jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33198
日本の銀行から、共通報告基準(CRS)の為にSINなどを記入する提出書類が実家に届きました
by k from バンクーバー 2018/12/12 14:06:06

日本に銀行口座をもっており、住所を実家にしているのですが、共通報告基準(CRS: Common Reporting Standard)に基づく自動的情報交換とのことで銀行より手紙が届いたようです。

所得税を払っている国が、日本国外だとその国名とマイナンバーにあたる番号(カナダだとSIN)を記入して提出するものです。

本人確認の書類の一つに、パスポートのコピーもあったりで、既に銀行に書類を提出された方はいらっしゃいますか?

SINを記入した書類、日本の住所や海外の現住所、パスポートのコピーなどを郵送することに抵抗を感じたりしてます。
こちらで相談させていただきました。
写真は、スマートフォンで送られたものなので解読不能の部分があるかもしれない事をお許し下さい。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 14:12:49

私は母親とカナダで共同名義の口座を持っているので、逆にカナダの銀行から母親の方にマイナンバーの提出を求められ、書類を提出しました。ただパスポートのコピーの提出はなかったです。
Res.2 by I-K from バンクーバー 2018/12/12 14:18:03

っていうか、日本に住んでないのに日本の住所で銀行口座を持ってる自体おかしくないですか。
住民票必要ですよね、口座開くのに。ってことは住んでないなら閉じるものじゃないんですか。。。って素朴に思うんですけど。

でも、トピ主さん以外にも多数いるよね。ってことは別にいいのか??

でも日本に隠し財産があるのに、こっちでBenefitもらってたり、Coopに住んでたり。
結構そういう人いるよね。だからカナダ政府と協力して調べ始めたんじゃないかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 14:24:38


ちょっと違う
日本政府は日本人の財産を把握したいからこういう事やってる
カナダどうこうは関係ない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 14:33:21

Res2さん
日本の口座残してる人の大半はマネーロンダリング目的

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/12 14:40:27

いやいや、Res3も違う。
CRSの目的自体が脱税防止。
カナダどうこう関係ありあり。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/12 16:00:24

>日本の口座残してる人の大半はマネーロンダリング目的

え、日本に一時帰国した時に便利だから持ち続けている人がほとんどだと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 20:40:45

Res6に同意。
日本の通販にも為替の変動が無いから使いやすいし。
マネーロンダリングするほどのお金なんて入っちゃない!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 22:22:47

私もRes6さんに同意。
日本に一時帰国した時に為替変動を気にしなくて使える。日本のクレジットカードの口座引き落としにも必要。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 11:48:33

>っていうか、日本に住んでないのに日本の住所で銀行口座を持ってる自体おかしくないですか。

日本に住んでいなくても、日本に住所があれば、日本に銀行口座を持っていてもおかしくないですよ。

>住民票必要ですよね、口座開くのに。ってことは住んでないなら閉じるものじゃないんですか。。。って素朴に思うんですけど。

通常、口座を開く時には日本在住である必要がありますが、多くの銀行は、すでに口座を持っている人が海外在住になった場合でも、日本に実家などの連絡先さえあれば、口座を維持することが可能となっています。

>でも、トピ主さん以外にも多数いるよね。ってことは別にいいのか??

少し考えてみましょう。

日本に連絡先住所がある状態で海外に出る人は、仕事による海外駐在、長期留学などが一番多いと思います。

たとえば仕事で海外駐在をしている人が、税法上海外に住所があるからというだけの理由で、日本の口座を維持するのが違法で解約しなければならないのは変な話ですよね。日本に連絡先住所があるということは、日本とのつながりが強く、クレジットカードの支払いや様々な場面で銀行が必要なことがほとんどだと思います。そういう人に口座を閉じろというのはおかしな話です。

(完全に移住してしまった人は日本に連絡先も完全になくなりますから当然口座を維持することはできなくなります)

海外在住で日本に口座がある人は、税金をどちらの国から徴収するかさえはっきりさせておけば政府としては問題はありませんし、銀行としても連絡先さえきちんと存在していれば、本人が海外在住でも通常は問題ありません(規定は銀行によりますが)。

今回の場合は、その口座に入ったお金が収入だった場合(勤労収入にせよ投資収入にせよ)その収入を、カナダの所得税の対象とするか、日本の所得税の対象とするかをはっきりさせておくということです。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/13 12:59:30

>っていうか、日本に住んでないのに日本の住所で銀行口座を持ってる自体おかしくないですか。

20年前からカナダ在住です。
10年位前に日本に残していた住所をカナダへ転出の届を出しました。
住所を残しておくと国保や、介護保険料支払いが生じ、将来利用する事もないので無駄金と思ったからです。
年金受給者なので元々日本で持ってるバンク口座へ振込みしてもらっています。社会保険機構にもカナダ住所を届けています。書類等は全てこちらに届きます。

こちらカナダでカードで引き出しているのはバンクは判っているので、数年前にバンクから住所変更をするように再三言ってきたので、こちらの住所を伝えました。
大抵はネットで用が足りますが、たまに封書での知らせはこちらに届きます。
自分の利用しているバンクの説明では、前から日本で作った口座は海外居住でも閉じる必要はないと言われました。
不便なのはこちらのATMで1日の引き出しは日本円相当額が10万円で、こちらのバンクに50万円とか送金してもらいたいと思ってもマイナンバーを登録していないと出来ないそうです。
わざわざマイナンバー取得のために日本へ行って住所を定めて保険料等払いまた転出届けを出すという面倒はしたいと思っていません。
日本のバンクや証券会社等に、日本居住者は今年中にマイナンバー登録をしないとダメみたいですね。政府が個人の財産チェックに本腰入れる為でしょうね。

マイナンバーなど面倒なので、自分は海外居住者でも日本口座が保てるバンク以外は全て口座を解約しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 15:40:38

だいぶ前の話で、共通の友達から聞いた話なので信憑性はないかもしれませんが、
カナダに永住で、子供をカナダで出産。出産からすぐに(3ヶ月以内だったかな)日本に入って
日本の実家の住民票で出産手当が出て、住所もそのままにしておけばいくらか育児手当がもらえる聞きました。

その際に日本の口座振込みになるので日本の口座が必要なので実家の住所を使用。

後は親からの遺産の相続税がかからないように、少しずつ現金で日本の口座に振り込んでもらって
日本に帰ったときのお小遣い、またはペイパルにつなげてそこからカナダで買い物もできるから
カナダに永住してても日本に住んでること(区役所とか)にしてる、とか。

マジ??って思ったけどその知人には結構それしてる人多いよ、って聞いたんですけど。どうなんでしょう?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 17:50:23

トピ主さんに質問です。
例えば現在移民で日本国籍ではあるけれども、日本のご実家の住所にしている・・つまり住民票が入ったまま、という事なんでしょうか?

手紙がくるということは、銀行側がトピ主さんの海外居住を知っている、という事になる気もするのですが・・確かに海外居住でも日本の口座を持てる銀行はあります。その際は海外の住所を知らせる必要があるかと思います。

移民で日本に銀行口座をまだ持っておられる日本人は、カナダだけでなく世界各国大勢いると思います。しかし全員にこの手紙がくるとなると、確かに厳しくなってきてるかもしれないですね・・

私は以前日本の某銀行に口座を持ってましたが、海外居住の方は解約をお願いしていますと言われたので、そのまま解約しました。日本に里帰りされる事があれば、その際解約してはいかがでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 18:29:14

Res12さん、トピ主さんではありませんが、トピ主さんは住民票も抜いて、銀行に海外転出届を出しているのではないでしょうか?

銀行によっては、海外に転出しても、日本に連絡できる住所さえがあれば、口座を保持することが可能です。

マイナンバーが導入されてから、個人の資産を把握することが可能になったので、海外転出している人に、どの国に居住しているのか、どの国が税法上の居住国なのかを把握する必要がでてきたのだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 18:34:17

社会保障費が足りないから、日本政府も海外にいる日本人の資産に目をつけ始めたね。
国内の日本人は大多数が貧乏人ばかりになっちゃったからね。
でも、公務員の給料は毎年上がってるよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 19:14:43

>国内の日本人は大多数が貧乏人ばかりになっちゃったからね。

はぁ? 何いってんの?
今日本はものすごく景気がいいけど。
あなたの周りの日本人だけが貧乏人だけじゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 22:08:49

Res.10さん、

海外居住者でも日本口座が保てるバンクとはどこの銀行か、良かったら教えてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 00:23:43

トピ主さんは日本の銀行口座から100万円以上海外送金をしたことがありますか?
そういう人には共通報告基準の書類提出のお願いのお知らせがくるらしいと言ってる人がいました。事実かどうかわかりませんが。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 04:25:00

16さん、海外居住者でも口座が持てる銀行は、JPの他のトピで最近話題になっていましたから、そちらを参照なされると良いと思いますよ。
大きく分けて、海外居住として利用が制限されるが使える銀行と日本居住者と同様に使える銀行の二種類あります。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 04:29:53

私は日本の銀行に海外居住者として届け出ていて過去5年間で数回100万円以上の海外送金をしていますが、日本の郵便物受け取り代理人のところには、トピ主さんのような通知は届いていません。


日本国外の銀行に日本の住所を登録して口座を持っている人は、自分のマイナンバーをその銀行に提出するそうですから、日本の銀行からSINを聞かれるのは普通というか、必須なのだと思います。
パスポートは、政府発行の写真付身分証明書が必要なんでしょうね。

ですが、情報提供に不安があれば、一度銀行に問い合わせると良いのでは?
このスレを見ていても、(私も含め)トピ主さん以外にこのような通知が来た人はいなそうですし。
最初の情報交換が9月だったのに今更連絡が来るのも????と言う気がしないでもありません。
詐欺じゃないと思いますけど、不安になりますよね。。


レス17さんが書いている「100万円以上の海外送金」は、日本の銀行から日本の税務署への報告義務が発生する金額だと思いますので、少し違うかも。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 18:58:30

日本から100万円以上を海外送金をすると、日本の銀行から日本の税務署へ連絡が行くので、税務署は送金先の海外口座の情報を把握する事ができます。例えば送金が日本国内の自分名義の口座から海外の自分名義の口座だと、口座保持者の居住地はどこだろうという事でお尋ねが来ることがあるらしいと聞いたことがあります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 21:35:30

>その知人には結構それしてる人多いよ、って聞いたんですけど。

その知人はRes11さんにかなり心を開いてくれてるんですね。嫌われる覚悟で。
私も”それして”ますけど、リアルの友人にはわざわざそういう話はしませんね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 13:52:47

Res21さん(?)。やはりいるんですね。で、してる方は隠してるって事ですよね。 
だからここの書き込みでもその件に関しては誰も触れないって感じなのでしょうか。

このトピを読んでアドバイスやコメントしながらも焦ってる人もいるのでしょうね。

私は以前日本の会社との取引があって、副収入がありました。
お給料を海外に振り込んでもらうたびに4000円くらい振り込み手数料を
自己負担だと言われたので、日本の口座に振り込んでもらってました。

その際に会社に税金をカナダで払うという書類提出しました。
カナダでも収入があったので、日本に振り込まれてるお給料も別途自己申告してました。
10年ほど昔で、収入も低かったし、正直に申告してなくてもカナダの税務署にも
日本の税務署にも分からないだろうなと思ってました。




Res.23 by 1993 from 無回答 2018/12/15 14:13:24

「それしてる」というのは日本でもらえる児童手当ですか?日本に住民票があればもらえますよね。マイナンバー登録が出来ないと、日本の口座はなくなるからもらえなくなりますよね。ってことはカナダに住んでたのに日本に住んでることにしてたことも調べられて罰されるとかあるのでしょうか。BC州のRentalAssistanceをもらうときに、貯金額を申請するように言われてカナダの銀行の残高証明を使用しました。日本での口座のことまで聞かれなかったので申告しませんでしたが、よく読めば書類に記入箇所があったのかもしれません。
すみません、お恥ずかしい話で、バッシングされることを承知です。自分から事の次第を説明したほうがいいでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 20:25:53

日本に住んでなくても、日本に住民票があって毎月の健康保険や国民年金をちゃんと払ってるなら貰えるのではないでしょうか?
ただ両国で児童手当をもらっているという事ですよね?日本はOKでも、カナダ側は果たしてそれで大丈夫なんでしょうか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 04:00:18

問題ない。ただし、その辺の隙間は騒がれるとすぐ塞がれるので話題にしないこと。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 11:09:30

問題なくないでしょう。住民票は住んでるからあるんでしょ?カナダで在留届け出すのも、税金申告でも"residence" の定義がありますよね。
カナダに移民してたら日本に住んでない、って事は住民票に関しては嘘ついてるってことでしょ?

低所得の家庭のお母さんが問題なくカナダで暮らすことが出来てる理由がちょっとわかりました。カナダ側でも日本政府側にも詐欺行為してるってことでしょ?

ま、CRSもそうだけど、これからどんどん厳しくなるだろうし、一つバレたら遡って調べられる可能性もあるし,全て暴かれて犯罪者よばわりされて子供にも迷惑かけて、とビクビク生きてくのを選択してるんだよね。

tax evasionしてた人が、毎年4ー5月になるとドアのベルが鳴るたびに税務署の立ち入りじゃないかと心配しながらドアを開けてたって言ってました。

トピ主さんも、書き込みしてる人にも、いるんじゃないですか?このトピを見て焦ってる人~
お気の毒。




Res.27 by その後は from 無回答 2018/12/16 22:52:08

結局トピ主さんはどうされたんでしょうか。書き込みが内容なのですけど。
Res.28 by k from 無回答 2018/12/17 01:27:08

トピ主です。
色々なご意見、情報、ご想像を頂きましてありがとうございます。

私は、もちろん日本の住民票を抜いております。
銀行はもう何十年も昔に、日本に住んでた頃に開いた口座をそのままもっており、連絡先の住所は実家にしてます。

日本の私の銀行の支店に国際電話をして、詳細を聞きました。

この手紙は税務署からのお願いのようで、住所の届けに「様方」とか「気付」がついているのは、海外在住時の日本国内の連絡先にしてある事が多いので、"様方、気付"がついている所へ手紙が送られていてます。

海外の政府が、日本側に調べてもらうようにお願いしているようで、それで日本の税務署が銀行側にこの書類提出をお客さんに出すようにしてるとのことです。

例えばですが、日本に住んでて日本で普通に仕事してるけど誰かの家に居候してるから住所に「様方」がついている人にも手紙が行ってるわけで、そういう人も書類に記入して返送すれば何も問題無いわけです。

税法上の移住国を記入をする(これは、所得税を課されれいる国のこと)ようになっていて、日本だけか、日本国外ならどの国か...を記入するようになってます。

日本国外に収入がある場合、カナダでいうSIN(日本でいうマイナンバー)を記入します。

要は、住んでいない国で収入があるのに申請しないで税金を納めていない人がいる可能性があるから、自己申請で確認を取っているとの事。

例えば、移民とか留学中とかワーホリさんで海外に住んでいて、収入はその海外在住の国のみでそこで所得税を収めてたら、何も問題ないのです(私もその一人です)。

まぁ、海外に住んでて、日本でも収入があるなら銀行口座に定期的に入金(給与振込手数料なり、お客さんからの送金なり)のtransactionがあるので、銀行側も怪しいなと簡単に予想がつくとも思いますが...

その書類の提出期限が12月25日になっていたので、私は家族に代筆して提出しようと思ってる事を銀行の人に電話した時に言うと、銀行の人が税務署に問い合わせしてくれて、代筆より本人自身で記入してもらってくださいと言われたようです、ホリデーシーズンで郵便物が混み合ってる時期に、その書類をからからカナダに送ってもらうだけでも、きっと来年になりますので提出期限に遅れます...と伝えたら、問題なかったです。
書類が届いたら、FAX(の方は郵送より早いので)で銀行に送るように予定してます。本人確認は、パスポートのコピーが一番良いとのことで、またSINも記入するのでやはり郵送するより、すぐに届くFAXで送る方が安心な気もしてます。

以上、これまでの経過です。
色々な方のコメント、ありがとうございました。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 11:57:57

トピ主さん、ご丁寧な書き込みありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network