jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33145
最低賃金で働いてるママに誇らしげに言われても。。。
by from トロント 2018/11/23 05:03:30

私は2人の子持ちですが、上は小学生にあがったばかりなので専業で、もう少し子供が大きくなったら学校に行って資格取って就職するのが予定です。
同じくらいの子供のママ(一人)は、最近仕事を始めたようです。
聞いてみたら、ラーメンやのバイトだそうです。
そのママは確か40半ばくらいだったような気がするのですが、日本ならパートおばちゃんの枠でたくさんいるんでしょうけど、その歳でワーホリがおばあちゃん?がするような仕事をよく恥ずかし気もなくできるな、よっぽど小遣いが欲しいのかとびっくりして何も聞けませんでした。
でもその方は誇らしげに働いてるの〜偉いでしょと全面に出してくるので、専業の私は見下されてるようでモヤモヤするんです。スーパーのレジ打ちや片手間にできるベーカー、工場など。ほかにも日本人で英語ができない、キャリアがないママはそういうところで働いています。

どう思いますか?40過ぎてこんな職しか就けない自分を恥じて、普通は学校に行きませんか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/23 05:26:17

下品な部外者のお節介おばさん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 05:43:13

この手のトピ、しばらくありませんでしたね。
こういうのやめようって思ったけれど、やっぱり、止められなかったのかな。

特定の職業を下げるの話題は、擁護コメントが付きやすいので反応も多いと思いますが、傷つく人もいると思うので、釣りトピとしての出来は悪いです。

こういうの、止められないにしても、人を傷つけないトピ、考えては?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 06:19:21

自分の向き不向き、キャパがわかっていて、条件にあった仕事を選んだんだな、くらいにしか思わないけど?で、トピ主は何の資格を取って就職するつもりなの?日本で一般事務の職歴、カナダで専業主婦の人が子供が大きくなったら学校に戻って医者になるって言ってたけど、そんな感じ?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/23 08:23:59

こういう人多いですよね、子供が大きくなったら…学校行って資格とれば就職できる…って。
学校行って資格とるのと就職できるかできないかはまた別問題なんですけどね。まだ自分の限界が見えていない。

仕事って資格だけでできるものじゃないからさ。ってずっと働いてる人やそれなりに働いた経験がは思うわけさ。
ラーメン屋でもなんでも、まずは始めてるみるっていうのが、なりたい自分になる一番の近道。
それなりに道を進んでいる人は働きながらでも、学校行って資格をとってますよ。
自分は一歩も前に進み始めてもいないのに、人のこととやかく言ってる自分を恥じましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 10:13:56

この手の釣りトピ久々にまたきたね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 10:18:05

今は子育てで大変かもしれないですけど、将来資格を取って働きたいと思ってるのならそれでいいじゃない。なぜ人の事でモヤモヤするのでしょう?私も専業主婦だけど、働いているママは大変だな、すごいな、としか思いませんが。選ぶ職種は人それぞれです。あなたは子育てが終わったらエリートのキャリアウーマンになる予定なのですか?
私は子供がもう大きいのでそろそろ資格などを取ろうかなと思いながらも、心の底で働きたくないと思っているのでいまいち身が入りません。あなたの溢れんばかりの気力を分けてもらいたいくらいですヨ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 10:31:07

でも反対にラーメン屋のバイトでも大丈夫なほど旦那が稼いでくるんだから、反対に羨ましい。

家にいるより気分転換に気楽に働くのが楽しくて、でも家庭が1番大切!だからフルタイムや責任のある仕事でストレスを抱えたく無いって、良い環境じゃん。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 10:38:59

トピ主さんは今から学校に行って資格を取るということなので、自分が言ってる「日本人で英語ができない、キャリアがないママ」に当てはまっているようですよね。
その方は兎にも角にも働き始めているので、スタートラインにさえ立っていないトピ主さんがいろいろ言うことではないと思います。

学校に行って就職活動をして、実際に働いてみれば現実が見えてくると思いますが。
また、考え方によっては、月にひとり500ドルくらいのアフタースクールケアを支払って(一年程度のコースで取れる資格で)フルタイムで働くより、子どもが学校に行ってる間にラーメン屋でバイトというのも金銭的に換算するなら悪くないし、日本でもそういう働き方をしている高学歴ママもいます。

トピ主さんは負け惜しみが強い人なのかな。
とにかく、いくら給料もらって経費がいくらでっていう現実的なものがトピ主さんには見えていなくて、学校に行けば誰でも就職できると夢見てるように見えますよ。そんなだったら、浅知恵と見下されるかもね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/23 11:54:02

お子さんがもう少し大きくなってから学校で資格を取って働こう、という事ですが、資格を取る系のプログラムはだいたい1年とか、短期プログラムが多いですよね。そういうすぐに取れる資格というのは、お給料だったり時給もイマイチだったり、資格はあっても就職先がないという事も多いので、プログラム選びには慎重になる事をおすすめします。それから、デイケアなどに使える資金があるのなら、子供は小さいうちの方が学生に戻るのは楽ですよ。大きくなってくると学校の後の習い事の送り迎えなども出てくるので、ご家族の協力が必要になってきます。資格を取るためのコースというのは、夕方や夜に授業が入る事も多いので。でも、本気で考えているなら、もうすでに始めていたり情報収集されているかもしれませんが、学びたい事、行きたい学校のプログラムに入るための準備を始めるといいと思います。グレード12のEnglishが必要とか、いろいろあるでしょう。そしてその資格を取ったと仮定して、Indeedや Kijiji Craigs listで仕事を探してみる。そうすると、意外と募集がなかったり、思っていたより時給がもらえなかったり、少しイメージが湧いてくると思います。と、釣りでない事を願って真剣アドバイス。トピ主さんでなくても、資格を取ってみたいと興味のある人達のお役に立てたら嬉しいです。そしてどなたかのレスでありましたが、子供が学校に行っている間にバイトでお小遣い稼ぎなんて、幸せな事じゃないですか。私もそんな働き方が出来るなら、今と同じ仕事でパート勤務にします。でも、外からは見えない家庭の事情も色々あるでしょう。例えば私の住んでいるバンクーバーなら、レントが高すぎてシングルインカムでは貯金するのも難しいし、でもご家族の持っている物件に家族価格で住まわせてもらっている人、ご家族に頭金のお手伝いをしてもらって持ち家の人、そういう場合なら1人がバイトやシングルインカムでも十分やっていけますし。見えないけれど、みな家族、それぞれの事情があるのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 12:31:39

従業員5万人以上の会社で働いています。
学校出て資格を身に付けるという考え方は良いことだと思いますが、資格を取っても経験がないとなかなか就職は難しいですよ。
たまにエントリーレベルでのオープニングも目にしますがそういう会社は経験のある人を雇うだけの給与を払えない会社が多いです。
下手するとチップをもらえるラーメン屋より責任も重く収入が低いということにもなりかねません。この下積み時代を乗り切り転職すれば高額の給与を期待できる職もありますが、たとえ、見つかったとしても勤続年数が考慮されるこちらの会社ではあなたが満足するようになるまでまたその新しい会社での下積みが待っています。
頑張ってくださいね。

あと特定の職業を卑下するのはあなたの素養がどれほどかを露呈するので控えたほうがよろしいかと思いますよ。
Res.11 by とぴ主 from トロント 2018/11/23 12:39:07

はい。きちんと下調べしてあります。
2年生のカレッジ、IT系でCoopもありますので就職もすぐに可能です。
引く手あまたの職ですよね。未経験ですが、やればできると思ってますので。
最低賃金なんて先もなにもないのによくやれるなって。


Res.12 by 破天荒 from バンクーバー 2018/11/23 12:56:41

医療系の資格取ろうとしてる輩も鼻息荒くておなかいっぱいって感じ。看護師とかさー。

キャリアキャリアってうるさいな。

最低賃金パートでも専業主婦でもどっちでもいいっつーの。

そんなにいばりたいの?阿保らしー。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:31:57

他人の事情は分からないものです、私も20代の頃は専業主婦って何が楽しいのかな?とか思っていました。20代の頃は昼間大学に行って、夜や週末軽くバイトをしていました。

すでに30代になって2児の母をしながらフルタイムで働き、家事もほぼ8割程度私がこなしています。夫の給料で生活はできますが、夫は軽い精神疾患を抱えていて、心配症から睡眠障害になったり色々大変な人です。発作みたいなことが起きると、私がついていないといけないので、私も仕事を休みます。休んでも給料払われる職場なので、できることです。

私が働いていないと、夫が万一自分が働けなくなって家族が路頭に迷うことになったら、、、、等の心配をするとさらに精神的にネガティブな方に行くので、家族の精神的身体的健康のために働き続けています。

毎日が本当に大変です、専業主婦であれば家事や子供の事ももっと手をかけられるし、自分ももっと好きな事ができそうです。傍から見たら、学歴あって職歴もそれなりにあり、大きな家、新車2台、等々、うわべだけの生活だけしか見えないので、典型的に羨ましがられる家庭ですが、全然優雅でもなんでもないんですよ。お金があっても大変な家庭は多いんです。


子供学校に送り出して、お昼の間だけラーメンの給仕、良いじゃないですか。私の仕事は成果を求められ、成果に応じて報酬も上がるので、周りはすごく働いています。クライアントがいればそれなりの仕事をしなければいけません。夫が精神的にもっと健康であれば、私は専業主婦もしくはパート主婦を選択しますよ。今の仕事は慣れているので、フルタイムからパートタイム勤務に変更可能ならすぐにパート勤務にするつもりです。

フルタイムで働き続けながら、毎日走り回ってへとへとなので、中年にさしかかって感じていることです。前向きに自分が頑張っているのは良い事ですが、周りが同じように頑張っていない事に関してごちゃごちゃ言うのは筋違い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:33:16

ジャパレス店員とか客に底辺と馬鹿にされる仕事じゃなければ最低賃金でもいいと思うな
ベーカーとか好きじゃなきゃ出来ない仕事とかはいいよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:41:51

トピ主、
せめてその2年制のカレッジを終えて、就職してからいろいろ言ってよ。
カレッジに入る前からコース終了後の就職を見越して、最低賃金をバカにするなんて身の程知らずもいいとこ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:41:58

最低賃金の仕事でも可能なくらいの収入の旦那さんを持つ方を嫉妬してるのですね。わかります。何の職に就こうが他人が口出しすることではないし、どっちもどっち。似た者同士って感じです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:51:08

たかがこんな事言われたくらいでびっくり閉口する?へー、いいねぇ!頑張って。以外何にも思わない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:51:22

底辺職をバカにしてるニート、引きこもり

私がこのトピックを見て思い出した事がコレ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 14:55:44

女性の価値は旦那さんで決まります。いい職に就いていても貧乏旦那と高収入旦那とでは印象が違います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 15:35:10

レス15に同感
Res.21 by 底辺職いろいろ from バンクーバー 2018/11/23 16:08:19

日本であげられる底辺職。カナダも似たようなものでしょ。
トラック運転手
タクシー運転手
工場勤務
土方・工事現場
介護
飲食業
派遣IT
営業
コンビニ、スーパー店員
警備員
産業廃棄物処理
農家
漁師
看護師
保育士
風俗嬢
新聞配達員
ビル清掃員
アニメーター
パチンコ店員
ネットカフェ店員
ガソリンスタンド店員
ゲームセンター店員


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/23 16:18:36

看護師?違うと思うけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 16:22:46

21さんが挙げてる職種、
カナダでは高給職がかなり含まれてると思うけど。
日本はホワイトカラーが良いみたいな傾向あるけど、カナダは技術職も優遇されてるよ。
カナダも似たようなもの、って本気で思ってるわけじゃないよね?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 16:23:10

私の知ってるカナダ人アニメーターは、年収80kくらい。色塗りじゃなく、オリジナルの絵も描ける人だけど。

看護師はこっちじゃ、いい職業じゃないかな。底辺ではないよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 17:38:11

この手のトピって心に毒の貯まった人が定期的に上げるよね(苦笑)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 17:39:47

上げるじゃなくて、立てる、です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/23 17:46:48

日本に住んでいる時は、トピさんのような気持ちを持っていましたが、今は全くと良いほど
職業で人をはかることはなくなりました。どんな仕事であれ、その仕事についている人が 誇りを
持っていれば尊敬に値しますよ。トピさん、そんな度量の小さい事を言わないでくださいね。目立たない仕事をして下さる方々のお陰で社会が成り立っているのですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 18:24:07

そうそう底辺職は必要。でも私がやる仕事ではない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 19:40:01

子供が学校に行っている時間のみ働き、beforeafterスクールも必要なく、夏休みもたっぷり2ヶ月休めるから(夏休みの間は学生さんが働きたがるから)summerキャンプ代もかからず、月に1,000ドル程度稼げる。そのお金はちょうど子供の習い事(させる時間もたっぷりある)代位にちょうどよい。と考える人は多いと思うけどどうなんだろ?

特に40も半ばだと今さら学校行って時間とお金使っても15年前後しか働かないし元取れないみたいな。ベネフィットは旦那の使うからいらないし、旦那の退職とともに自分も引退するしとか。

フルで働くなら最低50,000ドル稼がないと割りに合わないと思う。(やりがいでなく損得勘定の問題)時間も拘束されるし、子供の習い事やプレイデート、ママともとの情報交換もあまりできない。

とぴぬしさん、IT系のカレッジクラス覗いたことありますか?最近。インド系が半数くらいいます。そして、殆どそれを生かした職には就けてません。就職事情のアップデートした方がいいですよ。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 20:35:30

トピ主さんは資格云々よりも精神的に大人になるように努力した方がいいと思う。
本当にお子さんがいるのであれば尚更。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 21:55:52

Res21さんが書いた底辺職とやらからキャリアを始めた夫ですが(子供の頃からなりたかった職業です)、15年目で年収130kです。

私は今は専業主婦ですが、子供が大きくなったら暇つぶしにバイトをやるかもしれませんし、十分な収入が得られていて、家でやることがある(単なる趣味でも)うちはやらないかもしれません。

やりたい職業があって、それで稼げるというのは自尊心に繋がるし、トピ主さんはそのIT関係で頑張ればいいと思います。やりたいことが見つかって素晴らしいと思います。

でもだからと言って、パート主婦に対して「自分を恥じる」とか言えてしまうのは人間としてびっくりです・・。

釣りとぴか、特定の人に対しての嫌味なのかもしれませんが、トピ主さんも他のところで趣味を探せばいいのに・・って余計なお世話ですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 21:56:48

話題を変えますが、

最近indeedで、広告が出てから3-4ですでにExpireしているものが目に付きます。

まさかそれって、景気悪化を予測して求人を取りやめor今いる社員に仕事を振り分けて人を入れないことにした、のでしょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 21:58:22

広告が出てから3-4日、です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 22:04:40

レス24
日本だと作画監督どころか監督でも5〜60kなのにね
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 23:22:39

昔アニメーターしてました。$125,000 + ボーナス。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 23:54:06

>とぴぬしさん、IT系のカレッジクラス覗いたことありますか?最近。インド系が半数くらいいます。そして、殆どそれを生かした職には就けてません。就職事情のアップデートした方がいいですよ。

この人、IT系の事情に詳しいんだろうか。
もしインド系がクラスに半数というのが本当だとしても、勉強できる内容や就職には関係ないし、ほとんどがそれを活かした職に就けてないっていうのもどこからの情報?

トピ主は狙って荒れるようなトピにしてるんだろうけれど、この人は無意識にイメージで職業や人種の差別してそう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 06:30:13

自分の職業聞かれて、答えられないって悲しいですよね。子供のママ達の会話などでも、何してるの?っていうのは普通に聞かれませんか?
私は恥ずかしくてジャパレスでウェイトレスしてるって言えませんでした。そして学校に行って、資格取ってその職についてますが。この職も大した職でもないですが、まだ給料面や自信にはつながってるので堂々と言えるようになりました。

友達は個人の経営のベーカリーで働いていますが、彼女も恥ずかしくて言えないと言ってたので私だけではないのかも。パート勤務なので子供が大きくなったら学校に行きたいと言ってました。

ごめんなさい。この職業についてる方も見てるかもしれませんが。
せめて、カナダの会社の底辺なら言えるかな。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 07:11:24

↑あなたの性格が恐ろしい。
お子さんもあなたみたいな人に育つのでしょうね。可哀想に。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 07:40:23

>自分の向き不向き、キャパがわかっていて、条件にあった仕事を選んだんだな、くらいにしか思わないけど?

私もそう思います。ラーメン屋だろうがジャパレスだろうが、自分に合ってる仕事なんだから、恥ずかしいとか思うのもおかしなことです。ただ、ラーメン屋で働いて大丈夫なくらい、旦那の稼ぎがある、というの家庭もあるんだと思うけど、旦那の仕事が弁護士だとか、医者だとかの家庭だと奥さんがそういう仕事に就く人は少ないと思いますね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 08:54:24

トピ主さんも37さんも(同じ人かどうか知りませんが)、結局、お金と自分の見栄しか考えてないってことですよね。
子供が学齢期になったとしても、子供が家に帰る時間には家にいてあげたいし、宿題や習い事に手をかけてあげたい。子供が風邪でもひけばそばにいてあげたいから休みやすい仕事のほうがいい。
だから子供を持つ母親にとって、ランチタイムのみっていうのは重要なんですよ。お金があれば子供にいろいろいお金をかけてあげることもできるかもしれませんが、それ以上に、一緒に過ごすことができるというのは親にとっても子供にとっても幸せなことではないですか?
もちろん仕事をしなければ生活できないとか、どうしてもやりたい仕事があるとかいうのも人それぞれです。でもトピ主さんみたいにお金と見栄のことしか考えてない人がどれほど偉そうに語ってもねえ。。。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 09:27:10

でもお金と見栄は大切
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 11:21:57

>最近indeedで、広告が出てから3-4ですでにExpireしているものが目に付きます。
>まさかそれって、景気悪化を予測して求人を取りやめor今いる社員に仕事を振り分けて人を入れないことにした、のでしょうか?

事情はその求人ごとにバラバラでしょうが、広告を出してから3,4日で決まることはあると思いますよ。

indeedで真剣に仕事探しして準備できている人は、こまめにチェックしてるし、希望にあった求人のアラート設定しているし、すぐに応募できるようにレジュメもカバーレターも用意しています。
そういう段取りができてる人は仕事できる傾向にありますし、経歴が求人に合ってて雇いたい人材は、他の会社も雇いたい人材です。

そういう応募を見つけたら他の会社に取られる前にすぐに連絡して面接になるし、お互い都合があえば、3,4日で決まるのは確かに早いし珍しいけれど、不思議なことではないです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 14:34:39

その人、心あたりあるは。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 19:49:57

お金は大切だけど、どうして見栄が大切なのか。
見栄を張らないと友達になれない人は、本物の友達ではないよ。
そういう世界で生きている人種はいるけど、とても窮屈だと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 20:10:23

トピ主さんみたいな人がどんな職業に付いても私は全然偉いと思いません。

私もカナダに来たのが遅く、働き始めたのも40代に入ってからで最初は最低賃金の仕事してました。
でも全然恥ずかしいとも思いませんでしたよ。なぜ恥ずかしがらないといけないのでしょう。
他人に迷惑かけたり、職業で人を判断したりする人は恥ずべきだと思いますが
スーパーのレジ打ちや片手間にできるベーカー、工場もジャパレスも、私はりっぱだと思います。
ただ、どんな職業であれ(高給取りであっても)、仕事への姿勢や人間性で人の価値は決まってくると考えています。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 22:01:29

そろそろ建前抜きで話し合いませんか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 22:12:00

本音を書きますよ。

こういうトピは自分の生活に不満を持っている人が立ててくるトピです。
自分の生活に満足しているならこんなところで毒吐きトピを立てる必要はありませんから。
ひょっとしたら主婦になりすましの男かもしれませんが、その場合はもっと闇が深いでしょう。

そして同じように、ここで毒を吐く人たちも自分の生活に不満があるのです。
だから誰かを見下すことによって心の均衡を保っているのです。

幸せな人はこんなところで毒を吐きません。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 22:28:35

また始まっちゃったね。
学校行って資格取って就職とか思う時点で甘すぎると思うよ。
職歴もない人は就職、難しいよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 22:28:44

↑確かに!!

こんなトピに建前必要ですか〜?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 23:43:41

>学校行って資格取って就職とか思う時点で甘すぎると思うよ。

他人のキャリアバスをけなす部分は、48もトピ主と考え方は同じ。
学校行って資格取って就職とか思う部分はいいことだと思う。
Res.51 by 21へ from 無回答 2018/11/24 23:56:40

どうか子供がいない人でありますように

底辺職として、職業並べ始め、保育士見下すなんて最低。。。
こんな人が子供育てたら怖いわ。

私も最低賃金並みの時給で働いています。
まだ子供が小さいため、空いた時間に働ける、融通が利き、何より徒歩圏内という理由が魅力で決めました。独身時代の半分くらいの時給ですが、わざわざラッシュアワーに通勤する必要もなく、翌日のプレゼン準備に追われず、家に持ち帰って終わらせなくてもいいなどなど、利点ばかりです。
学校行って、バリバリ働くことが偉いですかね?

それぞれ理由があってやってることだし、none of your businessって感じですね。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 02:43:00

わざわざ理由を言う必要もないと思いますよ。
たぶん、トピ主さんは口ばかりで就職できないだろうし。

条件はよくないけど、子どもが学校に行ってる空き時間だけ仕事をするというのも、子どもを預けてフルタイムで仕事するのもどちらもアリだと思う。
今を大事にするのか、将来を見据えるのか、どちらが良いとも言えません。
自分が納得できればそれでいいと思います。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 04:57:55

お金も大事だけど、ある意味、見栄も大事よ。見栄をきにするからこそ高みを目指そうとするのが人間だもの。

ジャパレスやラーメン屋で最低賃金で働く人を擁護する「その程度でも大丈夫なくらいパートナーに十分な収入があるのでは」というコメントを見て、人の考え方は多種多様で面白いと思ったわ。このトピの流れからいくと、「ジャパレスやラーメン屋で最低賃金をもらって働かないといけないくらいパートナーの収入が低くて生活に困ってる」という解釈が主流かと思ったから。よくトピが立ってるものね、「最低賃金で働くくらいなら専業の方がマシ」って。そして、実際に最低賃金で働いている人から「自分は子供の手が離れて趣味でパン屋/ジャパレス/ラーメン屋で働いている」という言い訳(?)レスがつくパターン。いいのいいの人それぞれで。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 05:16:19

↑あなたは人を見下したいだけのクソね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 06:10:23

「ネカマ」と「別人なりすまし」
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/25 06:15:41

子供がいて、ランチタイムだけ働く形を取る人は何とも思わないし、最低賃金系の仕事だからこそ、時間に融通も利くと思うから。

既婚でも子なしが片手間にできるベーカー勤務や、レジ打ちしてると
上も目指すこともしない、頭もあまりよろしくない、怠け者なんだなって思います。
既婚子無しで専業よりはマシだと思うけどね。学校行ってる方は別です。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 08:00:45

人の職業をとやかく言うのは下衆と言うことですよ。

勤務地、時間、給与、仕事内容、人間関係、福利厚生がドンピシャで最高と言う人なんて一握りだと思う。

何処に優先順位を置くかだから。

看護師だって大学ではあんなに人気があるし、給与もミニマムではないが労働条件は過酷だし皆と休み合わないし、院内ポリティクスに巻き込まれるし大変、家庭を持ったら相方がかなり自由のきく仕事か祖父母が近所かでないとねぇ→私の周りはこのパターンのみ

でもファミリードクターについているような看護師さんはどうなんだろ?普通のオフィスアワーと同じ勤務体系で血も見ないし人がなくなることもない。給与は同じような感じなのか?

あと、ベーカーさんが結構出てきますが主婦に多い仕事なのかな?イメージとしてベーカーは朝来早い、2時3時から仕事という感じで主婦の仕事とも思えんが。

ランチタイムのサーバーはいいと思うけどなぁ。ミニマムでもチップ入るから16ドル計算位にはなると思うし。

あ、井戸端的な話になってしまいましたね。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/25 12:56:45

ベーカリーで働いてる主婦多いですね
ベーカー補助のようなパートさんが多いんじゃないですか?
スーパーだと冷凍生地を焼くだけだからね。
誰でもできるしサンドイッチ作りなら主婦なら誰でも
できますよ。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 13:21:31

ここの話題に出てくる=人数が多いというわけではないかと。

ベーカリーで働いている人に対して、嫉妬か私怨を持っている人がよく書き込みをしてるんだと思う。

Res.60 by アライグマ from バンクーバー 2018/11/25 13:36:57

スーパー勤務やベーカー、レジ打ち、ジャパレス
主婦ならたくさんいますよね

私も元ベーカーで働いてたので自分の事書かれてるようで辛いです。
サンドイッチ作りもコツがいるし
焼き加減もチェックしなくちゃいけないので大変でしたよ。
Res.61 by バンクーバーで from バンクーバー 2018/11/25 13:45:34

バンクーバー、周辺でカフェやベーキング関係の仕事してる主婦って多くないですか?
知ってるだけでも5人、オーナーも入れたら6人
います。全員 個性強いタイプかもな。
嫉妬されたり悪く書かれても分かる気がする。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 13:50:25


貴方でしょ
書き込みしてるのは!!!
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 14:52:28

底辺職でしか働けない人が沢山いるということは
底辺夫婦の妻が頑張って家計を助けてるという認識でよろしいでしょうか?
好きで底辺に甘んじてる人なんていないだろうし。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 15:37:53

旦那さんの職に関係なく、
底辺職しか就けない、ほかに仕事に就けない、スキルがない、英語力がない、いろいろ要素はあると思いますが。

知人の旦那様は、弁護士として働かれてるけど奥さんはベビーシッターして小銭稼いでますよ。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 15:55:35

最低時給で働いてる人がいるとして

土日のみ、深夜のみなどあり得ない時間帯ばかりとかあり得ないロケーション(遠いとか治安が悪いとか)とかなら「生活のため」?と思うかもしれないが

平日ランチどきのみ、PDdayも夏休みもお休みしてだとお小遣い稼ぎ?と思うかも。

また、楽しそうにやってればよかったねと思うし、愚痴ばかりなら大変ねーと思うし。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/25 16:25:13

でもさー、子供いない主婦なら学校行くつもりないなら最低時給だろうが、底辺だろうが家でぶらぶらできないだろうから、やるよね。
でも、子供がいる主婦がおこずかい稼ぎに最低時給で働きに出て、疲れた疲れたって子供に怒鳴ったり、家事も料理も手抜きするんじゃ、本末転倒。
稼いだおこずかいも外食代に消えるんだったら
お金なんてたまってないじゃん。笑 しんどい思いして外食代稼いでるだけじゃん。

友達に専業の節約主婦がいるけど、聞いたら最低賃金の収入と同じくらいの貯金額だった。それだったら専業で家にいる方がいいな、私だったら。
人それぞれだろうけどね。

Res.67 by 専業主婦 from 無回答 2018/11/25 16:53:02

隣のパキスタンの奥さん、近くのお店でランチタイムだけ働いてる。でも、体力がないって、
フードコートとかでもよく夕飯するって言ってて、子供はそのせいで太ってる。冷凍ピザは定番らしい。
ジャンクばかり食べさせてるんだろうなって。

私はというと、時間はたっぷりあるのでスーパーのハシゴして、手巻き寿司やお吸い物、煮物などを手作り。
楽しいです♪
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 18:41:20

>聞いたら最低賃金の収入と同じくらいの貯金額だった。それだったら専業で家にいる方がいいな、私だったら。

ちょっとよくわからない。
貯金がない(2〜300万円?)から、仕事したほいがいいんじゃないの?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 19:16:55

旦那がジャパレスキッチン最低賃金+チップ+賄い
妻が日系スーパーレジ打ち+社員割引全商品2割引き

1brコンドに賃貸で入居
給料の半分を見栄に費やす
貯金出来るわけない

このような底辺夫婦は存在する
Res.70 by レス66 from バンクーバー 2018/11/25 19:27:29

月額、節約して$800=節約主婦のタンス貯金
最低時給のバイト代が$800 でも外食代がかさみ$600くらい

意味ないねってこと書きたかった。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 20:17:19

節約して専業主婦がいい人はそうすればいいけど、私は働いてお金使って…の方がいいな。

節約して貯金してって生活いつまで続けるかにもよるけど、老後の資金とか生活費のために 節約貯金なら、長生きしても意味なくないですか?
節約が趣味ならいいけど。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 20:53:42

子供達が学校に行ってる間
週に何日かお小遣い稼ぎでパートしてる主婦です。
最低賃金にチップが入り時給$20位貰っています。
色んな方とお話が出来たりして時々はストレス発散も
出来、結構楽しくやってます。
子供が帰る頃には家にいるので掃除に洗濯、食事の支度に
全く支障有りません。
別に誇らしくも思っていませんが、底辺とも思っていません。
本当に人それぞれと思います^ ^


Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 21:45:37

ネカマで他人なりすまし
Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 11:41:31

私も稼がなくても湯水のように使えるならまだしも、そうじゃないなら稼いで使った方が楽しいかと。

節約して家にいるくらいなら、お小遣い稼ぎして、外食して楽しみたい。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 12:48:59

>節約して家にいるくらいなら、お小遣い稼ぎして、外食して楽しみたい。

賛成。

でもお小遣い稼ぎのために、忙しくなって疲れたりストレスが溜まったりして子育てがきちんと出来てないなと思ったら、外食の回数を減らしてでも家にいたい。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 15:30:07

バランスだよね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 15:33:54

コピペの釣りトピかと思いますがマジレスしますね。

未経験で数年後IT系のカレッジに行かれるとのことですが、まずIT業界は移り変わりが激しいこと、学校で得られることには限りがあるので独学で一生勉強しないとついていけない業界であることを知っておいてください。ITは資格があるから、どこの学校を出たから、で就職できるものではありません。独学で歴がなくとも、技術のある人が仕事を得る業界です。また就職しても最新の技術についていけないと切られることも多いです。
未経験で40過ぎでしかもブランクのある移民のお母さんがカレッジを出て、コンピュータ世代の現地の若者達と競い合ってジュニアレベルのポジションにつくことは簡単だと思いますか?雇う側で考えてみたら答えは明確ですよね。この差を埋めるために彼らの数十倍の努力が必要です。
また、ご希望の職種の求人はご覧になっていますか?ジュニアポジションでも大きな会社はコンピューター専攻のDegreeが求められることが多いです。トピ主さんが卒業される数年後はまた変わっているかもしれません。どこの学校に行かれるのか知りませんが、トピ主さんの場合インターン先を決めるのも容易ではないかもしれません。

ITは学校のプログラムも移り変わりが激しいですし、すぐに入れるような競争の少ない学校はイマイチですし得られるものも少ないです。高いお金を払って学校に行ってもITで職を得られず、トピ主さんが馬鹿にしている職業にしか就けない可能性はおおいにあります。職に就けずとも、学を得るとこは決して無駄ではありませんが、頑張ってくださいね!
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 15:53:39

↑長くて読んでられない

稼ぎは少ないより多いいほうがいいに決まってる
キツイ労働より楽な労働のほうがいいに決まってる
人に自慢できる給料や職種のほうがいいに決まってる
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 17:02:55

↑おバカですか?
簡単に読めましたよ。
ま、仕事自慢したいと考える
レベルなので仕方ないかなぁ^ ^
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 17:43:21

↑仕事自慢したいと書いてあると思い込むレベルなのでしかたないかなぁ^_^
頑張ってくださいね 色々と。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 18:17:39

>未経験で40過ぎでしかもブランクのある移民のお母さんがカレッジを出て、コンピュータ世代の現地の若者達と競い合ってジュニアレベルのポジションにつくことは簡単だと思いますか?雇う側で考えてみたら答えは明確ですよね。この差を埋めるために彼らの数十倍の努力が必要です。


アラフォーなら十分コンピューター世代だし、こういうのは若いとか現地人とか関係ない。
関係あるのは生まれ持った素質があるかどうか。

素質があれば中年移民でもいい成績で卒業して仕事もできる。マネージャー職になるとか考えなければ、ウェイトレスにもなれない残念な英語力でも大丈夫。
素質が無ければ、人の数十倍の努力をしても無理。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 18:37:49

スーパーで働いたことがあります。

全く恥ずかしくなかったです。人に聞かれても堂々と勤務先を言ってました。
賢い人、人間的に素晴らしい人も多かったですよ。

どなたかも言ってましたが、同じ仕事をしていてもその取り組み方でずいぶんと人間として出来ている人かできていない人かがでてくるものです。多くのお金を稼いでいるからと言ってイコール素晴らしい人とは限りませんよね。

私は人がどう思うとか気にならないので自分の希望で職場を変えていました。
カナダで3度転職しました。2箇所目に働いていたスーパーは楽しく頑張っていけば時給も20ドルぐらいになったので、その当時はそれぐらいの収入で家から近くていいや、と思っていましたが、どうしてもシフト制で毎日同じ時間に勤務ということができなかったこと、だんだんともう少し収入を増やしたいと思い始めたこと(でもスーパーでスーパーバイザーやマネジャー職は自分には向いていないと思った)、土・日休みの事務職がしてみたいと思ったことなどから仕事を変えました。スーパーの仕事が底辺だから、などと考えたことはなかったです。良い人に恵まれたからかもしれません。

事務職では1日中座りっぱなしでパソコンを見ているので、体の動かす仕事もしたくなり今でも時々もと居たスーパーで働きたいなあと思うことがあり(パートとして)前の職場の新しく変わったマネージャーに聞いてみたけど、私の希望の時間帯にはスタッフ不足がなく、私の知っているマネージャーは他の店に移っていたのもあって副業はしていませんが、機会があれば週一でも数時間でもまたやりたいなあと思っています。

職業や収入で人を判断する人って本人の性格とその育った環境や親の影響もあると思います。
私は自分がキャッシャーやレストランのサーバーが向いていないことがわかっているので
それをきちんとできる人はすごいと思います。
レジで愛想が悪かったり、もたもたしてたり、間違ったりされたら尊敬できないけど
いくつもある野菜やバルク商品の名前や番号を暗記してたり(私の行くスーパーではバーコートや商品名・商品番号がないものもあるので)、応対やパッキングが上手だったりすると、自分にはできないので尊敬してしまいます。

どんな職業でも責任ある仕事が出来てかかわる人を気持ちよく出来る人は偉いと思います。
医者でも効果的な治療もできず、患者を傷つけるような態度をとる人は尊敬できません。




Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 08:04:17

トピ主は自分のことを恥じているんですね。
だから他の人も自分のことを恥じて欲しい、不幸になって欲しい。
惨めでない人、幸せそうな人にヤキモチを焼いているんだと思います。
特に日本の文化は良い職、地位やお金がある事が幸せと思い込んでいる人が多いと思います。
他人からどう思われようと、自分の人生に満足して幸せと感じながら生きている人が一番幸せものだと思います。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 21:57:30

トピ主さん、人を見下してはダメですよ。ましてや2人のお子さんがいるのでしょう?私があなたの子供だったら、そんな固定観念を持つ親なら悲しいわ。誇らしげに偉いと醸し出しているのか、どうかはあなたの見方次第です。きっと仲の良い者同士ではないことはないのでしょう。多分彼女はラーメン屋のバイトの低賃金でも、ご主人がお金をたくさん稼ぐのではないでしょうか。もしもそんな状況なら、ふつうは学校に行かずに暇つぶしにと小遣い稼ぎのバイトで十分でしょうから。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 22:21:08

暇つぶしでもラーメン屋はねーよ
ワーホリに交じって恥ずかしくないのかな?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 22:50:12

清掃員を見て、子供に対して、
将来こうならないように勉強しなさいって言葉をかけるか、こうやってお掃除してくれる人がいるからきれいに使えるんだよ、ありがとうって言おうねって言えるか。


本当育て方で変わるよね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 23:15:16

前者が世界で
後者が日本

子供を世界スタンダードで育てるか
自分の文化で育てるか

Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 00:14:15

>清掃員を見て、子供に対して、
将来こうならないように勉強しなさいって言葉をかけるか、こうやってお掃除してくれる人がいるからきれいに使えるんだよ、ありがとうって言おうねって言えるか。

すごく素敵な考え方!
私は、後者のように自分の子供には教えたいな〜
だって、安い賃金でもキツイ仕事をしてくれる人達がいるからこそ、社会は成り立っているんですもん。

トピさんのように視野の狭いものの見方しかできない親に育てられると、子供もそういう感じになっちゃうんだろうな。ってことは、トピさんの親御さんも、常に人を職種で判断したり、ランク付けしたりする人達なんだろうね。

「もうちょっと経ってから、2年カレッジに行って、就職して。。」なーんて、言葉ではいくらでも言えるもの。ちゃんと就職してからものを言って下さいよ。

私は、子育てが落ち着いたんで、カレッジ2年目。BC州の最大大手企業に入社して、専門職につくことができました。でも、友達には専業主婦やジャパレス、ダラーストアー、スーパーマーケットなどで働いている人だっているけど、別になんとも思いませんよ。皆、それぞれの仕事で頑張っていればいいじゃないですか。人は人だよ。

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/29 00:16:09

最低賃金ではないとおもう、 Tipいれたら時給15から18ぐらいはいってそうだけど?最低賃金で働くと、トロントでは恥ずかしいの?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 04:44:45

最低賃金だろうがどうでもいいけど、生活できて旦那、子供たち、友達ともうまくいってて、
毎日楽しく暮らせるのならいいです。
フルタイムで専門職でもストレスためて暮すくらいなら。
物欲がある人はお金がたくさんもらえる職って消費できるからいいかもしれないけど
買い物に興味がない人もいるからね。
まとまった休みだって年に1回程度でしょ。そしたらだいたいは日本に帰るくらいしか選択がない。

お金持ちで専業主婦なら休みは毎日、旅行も年に数回行ける
こういう暮らしなら無職でもそっち選ぶよ。


Res.91 by 無回答 from トロント 2018/11/29 05:50:44

お金のことだけで言うと、チップがあるから、多分最低賃金と同額ではなく結構もらえてると思う。。。サーバーってチップ含めればマネージメントの人よりも多くもらえたりしますからね。
トピ主さんもなんとなく、結構稼いでるんだろうなって感じるから僻んじゃうんじゃないですか。

うちの父がトピ主さんみたいな人でした、職業差別っていうかなんていうか。フライトアテンダントになった従妹に「大学出てたのにウエイトレスになるなんて」とか、仕事を辞めた兄に、「最終的にタクシードライバーなんてやめてくれよ」とか…父親の言ったことすごく覚えていて、今でも尊敬できません。
だから、親がそういう人でも子供がすう言う考えを刷り込まれるかどうかは別だと思います。

Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/29 11:23:14

ちょと便乗 ラ-メン屋とかWHと移民日本人が、働くのは恥ずかしいだなんてナンセンスだと思いました。バンクバ-にぜひ住んでください、ラ-メン屋にもカナダ人が、たくさん働いていいますよ- あの有名な日本食ミクも半分以上カナダ人だし、最低賃金とか、ラ-メン屋 とかトロント住人こころがせま!
Res.93 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 12:03:03

別にいいんだけどさ、最低賃金でチップあてにして暮らすと年金これから70からに段階的引き上げで、40年公的年金払っても140万にしかならない。

20年なら70万といいたいところだけど、ペナルティ的に減額されて50万ぐらい。

子供に面倒みてもらえるようによく教育しないとかなり辛いですよ。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/04 12:54:44

40半ばで二人の子育てしながら、学校通うのって大変じゃないですか?頑張って卒業、就職した人もいるだろうけど、あきらめてる人の方が多いんじゃないかな。子育てしながらフルで働くのよりフルで学校通う方が倍以上大変だと思うな。
coopとかで働くとなるとGPAもB+以上とかじゃないといけないと思うし。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 14:32:42

>子供に面倒みてもらえるようによく教育しないとかなり辛いですよ。

今時こんな発想する人いるんだね^ ^
Res.96 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 15:51:55

↑ いや、Res.93の言っている事は最もだと思う。
働いている限りは生活していけるだろうけど、老後は本当に厳しいと思う。
CPPとかRRSPだって(申告する)収入額に応じて積み立てていくわけだし、最低賃金でしかPay Slipが無いって事はCPPとRRSPも少額になる。 どこか別のトピで「チップが積もり積もって凄い金額のキャッシュになっている」という人がいて家購入の頭金に充てたいという話があったけど、そうやって別方面で貯蓄や資産運用などをしていない限り、年金を充てにするとものすごい貧困に悩まされるのではないかな。 子供が面倒見てくれないとヤバい老後になるよ。
Res.97 by とぴ主 from トロント 2018/12/04 16:59:50

>94さん

そうなんですか?卒業予定、全員の生徒がCoopで仕事できるわけじゃないの?B+以上の生徒だけなんですか?

Res.98 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 17:03:39

↑えっ、長年連れ添って支えてきた夫は何してんのよ。
子供に頼るんじゃなくてまず夫でしょう、そこは。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 17:52:50

私は子供に頼らないよ〜
今パートで働いてるけど、
あくまでおこずかい稼ぎですよ^ ^

Res.100 by 94 from バンクーバー 2018/12/04 18:41:41

昔の話ですが私の時はそうでしたよ。成績がよくないと政府からの奨学金がでないから、企業はやとわないのです。奨学金から時給8ドルとかもらえるから、会社は低い給料で学生を雇えるというシステムだったと思います。つまり、会社から時給20ドルと言われたら実際には奨学金から8ドル会社からは12ドルの支払いだったと思います。
GPAは最低条件で書類審査、面接でその後雇われるかどうか決まりました。
早く卒業したいがために5科目とかとっても成績悪くて結局とり直しの人とかいっぱいいましたよ。まして、子育てしながらなんて、旦那さんの協力があってもかなり大変だと思うな。2年間のカレッジといっても、帰宅しても夜遅くまで土日も課題やテスト勉強に追われる毎日。だから40代だったら特にあきらめて自分が今できる仕事につくというのは納得ができます。

トピ主さんの進学先は卒業生全員就職できるのですか?学校であっせんしてくれるのですか?すごいですね。頑張ってください。




Res.101 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 13:13:36



看護師の友達が、もし日本で看護師をしてなかったらこちらで学校行きなおしたりはしなかったと言ってましたが、その意味が分かります。
スタートが遅い気がするんですよね。
子どもがいない人なら、もしかしたらできるかもしれませんが、子供さんもいるんですよね。
うわ〜。無理だわ。でも頑張ってください。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2018/12/07 15:22:05

College(technical course)の場合、placementが一定期間あってそれを取らないと単位が貰えないんだと思ってました。学校の紹介もあるし自分でさがしてくる場合もある。そのまま企業が雇ってくれる場合もある、特に学校の紹介の場合、企業側もエントリーレベルが欲しいから登録してるというのもあり、雇ってもらいやすい。但し、無給。

Co-opの場合、私は大学しか知らないですがCollegeもあるのですか?co-opの場合賃金を頂けますが、GPAの制限があり成績のいい順から勿論選べるのでGPAが達してても企業が残ってなく自分で探さなくてはいけなかったり、co-opをうたっている大学でもなかなか問題もあるようです。


Res.103 by 無回答 from 無回答 2018/12/07 15:46:47

私は親に老後をみてくれと子供の時から言い聞かされて育ちましたが、結婚を期に逃げましたし連絡もとっていません。毎日愚痴も聞かされサンドバックだったし、言うこと聞かないと無視されていました。

老後をみてもらおうすると逆に逃げられますよ。親に使うより子供に使いたいです。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2018/12/07 17:41:47

遺産の額しだいではないでしょうか
早く死んで欲しい

Res.105 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 23:12:13

↑私は自分の親に早く逝って欲しいと思った事有りません、
1日でも長生きして欲しいとは願っていますが、、、。
自分の子供に将来養って欲しいと思った事も有りません。
自分の老後の生活準備はずっとやってますから。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 14:17:47

Res87

>前者が世界で
後者が日本

反対じゃないですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network