jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33172
目的もなくだらだら専業主婦されてる方
by 夢子 from バンクーバー 2018/12/01 07:13:39

バンクーバーは日系のお店も多いけれど日本人とかかわるのが面倒で働いてないし、子供は通信で日本語教育をさせていて学校にも通わせていません。

かといって英語力が現地人と対等ではなく、差別をやや感じながらの生活をしていて
きついですね。

子供は2人、小学生。
バーナビーの一軒家に住んでいます。ローンはほぼ返しています。旦那がまあまあ稼いでる方なのであまり働く意欲もわきません。

こんな人いますかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 07:55:50

世間は広いから、そういう人もいるでしょう。別に珍しい事じゃないと思います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 09:24:06

昔そんな感じでした。
子供もいないので、もっと目的もなくだらだらしてました。

英語力もなく、差別というか、言葉がカタコトだと他の知識も無いって思われることがあるなぁと感じながら生活してました。

お金はあればあるにこしたことないし、万が一のためには共働きのがいいとは思いつつ、満足できる生活を送ることはできていたので、働く意欲がわきませんでした。

中年になり、老後が見えはじめて、私の人生、こんなに生産性無いまま終わっていいのかなぁと思うことがあり、今は働いています。

働くってお金のためのものだけでは無く、楽しいです。生き甲斐になってます。


トピ主さんも、このトピを立てるぐらいだから、こんな人生送ってていいのかなぁって思い始めてるんじゃないですか?

トピ主さんの場合は、お子さんいらっしゃるし、専業主婦業でもそれなりにやりがいあると思います。

今の専業主婦業に生き甲斐を見いだすか、趣味の習い事、学校いって勉強、ボランティア、仕事など、何でもいいから、自分の人生を「目的もなくだらだら生活してる」なんて思わずに暮らせるようになれますように。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 09:28:55

子供育てているのに、「目的もなく」って言えちゃいます?

こういうトピ立てると、絶対に兼業主婦VS専業主婦になりますけど、それを期待して立ててる釣りトピなんですか?

子供がいるなら特に、夫の稼ぎがあるから働かないで「だらだら」している専業主婦なんて最高だと思いますけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 09:36:06

レス2さんって優しいですね。

私も子供がいないので、なんとなくダレ気味でした。
気楽に(でも責任は持って)働きたいと思っていますが、のんびりしたカナダ人にしては珍しく、主人が非常に忙しく、もし週末なんかに働くと、一緒に過ごせる時間がありません。

でもなんとなく生活を変えてみたい気もしているので、なんとなくトピ2さんに背中を押してもらった感じです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 10:45:34

レス3さんの様な決めつけの言い方で、トピさんに食ってかかかるから、トピ内容が対立的になるんですよ。

いろんな人がいるのは当たり前だし、ダラダラしてダメ主婦なら、とっくに結婚生活に問題が出ている可能性があるから、旦那さんが一人で十分な程しっかり働いている感じなら、そこそこ頑張っている、別段問題のない家庭だと思いますよ。

でもそれじゃ虚しい、そういう気持ちになる時もある。それだけなんじゃない?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/01 11:07:38

私はサレー在住、子供3人で特に趣味もなくダラダラ過ごしてます。
寿司やでパートをしてたこともありますが、結婚前ですので10年は昔になります。

旦那は師業をしており、年収は1500万程度、バンクーバーでは贅沢はできません。3人も子供いますし、貯金もあまりできないです。日本に帰るのも2年に1度です。

毎日虚しいです。ネット住民になって、ネットで日本のテレビを見て、料理も手抜き、どうしようもないです。生活はできるのでそれに甘んじてるんですが、もうすぐ50代に突入することもあり、体調も優れません。趣味もなく友達もいません。
朝起きると、まだ生きてる...と思うことがあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 11:20:54

専業主婦は自分の自由をしてて子供、旦那を初めとする家族に全てを捧げてるわけで
ちょっとくらいダラダラするのは全然OKでしょ
旦那に捨てられたら路頭に迷うリスクも背負ってるわけで、そこら辺のおっさんがリストラにあうのとはレベルが違う
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 11:21:53


自由をしてて→自由を捨てて
Res.9 by 2 from 無回答 2018/12/01 11:34:52

>なんとなくトピ2さんに背中を押してもらった感じです。

私も生活を変えたいと思っていたとき、何度かここで背中を押してもらえた経験があるので、そう言っていただけてうれしいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 14:12:11

子供がいてだらだらと専業主婦ができるとはちょっと驚きました。
私の母は私が小学生の低学年まで専業でしたが、毎日忙しくしていたことしか覚えていません。
掃除 洗濯は当たり前ですが、窓を磨いたりふき掃除も隅々までやっていたし、食事も美味しくて栄養のあるものを毎食作ってくれていたし、手の込んだ物もよくつくってくれました。

少しでも時間があると子供のために服を作ってくれたり、私が小学校に行き出すと茶道、華道を習い始め師範まで取りました。絵画の趣味もあり、油絵を描いて大きな展示会に出品して賞ももらったり…
そういえば書道もやっていました。とにかく子供との時間を一番大事にして、子供と一緒でない時間はちょっとの時間でも何かに打ち込んでいつも何かしらしてました。
カウチに座ってテレビを見ているとかいうところを見たことがないです。私が学校に行っている間にテレビを見たとしても家のことや習い事のスケジュールからしてとても短い時間だったと思います。今でもあんまりテレビを見ることがなく、もし見るとしても「テレビだけ見ている時間なんてないわ」と笑って小物を作るとか何か”ながら”見をしています。
80になった今でもぼーっとしていることはなく、ソーイングしたり、絵を描いたり、英語を勉強したりしています。

子供の時の話になると忙しかったけど楽しかった、と言っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 16:31:49


タブレット、携帯、ビデオゲーム、テレビ、おやつ
与えておくだけで子供が大人しくなるからダラダラ出来たりする
あなたの子供時代と親の心得もオモチャも変わってしまったのです

残念ながらカナダは日本みたいに惣菜やコンビニ飯、激安外食がないから食事は昭和の日本みたいに親の負担が大きいデスがね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 16:48:55

ご自分の趣味とか何かしてみたいこととかありませんか?お金にかつかつしなくていいのはいいことですよね。

ダラダラするのがもったいないなら何かすればいいし、ゆっくりするのが好きならそれはそれでいいと思いますよ〜。

私も専業ですが、いろいろ好きなことがあって毎日何かしらしているので、ダラダラという感じではないですが、時々ふと思うのは、あまり先が長くないというか、いつまでも生きられるわけではないので、日々すこしずつでも何かして充実させた方がいいなと思ったりします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 16:52:50

Res 6さん、すごく羨ましいです。旦那様に十分な収入があって、
奥さんは無理して働く必要がなくて。

お子さんが少し大きくなったら、
何か習い事などをなさったらいかがですか?
家族以外にも打ち込めることが見つかるかもしれませんよ。

ボランティアでもいいかもしれませんね。何か打ち込めることが
見つかるといいですね。

体調がすぐれないのは、更年期の始まりかもしれませんし、
お医者様に相談してみるのも一案かと思います。


Res.14 by 無回答 from トロント 2018/12/04 16:49:47

専業主婦、子供3人で下はまだ未就学生なので、当分は働きにも行かないし
家で家事育児に終われると思います。
でも午前中は気晴らしに移民専用のESLで時間を過ごしています。
カレッジのように大変じゃないし、私にはちょうどあってるみたいです。

趣味もあります。
ストレスが一番よくないです。旦那様が働いてるのであれば専業主婦でいるのも悪くないと思いますよ。まわりもそういうママさんが多いです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 01:06:06

レス10に同感。二児の母ですが、掃除と洗濯、朝昼晩にそれぞれ栄養バランスのいい食事を作って、うちは1人がまだ未就学なので1日一回は外遊びに連れて行き、もう1人の学校のお迎えに行き、それに加え数日おきに食品買い出しに行き、ってやってたらダラダラってあまり出来ないですね。それでも人間なので風邪でしんどい時とかはダラける時間を作る為に、常備菜を多めに作って置いたり、所どころ掃除をサボったりしますが、あんまりダラダラしてる暇なんてないですね。
子供がまだ小さいのもあって、家事が一通り終わったら(終わらなくても)、遊んでー、本読んでー、公園いこー、って寄ってくるので。。
ちょっと今日は家事やる事すくないなぁって時も、普段やらない箇所の掃除したり、子供達の小さくなった服とか家にある不用品を整理してドネーションしに行ったり、子供に直してって言われてたおもちゃ直したり、庭の手入れしたり、家族4人が毎日生活してるだけでやる事はどんどん出てくる。
本音は、ネットサーフィン、テレビに映画、午後におやつとお茶も入れて、昼寝も〜ってダラダラ、いいなぁ。。とも思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 22:33:30

老後設計済みでしょうか?
カナダで仕事しないで、年金も貰えないのですよね?
もちろん日本でも?

夫が亡くなればあなたの生活、子供の将来の学費などで
老後資金ゼロになるのでは?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 23:11:24

カナダでもご主人がなくなった後の年金は奥さんがもらえるんじゃなかったでしたっけ?
微々たるものですが。。。
お子さんがいらっしゃるのであれば生命保険もあるでしょうし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/07 06:55:42

企業年金は配偶者も100%死ぬまでもらえる場合が多いですね。予定通りもらえない可能性ある時代ですが。
あと、貯金も資産もあるかもだし、運用はちゃんとしてるかもだし。
老後お金に困りそうな状況なら、目的もなくだらだら生活してないでしょ。

まぁ、子育てしてるし、実際はそんなにだらだらしてないと思う。

でも、専業主婦には向いて無い人だろうなと思う。

現状困って無くて、とりあえずの将来の見通しもあれば、お金が働き始める動機付けにならないし、仕事を始めるためのパワーがなかなか持てないだろうけど、多分、働いた方が人生楽しめるタイプのような気がする。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network