jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33149
大人になってから、いきなり食べ物アレルギーになった人っていますか?
by みんみん from 無回答 2018/11/24 01:04:38

私は、長年スイーツが大好きで、毎日必ず1つは何か甘い物を食べていました。でも、ここ数年くらいで、いきなり皮膚の状態が良くなく、持病のアトピーが悪化したのかと思いきや、どうやら乳製品のアレルギーにもなってしまったようです。ちょっと前にアレルギーのテストをしてきて、先生から「まだ100%決定ではないけど、アレルギーの可能性が多分にあるので、とりあえず1年間は乳製品を一切食べない様にして、様子を見ましょう」と言われてしまったんですよね。

あぁ、、、参りました。>< 
30年ずっと食べてきたスイーツたちを普通に食べれなくなっちゃうなんて!でも、食べたら、身体に発疹が出たり、皮膚がものすごく乾燥したり荒れたり・・・・と皮膚の状態がヤバイ感じになってしまうんで、やめざるを得ません。家系の病気である糖尿病予防にはいいんでしょうけど、私にとってスイーツは、ストレス解消する唯一のものだったので、本当に辛いです。乳製品を含まないスイーツもありますが、やっぱり味が劣るというか、そんなにおいしくないんですよね。

そこでお聞きしたいのですが。。。
私のように大人になってから、いきなり乳製品のアレルギーになってしまった人っていらっしゃいますか?そして、その方達の中には、何年かして再び、乳製品を食べられるように回復した方はいらっしゃいますか?やはり、一度アレルギー反応が出てしまうと、もう二度とその食べ物は食べれなくなっちゃうんでしょうか?経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。(≧▽≦)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 04:18:49

40過ぎていきなりグルテンアレルギーになった人を知っています。

花粉症も環境が変わるとなったりすると言うしそういうこともあるのかも
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 04:47:16

私もカナダに来てから乳製品のアレルギーがわかりました。私も甘いものが大好きですが今はお店では買わず、家で作って食べてます。みんみんさんがどんなスイーツがお好きか分からないですが、私はLactose freeのバター、生クリームを買ってケーキやパイ等を作ります。家で作ると砂糖の調整もできるしいいですよ!また私は使いませんが乳製品アレルギーがある人のために Lactaid というピルも売られてますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 11:43:00

そこまで歳じゃないですが私の妻が18の時に牛乳アレルギーになってます。
また34の時にグルテンアレルギーになりました。(なったと言うか診断された。が正解ですね。なったのはその1年くらい前かも)

コスパ的に厳しくなりますが、それでも牛乳の代替えはまだグルテンの代替えより味はマシだと思いますよ。
アイスクリームとかチーズソースとか稀に牛乳製品より美味しいのすらあります。
ただし味覚には個人差ありますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 18:28:59

乳アレルギーと乳糖不耐性は別です。lactose freeで対応できるのは後者の方です。乳アレルギーならlactose freeのものではアレルギー反応が出ます。アレルギーの場合タンパク質に反応しているわけですから。
こちらでは乳不使用の物が手に入りやすいです。最初は落ち込みますが、そのうち視界も開けてきますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 00:37:59

私は子供の頃から乳製品にアレルギーがあります。
完全に断った時も有りますが、
今は、たまに乳製品を使ったお菓子を食べても大丈夫です。
適度な頻度や量が分かるまでは少し時間がかかりますが、希望を捨てないで。

あと、他の方も言ってますが、乳製品無しや代替品でもそこそこに美味しいスイーツ作れますよ。
楽しんで、なんとか一年乗り切りましょう!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 10:04:06

40代に入ってから重度の乳糖不耐症になりました。
料理やお菓子作りは豆乳やアーモンドミルクなどもともと乳糖の入ってないミルクで代用して作ってますが、おいしくできますよ。
たまに乳製品がはいってるものを外食などで食べる時は、ピル(Lactaid)飲んでます。
Res.7 by みんみん from 無回答 2018/11/29 05:12:43

皆さん、早速のコメントをありがとうございます!

Res.1さん
40過ぎていきなりグルテンアレルギーになってしまった方がいらっしゃるんですね。グルテンもいろいろなものに含まれていそうなので、大変だろうと想像します。花粉症もそうですよね。ただ、私の場合、カナダ滞在20年で、ここ最近でも環境も生活スタイルも変えたわけでもないんですよね。不思議です。(^^ゞ

Res.2さん
カナダに来てから乳製品のアレルギーがわかったんですか!?それは、日本にいる時からその兆候はあったけど、なんなのかがわからなかったってことでしょうか?それとも、日本では問題なかったのに、こちらに来てから徐々に症状がひどくなって発覚したって感じでしょうか?私が好きなのはチーズケーキなんですけど、Res.2さんはご自分でベーキングされているんですね。すごいな〜 Lactaid というピルがあるんですか?それは知りませんでした。それを飲んだら、大好きなチーズケーキもたまーにだったら食べれるようになるのかな。。そうだったらいいな〜と想像しちゃってます。^^

Res.3さん
奥様が牛乳とグルテンのアレルギーなんですね。牛乳はもともと飲まないので、ぜんぜん平気なんですけど、やはり辛いのは大好きなチーズケーキとかクリームチーズや普通のチーズが食べれなくなっちゃったことなんです。ココナッツでできたクリームチーズ風のものや、やはりココナッツからできたチーズ風ののものを使ったピザなどは食べて見たんですけど。。やっぱり本物を知っているから、まずく思っちゃうんですよね。でも、身体中に発疹ができちゃって、なかなか治らない地獄を経験してしまったので、もうこれは我慢していくしかないですよね。><

Res.4さん
そうですね。乳アレルギーと乳糖不耐性は別ですね。私は、乳製品のアレルギーみたいなので、これはもう慣れるしかないですよね。

Res.5さん
おーー!!乳製品にアレルギーがあっても、時間が経てば、たまーに少しなら大丈夫なんですね。そういう方がいらっしゃって嬉しいです。今は、アレルギーなりたてなので、ドレッシングからソースから、なんでも乳製品を除いているんですけど、そのうち徐々にテストしていってもいいのかな。。って思えてきました。

Res.6さん
やはり、Lactaidというピルがオススメなんですね。これさえ飲めば、普通の量の乳製品を摂取しても大丈夫なんでしょうか?まぁ、身体のことなので、個人差はあると想いますけど。ちょっとだけ希望が見えたような気がしています。ちょっとロンドラとかでも聞いてみますね。

こんなにも、大人になってから急にアレルギーになった方がいるとわかって、すごく励みになりました!m(__)m

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network