jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33197
家族四人の生活費
by 母ちゃん from バンクーバー 2018/12/12 10:31:15

他トピにもありましたが限定的だったので、新たにトピを立てます。

家(家賃・ローン・維持費)、車、食費や光熱費などの日々の支払い、保険など全て込みの生活費、どのくらい使っていますか?

年末なのでざっと私も計算してみたところ、約$50,000でした。
今年は私が働けず、節約を心がけてこの金額なので、好きなように使っていたら・・と思うと恐ろしいです。
多分$70,000くらい行っていると思います(貯金があまりできなくなってしまいます)。

我が家は子供達がまだ幼いのですが、これが中学生、高校生あたりになってくると、学費その他で軽く数百万円上乗せされそうです(汗)

バンクーバーは(近郊の市ですが)物価(娯楽費?)が高いなぁと改めて感じました。
食費も、オーガニックや魚にこだわったりするとどんどん釣り上がりますよね。
我が家はまだその域に達していませんが。

みなさんの生活費、どのくらいでしたか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2018/12/12 10:50:42

トロント、共働き、4人家族、子供、キンダーと小学生。
うちはローン、保険、光熱費、雑費、習い事、給食 込々で、月に割ると$5200/月ぐらいです…補填するときあるので実際は5400ぐらいかもしれません。共働きなのでデイケアやキャンプの出費が大きく感じます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 12:05:25

うちは地方都市で家は格段に安いですが、それでも家のローン(月$1400 )、習い事、生活費で月に5000ドルかかってます。

子供は幼児とキンダーの二人です。習い事とプリスクール代合わせて、月に300ドルほどです。デイケアは行かせてません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/12 13:08:48

子供二人4人家族です。

家のローンとその保険を除いた生活費は月約5000ドルです。旅行や家具電化製品の買い替えなどは貯金から使いこの生活費には含まれてません。買い物などはセール品ばかりです。食料品もオーガニックにこだわりはなく、子供たちの服はシーズンオフに買っておきます。贅沢はできてませんが、必要だなーと思うものは不自由なく買えていて、老後や子供たちの学資保険も少しはできているので不安はありません。現金で買い物をする事はほとんどなく、カードの請求は月2500から4000ぐらいです。

家のローンを入れると、月10,000ドル超えます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 14:11:36

ゆとり持ちたいなら郊外に引っ越すのオススメ
大体トピ主さんと同じですが節約を心がけなくても5万で十分な感じですよ

今と同じ節約なら貯金も投資も更に増やせます
あと郊外は非公式のオーガニック多いのでこだわりたいなら安くオーガニック食品も手に入れれます
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 12:07:20

うちはシングルペアレントで小学生の子供一人ですが、住宅ローンを含めた生活費は月5500から6000ドルくらいです。フルタイムで働いているのでやはりデイケア代がかさむのと、息子の習い事に結構かかる感じですが、4人家族のご家庭と同じくらいと知って驚きました。もう少しうまくやりくりしようと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 20:36:23

シングルでフルタイムだとお金かかるのは仕方ないですよ。節約しようにも時間が足りないんだから。
私もシングルだったのでわかります。
1人で育ててそれだけ稼ぐのがどんなに大変か...

節約は程々にして頑張って下さい。子供が大きくなればデイケア代が浮きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 07:25:03

4人家族で生活費、住宅ローン、車ローン、貯金(RRSP、TFSA、RESPなど)全て含めると$8000近いです。ローンと貯金を引いたら大体で$4500、そこから子供のチャイルドケア費用を引いたところ大体$3000です。

つまり$3000で食費、光熱水道費、携帯、ガソリン、子供の習い事や親の趣味などの出費をまかなっている事になります。

息子が小学2年生、娘は年少ですから、チャイルドケア費用はまだまだ当分かかりそうですが、息子の分はこの2年ほど$300〜400くらい節約できてそれを貯蓄に回せている感じです。

これからもっとお金がかかることが出てきそうなので、貯められるうちに貯めないと、と思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 10:23:31

みなさんそんなに出費があって大丈夫ですか?
貯金も出来ない人って、不安でたまらないと思うのですが。
住宅ローンは、いつ購入したかにもよると思いますが。仮に高いときに買って、これから仮に住宅の値段が下がったりでもして、経済不況になったとき、破産する恐れとかも考えたら、恐ろしいですね。そうならないことを願いますが。

私はタウンハウスの賃貸に4人家族で住んでますが、月々最低3000ドル以上は貯金に回しています。ローンが何もないだけ身が軽いです。いつでもローンで家を購入はできますが、ローンすると身も心も重くなりそうでできません。もちろんマイホームは夢ではありますけどね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 12:07:13

まぁ、人それぞれでしょ
今楽しんであとで苦しむかもしれない人生か
今苦しんであとで楽になるかもしれない人生か

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2018/12/16 17:05:45

みなさん、レスを有難うございます。
ふむふむ、どこもそうだよね〜と思いながら拝見させていただきました。

チャイルドケア高いですよね〜。どこかのトピにもありましたが、子供が小学校に入ったら私も何か仕事をしてもう少し家計に余裕を持たせたいなぁと思っています。

レス4さんの郊外が、具体的にどこを指すのかはわかりかねますが(ラングレーとかチリワックとかでしょうか)、私自身東京で育っておりバンクーバーはすでに物足りないので、これ以上田舎は無理なんです・・。
でも非公式のオーガニックは本当に魅力的ですね。新鮮で美味しそう。

レス8さんの、毎月3000ドル以上の貯蓄はすごいですね!
タウンハウスのレントもそれなりに高いと思うのですが、毎月3000ドル以上も貯金ができているのなら、賃料+ちょっとでローンの額になりそうですけれどね。
頭金などで貯蓄の額も減るから、精神的にしんどくなってしまうのでしょうか。
でも賃貸なら住む場所の選択肢も広がるし、身軽でいいですよね。

私はしっかり貯蓄をする典型的な日本人なので、もう少し貯蓄を緩くしてレス9さんの
>今楽しんであとで苦しむかもしれない人生か
>今苦しんであとで楽になるかもしれない人生か
を、「今適当に楽しんで、あとでもっと楽になるかもしれない人生」にしていきたいなと思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 20:06:53

私はトロントですが、コンドのレントで月2000。それも別に特別高いところではなく、これが普通くらいです。レントでそれだけ払えるならローンを払った方が、とも思うのですが、そもそもレントが高すぎて頭金がたまりません。。。ふざけた話です。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 20:50:40


トロントに住む方が間違ってる・・・・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 04:17:28

ローンなし、貯金1ミリオン500で利子、配当で年収は4万ドル程度、お金を夫婦で貯めて来たのでそれでも十分生活でき、元々ケチでお金を使わないので子供が出たあとは貯金を年収からさらに1万ドルぐらいしてます。
株式取引やFXで9万ドルぐらいの年もありますが、損する年もあるので平均4万ドルになるように心がけてます。
仕事は強いていうならストックトレーダーです。
家は3年でモーゲージを返し終わりました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 05:46:55

13の人って60歳くらい?
その世代は大体美味しいとこどり。大体家の値段が昔と今とでは違いすぎる。
あなたのお子さん世代や孫世代は苦労するはめになる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 12:42:42

各家庭様々なので参考にならないと思いますが家は40代共働きで子供3人、自宅と車2台はローンは有りませんが出費が凄いです。 教育費、保険、旅行費、食費、雑費の順で多いですが毎月自分のクレジットカードだけで$6000付近、妻はビジネスをしていますがもっと掛かっていると言いますので世帯出費は月$12,000とします。
子供は私立なので学費等で毎月$4500出ます。 車は送り迎えなどでガソリンだけで月に$800使います。
毎年2、3回海外旅行に行くので、5人ですと1週間で$10,000使ってしまいこの毎年$20,000+の旅行費は毎月の出費外です。
食費は計算したことが無いですが外食等が多く毎月$2000以上はかかります。

私は日本人でもっと節約したいのですが妻がアマゾンとかオンラインで豪快に買ってくれます。
ですのでリサイクルのゴミ出しは毎週山になります。

投資物件とMutual Fundsが預金として考えていますが最近ヤバそうですのでもっと貯金したいと言うのが本音です。





Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 13:17:47

↑日本人の奥さんくらいだよ、無駄使いしないで、きちんと貯蓄してくれるのは。
いくら収入が多くても、出ていっちゃったら、意味ないからね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 13:59:06

すみません、愚痴っぽくなりましたが、家で言うと逆切れされてしまうので掲示板で愚痴らせて頂きました。
妻の収入は厳密には家族ビジネスですが私の収入を超えるのであまり頭があがりません。
良く日本人と結婚した方が言いと言われるのも倹約の精神の違いからと思います。

ブランド志向ではありませんが、安売りなど見つけると必要ないものを大人買いしてガレージに保管するのですが、私が片付けしないと場所とってしまします。

オーガニック食材を買ってきて食べないまま冷蔵庫で腐らせて何で私が調理しなかったんだと怒られます。

なのでお互い干渉しない事を心がけています。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 14:56:05


そういう人とよく一緒に暮らせるなーって思う。
相当受け身が出来てる人だね。
でも、もうちょっとちゃんと話し合いとかして、無駄遣いは無くした方がいいよ、この先のためにも。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 14:58:03

↑金銭感覚の違いだけじゃなくて、そもそも性格が合わないのだと思う。

子供いるし、離婚無理なら、最低限自分の老後の費用くらいは貯める様に頑張るしかないね。
まぁ、無駄遣い好きな奥さんなら、いくらあなたが貯めたとしても使っちゃうだろうけれど、
どうにかなるんじゃない?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 15:07:20

上のタイプが原因で離婚してる人ってカナダは凄く多いなと思う。
最近離婚したって人から理由を聞くと悲惨。奥さんが実はカードローンで200K以上も借りてて、しかも夫の名義。しまいにはネットで出会った人の家に別居してそのまま離婚。旦那側は弁護士や取ったりして大変みたいですね。男も女もカナダ人のローンには注意が必要。どうやってそんなにローン出来るのか、私はローンとかほとんどしないから(する場合もよくパートナーと話し合うし)不思議でしょうがない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/17 15:12:44

家もそのくらいでしたよ。家族4人でティーンが二人います。
家のローンはないのですが、バンクーバーのProperty Taxの支払いを入れて。
ちなみに、毎月の貯金と家族旅行用に別にしてあるお金含んでないです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:02:14

レス16
日本人で一括りにすんな。
そこまで知恵使える奴は少ないから自分は特別な存在という事に気づけ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/12/17 16:19:54

生活レベルあげすぎて、自分で首絞めてるってのがトピ主と、ここの掲示板の例?

仮に1000万以上の給料でも生活レベルをあげないって人が本当のお金持ちって、2chの管理人のひろゆきが言ってました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 05:48:04

トピ主さんも含め前半の生活様相はかなり近いですよね。特に生活レベルを上げすぎてるわけではないと思います。年収1千ー1.5千万ぐらいの世帯収入でしょうか。このくらいの世帯がいがいと余裕がありそうで無いと感じる世帯なんだと思います。それなりの生活もできるけど特にチャイルドケアの補助金がもらえるわけでもなく、税金、ベネフィット、優遇されることもなく、全部お財布から出ていく…貯金もできないことはないけど、毎年日本に帰ったりバケーションに行くにはぎりぎり。収入はそんなに少なくなくないんだけどなーと思いつつも何かを我慢しないといけない生活。
特に子育て世代はチャイルドケアが高い。生活をレベル上げないためにチャイルドケアを削ることはできないですからね…
うちはトロントですが、小さい子が2人もいたらチャイルドケアで月1500−2000ドルですよ(泣学校に上がってやっと半分になりましたが、それでも夏のキャンプでガッツリ出費が増えますから。
その時々のステージで貯められるときにためて、やりくりしていくしかないですね。
Res.25 by 15-17 from 無回答 2018/12/18 09:38:02

ここに書き込むのは10年来くらいですのでお手わらかに、笑!
子供がいるとそちらが優先になりので支出をケチって削減!とは中々出来ることではないと思います。 妻が言うにはティーンの2人も数年で一緒に旅行に行けなくなるので今のうちだと言います。
それに関しての異論は有りませんが、そろそろ不況に突入する予感がしてなりません。
そうなると収入20%減くらいは覚悟しないと危ないですよね。
バランスシートから(訂正 保険/税金とします)削れるところは旅行費なんですけれど既に2つのバケーション会員なのである程度行かないと損してしまします。

妻との財布は別々でビジネスや投資なども別々で口出しもしません。
しかし妻は私のクレジットカードを持っていますが私には妻のはありません。
妻とはケンカも良くしますが結構仲はいいですよ。笑
(冷蔵庫で腐ったものランキング1位は黒豚特選!が2週間ぐらい経ってから発見した事です。)

2年前に12年来のメインの家、1年前にタウンハウスを売却し身軽になりましたので、新築の家を現金で購入できました。 トップバリューでは有りませんでしたが難なくバンクーバー平均価格以上で売り抜けましたので無借金になりました。もう借金はしたくないです。 もう一つの家は郊外ですが定年するまで貸し続ける覚悟です。

こんな中今日時点での株価は去年の初めと同じでかなり際どい所まで来ていますね。
もう一度反発してもらいたいですけど、金の価格も最後に大きく下抜けする様な気がします。

バンクーバー不動産も今回こそ本当に終わった感じがします。なぜなら日本のメルマガでカナダ不動産投資!と言うのを見たからです。

私はリーマンショックで60k程溶かした事あるのですが2019年は結構不吉な予感がします。
気をつけてもどうにもなりませんが対策はあった方がいいですね。

話はそれましたが家計に直結するので気をつけましょう。






Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 10:36:21

Res25さん、書き込みありがとうございます。
文章がお上手なのでとても解りやすかったです、来年のマーケット予想など
貴重な意見もあり、これからの生活の為に参考にさせていただきたいと思います。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 08:32:52

外食がほとんどって、お金以上に健康的に問題があるような・・・
てか、ティーンでまだ一緒に旅行に行ってくれるんですね(笑)
Res.28 by 15-17 from 無回答 2018/12/19 10:03:56

今年もあと僅かになり、2日で仕事納めになります。
なのでホリデームードです。笑

痛いところ突きますね。笑 私も若くないので健康面では注意しますが、脂肪肝っぽいのでカロリー制限で私だけ夕食はなるべく食べないようにしています。 

週5は殆どテイクアウトか外食です。週末も状況によってですがこれは共働きの宿命ですね。
私も6時には家に戻りますがそれから調理すると7時くらいになるので妻は気に入りません。
外食が多いので冷蔵庫で腐るネタが多いんです。苦笑

ティーンとの旅行は疲れる時もありますが、妻が色々計画してくれて天職はツアーエージェントと自負しているくらいです。 8日間あったら7日現地ツアーを予約して結構ハードなアクティビティーとか計画して飽きさせないようにしています。そして妻はその写真とか記念に殆ど買います。もう既に次回の春と秋のツアーなどは予約済みです。あと2年したらもう皆揃って行けないでしょう。 









Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 11:23:56

とても良い奥さんですね、旅行の下調べって結構大変なんですよね尊敬します。
見習って家族旅行の予定をたてて見ようと思いました。
色々と気づかせていただいてありがとうございます。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 19:49:40

文末で不必要に改行する奴の話をマトモに聞いちゃダメよ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/12/19 20:34:54

週5でテイクアウトか外食って、脂肪肝だけの問題じゃなく、かなりやばいですよ。
今からいろいろでてきますよ。
7時に食事が嫌って、ひどい奥さんですね。。。
6時に帰って、そこから外食に行って注文して出てくるまでだって、7時じゃすまないでしょうに。
私まだ30代ですが、忙しくて外食が続くと1週間で嫌になります。
お子さんもいらっしゃるならもっとちゃんと考えたほうがいいですよ。
自分がそうする大人はともかく、それを食べさせられる子供の健康も考えてあげましょう。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/19 20:56:59

Res.25さんは、経済的に余裕があるのだろうけれど、羨ましくないのはなぜだろう。
週外食5日とか、私も30代だけれど無理だな。
外食、年数回のバケーション、買い物し放題、子供たちも将来同じ生活レベルを維持できるならいいけれど、親の遺産あてにするタイプなら大変そう。
Res.33 by 15-17 from 無回答 2018/12/20 00:09:11

誤解してる様ですが私の食生活にはには問題が有るって言ってるんですよ。大笑
トピズレになるんで詳しく書くと大変ですが、妻は大きな声では言えないけど料理が得意ではないので買ってきた方が子供も食べてくれるんです。
私が早く帰って来て作る時もありますが定期的に出来ないので食材買っても大半は腐るんで本当に大問題なんです。笑
以前は近くの人に週3回夕食をお願いしてたりしましたが、やはり飽きて来ますしね。 それに最大の問題は子供達の好みが違い皆んな同じ物が食べれないので妻はテイクアウトも2箇所行く時もあります。(これが一番の問題で困っている)

羨ましいと言ったら日本食経営してれば毎日食事には困らないのが良いのか、 不味い物は健康に良いけどそれが幸せかとか、色々あるでしょうがそれは個人の指標で自分がそう思っていても妻や子供は納得出来ないです。
ですので家は残念ながらこの状況は変えられないのが現状です。
家で料理してくれる人とか居れば前に聞かれたので妻は喜んでお願いしたいですが各個人で好みが特異なので直ぐに辞めてしまいそうで申し訳無いです。
変わったアドバイスがれば是非聞きたいです。(skip the dishes はパスです。)

今のところ私の健康は脂肪肝以外は異常無いしハゲでもない。笑
ダイエットの甲斐あってベルトもゆるゆるになりました。
妻は太らない体質で驚きです。
子供達も妻の遺伝からか良く食べても太らないんですね。

幸せの指標は何かと聞かれれば、健康で楽しくストレスの無い生活! これが続けば人生は素晴らしいと思います。
経済的理由は後付けでいいでしょう。

ほらトピがズレてしまいました。
トピズレ警察に捕まるかな?笑
(これが恒例のJPCanada スペシャル!)^_^
Res.34 by トピ主です from 無回答 2018/12/20 08:48:37

トピずれ警察ではありませんが、トピ主です。
皆さま、引き続きレスをありがとうございます。
元々、他の方々の生活ってどんな感じかなぁと思いトピを立てましたので、色々な生活を垣間見れて楽しく拝読しています。


15/17さんの生活、派手ですね〜!料理が苦手だからやらないという奥様、強い!!Theカナディアンという感じでしょうか?しっかり稼いで好きなように買い物&旅行をし、嫌なことはやらないというストレスを溜めない生活の方が、毎日外食(による健康上の問題が出る可能性)よりも利点が多いというご夫婦の考え方なのですね。

他の誰がなんと言おうと、家族円満が一番だと思います。お子様達は息子さんでしたっけ?外食で舌が肥えていらっしゃるかもしれませんが、将来はお料理上手な奥様を見つけられるといいですね!うちは女の子なので、一緒に料理をして教えてあげたいと思っています。


1.5億円の投資生活の方も凄いなぁと思います。それだけ投資に入れられるということは、その他の(定期)預金などでかなりの額を貯めていらっしゃるのでしょうね。
私も配当生活が目標です。今はその資金を集めるために仕事をして(夫が)貯めていますが、子供達が自立する10年後〜15年後にはセミリタイアをして配当+RRSPを引き出して遊びながら(時々仕事をしながら)生活できたらいいなぁと夢見ています。
Res.35 by 15-17 from 無回答 2018/12/20 09:38:10

トピ主様
この度はトピズレ大変失礼しました。
私の生活は全然派手ではなく、とても地味でつまらないと思いますよ。

突然ですが本日株価が戻らなければ大変な事になりそうです。トリプルトップを期待していましたがどうやらダブルトップの様です。 カナダドルも暴落しています。

カナダ不動産もダブルトップの様で天井は見えています。
これからあらゆる資産がこれから大幅に減少して行きます。 Mutual Fundsも意味無いので引き出しておきました。 

今後は空売り出来なければ難しい相場です。 皆さんの資産を減らさずストレスの無い事を祈ります。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/12/20 12:23:41

カナダ人は料理しないイメージないんだけど、どういう環境下で生活してんだろう…
Res.37 by 15-17 from 無回答 2018/12/20 13:15:03

パニックセールが始まってしまった様です。
今日は楽しい会社のクリスマスパーティーでボーナスももらいましたが、1日でMutual Fundsの損失で帳消しにされて複雑です。 月曜日に空売りしていた人はかなりのセンスです。

通年はサンタクロースラリーになってたのですが、今年はグリンチが来てしまいました。

まだ始まりだと思うのでおそらくトランプラリーも帳消しになるでしょう。

妻にテキストしたら、そうなんだ〜みたいに返答され、知らないいて言うのも幸せなんだな〜と思った次第です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network