jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3318
生活費
by だんご from バンクーバー 2006/04/30 10:15:49

最近バンクーバーに引っ越してきました。驚いたのが物価の高いこと!!食費にみなさんどのくらい月使ってらっしゃいますか?ちなみに私の知り合い大人2人子供3人(8歳5歳1歳)で月1000ドルとおっしゃっていたような。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 10:25:16

月1000ドルは高すぎ。私達は夫婦2人暮らしですが月250から300ドルです。超える事はないです。たとえ大人5人でも600ドル以内で頑張れます。買い物する場所を選んでください。野菜なんて日本よりもずっと安いし、肉なんかも大量に買って冷凍すると半月から1ヶ月はもちますよ。賢い買い方を!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 11:04:20

家賃や衣類、雑貨などの物価は高いですが、基本的な食材の値段は日本にくらべると安いと思います。もちろんオーガニックものとか高級品を選んで買えば、いくらお金があっても足りませんが、節約しようとして節約できるのが食費です。ここに移民してきて一番最初に食費が安い!と感じました。

でも日本のように毎日チョコチョコ買いをしていてはダメです。カナダ式に月に1-2回のまとめ買いをすれば、うちも2人で250ドル程度できれいに収まります。  
Res.3 by エンゲル係数 from バンクーバー 2006/04/30 11:43:55

うちは日本食大好きなので、月1000ドルいってるでしょう。
もちろん、外食(日本食・中華)含みます。
週1回の週末は外食です。 パンとかも中華系の方がおいしいので、高い。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 11:44:49

食費で1000ドルとはすごいですね、1歳児の食事なんてほとんどゼロに近いと思うのですが、1歳児はアレルギーがあって高いフォーミュラを使っているとか、外食が多いのでしょうか、それとも全てオーガニックとか、
日本食材店での購入が多いとそうなるかもしれませんね。

基本的な食料品は日本より安いと思いますけどね、

うちは、大人2人9歳4歳で600ドルぐらいです。




 
Res.5 by だんご from バンクーバー 2006/04/30 12:52:58

みなさん上手にやりくりされているんですね。私も節約に頑張ってみます。(笑)ありがとうございます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 13:18:31

大人2人で、$300くらいです。オーガニック食材、日本食も含めています。外食はめったにしません。
お菓子、ジュース、お酒もたばこもしません。
小食なので旦那も食べないし。
旦那の手取りが$3000です。私は$1000程度。
あとは貯金と車のローンに回しています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 21:38:51

家はオーガニックしか買わないので、夫婦2人で月1000ドルです。これでもCapersなどのセール品をまめにチェックして、セールのオーガニック商品がある時は大量買いするなどしているので、普通にオーガニックをガンガン買っていたら、月1000ドルではとてもじゃないけど足りないと思います。

漠然と食費を抑ようとするとストレスが溜まりそうなので、優先順位を決めて、これは節約しなくてもいいけど、こういった食材は節約しようなどとメリハリを決めて節約したら、案外上手くいくかもしれませんよ。  
Res.8 by だんご from バンクーバー 2006/04/30 23:17:33

うらやまし限り!!貯金ができるなんて。うちは家のローンに月1400ドルかかるしで、でも子供も3人まだ小さいので、私が働きにはまだいけそうにないので、頭がいたいばかりです。
差し支えなければ、お仕事って何をされているのですか?

 
Res.9 by だんご from バンクーバー 2006/04/30 23:21:01

ありがとうございます。子供がまだ3人いて小さいし家のローンもあるしで、皆さんどうされているのかなとおもって聞いてしまいました。子供が小さいでまだ働きにもいけないし、老後のことなどいろいろ心配してしまいます。食費削れるところは削って頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 15:07:56

私たち夫婦2人暮らしでも、節約の仕方がわからないので、週1の買い物で$300つかってしまいます。加工品ばかり買っていると思います。バンクーバーに来て6ヶ月ほど、本当にこの町の食費の高さにはびっくり!東海岸に住んでたときは、もっともっと安かったです。
でも、Granville IslandなどのMarketなら普通のFarmersから買うので、新鮮で安めのものを買えるのではないでしょうか?  
Res.11 by ごはん from バンクーバー 2006/05/01 15:19:50

Granville Islandは高いですよ!
うちは節約頑張って、夫婦二人で$200〜250/月です。
なんかみなさん食費にもっと回せているみたいでうらやましいです。
私もチャイニーズの八百屋さんなんかじゃなくて、オーガニックとか健康的なものを食べたいです…。
Res.10さんの様に、週$300ということは1日に二人で$40ぐらいですか。なんか、毎日外食できちゃいそうですね。私もそんな日を目指して頑張ります。  
Res.12 by アドバイス願います! from バンクーバー 2006/05/01 15:41:52

 Res.6さん、ごはんさん、教えてください!
 うちは家計が苦しいので、少しでも食費を抑えたいと思っているのですが、なかなか出来ません。お二方は、どんなところで買い物をしているのですか?
 うちは狭いため冷凍庫が置けず、肉・魚の冷凍保存ができません。SuperStoreもT&Tも近くになく、車もないので、比較的近所にあるSafewayやIGAなどで毎週チラシの品を買うようにして、なるべく食費を抑えようと思って頑張っています。でも、外食なし・酒なし・昼食も夫婦2人持参で$450/月くらいになってます。
 一体、どうしたら月$300以内にできるのでしょうか?買う場所でしょうか?買う物の内容や、何か気をつけていることがありましたら、教えて下さい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 21:41:40

アドバイスお願いします!さん、うちも夫婦2人、車が無いので買い物は週に2回、徒歩で、SAFEWAYタイプのスーパーに行き、同じく冷凍庫はものすごく小さいです。それでも食費は週50ドルまでに収まるようつとめています。特別我慢することもなく、めったに50ドル以上はいきませんが、何がそんなに違うんでしょうかね?1週間分づつ封筒に50ドル入れ、買い物に行く時には必ずリストを作り、この封筒を持って出かけます。気分で買い物をしたりデビットを使うと知らず知らず無駄な出費が増えるのでこのシステムに変えてから好調です。うちの場合はオーガニック食品、お菓子、デザート、ジュース、酒(興味が無いので)はほとんど買わないので50ドルで済んでいるのかもしれません。外食はそれとは別に月に1,2回ほど。朝はパン、卵、フルーツ、昼はサンドイッチや夕飯の残り物に何かを足したりそんな具合です。夕食は肉を塊でどどんと出すことはめったにないのでお金はかかりません。豚か鶏のひき肉を週1回1パック買って、たまねぎのみじん切りといためて小分けにして冷凍して色々な料理に使っていますが、安い上かなり便利。このひと手間で色々な料理がささっと作れます。私がこの炒めておいたひき肉を使ってよく作るのが、野菜をいっぱい入れたチリビーンズ、パドタイ、オムレツ、市販のトマトパスタソースに野菜と加える、そぼろ丼、ビビンパ、カレーなどです。鶏の照り焼きやから揚げ、ポークリブなどをたまに作ることもありますが、あまり毎日食べる気にもなれないので、セールになっていて気が向いたときにバンと作って食べたりします。少しでも参考になったかしら?  
Res.14 by アドバイス願います! from バンクーバー 2006/05/01 22:59:40

 Res.13さんは、Res.6さんでしょうか?
早速の返事ありがとうございます。
でも、拝見した所、うちには難しいかな〜と思いました。
 うちは、お昼のほかに休み時間用にお菓子&飲み物も持っていきます。そのため、お菓子類も飲み物類も必須。また、Res.13さんとは、ひき肉の使用量とひき肉以外のお肉や魚の使用量の割合が、全く逆です。
 大きな違いは、上の2点ですが、主人にとって必須なものばかり・・・となると、やはり削れないですね。
お菓子も、出来上がったものを買うのではなく、なるべく作るようにしていますが、菓子類だけでは、なかなか大きな節約にはならず。
 節約って難しいですね。
 うちの場合は、どうにか冷凍庫を持って、大量買いで節約という道が一番近道なようです。
 でも、節約に役立つ料理を教えていただけたので、今後、Res.13さんの献立を参考にさせてもらって、少しづつ家にあったペースで改善していきたいと思います。
 Res.13さん、ありがとうございました!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 23:49:57

食費の差は買い物をするお店のほかに、料理の腕でもかなり左右されるのかなあと思います。料理が好きか嫌いかは別として、才能のある人っていますよね。近所のスーパーで、安くなっている食材だけを買って、そこから工夫していろいろ料理を作れる人とか、食材の使いまわし・応用の利く人とか。

私は料理は好きでも嫌いでもないのですが、個々の食材に好き嫌いがあるため、例えばセロリが安くなっていても、自分が食べたくないから買わなかったり、料理の仕方が分からないから買わない食材なんかも多いです…。

それから、家族揃って好き嫌いのない家庭。アレがないとだめ、コレは食べたくない、といった注文の多い家族だと、それに合わせて食費は高くなっていきますよね。

しっかり家計簿をつけたことがないから、はっきりしたことは分かりませんが、うちは夫婦2人で食費は$350前後だと思います。主食はパンではなくご飯です。パンはバターやジャムなどを常備することになるし、ランチにするにもチーズやハムなどの割高な加工品もそれなりに必要ですよね。ご飯だと夕飯の残りと一緒にランチボックスで持っていけるし、腹持ちもいいので、結果的に経済的かなあと思います。  
Res.16 by アドバイス願います! from バンクーバー 2006/05/02 09:01:42

 そうですね。料理の腕というか、工夫ができる人だと上手に節約もできるように思います。
 でも、Res.15さんの仰るように、我が家は好き嫌い&必須の食材があるため、どうしても食費が大きくなってしまいます。ごはん党だと節約に役立つのでしょうか?(他のトピでも同じ様な意見があったような)
 夫婦揃って、ごはん党だといいんですけど、うちは違うので、ご飯を食べるのは週に1度くらい。
 この食の好みだと、買うものを大幅に変えて節約するのは難しそうです。そのため急激な変化というのも望めなさそうです。日々少しずつ、地道にですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 10:01:22

うちも2人家族ですが、月に500ドル以上かかってます。(外食費別)やりくりしているつもりでも、日本食材を買ったり、肉ばかりでは健康的にもどうかなと思い魚類を買ったりすると結構お金がかかります。缶詰のサーモンとかツナとかでも代用できますが、やはり、焼き魚とか刺身が食べたい時がありますよね。皆さんは、魚類はどこで買ってらっしゃいますか?安くて良い物はどこで入手出来ますか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 10:08:39

魚はスティーブストンでまるまる一匹買って、一回分ずつ分けて冷凍します。肉ばかりだと偏ると思う場合は、野菜のレパートリーを増やすと良いですよ。豆の缶詰はセールのときに買っていつも常備しています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 21:32:58

すみません、教えて下さい。スチーブストンはかつて日本人が働いていた漁港というのは知っているのですが、現在も日本人経営の魚屋さんがあるのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 22:06:06

 スティーブストンは、車がないといけないし、今のガス代を考えたら、そこまでする方がお金かかっちゃいそうですよね〜。そうでもないですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 18:40:25

スティーブストンってバスで行けないんですか。バスもあったようだけれど、魚を売っている所はバス停のそばではないんでしょうか。行ったことがないので、週末にでもバスで行ってみようかと思ってたんですけど、、、。トビずれですみません。  
Res.22 by かた from リッチモンド 2006/05/04 19:32:47

スティーブストンはバスで行けますよ。平日の午後のピーク時ならダウンタウンから直行便で#490と多分#492?かな。それ以外は一旦#98でリッチモンドセンターまで出て乗り換えです。直行便も片道だけなので帰りはやっぱり2本になりますが。Translink(BC Transit)のサイトで確かめてから行かれるのが良いですよね。バス停もそんなには遠くないと思いますよ。徒歩5分位。途中にお店が結構あるので私はいつも寄り道しちゃいます(^^)
これまたトピずれですがゲイリーポイント(バス停から西に向かって5分から10分歩いたところにあるビーチ)で売ってるフィッシュアンドチップスはかなりいけます!

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 20:10:34

スティーブストンはいわゆる魚屋もあったようにも思いますが、船から直接買うのが主流?ではないかと思います。季節や時間にもよりますが。

バスでも行けたはずです。バス道から海の方向に向かって歩いていくと、船があるところはすぐにわかるはずです。小さな街ですが、結構いろんなお店があるので、たまに行くと楽しいです。隣に遊歩道のある大きな公園があって、季節が良くなるとカイトを飛ばしている人を見かけます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 00:06:57

食費に500ドルかかってない家の方、旦那さんはお昼を家から持って行ってますか?   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 09:33:43

今度、バスでゆっくりスティーブストンへ行ってみようと思います。ありがとうございました。  
Res.26 by from バンクーバー 2006/05/05 09:34:42

 それ、私も気になります。食費の捕らえ方が違ったら、元もこもないですよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 09:46:37

食費って家庭ですごく幅があるんですね。
うちは主人と私の二人で、月300ドルくらいが家での食事でそれプラス、外食、もしくはテイクアウトが100ドルくらいです。
夏になるとビールの量が増えるので、ことしも自分達でサイダーとビールを作る予定です。月1000ドルもつかってたらうちの家庭では大変なことになってしまいます。値段を気にせず買うというのがうらやましいですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 17:49:30

私もアドバイスお願いしたいです。
家は大人2人で、月に1000ドルは軽く超えてしまいます。
主人が大のフルーツ好きで、一日に5〜6種類のフルーツを各1個づつは食べます。(いちごなどは一回で6粒くらい、ぶどうは15〜20粒くらい)
フルーツ代だけで、軽く400ドルはかかっていると思います。
その他にも、日本食が大好きなので、ふじやさんでいつもお買い物をしています。
オーガニックものにも目がないので、いつもスーパーストアで買える物は、節約の為に、スーパーストアかセイボンで買っています。
ケーパーズは結構、割高な気がするので。
一応、節約はがんばってはいるんですが、1000ドル以下になりません...
一気に500ドルの節約を出来るとは、思っていません。が、もし、お気づきの点があったら、教えてください。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 17:51:10

↑レス28です。
ちなみに1000ドルに外食とお酒は含みません。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 17:56:32

オーガニックやめて、フジヤの買い物を控えれ100ドル200ドルはすぐに減るでしょう。フルーツ1日に5,6種というのも、ご主人の体型がどのようなものかわかりませんが、糖分の取りすぎの可能性はあります、
でもそれが好きでやめられない、または健康のために必要だと思うのなら、節約は出来ないと思います  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 18:10:27

RES28は、節約しなければならないという切羽詰った感じがしませんね、
選り好みして好きなように食べたい、けど節約はしたいは無理だと思いますよ。
購入したものを腐らせて捨てることなく全て食べているのならば、食生活のレベルを下げるしか節約方法はないと思います、
「ふじやさんでいつもお買い物をしています」とのんきに書いている時点で節約する気はないと読めます。
ご主人がそれが出来るのなら、良いかもしれませんが出来ないのなら、不満のものとになりますから無理に節約しないほうが良いと思います
 
Res.32 by 無回答 from トロント 2006/05/05 20:10:24

それに、オーガニックはやはり身体によいしおいしいと思います。1000ドル食費に使う余裕があるのなら、それはそれでよいことなのでは。人それぞれ、お金をかけたい点が違うので、食べることが趣味な家庭は、それくらいかかるんじゃないでしょうかね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 23:02:36

>それはそれでよいことなのでは。人それぞれ、お金をかけたい点が違うので、

それは当然ですが、ご本人が節約したいとおっしゃっているので「それはそれでよい」というのは少し違うような…。


フルーツ代で月400ドルということですが、旬のものを選べばそれほど高くならないと思います。それより5-6種類のフルーツを毎日食べるというのは、食べ過ぎではないでしょうか???量を減らすのが一番の近道だと思いマシ宇。  
Res.34 by かた from リッチモンド 2006/05/05 23:30:18

日本食好きでもふじやでの買い物は月1〜2回のご褒美にしてあとは頑張って自分で作りましょう。T&Tとかチャイナタウンで食材買った方がかなり節約できると思うのですが。フルーツはKin’s Marketとか結構安く手に入りますよ。車持っててリッチモンドにいけるようならウェストミンスターハイウェーにあるパブリックマーケットに行けば野菜もフルーツもかなり安いですよ。バーナビー方面ならクリスタルモール内ですね。やっぱりチャイニーズは安いよ。しかも回転も速いから以外に新鮮だし。
今日は家の近くのローカルな八百屋でイチゴが1パック$1.99でした。旦那様がフルーツ好きだったら頑張って安いところ見つけるしかないでしょう。  
Res.35 by ビンボー from バンクーバー 2006/05/05 23:39:04

Res28さんみたいな余裕のある方は、ぜひぜひFujiyaさんに通ってばんばん買い物してください。

私みたいに月に一度か二度行ってせこく買い物する貧乏人ばかりだとFujiyaさんも大変でしょうし、たまにしか行けなくても日系のお店がなくなってしまうと困りますからね・・・。

ただこういう節約トピに出てきて、白々しくアドバイスお願いしたい、もしお気づきの点があったら教えてください・・・なんていうのはどうでしょうねぇ・・・。

別に「こんなに食費を使ってます!」っていう自慢トピでもたてられたらどうですか??  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 00:55:32

レス28です。
私のレスをご覧になって、良くなく思われた方、失礼いたしました。
レスをくださった方、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私なりに、お買い得情報の様な、節約情報が聞ければなと思い、書いたレスでした。同じ食材を買うのに、やはり、なるべく安く買いたいですもの。

不愉快な思いをされた方、ごめんなさいね。


 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 01:24:29

レス28さんは本当に食費使いすぎだと思いますよ。
家も大人二人ですが、いつも300前後ですよ。
フルーツも、オーガニックのサラダも毎週必ず買いますけど、そんなに使わないじゃないですか。安い店をたくさん回るのがいやなので、買い物はいつもヤオハンです。平日は仕事なので、買い物は大体週に一回ですね。

キウイは一個39セントで、10個買っても、4ドルぐらいです。(ランチのデザート用に必ず買います)
そのほか、旬の安いフルーツと野菜などを買って、オーガニックのサラダを2パック(1パック$2.99)を買っても、$15〜$20ぐらいですね。同じブランドのまったく同じサイズのオーガニックのサラダはSafewayでは、$4.99で売ってます。

それから、セールになっている肉と魚などは$20〜30ぐらい買って、牛乳、コーヒーミルク、ヨーグルト、チョコ味もミルク、ジュース、パン、ケーキー、お米、玄米、たまご、豆腐、麺類などなどのものを買っても、全部あわせて、いつも$60ドルぐらいですね。高くても、$80ドルぐらいですよ。$100ドルを超えることはないと思います。

ステーキ、ビーフシチュー、と日本食がだい好きなので、よく作るので、これでもかなり贅沢してると思うですが。

食費のほか、日本のファッション誌(少なくても2冊)、洋服(Zaraが好きです)、化粧品、ボディショップのバスオイルなどを買って、ガソリンを含めて、月々の生活費は$1000ぐらいですね。  
Res.38 by 安い。 from バンクーバー 2006/05/06 03:08:52

わたしはいつもCAPERSで買い物してます。 
オーガニックの食品しか買いません。洗剤やシャンプーとかそういったものもすべてCAPERSで買ってます。
SAFEWAYにはほとんど行きませんね。行ってもトイレットペーパーとかラップとかしか買いません。あとはコンビニや日本食品を買います。
それで1ヶ月の買い物の食費は大人2人で$300です。それ以下ですむことも多いです。  
あっちなみに肉は食べないので買いません。野菜中心の食事です。
たまにえびをつかうくらいです。
みなさんの読んでるとオーガニックを買うと$500こえるのがふつううって書いてあったのでびっくりしました。そんなにかかりますか? うちが少食なんでしょうか、、、。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 10:06:30

35感じ悪い。
財布が貧乏だと心まで貧乏になります
ってトピでもたてたらどうでしょう?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 11:02:03

38さんのお宅は、ほとんど肉を食べないんでしょう?だったら大人二人で300は妥当だと思います。
が、子供がいて肉を普通に食べるお宅だったら500くらい行きますよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 13:30:15

私もRes28のご主人と同じようフルーツをたくさん食べます。
それでもフルーツだけで400ドルということはないです。
和食多めで、魚、肉、豆類、穀物類、乳製品、野菜、フルーツ、きのこ、海草と偏らずにたべていますが、大人2人で外食をぬいて大体350〜450ドルです。スーパーストアやT&Tはかなり遠くほとんど利用していません。
フルーツが400ドルというのは確かに高く感じます。他の方がおっしゃってるように、買い方を工夫すればおさえることができるとおもいます。

私は別にフルーツの量を無理に減らす必要はないとおもいますよ。
確かにフルーツは糖分が結構ありますが、多くても気をつけていれば大丈夫だと思います。
カナダのNutirion Guidelineでは野菜とフルーツのグループから1日5〜10Serving(体のサイズにより違うそうです)とるようにと薦めています。1Servingが果物なら中くらいの大きさ1つで、男性でしたら私よりかなり大きいでしょうし、他で糖分をとるのをひかえていれば大丈夫ではないのでしょうか。カナダではどちらかというとこのグループが十分に取れない人のほうが多いそうです。
私の場合は朝にあまり野菜をとれないし、フルーツが手軽にとれて好きなので、朝、デザート、おやつにと一日に5〜6種類たべてしまいます。ブレンダーにかけてジュースなどにもします。フルーツで糖分をとるかわりにお菓子はほとんど食べないようにしています。
好きなものを減らすのはストレスになりますし、カロリーの高いおかしなどをたくさん取るよりはよいですよ。
フルーツを減らすのでなく買い方を工夫したり、他のものでおさえるようにしたほうがいいと思います。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 19:02:26

うちは親子3人です。
野菜はほとんどオーガニック
お肉は杉山ミート。(ここしか買わない!)
結構、食事には贅沢しているつもりですが
300〜400でまかなえます。

野菜は中国産はどうしてもイヤなので
買いません。
フルーツもアメリカ産がほとんどです。
野菜を多くしてお肉を少なくする野菜炒めは
健康にもダイエットにも最適です。

それから、こちらにきて光熱費の安いのには
驚きました。
何しろ、日本では普通に電気代が月に3,4万かかっていましたから

うちは別に貧乏ではないけれど、必要なものにはお金をかけて
不要と思うものには安いもも、バーゲンにしています。

でも、やりくり・・・大変ですよね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 20:04:46

横レスですが、どなたか、オーガニックの野菜を買って、お肉をオーガニックにしないっていう方がいらっしゃいましたが、本末転倒ですよ。脂身にこそ、農薬やその他の有害物質が蓄積してますから。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 14:19:21

res42さんに質問があります。(横レスですみません)
杉山ミートはオーガニックですか?どこで買えるのでしょうか?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 16:43:20

皆さん、
どんな食品を優先にオーガニックにしてらっしゃいますか?

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 16:50:19

やっぱり野菜とかシリアル、調味料やパスタソースはオーガニックにしてもお肉を毎回オーガニックというのは難しいです。
あまり肉自体食べないようにしていますが、野菜だけの料理だとお腹にたまらないで炭水化物などをたくさん食べてしまうのが悩みの種です。
完全ベジタリアンになるのは無理だなあ、と思います。  
Res.47   from    

ご本人の要望により削除しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network