jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33162
レントしている一軒家の一室で水漏れ
by 無回答 from 無回答 2018/11/28 09:13:01

レントしている一軒家の一室で水漏れしました。
場所は、地下の一室で先々日の大雨で床が水浸しになりました。
構造上、屋根からではなく床と壁の隙間から漏れているようです。
使っていない部屋だったので、今日気付いてまだ大家には言っていません。
今から大家に伝えようと思うのですが、
多分直すとなると大工事になると思うので大家は直さないような気がするのですが
どのように交渉するのがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 09:27:12

出て行く。

話してみないことには、直さないかどうかはまだわからないと思いますが
もし本当に直さないのなら、カビが生えて病気になりますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 10:00:08

いずれにしてもオーナーには伝えないといけないのだから、「大雨で水漏れしている」事実と現在の状態をさっさと連絡するべきです。で、その際に「修理の業者を手はされるのならば、いつ来て貰ってもよい/平日なら何時〜何時の間が都合が良い」と付け加えれば良いのでは?

家にダメージが出た場合に自分の責任にされたくないでしょ?

水漏れダメージはいずれ物件を売る際に売り難くなるので、放置することはないと思いますけれど。もし、オーナーが水漏れを放置するくらい手入れされていない建屋ならば諦めて、自分達のタイミングで良い物件に移れるように次の引っ越し先を探し始めた方が良いかもしれませんね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 10:13:41

レスありがとうございます。
実は引っ越してきて、まだ1ヶ月で一年契約をしてるんですが、水漏れを直さないというのを理由に契約前に出るということはできるんでしょうか?
いづれにしても、すぐに大家に連絡して伝えます。

Res.4 by k from 無回答 2018/11/28 13:37:38

大家さんに連絡して、対応見てみましょう。

大家さんが業者さん呼んで対応してくれるならいいですが、自分たちでかたずけて終わりとかだったら、引っ越しを考えたほうがいいと思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 14:17:19

オーナーの対応次第ですけれど、今回の水漏れの対応をちゃんとしてくれるなら、今後何か他の故障やトラブルがあった時にもしっかりと対応してくれるよいオーナーだと思います。

オーナーと話す時には、現状を伝えることと、オーナーが業者を呼ぶなら、いつでもどうぞ。自分が居られない時は、オーナーが対応してくれれば良いので、よろしくお願いします。方針が決まったら連絡ください。
という感じで、協力は惜しまない雰囲気を出しつつ、これは自分の問題ではないのでオーナーが解決してねという前提でフレンドリーに話をするのが良いかと思います。

水漏れの対応を渋る場合は、リース契約が切れる時に引っ越す、または契約更新はmonth to mouthにしてレス2に書いたように自分のタイミングでいずれ引っ越しできるようにするのを勧めます。修理や故障を渋るくらいケチのオーナーは、リース契約の早期解除に気持ちよく対応してくれるとは思えないから、リースターム終了前に引っ越すのは私なら考えない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 15:03:18

水漏れ直さない人はいないと思います。保険も出る可能性あるし。
言ってあげるのが親切です。大家さんはベースメントには目が届かないからね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 02:02:32

大家としての立場では、とにかく気付いたらすぐ教えてほしいです。対応が遅れるほど被害が拡大してお金もかかりますし。
見た目より被害が酷いこともあり、黙ってて放置していて、知らない間に住人(テナント)の健康や安全に悪影響を及ぼすような状態にまでなることもあります。
経験が比較的豊富な投資家大家のレントの契約書には「水漏れをすぐに報告しなかったらテナントにペナルティ」のように記載されているものもありますよ。
水漏れはすぐ直すでしょうし、よっぽどテナントがわざと水漏れを起こしたのが明白でもない限りテナントへの請求はできないはずです。
あと、上記ほど酷くない水漏れでも、水道代をテナントが払う契約だったりすると大変なことになりません?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 06:56:34

Healthサービスに状況を確認してもらってもいいと思うよ。
住居として適さないとなったら、修繕命令が出るはずだから、その時は違約金無しで出ていける。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 08:00:08

大家に連絡もなくいきなりレポートするの?そんなテナント出てってもらった方がいい。空いてるほうが修理しやすいし。リファレンスは事実をそのまま伝えるから、いい次の家見つかるといいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 09:21:17

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
この家は不動産やさんが管理していて、大家に直接話はできないのですが、
不動産やさんには伝えました。大家に伝えておくとのことでしたがまだ返信がありません。
また進展ありましたら報告させてもらいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network