jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33160
長期不在のコンドの管理について
by 無回答 from 無回答 2018/11/27 14:31:43

ここ数年、コンドを持っている友人が長期不在時(5ヶ月位)に
そのコンドの管理を頼まれています。

その人は、私以外に信用できる友人がこの街にはいなく、
親類は全て遠いところに住んでいるので頼めません。
管理といっても、ただ単に二日に一回、郵便物の受け取りと室内の水漏れなどの確認です。
因みに、他人にコンドを貸出してトラブルになったらしく、2度と他人には使わせないそうです。

私は、苦もなくただ単に友人なのでで引き受けていますが、
もしも私が急にコンドの面倒が見れなくなった場合、どうなるんだろう?
どうやって管理会社を探し、値段はいくら位?との疑問が湧いてきました。

そこで、管理会社に頼んだことのある人の経験談を聞かせてくれたら幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 15:39:02

二日に一回とか頻繁過ぎませんか?
せめて1週間に一回とか、それでも多い気もしますけど。
水漏れの確認なんて、元栓閉めておけば漏れる要素なくないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 15:57:46

コンドにケアテイカーかプロパティマネジャーいませんか?長期で留守にする場合はこういった管理人に報告しておく必要があると思います。あ、でも管理人に連絡するのはもちろんトピ主さんの責任ではありませんよ。その友人にもう少ししっかりしてもらったほうがいいと思いますよ。トピ主さんに丸投げで、トピ主さんが心配するという形ではなく。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 16:13:04

私は一時帰国で1ヶ月あけました。2日に一度は多いような。たまに車庫の掃除で車を出さなくてはいけないことがあるので車は職場においておきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 16:55:44

まさか5ヶ月間も無料でやっている訳じゃないですよね?
他に信用できる人がいない、じゃなく「他にタダで使える人がいない」の間違いじゃありません様に。

郵便物なんて郵便局止まりにしたらいいのに。

Res.5 by トピ主です from 無回答 2018/11/27 20:24:02

>Res1さん
2,3日に一回見回らないと、火災や水漏れなどの時に保険が下りないケースがあるそうです。
何もなければ一週間でもいいと思いますが、何かあったらね、、、、、。
因みに古いコンドなで水の元栓が部屋単位で無いそうです。

>Res2さん
その友人は、プロパティマネジャーにも報告しています。
何か問題があり、その友人に連絡が取れない時は私の方に連絡が来ます。
ただ単に、私が心配しているのではなく、私が疑問に思った事を書き込んでしまいました。

>Res3さん
私は一軒家に住んでいますが、二週間だけ日本に帰った時は車は空港に置いて、
家の管理は誰にも頼まずでしたが、問題はありませんでした。
この家の近くにホームレスのシェルターがあるので
今考えると、流石に郵便物だけは誰かに頼んだ方がいいですね。

>Res4さん
私にとっても、数少ない信用のできる友人で、現時点では
無料でやっている事に全く不満が無いので、面倒見ています。
毎回、空港送迎も頼まれればします。
その友人には晩飯に招待されたり、私が招待したりしますので
無料奉仕とは言えないかな。

光熱費などの請求書や友人にとって重要な書類が時々届くので
その郵便物を私の自宅に持って帰り、Skypeで開封して見せてあげたりしていますので
郵便局止まりに出来ません。

以上、コメントありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 21:15:47

光熱費は自動引き落としにすればいいのに。そうすれば郵便もたまにで大丈夫かと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 23:51:27

光熱費なんて今時郵送じゃなくてオンラインで見るかメルアドにビルを送るようにすれば本人が確認できるのに。

もしくは自動引き落とし。

私はお金とって知り合い(友達ではない)のコンドミニアムの管理していますが、1週間に一度のチェックのみです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 08:02:35

私の加入している家の保険も、72時間ごとの家の内外の確認が適用要件の一つになっています。

私たち今のところは夫婦そろっての長期の外出も無いのですが、
近所の方たちは長期で旅行に行く際は人を雇ってます。
冬は雪かきだったり、春〜秋は庭の簡単な手入れもやってくれる業者です。
料金は業者によってまちまちですが、そんなに高くなかったような?

という訳で、もしあなたが何らかの理由でお友達の助けになれなくても、
やってくれる業者はあります。
心配しなくても大丈夫。

郵便物に関しては、光熱費の明細などは他の方が言うようにネットで本人が確認できるように設定するのが一番安心だと思います。
おそらく、個人あての郵便物を開封して中を確認してくれる業者は無いんじゃないかな?あるのかなぁ?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 00:32:28

>もしあなたが何らかの理由でお友達の助けになれなくても、
やってくれる業者はあります。

すみません。私もこの冬に雪搔きなどお願いしたいと思っているものです。
どちらの業者に頼まれていますか?よかったら教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network