jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33165
日本人と一切付き合ってない人
by 金魚 from 無回答 2018/11/29 04:33:11

私は学生の時に人間関係をこじらせて以来、女子独特の仲間意識だったり悪口、妬みなどに精神的に弱く、それが起こることを避けようと自己防衛なんでしょうけど友達が欲しいという気持ちと矛盾して、付き合いをしていないんです。特にカナダでは日本人が少ないので気を遣うことも多いですよね。それでも皆さん、楽しく過ごしたいから日本人ママとつるんだり集まったりするんだろうと思います。

こんな私でもわかってくれ知り合い以上になる人もいますが、個人的に集まったりすることもなく
メールやテキストで話す程度で今は家族もいて寂しいと極端に思うことはありませんが
時々、子供の日本語絡みで顔を合わす場面などではそうそう緊張してしまい、さっさと送迎だけして帰ってしまいます。よって友達はできません。
見た目は普通ですしおしゃれに気は使ってる方です。でもねの暗さは顔にでてしまってるようで怖いです。
どなたかもいってましたが、なんのメリットもない人と友達になってくれる人はいないんですよね。都合のよい友達もできるわけない。自分から動くべきなんでしょうけど、
難しいですね。
私のような方っていますか?
いても、その方は現地に溶け込んでる人で私のような中途半端者はいないでしょうね。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 08:02:27

私も人とつるむのが苦手で、日本人とというよりも、誰とも付き合っていはいません。
家族と職場内の付き合いだけで十分です。

>なんのメリットもない人と友達になってくれる人はいないんですよね。都合のよい友達もできるわけない。

違うかもだけど、この気持ちちょっとわかります。楽しい会話ができるわけでもないので、私と食事したって相手は楽しくないだろうとか思ってしまいます。
なので、特に用事がないのに人を誘えません。逆に人に誘われるときも、何か用事があって頼みごとされるとかの方が気楽です。

でも、ここのトピで、用事があるときにしか誘わない人の文句を目にすることが何度もあり、それは失礼なんだと思い、止めるようになりました。
私なんかに用事も無いのに誘われても楽しい時間を提供できるわけでもないのに嫌がられるかなと誘えない。でも用事があるときだけ誘うのは失礼と聞き、用事があっても誘うのを躊躇。結果、だれとも疎遠になってしまいました。

診断は受けてないけれど、いわゆるコミュニケーション障害なんだと思います。
でも、その分、親戚家族とは仲いいし、私はコミュニケーション障害なんだと開き直って、友達がいないことを受け入れてしまったら、ちょっと楽になりました。
職場でも、コミュニケーション力がなくても、雑談せずに一生懸命仕事をこなしているので、その部分を認めてくれる上司や同僚に恵まれ順調です。

変な人だと思われているんだろうけれど、家族や仕事など日常の部分がうまくいっているなら、それでいいと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 09:41:20

>用事があるときにしか誘わない人の文句を目にすることが何度もあり

私は逆に、用もないのに誘う社会人は少ないと思いますが、どうなんでしょうね。


>雑談せずに一生懸命仕事をこなしているので、その部分を認めてくれる上司や同僚に恵まれ順調です。

それはいいことですね。
私はかつて日本の職場でとても嫌な思いをしました。
個人的なことを話すのが嫌だから話さないでいると「もっと自分のことを話しなさい」と言われましたが、私は親しくもない職場の人と個人的なことをシェアするのが嫌だから、またその職場では人の私生活情報もばらし放題だったから、個人的なことは話さなかったのですけど、なぜそれがいけないのか。

でもその職場ではそういう私を異端視していたので、さっさと辞めました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 09:56:33

友達なんていらない、1人が最高!の孤独な人のレスが続きます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 10:07:52


こういう人に限って良い友人関係etc.に恵まれてない。
「おまえ、友達いなーい」と根拠もなくネット上で人を罵る人がかつていたけど、その人がその典型だったと思う。

その人は職を転々とし(30代で20くらい職歴がある日本人は稀)、離婚で鬱になり、とにかく誰かを罵るためにネット掲示板に常駐し、同じ空気の人どうして絡むコミュニティを作り、と、残念な大人を絵で描いたような人だった。

そして、30代半ばでやっと定職に就いたと思ったらブラック環境で、それでますますストレスを溜めてネット上でさらに毒を吐きまくり、という生活を送っていたところその職場は潰れた。

何かを絵で描いたような人だと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 11:15:10

↑おい、おい笑。
妄想すごいけど病み過ぎだぞ。
きもい
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 13:54:28

上はレス4に出てくる人についてですか?
仕事のことから何から、全部当人が書いてた事と勤め先についての公式記録が元ネタですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 15:07:13

メリットではなくて、気が合うか合わないかではないでしょうか。メリット優先の人もいるかとは思いますが、そういう人と気が合うか合わないか。

人それぞれ事情があって忙しいと思うので、会う頻度もそれぞれで、そのタイミングなんかも自然と合う人と出会えればいいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 16:07:36

わかります、わかります!
日本人に対しては、特に。

日本語学校のいざこざをここで聞いたりすると想像通りで、日本人と絡まなくて良かったと心底ホッとします。

子供同士仲良くなり、親同士で関わることは避けられないですが、自分からわざわざ日本人だからと言う理由で話しかけにはいかないですね。英語話せないなら別ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 16:30:48

私はほとんどの友達が日本人なのですが、楽しいですよ。

もちろん日本人以外の友人も何人かいますが、それも楽しいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 16:38:14

あっ、ボスママ登場?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 17:18:28

ボスママかどうかはわかりませんが、魅力のある人には人種にかかわらず人が寄ってきますよね。

ただボスママって、日本人とつるまない人たちが、日本人同士でつるんでいる人たちの誰かをボスママと呼んでいるだけで、日本人グループ=悪 と思っているだけだと思います。

もちろん日本人とつるまない人を無視したり意地悪はしてませんし、会えば世間話もします。

ただ話が合わないとは思うので、自宅に呼んだりお茶に誘ったりはしないですし、向こうからもお茶に誘われたことも一度もありません。

全員が仲良くするとかは無理です。

それで、私は日本人グループに入れない、ボスママと仲良くしないと仲間はずれにされてると勘違いして、ママ友グループに仲間はずれにされたと匿名の掲示板で悪口言う方もどうかと思いますけどね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 17:44:52

Res9はオタワのおばさんだと思う。日本語学校でいつも日本人ママ引き連れてる。
オカメでしょ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 17:47:50

そんな細かい事にクヨクヨしてたら、子供も同じ様な性格になるから気にせず、ノビノビ生きようよ。

ジメジメしてたら子供がかわいそうよ。

病気でもうすぐ死ぬとか想像してごらん。ウジウジしてる暇はないよ。
人間いつ死ぬかわからないんだから、細かいことは気にしない事

Res.14 by 無回答 from オタワ 2018/12/06 13:16:39

↑それはあなたのことでしょう。オタワ在住おかめさん。笑>>>>
何度も書き込み、ご苦労様(笑))))
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 13:23:06

そろそろみんな補習校に変わるのかな?
Res.16 by 無回答 from オタワ 2018/12/06 13:26:38

変わってほしいですよね。おかめの子がG1classにいるからうざいのよね〜
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/07 08:43:55

>ただボスママって、日本人とつるまない人たちが、日本人同士でつるんでいる人たちの誰かをボスママと呼んでいるだけで

違いますよ・・・
ボスママはボスママです。
ちゃんと意味があります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/07 09:33:38

全てのグループにボスママがいるわけではありません。でもボスママが存在するグループもあるんですよ。
Res.19 by 無回答 from オタワ 2018/12/07 15:50:27

ウザい日本人ままグループ
消えて欲しいわ。我が物顔で日本語学校でたむろってて邪魔
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 05:58:35

日本語学校は異様な雰囲気だね。
Res.21 by 無回答 from オタワ 2018/12/08 06:00:31

補習校も同じですよ。うるさい母親、たむろってる母親多いですよ。こちらも。
あ〜、これから送迎に行かなきゃ。嫌だな。
Res.22 by まーこ from トロント 2018/12/08 06:48:55

オタワからトロント引っ越しなんで両方分かります!!トロントはもっと派閥があるかも〜。日本人多いからね。
送迎、行きたくないな〜。嫌だな。

みんな同じですよ。がんばろ!
Res.23 by 無回答 from オタワ 2018/12/08 07:13:14

日本語学校通ってた親子が補習校行くから日本語学校も補習校も雰囲気はあまり変わらないですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 12:29:27

なんでそんなにママ友グループを目の敵にするんですか?
何か嫌なことでもされたんですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 13:24:55

挨拶をしたら怪訝な目でみたり、大声でうるさいですからね。
Res.26 by 無回答 from おたわ 2018/12/08 15:34:24


書き方がそっくり。
日本語補習校の悪口書いてる人に心当たりあるんですけど。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 16:28:41

よくある書き方だと。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 17:26:34

新入り出っ歯が嫌い〜。
Res.29 by 無回答 from オタワ 2018/12/09 08:46:44

日本語学校と補習校、両方に連れてってる母親に曲者がいるよね。
大っ嫌い。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 16:16:55

お友達の話ですがご主人が日本語学校行かれてて、子供さんは補習校っていうのは知ってます。
子供数人を2か所で掛け持ちしてる人がいるんですね

スクールボードの値段が安い方は安いなりの授業ですか?
そちらに入れようと思ってたんですけど、実際に行ってる方、どうですか?

うちの子は来年JKなので考えちゃいますねぇ。

どっちにしようかしらって。
Res.31 by 無回答 from オタワ 2018/12/09 16:40:03

オタワだと補習校はG1からなのでそれより小さいお子さんだと日本語学校になります。日本語学校は日本語を学ぶところなので日本語ができるようなら補習校の方がいいですよ。
Res.32 by かえで from オタワ 2018/12/09 16:53:11

日本語、読み書きもたいしてできないのに補習校に入ってる子ども、たくさんいるよ。ミックスの子供がそうだよね。
レベル大したことないよねって陰で笑ってる

日本人夫婦の子どもは出来るよね

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/11 05:09:27

日本人夫婦で子供が日本語出来ないって時点で終わってる。親の努力が必要。
出来て当然だと思ってる。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 07:07:58

日本人夫婦だからといって子供が日本語環境で育ったとは限らない。大人ならまだしも子供を叩く対象にするのはどうかと思う。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 08:37:00

>レベル大したことないよねって陰で笑ってる

酷いこと言うなぁ。。
貴方みたいな親で可哀想だよ、かえでさんの子供。
貴方そっくりに育っちゃうよ。
自分の子供をイジメっ子にしたいのかな。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 11:45:26

親が2人とも日本人だけど子供が日本語がよく出来ないのは、その家族に十分な会話がないからだと思う。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 11:48:21

家の中での会話が日本語以外だったら日本人夫婦でも日本語は苦手だと思うけど。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 11:54:10

父親は英語しか話せないけど子供は日本語しか話せない子もいるし、家庭内でどの言語で生活しているかじゃない?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 12:05:31

続々と言い訳が続くんだけど、なんなの?
日本人同士の夫婦で日本語で話さないとか、普通はないよ。
ここでいう日本人とは日本語が第一言語の人を言うのだけど(言語環境の話をしているのだからそのくらいわかるよね?)、なんでそれで上2つのような言い訳が付くのか。

>父親は英語しか話せないけど子供は日本語しか話せない子もいるし

そこまでの場合は言語以前の別な問題が。
つまり、コミュニケーションがなさすぎ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 12:27:23

日本人夫婦でも家で日本語で生活していなくて子供が英語の方が得意な家庭を2家庭知っているから言ってるの。日本人夫婦だからといって日本語で生活しているとは限らないのに日本人夫婦の子だから日本語ができないのはおかしいとたたくのはどうかと。

在日の友達でも両親韓国人なのに韓国語はまったく話せない子いたよ。人種ではなくて子供がどんな環境で育ったかでしょ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 12:33:14

39は頭がかたいね。日本人の両親でも子供を現地に馴染ませようと英語優先で生活している人いるよ。
Res.42 by 無回答 from トロント 2018/12/11 13:44:04

トピ主さん、私は30代、最近結婚した主婦です。
昔は多少の人見知りはしたものの、どんな人とでも仲良くなれ、
普通に喋っていました。
でも、数年前に仲が良いと思ってた友達に裏切られてから、
欝っぽくなり日本人が怖くなってしまいました。

今では、友達でもちょっとキツイ性格の子とは会うのが怖いです。

病院などに行った時に、看護師さんとちょっとした世間話をするだけでも
身構えてしまいます。

外に出た時に近所の人に遭遇しないか、
いつも心臓バクバクです。

主人の実家の家族に会うのもテンパって、精神安定剤が手放せません。
(以前は常用していましたが、今は緊張する時だけです。)

唯一普通に話せるのは、両親と夫だけです。
あとは、仕事上の話なら緊張せずにできます。
職場の人とは気を使います。

こんな方いらっしゃいますか?
どうしたら以前の自分に戻れるのかといつも考えてしまいます・・・。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 20:44:15

40-41を見て思うんだけど、ネイティブじゃない中途半端な英語を親が手本として聞かせることで嘘を教える事にならないのかな?
嘘を教えるくらいなら何もしない(つまり家では日本語にする)ほうが正しい英語が身につくのでは?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 21:13:04

でも親が帰国子女の日本人家庭も結構いるけどね。小さい頃から学生時代まで海外で育った人達の事ね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 21:24:26

家では日本語なのに子供は英語の方が得意な家庭を数軒知ってるよ。両親は日本人ね。でも家族仲もいいから家でも会話あると思うよ。日本に住んでいた時に韓国人の子や中国人の子いなかった?家では日本語だったみたいだけど日本語に違和感なかったよ。ずっと日本人だと思ってたし。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 22:06:32

悪口でも子供に向けての悪口は好きじゃない。じゃああなたの子供は完璧なのか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 00:46:14

日本人夫婦が家で日本語を使っていても子供はこちらで育てば最初の遅れはあっても必ず英語はネイティブ並になります。
そうならない子供がいたとしたら、それはその子供の語学能力の問題であって、親が日本語を使っているからではないと思います。
私が知っている全ての日本人夫婦の子供は英語になんの問題もありません。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 07:21:57

レス45の  

1)家では日本語なのに子供は英語の方が得意な家庭を数軒知ってるよ。両親は日本人ね。
2)でも家族仲もいいから家でも会話あると思うよ。
3)日本に住んでいた時に韓国人の子や中国人の子いなかった?家では日本語だったみたいだけど日本語に違和感なかったよ。ずっと日本人だと思ってたし。  

って、何の意味があるの?

レス全体として整合性がない。特に1)から2)。
ここでは誰も「日本人夫婦の子なら日本語のほうがうまいはずだ」とは言ってない。せいぜい「できるかできないか」どまりだし、「英語のほうができるのは、家庭で会話がないからだ」とも誰も言ってない。
3)もいきなりとってつけたようでそれまでとの関連性がないし、その家が日本語でしゃべってなくても子供の日本語力は同じくらいになっていたと思う。外での生活があるから。

家では日本語でも成長するにつれて外での会話が増えるから英語のほうが得意になる人は多いと思う。
特に語彙は圧倒的に英語が優位な事が多い。

でも最低限言えるのは、親の頭の良しあしはほとんど逃げられない重要なファクターであること。
私はずっと公立校でいろんな家庭を見てきたからそれを知ってるし、また私立の生徒でも親がたまたま自営業で当たって子供に詰め込み学習をしただけの場合は、本当にできる子と比べればすぐに分かる。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 07:38:59

どれが48のコメントかはわからないけど日本人夫婦の子なのに日本語ができないのは終わってるとかコミュニケーション不足だと書いてる人がいるから反論してるんでしょ。別に変なこと言ってるとは思わないよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 07:55:21

上の人は送信ボタンを押す前に落ち着くことを知りましょう。
頭に血が上ったのはわかりますけど。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 07:59:13

48ね
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 10:20:18

49と51は、「親が日本語で話していても子供は英語ができるようになるし、できないなら子供の側に何かある」「親がダメだと子供もダメ」などのどうしようもない事実を突きつけられて慌てているのだと思う。

例えば、49は、その直上にある48について「どのへんが48(の書き込み)なのかわからない」などの意味不明なことを書いている。

ひょっとしたら49のいう48は45のタイポなのかもしれないけど、どのみち、そのくらい頭に血が上ってるんだと思う。
Res.53 by 49 from 無回答 2018/12/12 10:31:02

タイプミスじゃなくて48で合ってるよ。ごちゃごちゃうるさいから。

親がダメなら子もダメ、子供の側に何かあるなんてあなた何言ってるの?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 10:42:21

ほら、また頭に血が上ってる。
他人の言葉の引用を自分が言ったことにされたらたまらんなw
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/12 10:49:13

54みたいなのはスルーしよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 10:55:42

勝手な言いがかりに文句が付いたら今度は「スルーしよう」発言が出てきた。
だったら最初からスルーしてればいいのに。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/12 11:09:50

言いがかりは逆じゃんw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 11:14:51

上の人、話をすり替えようとするとは、本当に頭に血が上ってるね(失笑)

なにがそんなに悔しいの?

親2人が日本語で話す家でも子供は英語ができるようになるのが普通で、できるようにならないなら子供の学習能力に問題がある

親がダメなら子もダメ

このくらいの現実で頭が血が上るの?
Res.59 by ぷるる from 無回答 2018/12/12 15:17:40

韓国人の友達がいます、子供さんは小学生の頃にこちらにきてるので、韓国語の基礎はできてるだろうし、家でも韓国語なので完璧に近いバイリンガルになってます。
でも、こちら産まれの中国人家庭の子供は中国語があまりできません、読み書きはほとんどできず、親も特に厳しくやらせなかったそう。家では中国語で話をしてるので、会話はできるそう。兄弟間では英語だそうですよ。
英語はこちら産まれで教育受けてたら普通にできるでしょう。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network