jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33179
MSP 保険 持病 カバーされる?
by G from バンクーバー 2018/12/04 20:48:31

こんにちは!
今バンクーバーに彼氏がいて来年結婚、バンクーバーへ移住を考えております。しかし、一時帰国した今、元々もってる持病、膵炎が悪化して数日入院しております。日本だと持病があったら海外保険や普通の保険に入ることさえ難しいのですが海外ではいる保険に関してはどうでしょうか?調べてみたのですが全然ヒットせず。彼に聞いても持病があったとしてもカバーしてくれるというのですがはっきりとした事はわからず不安なのでこちらで情報を求めさせていただきます、持病というのは膵炎、急性膵炎です。お酒やタバコもしませんし、産まれながらもったものです。先天性と言うのでしょうか…
海外で住んでおられる方、持病あるかた、どんな情報でもよいので教えて下さい。
彼とバンクーバーで幸せに暮らしたいのですが、病気はどうにもできないので、引っ越す前に出来る限りの事を知っておくべきだと思います。バンクーバーにいってまた持病が悪化し病院にかかった際、全て自腹しなくてはいけないとなると大変な事なるので。
なんでもよいので情報ある方シェアしていただければ本当にありがたいです。よろしくおねがいいたします!

【PR】カナダでの海外旅行保険加入

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 00:14:43

自分で電話でもメールでも出来ないんですか?それに彼氏がバンクーバー住んでるなら尚更、彼氏に直接オフィスに電話してもらえば良い話ですよね。
彼氏は主が持病があって今入院もしてるのにそんな簡単な事もやってくれないんですか?
今グーグルで検索したらmspの詳細一発で出てきたけど。。英語読めないんでしょうか?
それに自腹切りたく無いって、mspを何だと思ってるんでしょうかこの方。全く病気怪我してもしなくても、皆が安くも無い保険を毎月コツコツ払って成り立ってるのがmspなのに、まだ移住もしてない主がその言いよう。オンブにダッコ予定ですか。
日本に彼氏と永住されてはどうですか。
Res.2 by G from バンクーバー 2018/12/05 01:49:34

私側にもここには書ききれないほどのあなたが知らない事たくさんあるので、そういった言い方しかできないような方のコメントはスルーさせていただきます。コメントするほどおヒマなのですね。ありがとうございます^^
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 07:36:01

BC住まいではないので、BCの保険については言及しませんが、トピ主さんの病気の診断書(英文)がとれれば取っておいたほうが、カナダに来てこちらのドクターと話すときに話が早くなるんではないでしょうか。

保険については、州の保険でカバーしない分は他の保険で補うとか。
https://www.pac.bluecross.ca/ (あくまで一例)

ご存知だと思いますが、カナダは救急車を呼ぶと高いです。トピ主さんが突然倒れるようなことがあるなら、それなりの保険に加入しておいたほうがいいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 07:36:29

でもねトピさんみたいな、自分で解決出来ない、彼もトピさんが望むレベルまでは協力的でない、こうなると正直カナダではやっていけるのかな?と思いました。

膵炎の様な大きな持病でも、専門家にかかるのは何ヶ月も待つのが普通で、英語も十分じゃない。

今カナダは経済悪化し先が見えない、健康でもストレスにさらされる状況で、膵炎の持病だったら、レス1さんの言うように日本で暮らした方が夫婦関係もうまくいきそうですがね。
日本はこれからオリンピックや万博で英語の需要も多くなるし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 07:44:21

海外に永住で住むって、想像以上にタフじゃないとやっていきませんよ。

持病の事でここまであたふたしているのに、若者が希望を見出せず離れている、この物価の異常に高過ぎるバンクーバーでやっていけるのか?

専門医に即みてもらえない、手術もすぐしてもらえない、これがカナダですが大丈夫ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 08:07:55

海外で入る保険というのは、BC州の保険とは別の保険の事ですか?

保険商品は日本も北米も同じ様なものですから、購入出来る保険は各社よりけりでしょう、だから直接気になる保険会社に持病名で問い合わせした方が良いと思いますよ。

膵臓は糖尿や腎臓にも関わる臓器だから、保険会社も見つけにくいかもしれませんね。
もしそういう保険商品があっても、掛け金がすごく高そうですね。

でも聞いてみないとわからないので、カナダの大手の保険会社とか当たってみるのはどうでしょうか?

もしBC州の保険なら、結婚移民ですから入れるでしょう。
でも、今までカナダにいらした時に州の保険に入ってなかったんですか???
何の保険をお持ちだったんですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 10:10:40

MSPは州の保険です。
日本でいえば国民健康保険。
住民になったら加入が義務です。
国保が持病をカバーしないなんてことないですよね?
それと同じで、加入さえすれば、持病であれ何であれカバーされます。

ただ問題はMSPにすぐに加入できるかどうかです。
ビジターであれば加入できませんし、市民であっても住民であっても、最初の3ヶ月は待期期間となります。

なので最初の3ヶ月は保険会社から保険を買う事になりますが、それに関しては持病はカバーされないことがほとんどだと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 10:23:31

申請するときに 移民局指定の医者からの健康診断ありませんでした?
私が申請した頃は、移民してからお金がかかる人は(持病等)移民できなかったと思います。
今は知りません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 10:44:00

>私が申請した頃は、移民してからお金がかかる人は(持病等)移民できなかったと思います。

たしか、どこかの大学教授が家族も含めて移民権申請しようとしたけれど、障害がある子供には移民権下りなかったって、前に話題になっていたような。健康診断の結果が悪いと、最悪移民権下りない可能性はあると思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 11:52:45

私も、保険の心配より、まずは移民になれるのか心配した方がいいと思う。

自腹でもなんでも、結婚する。移民申請が通らなかったら彼と日本に住むくらいの覚悟がないと結婚生活難しいと思う。
彼がトピ主の納得いくように調べることすらしてくれないなら、彼は持病を甘く考えていると思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 15:12:32

mspは永住権を取得してから申請するのですが、待機時間が3か月くらいありますよね。今もそうなのでしょうか。

もう既にご存知かと思いますが、移民申請して許可されるまでも時間が掛かります。その辺りのタイミングを考えて移民申請された方がいいかと思いますよ。許可されるまで旅行者保険で滞在することになるので。

移民は国外申請と言う方法もありますよね。

いろいろ分からないことが多いとストレスになると思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。
Res.12 by G from バンクーバー 2018/12/06 00:52:26

ご親切にありがとうございます!!!!!
ですよね、何かあってからでは遅いので、慎重に進めていきたいと思います。
Res.13 by G from バンクーバー 2018/12/06 00:56:33

国外申請も視野に入れてまた彼と話し合いたいと思います。ご意見ありがとうございます!!!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/07 22:24:36

バンクーバーを選択していますがBC州ではありません。家族が原因不明の膵臓の持病を持っています。

州の保険では薬やサプライ類はカバーされない為、職場経由のプライベート保険でカバーしています。個人で入る保険は保険料が高かったり、カバー内容が少ない事もあったり、拒否される事もあるかもしれません。自費だと日本と比べて桁違いに高いです。

critical illnessの保険も手厳しく、入れる保険がまだ見つかっていません。家を購入するのにモーゲージ用の保険に入る事があれば、審査の対象になる可能性もあります。

膵炎は分かりませんが、facebookのコミュニティーで情報集めができませんか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network