jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33154
縁を切られたのでしょうか。
by from バンクーバー 2018/11/25 06:29:03

最近、私は念願の就職が決まり、子供が小さいけれどデイケアに預けながらフルタイムで働き始めました。しかし、思ったよりも厳しく、人間関係の苦労、労働条件などに不満があり、その愚痴を友人A子に愚痴っていました。数回メールのやり取りで、A子から最後のメールは「頑張ってね」と一言だけ。
その前のメールには自分は長文のメールを書いていたのでそれなりのお返事を期待していたのです。
失礼だと思い、もうメールはそれ以来していませんがむこうからもなしのつぶてで、連絡がきません。
これは縁を切られたのでしょうか。でもなぜ?
A子の立場になった方に聞いてみたいです。

愚痴メールの内容に対して、数回は親身になって返事をくれていたけど、その内容は「辛いのであればほかの転職も視野にいれてみては?」ということを書かれており、それに対して、「でも、お給料がすごくいいし、就職活動を頑張ってこの職を勝ち取ったので辞めたくない」返しました。
要するに、話を聞いてほしかっただけで具体的なアドバイスは要らなかったのも内心ありました。
A子は仕事をしてない(事情があり、できない)ので嫉妬されてるのかもと思ったりもします。
でも私の勘違いかもしれません。

共通の友達には相談できないので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 06:34:09

一方的に愚痴のはけ口にされたら気分が悪いですよ




そんなこともわからない自分勝手な人だから縁を切られたのですよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 07:45:58

本当の相談ならまだしも辞める気もないただ愚痴を聞いて欲しいだけのメールって一度でも切られるレベルだよ。

本当の相談も親友から以外は迷惑。嫉妬で切られたわけではないよ。最後短くても返事をくれたのなら会ったときは大人の対応で挨拶くらいはしてくれるかもしれませんがもう付き合う気はないでしょう。愚痴なら旦那さんや親族にしては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 08:50:19

ネガティブな内容って聞く方も疲れるんで話す相手を選んだ方がいい。

共感出来ない話を聞くのは辛い。職場の愚痴なら同僚同士で言うとか、同じように職場に不満をかんじているお友達にするとか。

子育ての話もそう。子供がいない人に言ったってぽかーーーん?ですよ。その相手が不妊治療中だったら最悪。

同じような境遇の人に愚痴をこぼす、これ鉄則。

そしてとぴぬしさん、アドバイスを求めてないなら(箇条書きでもなんでも)問題点、改善点、欲しい未来などを文章にするだけでも落ち着きますよ。
Res.4 by A子だったら… from 無回答 2018/11/25 08:55:10

私がA子だったら…

私の場合は電話攻撃でした。
旦那さんには言えない(英語が堪能ではないし)
旦那から止めてくれと言われたと言ってました。

私が働いていないので、時間に余裕があると思ってたのでしょうか?
嫉妬ではなく、毎回あなたの愚痴を聞きまくって

「嫌な気持ち、自分の時間も楽しくなくなる」

からです。

私の友人に愚痴を聞いてくれるぬいぐるみがいると言う人がいました。
聞いてほしいだけなら、生身の人間はやめた方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 08:57:11

>話を聞いてほしかっただけで具体的なアドバイスは要らなかったのも内心ありました。

こういうの面倒くさい。
一緒にいてつまらない。
吐き出したいのはわかるけど、そういうことは自分の夫に愚痴って欲しい。

自分が詮索好きなタイプで、人の不幸は蜜の味みたいなタイプだったら、それでも友達で居られるかもしれないけど(自分はトピ主さんよりも上と感じて優越感に浸れる)。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 09:14:13

釣りトピかもしれないけど。

自分は愚痴をさんざん言う、他人を根拠もなく批判したり私生活を批判したりするけど、自分以外の誰かが自分と違う意見を主張すると今度はそれでその人を悪く思う人もいる。

愚痴を言うことは必ずしも悪いわけじゃないけど、多すぎる人は自分のことで精いっぱいで他人のことは我慢しないから、結局は距離を置いて正解かも。

縁を切った人はそのことに気づいていたのかもね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/25 09:27:41

愚痴を言うというよりも、こんなに頑張ってる自分アピールですか?
それで辞めたら?って簡単に言われて
キーってなった?
頑張って、あなたならできるよって言われたかったけど、的外れな回答でイラってきたのかな?
ここの返しがあなたの負けず嫌いな性格がでてますよね。

「でも、お給料がすごくいいし、就職活動を頑張ってこの職を勝ち取ったので辞めたくない」

時間を使って、返事してくれた友達に対してひどくない?
私なら、ありがとう。あなたのアドバイスも検討してみる。って
本音じゃなくても思いやりとして言いますけどね。

あなた、友達いなさそう。
こうやってどんどん友達なくすタイプ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 09:29:32

>A子は仕事をしてない(事情があり、できない)ので嫉妬されてるのかもと思ったりもします。


事情があって仕事できない人に仕事の愚痴を吐きまくり?
そして「妬まれてるのかも」と言う?

釣りとしか思えないレベルの話!
自分が妬まれてることにするのも釣りトピの常套手段だし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 09:33:51

>A子は仕事をしてない(事情があり、できない)ので嫉妬されてるのかもと思ったりもします。

↑友達はこれを見透かしてるんじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 09:49:59

一方的に愚痴だけ聞かされたら、私ならうんざりしてしまいそうかも。長い付き合いのある親友なら別ですけど。愚痴だけを聞いて欲しいなら、他の方もおっしゃっているように同じような境遇の人に聞いてもらうのが一番だと思います。仕事の話を専業主婦の友人に話してもあまり盛り上がらないし、逆に子育ての話を独身の友人に話しても、いまいちピンとこない反応です。
フルタイムの仕事、保育園への送迎、帰宅してからの主婦業、どれも想像を絶するほどものすごく大変ですよね。フルタイムでの働き始めなら尚更ですよ。トピ主さん無理なさらないでくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 10:38:05

仕事の愚痴や相談は同じ立場の人じゃないと、お互いに無理です。
トピ主さんの場合だと、同じ年頃の子どもがいてフルタイムでそこそこの環境で働いている人ね。

そうでないと、何度もメールされてる相手も「生活に困ってないんだしやめたら?」,「フルタイムなだけマシじゃん」,「お給料それだけもらってるなら、いいばっかりじゃないでしょう」とかイラッとするツボが相手の環境によって違ってきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 10:44:33

ツイッター始めてひとりでつぶやいてなよ
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/25 12:24:44

この文章から察してA子さんは今まで我慢してたのでは?
もう愚痴聞きたくないってはっきり言う人もいると思う。

大人の対応してもらったんだから
そっと離れてあげてください
Res.14 by from バンクーバー 2018/11/25 12:52:59

トピ主です。
だから数回メールで愚痴り、友人A子から一言のみの返事が来てからは察して何もアクション起こしてないし
こちらからも返事するつもりもないし嫌われたとしてもべつにいいです。他にも友達いないわけではないので。
締め切ります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 13:22:08

トピ主みたいな人いますよね。
ここで聞いて、いろんな人があなたのサイドになると思ってたのでしょうか?
レスしてくれた方々にお礼を言うどころか逆ギレ。
これじゃあ、他に友達いますとか言われても説得力無し。
A子さんに嫌われてもべつにいいなら、なんでこのトピを作成したんですか?
物凄く上から目線で、私がA子さんだったらとっくに縁を切っています。
頑張ってねまで言ってくれたA子さんって、逆に人間できてると思いますが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 13:48:12

嫉妬してるって思う思考からして、普段からあなた
嫌われてませんか。
それともうまく隠してやってこれたの?

私なら一目散に逃げますねえええ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 15:19:28

はい。貴方は縁切られました。
はっきりさせてあげました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 15:54:17

トピ主さん、そんな態度なら友達失くすわ。友人A子さんの反応は一般的だと思う。どうでもいいならトピ立てなくてもいいんじゃない?掲示板が荒れるだけだよ。
Res.19 by 専業主婦 from 無回答 2018/11/25 17:00:34

A子さんて律儀だよね。
人によったら、都合悪いメールだけ、平気でスルーする人もいるよ。
それと比べたらまだ 頑張ってねだけでも反応してくれて優しいよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 18:50:57

7さんと同じように思った。

トピ主さん最低ですね。
ただ、その友人を愚痴のはけ口に使って、自分がひどいことをしているのに謝りもしないの?
今後付き合ってもらえなくなったとしても大人として一言謝って当然の内容ですよ。

私なら親身に答えてあげてトピ主みたいな返事されたら、数回もちゃんと返事なんてしないわ。
いいお友達を失いましたね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 19:09:05

似たような経験あります(愚痴や相談を受ける側)。
どんなに話題を変えようとしても愚痴や”相談”で埒が明かなかったので、「(そんなに嫌なら)日本に帰ってみてはどうでしょうか?」って提案して強制終了。
特に今の季節にネガティブオーラは御免です。あっち行け〜!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 19:51:17

本当。こういう人なかなかバンクーバーで、出会えないと思う。もったいない人失ったね。もっと周りに感謝して生きないとだと思う。想像力と思いやりも不足してると思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 19:53:21

バンクーバーだけでなくカナダの他の都市や日本でもなかなかいないですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 23:20:21

>>A子さんに嫌われてもべつにいいなら、なんでこのトピを作成したんですか?

このトピ主、自分が正しくてAがおかしいってレスがくると思ってトピ作成したんですよ。

数回ということは、Aさんは最後の頑張ってねメールの前に、それなりの返事を期待してるトピ主に、少なくとも2回は返信してくれてるんですよね。
トピ主のような自分勝手な人って、相手にただ愚痴を聞かせて自分が気持ちよくなることだけを言ってもらうことを期待してるんですよね。

>>A子は仕事をしてない(事情があり、できない)ので嫉妬されてるのかもと思ったりもします。

私がトピ主なら事情があって仕事をしていない人に仕事の愚痴は言えない、できないですね。
不妊治療している友人に、その友人が治療してるのを承知で子供の愚痴をこぼしているのと同じ。
トピ主の自己中で無神経なメールに返信したAさんに感謝してください。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 02:14:32

私、気を付けようと思いました。
愚痴が最近多い私。
トピ主さんみたいに 友人に頼ってばかりの私。
嫌われる前に、ありがとうとメールしまーす。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 09:22:10

愚痴は夫に言えばよいとアドバイスされている人に一言
全夫の代弁者として
「聞きたくない」
です。

でもこれコピペの釣りトピでしょ??
ちょっと釣られてみました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 09:24:51

旦那はどこも愚痴は聞きたがらないって、うちはお互い愚痴を言いますよ。勝手に代弁しないで。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 10:37:00

>全夫の代弁者として
「聞きたくない」

これは酷い。
全夫じゃなくて、前夫の打ち間違いかと思いました。

辛い時に話を聞いてくれないような夫婦関係って正常に機能してないと思いますよ。
それでは奥様はどなたに愚痴ればいいのでしょう?
話すことも出来なければ重症化して鬱になったりしますから、どこかで発散させる場所は必要だと思います。

生涯の伴侶か、一生付き合っていける親友くらいしか選択肢はないのではないでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 10:38:28

トビを立てたのは、切られた方じゃなくて切った方ですか?
復讐?嫌がらせ?わかって欲しい?

ちょっと邪推してみました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 15:45:02

愚痴るというのは、その人をゴミ箱に、しているのと同じことだと思います。

私は彼が仕事の事をグチグチ言うのが嫌いです。あからさまに話題を変えて強制終了します。聞きません。仕事の愚痴は職場で解決して欲しいです。

私は仕事のことは家では話しません。持ち帰らないことにしています。父が仕事の嫌なことを家に持ち帰る人だったので、私は絶対にしません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 16:25:26

愚痴とひと口に言っても内容や頻度によると思います。

全く何もこぼせないような夫婦なんてしんどすぎます。
「は〜疲れた、今日は珍しくトラブルがあってでカバーするのに大変だったわ」ぐらいのことも言えないとしたらそんなパートナーはちょっと嫌だな。
逆に何一つこぼしてくれない相手も寂しすぎる。

同じこと繰り返し言われたり、長々と結論も無く、アドバイスも聞き入れず、ネガティブオーラを出すようなのはごめんです。よほど真剣な悩みで解決に向け行動を起こそうとするもので無いなら聞きたくないです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 18:44:36

配偶者に愚痴も言えないとは。職場で言えるならとっくに言って配偶者には言わないでしょう。あからさまに話題を変えて強制終了する配偶者なんて嫌ですね。30の家は子供の前で出すのが問題なだけで配偶者に言うのはいいと思いますがね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 19:14:03

職場の愚痴を職場の人に言ったら、それを他の同僚に言うかも。
だから社外の人に言うのに、それも分からない人って何なの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 19:16:02

>私は仕事のことは家では話しません。持ち帰らないことにしています。父が仕事の嫌なことを家に持ち帰る人だったので、私は絶対にしません。

子供の頃のトラウマを引きずるアダルトチルドレンでしょうか。
将来の旦那さん(になる方がいらっしゃれば)がお気の毒です。
ファミリーカウンセリングをお勧めします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 22:13:29

私がA子さんの立場になったらと想像してみましたが、この内容であれば、愚痴を聞くのは全く嫌ではないですね、友人ならなおさら。私も仕事してるからかもしれませんが。いや、してなくてもやはり嫌ではないかな。

どうしても忙しい時はそう言って後にさせてもらうし、上からアドバイスしようなどとも思わないですけど。

A子さんにとっては嫌だったかもしれないし、理由はあれこれあるかもしれませんが、縁を切るほどのことでもないような。しばらくしたらまた笑いあえるといいですね。

お仕事と育児の両立、大変だと思いますが頑張ってくださいね!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 22:24:55

35さんお友達になりましょう。毎日メール送りますね!
Res.37 by わたしも from 無回答 2018/11/28 14:01:04

私も最近、A子さんのような知り合いと縁を切りました。
私が専業主婦で暇だと思われているのか、ほとんど毎日、夕方5時ごろになると電話がかかってきて、始めたばかりの仕事の愚痴と自分がどれほど仕事ができて、頑張っているか・・・という自慢。今考えると、友人は地下鉄ではなく長距離の電車に乗って1時間以上かけて自宅に帰るので、イスにも座れるし、暇をもてあましてたんだと思います。
彼女がめちゃくちゃ勉強してカレッジを卒業して、就活もがんばっていたのをよく知っていたので、初めは親身になって愚痴を聞いたり、励ましていたのですが、私が彼女の意見に反対のこと言うと、否定したり、機嫌が悪くなり、言葉尻からは「あなたは私の仕事の大変さをわかってみない」と言うのが感じられるようになってきました。「じゃあ、何で私なんかに相談するの?」と思ったのですが、結局、私が彼女の意見に賛成したり、彼女が望んでいるようなアドバイスをするまで、ずっと同じ話を繰り返してくるのに疲れて「夕方以降は忙しいから、電話は控えてほしい」とお願いしました。そうすると、それ以外の時間帯や休日にかかってくるので、電話に出ても、いろいろと理由をつけて切るようにしたら、最近はあまりかかってこなくなり、ホッとしています。もしかしたら、相手は私が無職だから嫉妬している・・・と思っているかもしれませんね(笑)。でも、ネガティブな人や、会話になかで私が話したあとに「っていうか・・・」とか「そうじゃなくて・・・」「だけど・・・」とか否定ばっかりする人と話すと本当に疲れます。彼女と話し終わるとエネルギーが全部吸い取られたみたいにぐったり・・・なので、これでよかったと思います。
Res.38 by わたしも from 無回答 2018/11/28 14:03:03

すみません。A子さんのような友人ではなくて、トピ主さんのような友人の間違いでした。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 16:15:06

とりあえず愚痴ばっかり言ってるやつと友達にはなりたくないけど・・・
たまに聞くのはいいけど、トピ主は仕事んお愚痴をしょっちゅう、しかも長〜いメール描いてしてたんだよね。
しかも相談したいわけではなく、ちゃんと対応してくれた返信はどうでもいいし、聞く気もない。
そりゃ、頑張ってね、以外に言いようはないし、うざい以外の何物でもないよね。

それを、仕事してるから嫉妬してるからかも、とかありえない。。。
自分がうざくて嫌われてることに気づかないの?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network