jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33180
永住権の再申請はできますか?
by 無回答 from 無回答 2018/12/05 09:03:20

10年間カナダに住んでます。一年後、夫(カナダに帰化。日本人でもアメリカ人でもない)の仕事の関係でアメリカに住むことになりました。カナダにすぐ近い将来戻る事はないですが、もし夫になにかあった場合、子供達の教育のため(日本語はしっかり喋れませんし、上の子は既に中学生なので)、カナダに戻ると思います。あと、これから家族でアメリカ永住権を申請しますが、うまく取れる可能性が100%というわけでもありません。今のところアメリカにずっと住みたいとは思いませんし、カナダの方が好きです。PRカードは2020年まであります。夫はそれまでにカナダの市民権を取ったら?と聞いてきましたが、日本国籍を失ってしまいますので、それはできません。

万が一 将来にカナダに帰らないと行けない場合、元永住権保持者だったので、再永住権申請は可能なのでしょうか? 私以外、夫も子供もカナダ国籍を取得済です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 09:16:03

夫がカナダ人で一緒に住んでいれば、仕事でどれだけ長い間海外に住んでいても、トピ主さんのPRは剥奪される心配はありませんよ。
5年のうち3年だったかのカナダに住まなきゃいけない規定というのは、PR保持者が一人で海外に渡航した場合です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 11:02:57

トピ主ではありませんが、そうなんですね。旦那の転職でヨーロッパにしばらく住むことになりそうなので、カナダを出る前に市民権の申請をしようかと思っていました。
Res.3 by Res1 from 無回答 2018/12/05 12:55:24

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network