jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33175
1歳児の全身麻酔について
by 全身麻酔 from バンクーバー 2018/12/03 16:21:26

数日前に1歳になったばかりの我が子がいます。生まれつき、体の一部にしこりがあるので、摘出することになりました。

悪性ではないのですが、スペシャリストに相談したところ、だんだんと大きくなっているようなので、摘出した方がいいとの事でした。全身麻酔で施術をする予定です。

知り合いのママ友に、1歳の子が全身麻酔をすると、副作用や後遺症で、発達障害になると言われました。
ネットでも調べましたが、いろいろな情報があり困惑しております。この数日は、夜も眠れないほど悩んでしまいました。

もし経験された方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/03 19:05:45

そのママ友は友達じゃないですよね?医者が必要という手術で親が納得できたら受けさせたらいいと思います。友達の子もしこりみたいなものがあって、美容的な面も考えて1歳の誕生日を待って全身麻酔で取ってました。その年の子なら局所麻酔はできないので全身麻酔になるんだと思います。4年前ですが、とても活発でよく話すし、遊びに行くとうちの子におもちゃを貸してくれるし、一緒に遊んでくれるお姉ちゃんに成長してます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/03 19:10:16

ケースバイケースというか、かなり低い確率でそういう事が起こる可能性もあるっていう程度でしょう。きっと大丈夫ですよ、としか言えないかなぁ。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/03 20:46:36

うちの子は1歳前に全身麻酔で手術しましたが、そのおかげで今順調に育っています。
麻酔のリスクは多少あったとしても、手術をしないでおくほうのリスクが高いので手術になるのですよね。不安があれば医者に相談して大丈夫だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/03 22:32:40

予防接種で死んじゃうこともあるし、可能性はすべてにおいてどこにでもあるっていうこと。
飛行機に乗れば墜落する可能性もある。
正直、全身麻酔は日本では大人でもあまり勧めないけど、カナダでは抜歯に全身麻酔するのも普通。
100%安全なものなんてどこにもないので、その中で何を選択するかはあなた次第です。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2018/12/04 21:59:26

コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。気持ちがだいぶ落ち着きました。
主治医とよく相談して決めることにします。
シコリがあって、辛いのは本人なので、生活しやすいように改善してあげるのが、親の役目だと思っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 06:43:36

うちも、その時期に全身麻酔で手術しました。半年ぐらい薬を処方され1歳を超えるのを待たされました。急がないといけない手術ではない場合、安全で医師が最適と思う年齢まで待つこともあるのでは?ですので、トピ主さんの子は今がちょうどよいという判断なのでは?
さすがに、はじめての全身麻酔の子は薬も慎重に入れるのでは?
麻酔も術後すぐに切れて痛み止めだけになるので、だいじょうぶかと。
はじめてで、小さいと心配なのは分かりますよー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 07:41:04

小児科ナースです。
お子さんが小さい分、余計に心配ですよね。御心お察し致します。
私小児循環器にいるので、毎日全身麻酔でオペをするお子さん達をみていますが、投与量もトリプルでチェックしますし、投薬時もハートレート等モニターでしっかりチェックしています。

麻酔によって発達障害になるなんてことは、聞いたことも経験したこともありません。
麻酔薬に対するアナフィラキシーショックという事例もないわけではないですが、それは前もってしっかりチェックしますし、アレルギー反応がおきていないか確認できてからオペに入るので、何かあっても即対応してくれると思います。

良性腫瘍でも神経を圧迫したりするともっと大変なことになってしまうので、Drの判断にお任せした方がいいのでは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network