jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33163
グルテン、豚肉フリーのポットラック
by 無回答 from 無回答 2018/11/28 15:32:08

学校でポットラックをすることになりました。
セリアックの人、ムスリムの人がいるので、
グルテンと豚肉が入っていないメニューにしたいです。

テーマは Cultural Food なので和食にしたいのですが
醤油を使わないもので、何かありますか?

普段から料理はするのですが、いざとなると何も思い浮かびません。。


Res.1 by トピ主です。 from 無回答 2018/11/28 15:41:23

自問自答ですいません。

今、思いついたのですが
だし巻き卵はどうでしょうか? 
カナダ人やインドあたりの人のお口に合いますか?
卵なのに魚の風味って「おえー」って感じになりますか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 16:08:57

ちらし寿司、手毬寿司または海苔巻き
醤油の代わりに塩と出汁またはお味噌で野菜の胡麻和え
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 18:28:06

グルテンフリーの醤油があります。美味しいです。スーパーストアのナチュラルセクション、ホールフーズの醤油コーナーにあります。sun rise tamari gluten-free
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 20:06:13

スーパでもお醤油コーナーみるとグルテンフリーのもの結構ありますよ。
フツーにカリフォルニアロールでお醤油は脇に添えてお好みでどーぞだったら、グルテンフリーのかたは使わないのでは?
出汁巻玉子私の経験では、NGでした。
うちは甘い玉子焼きなのですが、玉子が甘いのがウゲゲだそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 20:05:33

お寿司でないご飯ものはどうでしょうか。
梅干しや塩鮭のおにぎりとか。
オムライスとか。

ポットラック、楽しんでください^^。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 21:04:48

なんやかんや 日本人には寿司を期待され、
それでいいのかと思いつつも持参すると
毎度喜ばれます。
私も沢山試しましたが、
お子さんが小さければ、cucumber rollと
avocado roll などシンプルなものがおすすめ。
後は 他の方がおっしゃってたように
グルテンフリーの醤油を持って行ったらいいと
思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 04:55:21

梅干しはやめたほうがいいのでは?入れるならしょっぱいですと注意喚起が必要です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 06:43:42

私もレス6さんに同意

やはり、子供達からも 「スシ」が期待されているようで、「おーっスシ」と一番喜ばれました。

(唐揚げ、たこ焼き、稲荷ずし(これは知っている子は食べられるけど、食べたことない子は手が出ない)など学校に持って行きましたが、シンプル巻き寿司が一番喜ばれました)

私はカッパ巻きの他に、細切りしたハム巻き、とかチーズ巻きとか作って、ちょっとサンドウィッチ風の具材にしています。
Res.9 by トピ主です。 from 無回答 2018/11/30 15:38:38

みなさん、ありがとうございます。

のり巻きは、たぶん韓国の方がキムパブ(キンパ?)を持ってくる予感がするので、
手まり寿司にします。

グルテンフリーのたまり醬油も先ほど購入しました。

きゅうり、アボカド、卵、えび、あたりで作ってみます。

みなさんのおかげで楽しみになってきました。
私も「おー!スシ!」って喜ばれるようにがんばります!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 18:19:15

米にはグルテンって入ってないんですか・・・?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 18:45:26

グルテンって小麦タンパクのことですから米には入っていませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 11:41:05

寿司なら大丈夫でしょうが、化学調味料の中には豚肉使ってるのもあるのでご使用の際は注意。

ただ、ムスリムは気付かないで摂取した場合ノーカンになるらしいので
アレルギーじゃなく宗教上の問題なら黙ってたら大丈夫でしょうが
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 16:07:26

黙ってたら大丈夫って、絶対やめて!
すごいショックを受ける人もいるんですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 16:50:53

相手の宗教上の理由でこっちが普段と違うメニュー、要領で作らないといけないのってうざくないですか。ベジタリアンとか、ハラル肉しか食べれないとか、もちろん尊重してるけどだからってこっちがそれに合わせなきゃと思う必要はないと思うし私も合わせない。 食生活はその人の判断、選択だから。 だからポットラックでもそれぞれ食べれるもの食べればいいんじゃないの。 豚肉の原料が入ってる調味料にも過敏に反応するようなら、入ってるかもしれないと少しでも思うなら食うなと言いたい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 19:09:01

食事制限のある人がいる場合

その人に合わせた料理を作るか
自分の作りたいものを作るか

どちらでもいいとおもいます。

ただ自分が作ったものの中に食べられない材料が入っている場合は
知らぬふりをするのではなく知らせてあげるのが節度ある大人のすることではないですか。
自分が相手の立場になって考えれば普通にわかることだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 19:09:16

半端に相手に合わせようとするから、黙ってれば大丈夫というような発想になると思う。
自分の好きなものを作って、グルテンフリーじゃないとか、豚肉エキスが入ってるかもとか明言した方が誰のためにもいい。
Res.17 by トピ主です from 無回答 2018/12/05 14:32:44

お返事をくださった方々が見てくれるといいんですけど

今日、ポットラックがあり
アボカド、えび、星形に抜いた薄焼き卵・トマトで手まり寿司にして持って行きました。

みんなとても喜んでくれました!
セリアックの方も、ムスリムの方も食べてくれてよかったです。
「おー!スシ!スシ!」も聞けました。
みなさんのおかげです。


いろんな意見があるようですが、今回は10人ちょっとだったし
私はできる限りみんなによろこんで欲しいなと思うタイプの人間なので、
作っていても楽しかったし、手まり寿司にして本当によかったです。
もう、今後はこれでいきます!

Res.18 by トピ主です from 無回答 2018/12/05 14:34:51

あれ、大事な「ありがとうございました。」が抜けていました。。

みなさんありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network