jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33185
近年日本でマイナンバーを取られ、またカナダに戻られた方いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2018/12/09 13:36:14

家庭の事情により、これから実家の方に半年ほど滞在することになりました。移民の独身者です。
いずれはカナダに戻りたいのですが、具体的にどの位の期間になるか未定です。1年オープンの航空券を購入予定です。

帰国後住民登録をするため、戸籍抄本や在留証明(僕は戸籍と実家の住所が違います)が必要なのですが
初めてマイナンバーを取る形になります。マイナンバー制度以前にも転入、海外転出を出した事がありますが、その際の滞在期間は3カ月でした。

質問は、基本的に何カ月以上の滞在で、マイナンバーが取得できるものなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 14:06:54

今一時帰国中です。
マイナンバーを取得したい旨伝えたら、一カ月弱の滞在でもokでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 14:07:33

マイナンバーは、住民票を入れた時点でもらえます。
マイナンバーカードは少し時間がかかります。

住民票を入れて、その場で住民票のコピーを申請すればマイナンバー入りの住民票コピーが手に入ります。
これでマイナンバーの番号は証明できます。
私の家族(日本在住の中高年)はマイナンバーカードは作っておらず、住民票と「マイナンバーカード作成のためのお知らせ」で間に合わせています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 15:46:48

マイナンバーは、住民票を入れると自動的に付与されます。
何か月以上とか関係ないです。住民票を入れた時点で有無を言わせずリンク付けされるので、番号をもらわないという選択肢はありません。
後日マイナンバーの通知カードが住民票のある住所に送られてくるので、それで自分の番号が判ります。

その後、海外転出をする手続きの際に、そのカードに転出したという旨のスタンプが押されて無効になります。

しかし番号は一生変わりませんので、次に転入した時に、その番号が生き返ります。

次に帰国した際に通知カードが必要な手続きをするのであれば、通知カードを再発行してもらうこともできますが、特に必要なくまた海外に出る予定があるなら、もうすでに番号は付与されているし番号も生き返っているので、別にカードを再発行してもらう必要もないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 16:33:07

実家が神奈川県の鎌倉市なんですが、以前一度3ヶ月ほど帰国したいからその時に住民登録してマイナンバー取得したいと言ったら、一年以上滞在しない人は住民登録を受け付けないと言われてしまい、マイナンバーも健康保険もだめでした。

自治体によって住民登録できるための滞在期間の定めが違うようで、住民登録できないことにはマイナンバーも取得できないので、事前に確認した方が良いように思います。
東京都出身の友人(どこの区かわかりません…)は1ヶ月の滞在でもOKだったといってました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 18:20:16

最初から短期だと言わなければよかったですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/10 17:14:04

皆さん、色々とありがとうございます。
市によって違うというのは、同じ日本国内で個人的に決してあってはならない事のような気もしますが
役所の人も慣れておらず、実は間違った情報だったかもしれませんし、一応カナダから問い合わせます。
(鎌倉市出身の方、貴重なご意見ありがとうごさいます)

マイナンバー制度前は、確かに僕の市でも聞かれました。当時怪我をしており、見た目から病院へ行くのが明かだったので割とすんなり受け入れてくれました。ただ戸籍を取る際に在留証明を持ち合わせおらず、戸籍の役所から直接連絡があり、なりすまし等あるので、PRカードのコピーだけでなく次回からは必ず大使館などの証明書を・・と言われながらも発行してもらえました。
Res.7 by S from バンクーバー 2018/12/11 13:10:07

現在日本に一時帰国中です。
私の住む自治体も住民票(転入)は、1年以上滞在
が必要と言われましたが、戸籍謄本は、関係なく取れましたし、在留証明なんて提示を求められた事無いです。本人確認、パスポートのみです。
入国の時、パスポートを機械読み取りにすると、スタンプが押されないので、別に押してもらった方が便利かもです。(スタンプいる方って呼掛けてます)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 19:29:35

住民票登録で厳しい所は不正が多く自治体に余裕がないのです。
余計な出費がない地域なら余裕もあるから3週間の滞在でも住民票登録できます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 21:25:05

続けて、みなさんありがとうございました。

戸籍の住所はかなりの田舎で、実家からは遠方です。直接取りに行けたら良かったのですが当時は難しく、電話越しで色々聞かれたのは事実です。実際必要ないのかもしれませんが、今後似たような状況になられる方の参考になったら幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network