jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33184
生活費$2500で少ない?多い?
by 家計 from バンクーバー 2018/12/09 10:31:30

カナダの毎月の生活費について、意見聞きたくて投稿しています。
我が家は、4人家族で、私は専業主婦です。
毎月$2500で車のローンが$600、電気代$100(その他は主人の会社出費で賄ってます)
$1800で食費、習い事、交際費ですが、自由なお金はあまりありません。同じくらいの金額で毎月家計のやりくりが出来ている方、アドバイスください。



Res.1 by 無回答 from オタワ 2018/12/09 10:43:59

食費、習い事、交際費はそれぞれいくらでしょうか?ここけずれませんか?
Res.2 by from バンクーバー 2018/12/09 11:10:08

どうして車のローンがそんなに高いの?
ローン期間が短い?
それともとってもラグジュアリーレベルの車ですか?

車のローン額が収入に比べてあまりにも高いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 11:43:25

その収入で子供二人なら、免除も多いしチャイルドベネフィットも多いし、2500ドルだけじゃないですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 12:01:21

生活費が2500と言ってるだけで、収入が2500とは言っていない。その中で、うまくやりくりしたうと言う意味かも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 12:47:41

載せている以外は、ご主人様の会社持ちっていうことは駐在さん? 住居費を気にしなくて良いってだけで、既に羨ましいわ。

食費、習い事、交際費の比率がわからないけど、交際費って自由に遊ばせてるお金でやることの一部でしょ? 赤が出てないなら気にしなくて良いんじゃない?

習い事やめればって言われたところで、子供の為なのでこれは削れません、 って言いそうだし。車だって、すでにローン組んでるんだから減らしようがないよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 14:12:10

家賃別なら、十分でしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 14:16:23

食費と車ローンと習い事、交際費で月2500ドル。
家賃も税金も考えなくていいんでしょ。
やりくりって言うほどのものかな。

キツキツでもないんだから、自分で何とかしなさいよ。
ただ旦那さんが貯金してくれてるのか、確認した方がいいね。
もし、旦那さんが貯金や投資をしてなくて、トピ主さんが任されたもの全部使っちゃってるなら、ちょっとマズイね〜。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/09 15:20:42

月1,800ドルで4人の食費、習い事、交際費ってすごい節約家ですよね。見習いたと思いました。
本当にそれで足りているのですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 15:57:09

うちは3人で$1000くらいでやってる
(食費、習い事、交際費のみ)

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 16:29:19

9さん、節約のコツを教えてください!

Res.11 by レス9 from 無回答 2018/12/09 16:44:30

食費$750
交際費$150
習い事$100
夫婦ともお酒はゲコで滅多に飲まないですし
外食もしない方です
月1、2回
少食です。
習い事は2つ(子どものみ)月割りにしたら$100かかってないかも。

子どもはG1です



Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 16:56:41

食費、習い事、交際費だけで1800ドルなら、ギリギリで大丈夫かなと感じました。食費がいくら節約できるかで変わってくると思うけど、専業主婦ということだから、外食せずに自炊をし食料も安いものを探す時間もあるだろうし。習い事と交際費は残った予算でやりくりできるような生活を送るしかないと思います。習い事も子供二人でいくつならうか、どんなものを習うかでピンキリだと思うし。コミニティセンターでの安い習い物か個人レッスンのものかなどで全然違うと思うし。だから、個人的には1800だったら絶対無理と言う額ではないけど、多いとは思いません。ただ、老後や子供達の学費のための貯金はどうしてるのでしょうか?また、家族旅行なんかに使うお金はどうなるのでしょう?1800ドルからの余った分からのやりくりなら楽ではないかなと感じますね。特に今の時期クリスマスのギフトとかの交際費お金かかりますよね。
Res.13 by 困った母 from バンクーバー 2018/12/09 18:20:23

車乗ってないの?
保険月150
ガソリン月100ー150
エクストラでかかる
あと光熱費は?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 19:00:09

トピ主はこんなとこでぐずぐず言ってないで働けばいい。
大事なのは他人がどうかじゃなくて、自分がどう思うか。
自分が窮屈だと思うからトピ立てしたんだろうし、そう思うなら働けばいい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 19:01:41


それ、旦那さんが出してて、生活費として渡されててトピ主さんが支払い担当なのが2500ドルってことじゃないの?

トピ主さんにも家計の全体像が見えてないようだし、家賃や保険や貯金やご主人が出しててトピ主さんに見えてない部分もご夫婦で話し合った方がいいと思いますけど。

家賃や保険、光熱費、ガソリン代、昼食代やご主人のお小遣いまで考えると、月の支出は6000〜7000ドルくらいになっていそうだけど。
いろいろ買う余裕がないってトピ主さんが言っても、ご主人のお給料が増えるわけではないし。
だいたいトピ主さんも大雑把すぎ。せめて食費にいくらとか習い事にいくらとか書いてないと、無駄があるのかどうかわからないし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 01:07:30

移民では普通ぐらいだよ。
家持ってるならそれで十分かと。
ただ借金に抵抗がなくなるとカナダ人のようにいつまでもミニマム払って借金がいつまでもなくならないのでそれだけ注意。

ここの住人は自慢したい人が多いのだけど、人のことは気にしないでいかに自分の器でなんとかやりくりすることに注力するように心がけましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 10:19:45

月2500ドル、手取りだとしても車のローンが600ドルはやり過ぎ。
車好きだから気持ちは理解出来るけど、独立してるシングルインカムの家庭持ちがやるのはちょっとどうかな?
実家住まいの独身貴族感覚のローンと思うよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 13:43:02

リースで新車乗り続けても月250ドルぐらいでしょう。保険入れても550ドル。
遣り繰りに多少問題あるのかと。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/11 13:53:39

車リースって時点で終わってるね

そういった方々はレント生活って決まってる

可哀想に ...

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 14:14:22

子供がいるならSUVとかじゃない?
SUVだと車両価格が安いものでも4万ドルくらいだから、リースでも48ヶ月で550は最低必要ですよ。これに保険代をプラスです。だから車代が600は安い方だと思いました。

うちは夫の趣味のスポーツカーは購入していますが、夫が通勤に使う車も私の車もリースで、4年おきに新車に交換しています。常に新しい車に乗れますし、乗り換えの次期も中古車の売買の手間や下取りの交渉など面倒がないのでリースも悪くありませんよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 19:24:50


で、あんたのトコは月2500でやりくりしてんの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 20:17:33

トピ主出てこないし、もういいんじゃないの?
住居費がかからなくて、1800でその3カテゴリーだけの出費ならまぁなんとかやっていけるんじゃないでしょうか。うちもそのくらいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 22:57:58

習い事、交際費

世間ではこれを自由なお金と言う。
Res.24 by 名無し from 無回答 2018/12/12 05:28:48

カナダの住む場所にもよって出費の金額はかなり変わってくると思います。バンクーバーに住んでいて家賃とは別に車のローンや学費、4人の食費など考えて単純計算で$2500では生きていけないと思います。私の場合、子供の学費一人(習い事含め)だけで毎月$1500以上はかかります。今後お子さんが高校、大学に行く場合もっとお金はかかってきます。一人での生活であればかろうじて生きてはいけるかと思いますが...4人家族いれば奥様も共働きしないとカナダ、バンクーバーでは生きていけないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 06:24:22

習い事や学費ってそれは個人の選択ですよね、バンクーバー【だから】って訳じゃないと思う。それともバンクーバーは普通の公立に行かせられないレベルの学校しかないとか?そんなはずはない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/14 12:41:56

学費$1500って、フルタイムでモンテのプリとかに入れてるんですか?
公立だと無料ですから、プライベートの小学校とか?
凄いですね。でもその分、あなたのお給料でまかなえてるの?ご主人のみのお給料?もし後者なら
高給取りのご主人で羨ましい
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/14 13:24:29

私も学費$1500は高い気がしましたが、皆さんそんなに習い事させてるのでしょうか?
我が家は子供二人、小学生と未就学児です。習い事は二人で500もしないです。また、夫婦共働きのためデイケアとアフタースクール代が1700かかりますが。子供達が大きくなるにつれて、デイケア代が無くなるし、後々アフタースクールケアもなくなれば楽になるかなと思ってます。
専業主婦の方々は習い事のみだから、2500でもやりくりできるのかもと思いいました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 14:22:52

習い事を含めて学費1500は凄く高い訳でもないと思います。
うちは私立のJKに行かせていますが、JKの学費が年2万ドル、習い事を入れると一月あたり2000くらいです。
同じく私立の学校に子供を行かせている友人や親戚のところも同じような感じです。

バンクーバーの公立が特別悪いとは思いませんが、バンクーバー出身の夫の母校なこと、私自身も日本でエスカレーター式の私立校に幼稚部より通い私立校の利点を高く評価しているので、選択肢の一つとしてうちは私立の学校を選びました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/14 14:27:16

JKに入れてるって、今の時期ってまだ学校じゃない?
JPに帰ってるの?いいですね。専業主婦で。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 20:58:12

家もない
金もない
子一人
職も不定
今月まだ仕事なし
ベネフィット中途半端(底辺ではなく)

中途半端な下流家族でどうして生きていけよう
クリスマスなんぞ滅びろ

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 00:06:30

↑日本のように現金をばら撒くようなサポートは少ないですが
低所得向けのサポートは政府でも民間でも結構あるので
目の前にある便利な箱を使って検索する事をお勧めします。
暖かいご飯やプレゼントだってサポートありますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 01:55:58

貧乏な人はまず自分がバカなのを認めましょう。
それをしないで人間は平等なのにとひがんでるうちは何もいいことはありません。

もしバカだと認めることができたら、バカは最後までやりましょう。バカが這い上がる道はただ一つ。
尊い労働をひたすらするだけです。曜日も時間も確認しないと忘れちゃうほど。

病気になって死んじゃう?
そんなに弱くないから失うものは命だけだし。死んでも来世あるから。

プライド捨てられない人、何やってもダメです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 04:46:01

月$2500での生活の話をしているのに、子供を私立に行かせて教育費だけで$1500とか$2000とか言っている人って、全く読めてないよね。比較対象外。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 06:06:14

ほかのトピでは4人家族の生活費が5ー6千ドルという意見が結構出ていますよね。うちもどうしてもそれくらいかかってしまうので、2500ドルでやりくりする方法を教えて欲しいです。

うちの場合は食費や交際費にそんなに使っていないけど、やっぱり子供の習い事にかかっている感じがします。生活費を低めに抑えられているご家庭は、習い事には興味がないか、諦めさせているんでしょうか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 08:01:37

34さん、$2500には家賃が入ってないし、生活費の用途も不明だし、質問されてるのにトピ主さんは出てこないし、参考にはならないトピだよ、コレは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network