルタイムならこれから18週間働けば貰える計算になります。
 
Res.2 by もも from バンクーバー 2005/05/17 06:59:45

お返事ありがとうございます!安心しました。これから、赤ちゃんが生まれるぎりぎりまで働こうと思っているので、600時間は確実に働けます。赤ちゃんのためにも少しでもお金があった方が良いですもんね。本当にお返事ありがとうございました。助かりました。  
Res.3 by モコ from モントリオール 2005/05/17 07:51:53

余分なコメントかもしれませんが、一応参考まで。
BC州はどうか分かりませんが、ケベック州では予定日の6週間前以降も続けて働く場合は、お医者さんの診断書が必要だと言うことになっています。調べてみてくださいね。  
Res.4 by ミント from バンクーバー 2005/05/27 12:36:17

私も質問させてください。
マタニティーリーブのことを聞きにEIオフィスに行ったら
Record of Employment を雇用主に作ってもらってあとは自分でオンラインで申請するよう言われました。

私の勤め先がマタニティーリーブを申請した経験がなく
戸惑っています。

質問1、EIオフィスでは仕事をやめる前に申請しなさいと言われたのですが、勤め先は勤務時間数などの計算ができないから仕事をやめてからしてくれと言っているのですがいいのですか?

質問2、Record of EmploymentをFAXでEIオフィスに送り、個人申請はオンラインでしたらいいのですか?個人申請用の手書きの書類もあるのですか?(EIオフィスではもらえませんでした)
どなたか 最近申請した方 教えていただけませんか?  
Res.5 by はなはな@バンフ from  2005/05/27 23:30:49

ぎりぎりまで働かれるという事だから大丈夫でしょうが、EIは予定日の2ヶ月前(?だったとおもう)まで働いていないともらえません。つわりがきついから・・等々で早めに仕事を辞めちゃった方は対象外です。

レコードは辞めないと貰えませんよ。そして最後の2週間だったかな?を基準にEIが支給されるので最後に「ちょっとこの日用事があって休ませてください」等はしないほうがいいですよ。休んだだけ少ない支給になりますから・・。詳しく書かされますので嘘は通用しません。あと私は52週のうちに転職してたんです。そしたらもーなんで前の職場を辞めたのかだの新しい職場の何が良かったのかだのかなりいろいろ書かされました。(そのころは窓口で聞けたのでよかったですが・・)そして臨月になるときついんですよ、こういう細かい事を英語で書く書類が・・・。ペンを持つのも嫌になってましたから。(ブルーもあったのだと思います。)先に書ける書類があったら調子が良いときに書き込んでおくといいかもしれませんよ。後でレコードは送ればよいと思いますので・・。

妊娠・出産はいろいろ書類手続きが面倒ですが、頑張ってくださいね!今だけですから。領事館の出生届も産前に貰っておくといいですよ。産後は忙しくてつい忘れちゃいますからね・・。(いろいろ書けるところは書いておいてベビーの名前などだけ後で書き込む様にすると楽ですよ!)
 
Res.6 by ミント from バンクーバー 2005/05/28 15:00:41

はなはな@バンフさん 
ありがとうございます。
仕事は臨月に入ってすぐ辞めます。
それから申請をすぐしないとだめみたいですね。
日本の出生届も先日 もらってきましたっ。
手続き 本当に面倒ですよね〜・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network